最後の夏休み

f0079190_15344916.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

トップの写真は、今朝お向かいのおばちゃまからいただいたト音記号のパンだそうです。
サントリーホールのコンサートに行ってきたので、といただきました。
私の母と同じ世代のおばちゃまですが、お子さんがいないので
娘みたいと、手作りのビーズのアクセサリーなどいただいて、かわいがっていただいています^^
ちなみに長男のそろばんの先生なのだ。



夏って時間がとっても早く過ぎてしまうって、子供の頃から感じていました。
長いと思っていた夏休みがあっという間に過ぎて、
夏の終わりに感じるあの寂しさが、また次の夏を待ち焦がれさせてしまうのでしょう。

そんな子供達の夏休みも早2週間が過ぎ・・・。

チビは保育園に行っているので、お兄ちゃんと2人で過ごす時間が増えました。

反抗期真っ盛りの小6のお兄ちゃん。
母の言うことには素直に聞けないらしく、夏休みが思いやられていましたが、
宿題の資料を探しに図書館に連れて行ってあげたり、その帰りにランチをしたり、
「ハリーポッター」の映画を一緒に観に行ったりするうちに、
少し頑なな態度も和らいできたような。

きっとこんな風に母親と過ごせる夏休みは今年が最後だと、
もっと2人であちこちへ出かけようと計画中です♪


でもねー、じつは私、とっても夏バテ中です007.gif
ここのところ、仕事も忙しくいつも午前4時過ぎの帰宅。
日中は息をするのも苦しいほどダルい~~(泣)

そろそろキャンプの用意もしないとな~と思いつつ、買い物に行く元気もなく。

しかし!
今はお家にいながらにして、欲しいものが届く便利な時代。

今日はコレが届きました~!
f0079190_15504622.jpg

f0079190_1552673.jpg

我が家の愛猫ハルちゃんのために。

ハルは神経質な猫なので、ホテルや知人の家に預けると丸一日は餌を食べなくなっちゃうのです。
なので、2泊3日までの旅行には家に置いていってます。
廊下や洗面所、階段の小窓は開けていき、居間のクーラーをタイマーでかけてドアを少し開けて行くのですが、だいたいいつも玄関やお風呂場のタイルの上で涼んでいる様子。

ただ餌をいつも小分けに置いていくのですが、どうも最初に食べつくしちゃうようで・・・^^;

去年は出かけてから忘れ物に気づいて戻ると、すでに2日分の餌を食べ尽くしていたのでした。

↑の商品はタイマーセットで4食分の餌がセットできるもの。
飼い主さんの声も録音できるので、ハルの大好きな私の声を録音していってあげようっと♪

ちなみにすももとミラはやはりお散歩係りのパパさんが一番好きなようです。
う~ん、すももはもしかしたら、ママの方が好きかなぁ^^
[PR]
by mizutama_k | 2009-07-30 16:07 | 日々の出来事 | Comments(14)

すもものその後・・・

f0079190_18445486.jpg


関東地方、梅雨明けしましたね。
ワンコもとっても暑いと申しております。

5月末にすももがヘルニアの手術してから、もう2ヶ月近くが経とうとしています。
すもものその後を気にかけてくださってた方々に、
心よりのお礼と経過をお知らせいたしますね。

手術し、抜糸に行ったとき、すももはまだ全然歩けませんでした。
先生に勇気を持って質問しました。
「通常、手術して歩けるようになる子は、どのくらいで歩けるようになりますか?」

先生は、「普通2~3週間で歩ける子は歩けます」 とおっしゃいました。

「つまり、それくらい経っても歩けない子は、そのまま歩けない可能性が高いということですか?」

先生ははっきり「そう」とは言わず、
「でも1年経ってから歩けるようになった子を知っています。とても稀ですが・・・」

その時点ですももはすでに3週間近く経っており、時々瞬間的に立つことができる程度でした。

6月15日のすももです。
f0079190_1854321.jpg

後ろ足が完全に麻痺しており、へびみたいにくねくねと歩いていました。

もう歩けないのだ、と私もパパさんも思い始めていたものの、
毎日、足の筋肉を硬くしないためにリハビリとマッサージを欠かしませんでした。

犬用のカートを買おうか、それとも車椅子を作ろうか、
鍼治療のできる病院を探してみようか・・・。

そんなことを真剣に考えていたのですが、
ある日パパさんが帰ってきたときに、すももが嬉しさのあまりに少しですが立って、歩いたのです。


そして7月15日現在のすもも。
f0079190_193355.jpg

立って、歩くことができます。

まだ左足は麻痺が残っているので、よろめいたり、ビッコをひいたりしていますが。


すももがヘルニアになって、わたしもたくさんのネットの情報を探し、
あちこちの体験談を読ませていただきました。

ヘルニアは早期発見が予後を左右します。
もし、少しでも足をひきずったりする様子をみせたなら、早く動物病院でみてもらうことです。

そして、治療にはお金がかかります。
病院によって治療費はまちまちですが、多分平均的なサラリーマンのひと月分のお給料分は最低でもかかるものだと覚悟してください。

そして愛犬をヘルニアから守る為、段差を上り下りさせないことや腰に負担のかかるような抱き方をしないこと、フローリングなど滑る床から守ってあげてくださいね。


すももの手術後の刈り込んだ毛の部分が目立たなくなるように、
サマーカットしてみたら、まさに虎刈り!!!

