チビとバラ園散策

f0079190_0385733.jpg


今が見頃のバラを見に、チビと2人で出かけてきました。

f0079190_0424451.jpg

半袖でも暑かった一日、あっという間にチビも汗びっしょりです。

f0079190_044218.jpg
持っていった飲み物も、園内を回りきる前に飲み干し・・・・。
ちょっと木陰のベンチでひと休憩。

f0079190_0453486.jpg
あれこれと写真を撮っていましたら、小さな写真家さんが撮ってくれましたよ♪

f0079190_1125629.jpg

バラがほとんど写ってませんが、バラのような美女が写っております(笑)

f0079190_0491721.jpg

アーチになっているこのバラは、「聖火」という名前でした。
オリンピックイヤー、先ほど女子バレーもオリンピック出場が決定してテレビの前で大喜びのわたしでした^^

チビ、お気に入りのコーナー。
f0079190_0522118.jpg
ディズニーローズ、上にも載せていますがとっても色合いがキレイで、京成バラ園でも販売しています。


じつは4月にも一度散歩に来ていたのですが、その頃は咲いていませんが、
園の職員の方々が、一生懸命にお世話をされていました。

その努力がこうしてたくさんの人を楽しませる見事な花を咲かせているのだな、
なんて思いつつ、鑑賞してきました♪



本当はある方と、バラの咲く頃にお会いしましょうと約束していたのですが、
残念ながら都合がつかず、お会いすることが出来ませんでした。

その方との約束のバラをせめて写真に撮って・・・
と思っていましたが、900種もあるバラのなかから探し出すことが出来ませんでした(涙)

いつかご一緒に見れることを楽しみにしています。
[PR]
by mizutama_k | 2008-05-24 01:17 | お出かけ | Comments(22)

友人の結婚式・・・

日曜日の結婚式の記事です。

f0079190_16464967.jpg

幸せそうな友人の笑顔に、いっぱい幸せをもらってきました♪

入籍したのはもう何年も前のこと。
ようやく待望のベイビーも産まれて、
「いまさらだけど、結婚式を挙げます」って連絡貰ったときは驚いたけど・・・。

9ヶ月の息子ちゃんのお披露目を兼ねた、素敵な結婚式でした。

ひさしぶりに会った高校時代の友人と、同じテーブルを囲みながら、
まさか子育ての話をするなんて、ね^^

f0079190_1653595.jpg

めっちゃおいしかった、お料理!
1流ホテルのお料理、堪能してきました♪
ワインもね~^^

f0079190_16543096.jpg

ケーキカットのケーキだそうです。
スポンジがふわふわで、とってもおいしかったので、かなりお料理で膨れたお腹でしたが残さずいただきました(笑)

f0079190_16562127.jpg

身長140cmの彼女、高校時代170cmの私と並んで歩くと、
でこぼこコンビとよく言われました。

「年甲斐もなくピンクを着ちゃった」と照れていたけれど、とってもお似合いでしたよ。


f0079190_1701177.jpg

ディズニーリゾートホテルでもある、東京ベイヒルトンでの披露宴でした。

ミッキーのかわいいバスが送迎してくれました♪
姉さん、事件です・・・のドラマ「HOTEL」の舞台となったホテルでもあります。
さすがヒルトン、サービスも一流でしたよ~!

f0079190_1743826.jpg

披露宴が終わると、テーブルを飾っていたお花を持たせてくれました。
家にあるカゴに入れて、楽しませてもらってます。

f0079190_176430.jpg
同級生のキレイな姿を見て、私もちょっと自分を磨かなくては~と焦りました。



アンチエイジングなんて言葉に最近敏感なわたしです(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2008-05-22 17:15 | 行事 | Comments(2)

災難~!

お仕事から帰ってきてからのUPです!

