新しい家電

先週、義母がお兄ちゃんの試合を観に、福島から2泊でやってきました。
試合は成田までと遠い中、しかも暑い中の一日でしたので、
お義母さんにも大変な一日だったと思います。

私もいろいろと忙しく、そのせいか夏風邪をひき、目はものもらいができてしまったさんざんな先週でしたが、
試合は勝ったので、次の週も試合に出かけました。

27日の日曜日、今度は成田より遠い試合会場のため、4時起きで出かけました。

この日の試合結果については、もうひとつのブログ「リトルリーガー日記」にダラダラと書いています。
f0079190_1711512.jpg

暑さのなか、河川敷で一日観戦に付き合ってくれたチビは驚異的な体力で遊びまわっていました。

私はというと、先週、義母が来たときに仕事を休ませていただいたので、この日曜日はどうしてもお休みをとることができませんでした。

なので、朝4時におきて出かけ、また夜仕事をして、寝るのは朝の4時。
24時間起きていなければならなかったのです。

24時間テレビの司会者って大変だなぁと実感の一日でした。

おまけにあまりの暑さにちょっと熱中症っぽくなり、大事な決勝戦はあまり記憶がありません(泣)

試合の帰りの車中では少し寝ましたが、試合後の興奮のためなかなか寝付けず・・・。
しかも家に帰ってきたのは、すでに8時すぎという時間。

ふらふらで仕事に行きましたが、これまたあまりの忙しさで疲れている暇がありませんでした。
さすがにいまだに疲れが残っていますが、今週末はまた合宿、
そしてその後帰省が続くハードスケジュールです!


そんな野球三昧の我が家ですが、夏のボーナスで新しい家電を買いました。
コレです!
f0079190_1711590.jpg

ハイアールの冷凍庫。

こんな風に開きます。
f0079190_1715771.jpg

猛暑の中の練習や試合では、氷が必需品です。

牛乳パックに水をいれ、凍らせて棒氷を作ります。
これをお茶のジャグに入れて、冷やす。

いつもみんなで持ち寄る氷もこの猛暑の中、足りなくなって途中で買いに行くこともありました。
この冷凍庫で大量に作れるので、安心です^^

それにコストコで大量パックのお肉を買ってきて、小分け冷凍したり、パンやドーナツも凍ってます。

チビとの買い物は疲れるので(^^;)、食料をまとめ買いできるのは嬉しいですね。

上開きの扉なので、開けるたびに冷気が逃げないのはいいですね。
ただちょっと音がうるさい気がします。
うちは2階の廊下の端においているので、気になりませんが。

この冷凍庫の入っていたダンボールは、チビのお気に入りのお家になっております。
そして時に、駄々をこねて閉じこもるところにもなっているのでした^^;



そんなこんなな毎日ですが、また夏休みのお出かけなどありましたら記事にしていきたいと思っています。
みなさまもどうぞ暑さで体調を崩されませんように。
[PR]
by mizutama_k | 2008-07-29 17:31 | 日々の出来事 | Comments(20)

f0079190_23444736.jpg


毎度毎度、更新を滞ってしまっております。
暑さと忙しさに忙殺された日々を送っていますが、なんと明日からお兄ちゃんも夏休み突入!

週末は野球三昧の我が家。
近くに住んでいながら実家へもなかなか顔を出せずにいたので、終業式で早かった今日、
ひさしぶりにじぃじの畑に子供たちを連れて行ってきました。

f0079190_23532830.jpg

通り雨が降って、びしょびしょになりながらも、とうもろこしやジャガイモの収穫をさせてもらってすっかり楽しんだ子供たち。

やっぱり土に親しむことは大人も子供も楽しいんですね。

お土産にたくさんの野菜ももらって、家計も大助かりで感謝、感謝♪

夕食にさっそく、子供たちの手で掘ったじゃがいもを使ってコロッケを作ることに。
今日はお兄ちゃんに作ってもらうことにしました。
さすがに油を使うのはちょっと怖かったので、揚げたのは私ですが^^;

f0079190_2358531.jpg

丸く作りたかったけど、衣を均等につけられずに形がイビツになりつつも頑張って作ってくれましたよ。
本人より、チビのほうが喜んで食べていました^^
ちなみにトマトは我が家のお庭で育てたトマト。
チビは毎日、「トマト、あかくなったー」と観察しては喜んでいます。
が、食べてくれないんですけどね(笑)

明日はコロッケにしたのとは違う種類のジャガイモ「インカのめざめ」をシンプルにふかしていただこうっと♪


ここ最近、仕事があまりに忙しく空が明るんでから帰宅する毎日です。
なかなかみなさんのところにお邪魔できずにごめんなさい・・・。

夏休みに入って少し落ち着くはずなので、また時間をみつけて伺いますのでよろしくお願いします。

21日はお兄ちゃんがパパさんを監督とした今のチームでの最後の公式戦があります。
福島に住むおばあちゃんも応援に来てくれることになったので(!!!)
ひさしぶりに家を磨いています(苦笑)

