3連休でしたね。
我が家はもちろんのこと、土日祝日は野球三昧なのですが、
今回はお兄ちゃんが先週の土曜日に学校だった振り替え休日が金曜日だったので、
(お兄ちゃんだけ)4連休でした。

この振休に紅葉を見に行きたかったのに、仕事の休めなかったパパさん。
なので、わたしと子供たちだけで行ける、近場の紅葉を観に行ってきました。

「あじさい寺」というと鎌倉が有名ですが、
千葉県の松戸市にも「あじさい寺」と呼ばれるお寺があります。

紫陽花だけではく、紅葉もキレイだと言うので行って見ました。

f0079190_1658099.jpg

一部は見頃でしたが、全体的にはまだ青かった感じです。
でもこの日は本当に気持ちの良い秋晴れだったので、とてもキレイでした♪

f0079190_16593711.jpg

実家からそう遠くないので、子供の頃紫陽花の時期に行ったことがあるらしいですが、
全然記憶になかったので、
初めて行った新鮮な感じ。

チビも真っ赤なもみじの落ち葉を拾ったり、お兄ちゃんもひさしぶりのお出かけにちょっぴりはしゃいでいるようでした。

f0079190_176343.jpg


最近思うのですが、こうした観光地(?)に出かけたとき、
本当に一眼レフと三脚を持って歩く中高年の方が男女を問わず多くなりましたね。

そしてそうしたカメラを持つ方々が三脚を置き、カメラを覗く場所から見る景色が、
やはりベストスポット!

そこからわたしもこっそりとその景色を眺めたりするのが楽しみだったりします^^

この日も、たくさんの方々が三脚を置く場所があって、そこで何気に眺めていると、
ひとりのおじさんに声をかけられました。

わたしが手に持っていたもみじの落ち葉が目に留まったよう。

そのまま手に持って、それを写真に撮りたいとおっしゃるので手モデルになりました(笑)

デジカメなので、その場で「こんな感じに撮れたよ」と見せていただきましたが、
手に持つもみじの鮮やかな赤が際立つ素敵な写真でした。

「家に帰ってパソコンで画像を見るのが楽しみだよ」とおじさん。
こんなちょっとした出会いも、素敵な思い出になりますね♪

一眼レフも欲しいし、最近PCも不調なので買い換えちゃいたいし・・・
なんて悩むこのごろ。

わたしにもサンタさんが来てくれるといいんだけどな~^^



本土寺のHPはコチラから
[PR]
by mizutama_k | 2008-11-24 17:27 | お出かけ | Comments(12)

秋も深まる11月半ば。
ようやく関東でも紅葉が始まったようです。

実家へ行った帰りに近くの「21世紀の森の公園」に寄ってみました。

f0079190_17541367.jpg


かなりの広さのあるこの公園、全部は回りきれないですが、
どんぐりの落ちてそうな山の中をどんどん進みます。

山や池、小川が流れるこの公園は、自然のままを保ってあるので
私が子供の頃、遊んだ山やざりがに釣りをした沼がそのまま残っているんですよ^^

チビと2人、山を登ってどんぐりをたくさん拾いました!
f0079190_1757222.jpg

さすがに広い公園をアップダウンしながら歩いて、すっかり疲れて座り込むチビ(笑)

帰りの車のなかでは爆睡してましたが、
「またどんぐりひろいにいこうねー!」
と、とても楽しかったようです♪

そろそろ年末に向けて、大掃除やら始めないとな~と思いつつ、
すっかりお天気のいい日は遊びにでかけてしまうのでした^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-11-17 18:03 | お出かけ | Comments(8)

冬の庭

急に寒くなりましたね~。
ホットカーペットの上に、すもも&ミラ、ハルにわたしと集中しております。
チビだけはいつも裸足で家中を走り回ってます^^;

こんなに寒くなる前、ようやくお庭に冬の花を植えてみました。
f0079190_1503356.jpg

定番のパンジーも、今は種類豊富で選ぶのに悩んでしまいます。

f0079190_152184.jpg


こんなに寒くなる前は、庭にテーブルを出して、お弁当を作って外で食べることも。
道路から丸見えにならないように布で目隠ししたりして^^;

そしてデザートには・・・
f0079190_1593573.jpg

お庭のみかんの木から収穫♪
鉢植えなので10個しかならなかったけど、とても甘くておいしかった~。

春になったら、チューリップ、スイセン、ムスカリなどの秋植え球根が
お庭を飾ってくれるでしょう♪


今週土曜日、お兄ちゃんの学校ではオープンスクールといって、
いうなれば授業参観なのですが、どの時間帯でも参観ができる日があります。

毎年、この日に音楽祭があって、合唱を学年ごとに披露してくれるのです。

土曜日に学校があるということで、振り替え休日が月曜日だと思い、
パパさんもお休みをとって、紅葉か温泉でも・・・なんていっていたのに
なぜか振休が来週の金曜日・・・。

大事な会議があるとかで休みも取れず凹

いつも土日祝日は野球があって、旅行もなかなか行けないミズタマ家。
こんな機会でもないとお出かけできないというのに残念!

どこでもドアで温泉行きたーーい!
[PR]
by mizutama_k | 2008-11-12 15:31 | 日々の出来事 | Comments(14)