<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自分磨き

今年の目標のひとつ、
「自分を磨く」

内面だけでなく、今年は最近全然かまっていなかった外見も少しだけ気にしてみよう、
なんて思ったりしております^^

自分の生活を振り返ると、それはもうお肌に悪いことばかりしているので、人並みのお手入れで人並みに保つのも難しいと思うのですが、
しばらくは深夜の仕事も辞められないし、息子の野球の応援で真夏の紫外線を存分に浴びるのも、真冬のグランドでカピカピに乾燥し尽くしちゃうのも、やめることはできないし・・・。

なんて言い訳をして過ごしてきたわけです、この間まで。


ところが、野球チームのママでわたしと同じ歳のママがいるのですが、
先日ふと彼女のほっぺたを触ったら、衝撃!!

とってもみずみずしくってもっちりしてる!

彼女は大きな梨園のお嫁さんで、それこそ紫外線に一年中さらされているのに。

そんな彼女が使っているという化粧品をさっそく購入。


f0079190_0581828.jpg

このクリームひとつで、乳液・下地・UVクリーム・そして美容液も配合されているという、最近人気の韓国のBBクリームです。

朝、化粧水のあとはこれを塗って、パウダーを軽くつけるくらいでOK☆

お肌に合う人と合わない人がいるらしいので、恐る恐る使ってみましたが、わたしにはイケルみたいで、一日グランドにいても以前ほど乾燥が気にならなくなりました~♪

まったくといって美容に無関心だった自分を今年は少しだけ改善し、
子供たちのためにもキレイなママとはいかないけれど、
見苦しくない程度に頑張ろうと思っております^^;


しかし人間やはり外見より内面だと信じるわたし。

そのために今年の目標に、「褒める」 ことを決意しました!

子供たちに対しても「怒らない」というのは毎年の達成できない目標なので(苦笑)
今年は怒っても褒める!

まわりの人に対しても、良いところを見つけて褒める。

そしてたまには、頑張った自分も褒められるように努力していきたいと思います(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2009-01-22 01:20 | お気に入り | Comments(16)

保育園選び

長いつぶやきになりますので、お付き合いくださる方のみどうぞ~。

2月から保育園入所を考えていたチビですが、
4月入所にすることにしました。

というのもなんとか就労証明がとれ、4月からなら入所できそうなので^^

しかし、この保育園入所の手続きは本当に大変でした・・・。
4月入所の場合でも、就労証明を提出するのは2月半ばまでと決まっています。

でも4月にならないと働く環境が整わないのに、2月までに仕事は決めないといけないということでかなり悩み、それまでは民間の託児施設を利用しようと思ったのですが、
今深夜で働いているお店の店長に相談したところ、就労証明を書いてくれたのでした。

といっても深夜の仕事では、保育園に入所資格がないので、
昼間に働いているということにしてもらったのですが・・・^^;
ま、保育園に行くようになったら、昼間のシフトに入れてもらってもいいかと思っているので完全な偽造でもないんですけどね。


と手続き面での不安はなくなったところで、
ここ数日、保育園の見学に行ってまいりました。

昨日は、市内で唯一、待機のいない(つまりすぐに入れる)保育園へ。
うちから10分ほどのところにある保育園で、だいたいの場所は知っていたのですぐに見つかると思ったら、探すこと20分。
入り組んだ場所にあって、5,6人に道を尋ねたのですが、
みんな曖昧な説明で、うろうろしていたところ、衝撃の光景が!

風が強くてかなり寒い日だったにもかかわらず、
なんと上半身裸で走っている子供たちが~!!

そしてようやく見つけた保育園に着くと、さきほどの子供たちが走って帰ってきたのです。

そう、ここは日本で唯一の裸・はだし保育を実施している保育園でした。

年長の子供たちで毎日800mほどは走っているとか。
それに遠足は6kmも歩いていくとも。
なんともビックリの保育園だったのです。

園庭はすべて砂になっていて、大きな砂場になっているところや、
本格的な温水プールがあるなど、新しくはないものの充実の施設でした。

冬なのにみんな真っ黒で、逞しい子供たちでした。


反対に今日見学に行った第一志望の保育園は、
我が家から一番近くて、市内で一番規模の大きい保育園です。

お兄ちゃんが通っていた幼稚園の前にあって、
ご夫婦で経営されており、奥様が幼稚園の園長、ご主人が保育園の園長です。
幼稚園では鼓笛隊(マーチング)を指導していて、
保育園では和太鼓を指導して、大会などにも出場しています。

案内してくれた若い保育士さんは、とても親切で優しい感じでした。
大勢の子供たちを保育していますが、人手も十分で、
発表会の練習などしていたので、まるで幼稚園となんら変わらない印象を受けました。

さて、この正反対なふたつの保育園、どちらにしようかと悩んでいます。

やはり小学校に上がるときにお友達が一緒の方がいいので、近いのが一番かな、というのが今のわたしの気持ち。

でもチビはどうもプールがかなりお気に入りのようです。
車に乗ってもすぐにはだしになるチビには、合っていそうだけれど^^;

来週には市役所に書類の提出期限も迫っているので、かなり悩むところです。

どこにいれても、多分子供は順応しちゃうと思うんですけどね。



ぶつぶつと長いつぶやきにお付き合いいただいた方、ありがとうございます!
[PR]
by mizutama_k | 2009-01-16 18:27 | わたしのつぶやき | Comments(6)

新年のご挨拶

f0079190_17101120.jpg


皆様、新年明けましておめでとうございます。

皆様のところへご挨拶も伺えないまま、新しい年を迎えてしまいました。
最後の最後まで忙しく駆け抜けた2008年でしたが、
今年はもっと忙しくなる予感の年です。

でもなるべく更新もがんばりますので、またどうぞよろしくお願いします^^

2日に50周年を迎えた東京タワーへ行ってきました!
展望台へのチケットを買うのに2時間待ちだったので、
空に伸びやかに背を伸ばす東京タワーを下から見上げて、
増上寺で初参りしてきました。

パパさんと長男はおみくじをひいて、2人とも大吉!

年初からイイことが続きます♪

皆様にとってもよき年となりますよう、心からお祈り申し上げます☆
[PR]
by mizutama_k | 2009-01-04 17:16 | 行事 | Comments(22)