でもまだずっと立てる状態ではないので、トリミングに出すのも難しいかなぁと思い、不器用なわたしが挑戦したのが失敗だったわ~w

すもも、ごめん・・・^^;

キャンプの時のおでかけには洋服を着せて、ごまかそっ(苦笑)
[PR]
by mizutama_k | 2009-07-15 19:17 | ペット | Comments(12)

子供連れだと行くのが面倒だったり、行きたくない場所はたくさんあるのですが・・・

その中で最も行きたくない場所へ何度も足を運ばなければならないことがありました。

その場所とは・・・・耳鼻科 です。

なんと冬には一度も熱を出さなかったチビでしたが、
高熱が続いたので小児科へ行くと、中耳炎とのこと。
耳鼻科を紹介され、行ってきました。

なぜイヤかって、耳を見るのに押さえつけられ、鼻水を吸い込まれるのを拒否するために暴れること、暴れること!
待合室にまで響く大声で泣き叫ぶのですよ~(泣)

そしてその恐怖の診察の記憶は、次回に診察を受けるのを恐怖に陥れるので、
まったく悪循環なのです。

中耳炎ということで、耳の聞こえも悪いから気分も悪かったようで、
すこぶる機嫌も悪く、扁桃腺炎も合わせて患っていたので、食欲もなく、
先週はずっと保育園もお休みすることになり、大変な一週間だったのでした^^;

そんなわけでちょっとUPが遅れましたが、先々週の土曜日、チビの保育参観のようすです。

保育園の教室に入るのは初めて。

本当は子供たちは前で並び、親は後ろで見ているのですが、
チビはわたしの手を離さず、隣に座ることに・・・。
わがままで甘ったれで困っちゃいます^^;

一緒に七夕の笹飾りを作りました。
f0079190_17475728.jpg

なぜかアイスクリームの飾りに顔を書く。
f0079190_1749591.jpg

ご満悦!
f0079190_17493222.jpg


パパさんも土曜日で野球の練習がありましたが、少し抜け出して来てくれ、
そこはやはり嬉しかったですね^^
(我が家は野球第一みたいなところがあって、チビにはかわいそうだなと常々思っていただけに)

お歌も歌って、いつの間にか「キラキラ星」やら「保育園の歌(園歌)」などを覚えていたのはビックリ!

ちょっとずつ成長しているのね~、と嬉しかったのですが、
今週に入り、先週のお休みのせいか、朝の登園を嫌がって、
一進一退といった感じですね。

夏休みは保育園は預かってくれるので毎日登園しますが、
お盆休みの後はまたこんな感じになるんでしょうか・・・・。

そう、今年はパパさんのお仕事の部署が変わって、
結婚して以来初めてですが、お盆の大型連休があるのです!

混むとは思いますが、犬連れキャンプ、行ってこようと思ってます♪
[PR]
by mizutama_k | 2009-07-15 18:25 | 日々の出来事 | Comments(6)

祝☆4歳!!

7月に入った最初の日、チビのお誕生日でした。

私のかわいいベイビーがなんと4歳!
ブログを始めた頃は離乳食作ってたのになぁ^^

そして昨日、離乳食ではなくチビのために作ったのはバースデーケーキ。
チビに一応、リクエストを聞くと、
「まぁるいケーキがいい!」 とのこと。

イチゴ入手困難なこの時期、ロールケーキでいこうかと思っていたんだけどなぁ。
ちなみに3歳のケーキはロールケーキのアレンジで電車ケーキ
2歳はスフレチーズケーキをベースにアンパンマンケーキ

しかし本人の希望は尊重しなければ、ということでスポンジを焼く。

やはりイチゴは見つからず・・・(5軒のスーパーに行ってみたけど)
というか、コストコには売ってたのです。
でも使い切れないでしょう・・・という量で!
980円のイチゴを買うなら、ケーキ買ったほうが早いもんね~^^;

ということで、桃の缶詰使用。
メロンも乗せたかったけど、ロウソク立てる場所がなくなるということでショボってな感じですが・・・

f0079190_1813915.jpg


きのこやらロウソクでごまかす(笑)

今回は生クリームの泡立てをやりすぎて、口当たりがボソッとしてしまったのが失敗!
やはり生クリームは7,8分立てくらいがちょうどよし!

お誕生日ディナーには、コストコのピザとコストコで買ったプルコギ。
サニーレタスに巻いて食べたけど、おいしかった♪
その後仕事があったので、手抜きでごめんよ~(汗)
でもコストコ、ホント便利です^^

4歳になったチビ、
最近は保育園で歌を歌ったり、踊ったりするのが楽しいらしい。
最初の1ヶ月はお友達の名前もまったく覚えていなかったけれど、
ようやくお友達のお名前も覚えて、仲良しの子もできたみたいです。

今週の土曜日は七夕参観ということで、保育園の様子も見られるのを楽しみにしている
ミズタマママなのでした♪
[PR]
by mizutama_k | 2009-07-02 17:56 | 記念日 | Comments(12)