今回はコメント欄は閉じておきます~。
[PR]
by mizutama_k | 2008-07-18 23:44 | お出かけ

お買い物日記

先週行けなかったコストコ、今週月曜日に行ってきました。

チビの誕生日前日だったので、卵を買いに。
その他には・・・
f0079190_114293.jpg

以前、コメント欄でともさんがコストコで買われるとおっしゃっていた
オレガノとバジルで味付けされたトマト缶。

すでに味がついているので、いろんな使い方ができそうですね。

これを使って簡単にトマトソースを作り、バースデーディナーのピザのソースにしました。
初めて買ってみたけど、なかなかです♪



そしてコストコのチリワイン(白)。
f0079190_11471742.jpg

驚きの安さ! たしか700円してないよ~。
値段の安さに味はあまり期待していなかったら、フルーティで口当たりよく、お値段以上の満足でした☆
先日他店で買った1500円のワインよりイケた!

あくまでも値段のわりにですから、お口に合うかどうかは保証はしませんが^^;
その際は料理酒にしても惜しくない値段です。

最近はワインも含め、食品も日用品もなにもかも値上がりしてイヤになっちゃいますね~(涙)

それならお酒なんて飲むなって話ですが、まったく飲まないのも悲しい。
アルコールが明日の仕事への活力になるってこともある(かもしれない 笑)

ちなみにパパさんには毎月給料日くらいに、焼酎のボトルを1本買っておきます。
それがなくなれば、あとはお小遣いでご自由にどうぞ、となっています。
安い焼酎と安いワイン・・・しかし私の方がアルコール代は高いです、ハイ!(笑)


今週はじつはコストコ以外にもお出かけしてきました。

千葉県にもとうとう初出店された「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
開店当初は3時間待ちとディズニーランドばりの混みようだったそう。
そんなに待ってでも食べたいドーナツってどんなの?と一度食べてみたかったのです。
f0079190_12222629.jpg


行ってみると、そこはまたディズニーランドのようにロープで入り口まで案内され、待ち時間も表記されてました。
タイミングよかったようで、ばら売りで25分待ちとあったけど10分くらいで買えました。
箱のセット売りは5分で買えたようです。

待ってる間にもドーナツが作る工程がガラス越しに見れて楽しい♪
チビもおとなしく待っていました。
そしてビックリ!!
並んでいる間に、出来立てのドーナツを1個ずつ配っているではないですかぁ!

温かくてふんわり溶けそうな食感。
「美味でございまする~!!」(笑)
チビは口も手もべとべとになっちゃいましたけどね^^;

ドーナツ工場の見学もどきに、1個180円のドーナツの試食付き!
楽しいお買い物でした♪
[PR]
by mizutama_k | 2008-07-04 12:56 | 日々の出来事 | Comments(12)

3歳のバースデー☆

f0079190_14475826.jpg

2005年 7月1日 午後11:03 我が家に次男が誕生しました。

妊娠中もお腹の張りが強くて、妊婦生活も辛かったけど、
出産時もトラブルがあり、仮死状態で産まれたチビ。
初めて私が見たのは、保育器に入った透き通るような色の白い赤ちゃんでした。
翌日には保育器から出て、順調健やかに育ち、
今ではめったに風邪もひかないほどの悪がきやんちゃ坊主(笑)に成長しました。

アルバムをめくると、そこにいるだけで愛しくなるほどカワイイ、小さなチビがいました。
そして目の前にいる大きくなったチビにも、本当に生まれてきてくれたことに感謝の気持ちを思い出させてくれたのでした。

f0079190_14285218.jpg

バースデーケーキは、ミニロールケーキを作り(生地を4分割して作りました)
電車ケーキに。
最近、トミカの電車に夢中なので、大喜びしてくれました☆

買い物に行く予定が行けなかったので、フルーツの飾りもなしですが、
ロールケーキの中にはバナナが入ってます^^
あと冷凍のブルーベリーとトッピング

デコレーションが雑なのはどうぞお許しを~(汗)
ワインを半分ほど空けてから作業しましたの^^;

その他、チキンのトマト煮込みやピザなどチビの好物を並べたので、かなり食べすぎのチビでした~。

今回は苦手なクッキーにも挑戦!
トップの『』クッキーがそうです。
これだけだとお兄ちゃんがひがみそうなので(笑)、こちらも。
11歳のお兄ちゃん用。
f0079190_1514942.jpg


ホントはマカロンを作ってタイヤにしたかったのだけど、
手間がかかりそうで市販品で代用しちゃいました。

こうして手作りのケーキをいつまで喜んでくれるでしょうか。
喜んでくれなくなっても、作っちゃうけどね~^^
[PR]
by mizutama_k | 2008-07-02 15:25 | 記念日 | Comments(6)