先週は本当に忙しい1週間でした。

ランチの約束が2件、おまけに仕事が4日連続勤務になってしまい、
さすがに月・火・水・木と仕事すると金曜日は一日寝てしまう・・・となるはずが、
金曜日のランチはリトルリーグのお友達とのお約束で、大事は話もあり、断れず。
おまけに、土曜日はお茶当番で一日グランドで、夜はバレーの試合といったハードなスケジュールをこなしました。

ついでに言えば、雨で日曜日の野球が中止になったので、佐野アウトレットモールへお出かけしたのです。
我ながらなんとタフなのでしょう(笑)

そんなハードな先週の金曜日はお兄ちゃんの12歳のお誕生日でした。

本当は豪華なディナーを、と思っていたけどパパさんも仕事が遅いということで、
お兄ちゃんとチビと3人で外食にしました。
私がランチも外食ということはナイショで・・・^^;

でもケーキだけは焼きましたよ。
ただ、デコレーションの時間があまりにもなくて雑な仕上がりに、写真を撮れずじまい。
味はとってもよかったです♪
スポンジのレシピ、おいしいのに出会えてから失敗がありません。

f0079190_13375129.jpg

これは、23日のわたしのバースデーにパパさんが買ってきてくれたタルト。

お兄ちゃんは、なんとエビスビールを1ダースプレゼントしてくれました(笑)

こんなにケーキばっかり食べて、ビールまで飲んでたら太っちゃうかも~!
おまけに、来週はチビの4歳のバースデーなのです!!!

またまたケーキを作るので、スウィーツな日々はまだ続くのでした。
今度はどんなケーキにしましょうか・・・
[PR]
by mizutama_k | 2009-06-24 13:48 | 記念日 | Comments(12)

ママ友ランチ

f0079190_12341685.jpg


先週、お兄ちゃんのクラスのママ友達とランチに行ったお店は、
地元でひそかに注目度UPのお店、「蔵 六三三〇」 (クラ ロクサンサンゼロ)

田んぼの真ん中にあるコテージ風の隠れ家的なお店です。
店内、木の香りがしそうな素朴ででもオシャレなインテリア。

ソファーやテーブル席など、いろいろあります。
店名の六三三〇は、牛乳を63度30分殺菌という意味というだけあって、
もともと牛乳屋さんなのだそうで。

乳製品がおすすめということで、チーズなんかも販売されていました。

ランチのコースに選べる飲み物とデザートがあったので、飲み物はコレ↑ 
オトコのコーヒー牛乳 女性でも飲んでヨシ!
デザートは、抹茶のジェラード↓ にしてみました。

f0079190_1239985.jpg


コーヒー牛乳は、エスプレッソの味が濃くて、甘くないけど濃厚でとてもおいしかったし、
抹茶ジェラードはけっこうな量なのだけれど、ちょいほろ苦な感じが飽きずに最後までおいしくいただけました♪

メインはパスタと鯛めしと蔵焼きというナンみたいなパンみたいなものから選べます。
みんなそれぞれ違うものにして分け合って食べました。
鯛めし、一番おいしかったわ~^^


小学校のママ友とはやはり子供の話題が多くって、
うちのお兄ちゃんは学校のことなんて全然話してくれないので、女の子のママの情報量にびっくり!

たまにはこんな情報収集も必要かも。

わたしがお兄ちゃんを産んだのが26歳の年。
お兄ちゃんのママ友達だとだいたい同じくらいのママかちょっと上のママになるけど、
これがチビの方だと断然わたしが最年長争いになるんじゃないかと。

保育園のお迎えで会うママたちは本当に若いもの~(汗)

せめて気持ちだけは若くいましょう、チビのために^^;
[PR]
by mizutama_k | 2009-06-24 13:07 | お出かけ | Comments(2)

梅雨入り

f0079190_15211598.jpg


ジメジメとしたお天気が続きます。
雨は降っていないものの、カラリとはいかないのが梅雨というものですね。

夏に向けて、夏バテ対策にかかせない梅ジュースの素、梅シロップを作るべく、
青梅を上白糖で漬けてみました。
氷砂糖で漬ける方法もあって、そのほうが漬けている間、見た目がキレイ♪ なのですが、
上白糖の方が出来上がるのが早いのよね~、ということでこちらで。

小さい瓶の方はお友達に差し上げる分です。

100均の瓶がちょうど良い感じ♪


チビが保育園に入って、1ヶ月半が過ぎました。
保育園に入ったら、買い物を一人でできるし、映画も行こう!美容院も~。
それにママ友と子連れでないランチもゆっくりできる!
なんて意気込んでいました。

いろいろと忙しく、5月中には買い物くらいしか達成できなかったその夢(!?)も、
6月に入って、お兄ちゃんと「ルーキーズ」を観に行き(運動会の代休に)、
半年振りの美容院も先週ようやっと行き、
今週はランチのお約束が2件も入っております。

でも来週、誕生日を迎えるので、運転免許の書き換えにも行かないとなぁ^^;


ご心配いただいております、すももは・・・
f0079190_1534534.jpg


こんな感じに元気です。
足は座っていてもだらりとこんな風になってしまいますが、
ほふく前進のごとく、けっこうすばやく動いています。

餌の時などは興奮して、瞬間的に立ったり。
食い意地は変わらないようです(笑)

背中の傷を気にして、舐めてしまうのでいまは洋服を常に着せています。
最近、買い物に行っても、ついついすももの洋服を買ってしまいます。
ミラは見事な技でいつも脱いじゃうので、もう着せないことに。

この洋服はすももにはちょっとラブリー過ぎ?と思いつつ、
色が渋いからいいか、とチョイス。

「どう?かわいい?」     すもも♪
[PR]
by mizutama_k | 2009-06-15 15:40 | 日々の出来事 | Comments(4)