最近、悪ガキへの道をまっしぐらに突進中のチビ(2歳11ヶ月)。
なにかっちゅうと「イヤ!」、そして思い通りにいかないと泣き喚き、
それを放っておかれると(たいがい手がつけられず放置されている^^;)
「ママ、きてぇぇ~!!!」と泣き叫んでいる毎日です。

そんな様子のチビなので、買い物に連れて行くのも一苦労なわけで、
巷でバーゲンが始まろうと行く気力も起きません。

が、唯一 わりと チビが大人しく買い物に付き合ってくれる場所、それがコストコなわけです。
大きなカートに乗らなければ買い物できないと言い聞かせていたためか?

ということで、ひそかに金曜日にはコストコへ行こうとわくわく計画していたのですが。

食料品が尽きてきていたのを察知してか、木曜の夜にパパさんが仕事帰りにコストコへ寄って卵とディナーロールを買ってきてくれたのでした(泣)

かくして買い物計画は頓挫し、せっかくなので買ってきてくれた卵でお菓子を作りました。

f0079190_029386.jpg

プリンにしようか悩んだけれど、来週のチビの誕生日ケーキはロールケーキを土台にしようかと思っていたので、練習のため。

コストコの卵、20個入りのパックなので4個使ってもまだいっぱい^^

生地にヨーグルトを少し混ぜたので、しっとりと出来上がました。
でもあいかわらず上手に巻けないのよねーー。

来週3歳になるチビ、ただいまトイレトレーニングとお箸トレーニング中です。
f0079190_0352468.jpg

お豆をつまむ練習を遊びながらさせていたら、お蕎麦も上手に食べられるように。
『エジソンのお箸』というもので、正しい持ち方が自然と身につくそうなので購入してみました。
なかなか良いです♪

トイレにはカレンダーを貼り、おトイレできたら今日の日付のところにシールを貼っています。
最初こそ頑張っていたけれど、最近はシールにも飽きたのか(!?)成功率が低迷中・・・。

そして最近出番のなかった2わんず。
f0079190_038392.jpg

換毛期のため、お掃除が大変です。

我が家はクイックルワイパーとダ○キンのモップと掃除機の3段活用でお掃除しています。
ケージの中はエタノールをシュッして拭き拭き。

1日さぼったら毛玉が廊下にふわふわしていました(汗)
早く毛が抜け変わっておくれ~^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-06-29 01:11 | 料理・お菓子 | Comments(14)

11回目のバースデー

6月の花・・・
f0079190_15555924.jpg

花言葉が「移り気」など、あまりいいイメージがなくて若かりし頃は好きではなかったけれど・・・。
梅雨時期、鬱陶しい雨の中でもひときわ美しく、でもひっそりと咲いているような紫陽花に心惹かれるようになった最近。

酸性土壌だと青色が冴え、アルカリ土壌だと赤系の花が冴えるとか。
置かれた状況に合わせて変化するというのも「移り気」とも、柔軟性があるともいえるような気がします。

そうそう、人も土壌に合わせて対応できる柔軟性が必要な時期もありますもんね^^


そんな紫陽花を誕生月の花に持つ、お兄ちゃんのお誕生日が今日☆

あいかわらず特別なことはしない我が家ですが、
バースデーケーキは頑張って手作りしました~!

が!
のびさんのブログにも書かれていましたが(コチラ)、
イチゴが売ってなくて、何軒スーパーをはしごしたことか!

ようやく手に入れたイチゴ。
f0079190_1693338.jpg

高いのにあまり状態が良くなかったけれど、ようやく見つけたイチゴ。
ここで買わないわけにもいかず凹
8粒で598円もして、おまけにちょっと痛んでたのが残念!

このとき、市販のケーキを買っちゃった方が良かったかもと思ってしまったけど。
でも手作りすることになにかの意味があるかもしれないと思いなおす。

そんなこんなで作った今年のケーキ。雑です・・・(汗)
f0079190_16242477.jpg

いちごの粒が大きくて数が少なかったため、サンドする分を使ったら、上に乗せるのに数が足りない~(涙)
スライスして使いましたとも!

そして微妙に生クリームが足りず、デコレーションがショボッ008.gif
ちなみにきのこは「きのこの山」にチョコペンで模様を書いただけ。

『11』の数字ロウソクを立てる場所を考えておらず、果たしてどこに立てようかと思案中でございます^^;

来月1日に3歳になるチビのケーキは、イチゴを使わないものにしようと思います(笑)

その夜・・・・
[PR]
by mizutama_k | 2008-06-19 16:31 | 記念日 | Comments(22)

梅雨入り

あっという間に6月になっていました。

じめじめとしたお天気に比例するかのように、私の心もちょっと湿っぽかったここ最近。
家にこもることが多くて、チビはすっかりディズニー映画のビデオ(ってところが我が家らしい?)の虜となり、「アラジン」やら「ターザン」やらに夢中。

でもお天気の良い日は連れ出さないと、と公園に出かけるとやっぱり嬉しいらしくて、
何度も何度もパパに「ママと大きい公園に行ったんだよ」と報告。

そんな様子をみると、もっと連れて行ってあげないとと心が痛みます。

お兄ちゃんの運動会が一日延期になって、休みをとっていなかったため運動会のあとに仕事に行ったら、その疲れがなかなか取れず、年齢を感じる今日この頃。

体はキツイのですが、仕事をしていて良かったと思えることもあるのです。

パパさんが監督をしている野球チームの方でちょっといろいろあり、
すっかり気持ちが沈んでしまっていましたが、仕事に行けばあまりの忙しさにそんなことを考える間もありません。

深夜のファミレス、暖かくなってきた最近はわりと遅い時間帯にも混んで、大忙しなのです。
それなのに、フロアーは私ひとり。
常に走り回り、ご案内からオーダー取り、料理を運び、片付け、会計もしつつ、閉店のための機械の洗浄!

ねっ、余計なことを考える暇もないでしょ?

時間が経てば、辛いことも客観的に見れるようになります。
そうして時が解決してくれる(もしくは気持ちの整理をつけられる)ようになるのですね。

体力的にはお昼寝をたっぷりしているので、元気です♪

f0079190_0163073.jpg

お庭のラベンダー。
ハーブはもりもりと元気に育って、香りも癒されますね。

トマトはちょっと目を離している隙に、ぼうぼうと育ってしまいました。
1本仕立てにしなければいけないのに、枝分かれした方もかなり育ってしまって~^^;
それでも実が付いてきたので収穫できそうです。

私ももっとたくましく、強くなりたいと切に願うのでした。

とりとめなく自分の気持ちを綴ってしまいました。
暗い日記でごめんなさい。
コメント欄は閉じておきます。
[PR]
by mizutama_k | 2008-06-10 00:27 | わたしのつぶやき