シフォンカップケーキ

お友達にプレゼントするお菓子を作りました。

f0079190_354508.jpg

バナナシフォンケーキの生地をカップで焼いて、スプーンでくり抜き、
そこに生クリームを入れて、栗の甘露煮を乗せました。

栗の甘露煮は、先日栗をいただいたので作ったもの。

ま、バナナシフォンの生地に栗が合うかどうかはあまり深くは考えずに作りました^^;
ビジュアル的においしそうならいいか~と安易に考えております(笑)

プレゼント用はこれで、残ったシフォン生地は100均で買った小さなシフォン型で焼き、
生クリームを添えていただきました。


お菓子作りって、面倒だと思うときは本当に粉の計量からして面倒になってしまう私。
でも勢いがあるときだと、なんだかたいして面倒には感じなかったりするのです。
なのでそういうときは、「お菓子の神様が降りてきた」というわけです。

でも栗の甘露煮は面倒でした(笑)

栗を剥くのに、包丁で剥いたら案の定包丁がまったく切れなくなりまして、
研ぎ屋さんに研いでもらったら復活!
安い包丁を使いましたが、やっぱり切れるようになってくれて嬉しい^^

来年もお隣さんにもらうようなら、栗の皮むき専用の道具を買おうと思います。


話し変わって、先日コストコで買ったウインナーがなんと、問題になっている伊藤ハムの対象商品でした。
新聞で読んだ当日の朝も食べちゃったし!
健康被害がでるようなレベルではないとはいうものの、なんか気もちわるっ!
その日のうちに返品にコストコに行ったら、大変混んでおりました。

国産のものでも安心して口にすることができないんでしょうかね。

困ったことです。
[PR]
by mizutama_k | 2008-10-31 04:19 | 料理・お菓子 | Comments(14)

癒し雑貨

f0079190_118314.jpg

星型を使ってホットケーキを焼いてみたものの・・・
いまいち~^^;

この木のトレーを100均で見つけて、愛用しております。

でも注目はこちら。
f0079190_11112553.jpg

カップの蓋なんだけど、愛嬌のあるこの姿がなんとも癒される~♪

これ、シリコン製なんだけど、カップの上に置くだけでピタッとくっつくのです。
ほら、こんな風に持ち上げちゃったりもできます!
f0079190_11131483.jpg


「Mr.P」 っていうんだって。

日常にちょっと遊び心のある小物があると、心癒されますね♪

カワイイ看板わんこのいるおしゃれな雑貨店で買いました。
ネットショップもやってるそうです。 コチラ
[PR]
by mizutama_k | 2008-10-23 11:30 | お気に入り | Comments(12)

薔薇のソフトクリーム

f0079190_22401671.jpg

秋バラが見頃を迎えました。
毎度毎度のバラ園にちょっと散歩に行きました。

幾重にも重なる花びらもキレイだけれど、
なんだかこんなシンプルなバラに心惹かれたのは、うわべを脱ぎ捨て、人の本質で付き合っていきたいと願う最近の心境のあらわれでしょうか。

春に比べるとやはり少し寂しい感じのバラ園でしたが、秋バラの方が色が鮮やかなんだとか。
バラの香りに癒されたひと時でした。

f0079190_22464852.jpg

シュウメイギク。
とても好きなお花で、若い頃よく行っていた実家そばのお花屋さんでこの花を買っては部屋に飾っていたものです。

f0079190_22481867.jpg

このバラ園、何度も行っているのにじつは食べたのは初めてのバラのソフトクリーム。
意外と初めての味には挑戦しない私ですが、
バニラのミックスがあったので食べてみました。

食べてる人が口々に「バラの味だ!」と言っているのが聞こえるたび、
バラを食べたことがあるの?と心の中で突っ込んでいたのですが(笑)
感想はズバリ。

バラの味でした~!

そうしか表現のしようがないというか。
うん、なかなかおいしかったですよ。
ただ男の人は苦手そう^^;

チビはまだちびなので、おいしそうに食べてましたよ☆
[PR]
by mizutama_k | 2008-10-18 22:59 | お出かけ | Comments(16)

カフェオレな気分

おひさしぶりの更新になりました。

前記事で愚痴っちゃったので、ご心配をおかけした皆様、すみません。
もう元気になりました^^

最近はキッチンの引き出しとか、なんだか場所を限定しての大掃除というか、
整理整頓に励む毎日です。
引き出しの中をキレイに整理しているというだけで、部屋のイメージは変わらないのですが、
なんとなく気分が一新される気がしますね。

子供たちも元気に過ごしています。
お兄ちゃんはそろそろ1学期が終わるので、年に2回しかない通知表がもうすぐ。
土日は相変わらず野球三昧です。

そしてパパさんも、監督続行が決まったらしく、野球人生まっしぐら!といった感じ^^;

チビはというと。
3連休中に初1人でお泊りしてきました~!
ちょっとした事件はあったものの(苦笑)、泣きもせずお泊まりできて成長を感じました。

わたしはというと、チビがいなかったらちょっと開放感に浸れるかと思いきや、
預けに行った帰りの車でもう寂しくて、泣きたい気分・・・。

手こずらされてもやっぱりいないと寂しいものですね。

そんなチビももう3歳。
来春からは、幼稚園か保育園に預けようと思っているのです。

が、もう保育園の申し込みも始まって、幼稚園も説明会やら願書の申し込みが始まろうというのに、いまだ決心が着かず・・・。

幼稚園にしようか、保育園にしようか。
白黒つかずに、とってもカフェオレな気分なのでした。

今月末には決心しないとな~。
ほぼ保育園に心を決めているのですが^^;

f0079190_3403279.jpg

なぜかブロックは、天高くしないと気が済まぬ・・・。

f0079190_3411648.jpg
完成!(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2008-10-14 03:43 | Comments(18)