今日は忙しくて遅くなっちゃいました。
それに、排水のお掃除に来てくれた業者の人が、駐車場に止めてあった私の車にぶつけちゃったんですよーー(泣)

ベッコリ、左前のタイヤのあたりがへこんでいます凹

全額修理費は出してくれるそうですが、いろいろと面倒で憂鬱です・・・。


誰かに話したいけど、こんな深夜で話す相手も寝ているので(笑)
ここで話して、ちょっとスッキリです♪

それでは、おやすみなさ~い☆
[PR]
by mizutama_k | 2008-05-20 03:26 | わたしのつぶやき | Comments(10)

18日の日曜日、高校時代の友人の結婚式がありました。

チビはパパさんに一日預けて、の予定だったのに、
遠方の強いチームが練習試合に来るとのことで、監督としてどうしても出たそうにしていました。
一応、託児所も何軒かあたってみたけれど、急なことで預けられず、パパさんには諦めてもらおうと思っていたら、チビの面倒をいつもよくみてくれているナナちゃんとお母さんが一日預かってくれるということに♪

ナナちゃんはチームの子のお姉ちゃんで、いつもグランドでチビの面倒をみてくれているので、チビもナナちゃんが大好きなのです。
将来はお嫁さんに・・・なんて思うほど^^

前日に急に決まったことなので、改めてお礼はすることにして、
とりあえず、おやつを手作りで持たせることにしました☆

以前、試合の応援に行ったときに作って行って、大好評だったケーキです。
ナナちゃんに作り方を教えて~と言われていたので、写真つきでレシピを作成。
ついでに記事にupしちゃいます^^


スティック☆チーズケーキ

材料
クリームチーズ 200g
グラニュー糖   60g
卵          2個
生クリーム    200cc
薄力粉      大さじ3
レモン汁     大さじ2
バター       20g

ビスケット土台分
マリービスケット 3袋
f0079190_1343362.jpgバター       30g

マリービスケットはこれ。
そして最近バターの品切れで売ってないってときは、食塩不使用のケーキ用マーガリンでも大丈夫♪


下準備
卵とクリームチーズは室温に戻す。

型(16×26cmの100均のバット)にクッキングペーパーを敷いておきます。
f0079190_1257948.jpg



レシピ
最初にビスケットの土台を作ります。f0079190_1316224.jpg
①ビスケットを砕く。
 今回はフードプロセッサーを使用。
 ない場合は、厚手のビニール袋にビスケットを砕いて入れて、麺棒などでたたいて砕いてください。


②バターをレンジで30秒ほどチンして、溶かしバターにし、砕いたビスケットと混ぜる。


③オーブンシートを敷いた型に、まんべんなく敷き詰める。

  ラップをかぶせて、ギュッギュッと押すとよいです。

④ラップして冷蔵庫で休ませておく。














生地作り
f0079190_13122759.jpg
①クリームチーズをやわらかくなるまで混ぜる。
クリームチーズは室温にもどしておけばいいのですが、レンジで30秒くらいチンすると←くらいの柔らかさになって、簡単に手でちぎれて扱いやすくなります。

フードプロセッサーがない場合は、ボウルにクリームチーズを入れて、ゴムべらなどでよく練って(またはハンドミキサーなら、簡単☆)、なめらかになったら泡立て器に持ち替えてください。


②砂糖を加え、さらになめらかになるまで混ぜる。


③卵を溶き、何回かに分けて混ぜる。


④薄力粉をふるっていれ、生クリーム、レモン汁も入れて、よく混ぜる。


⑤溶かしバターを熱いうちに加えて混ぜる。



あとは、土台を敷いた型に流し込んで、予熱で温めた180℃のオーブンで3~40分焼くだけ
オーブンによって焼き上がり時間が変わりますので、様子をみながら焼いてくださいね。

竹串で真ん中当たりを刺してみて、生地がくっついてこなければOKってことで♪

切り分けて、ラッピングしたら完成☆
f0079190_1814547.jpg



チビは家に帰ってきたなり、
「楽しかったよーー」という喜びよう。
感謝・感謝の一日でした。

友達の結婚式の記事は、また後日UP(予定)です^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-05-19 18:19 | 料理・お菓子 | Comments(2)

気が付けば今月初めての記事ですーー。
どこまで放置しているのかって感じです・・・(汗)

近況ですが、チビはやんちゃぶりに拍車がかかり、毎日暴れまくっております。
すでに体重が19kgという成長ぶり!
とっくに幼稚園に入れる体つきですが、中身はまだまだ2歳児^^;
トイレトレーニングも難航中です(汗)

5年生になったお兄ちゃんは、やっぱりどちらかというとおとなしい、ナイーブな少年といった感じです。
5年生になったので、家庭科で調理実習があったそうです。
作ったのはなんと、サラダ

サラダってなにを調理するのかって思うほどですが、なんでもドレッシングを作ったり、
ブロッコリーを茹でたりしたそうな。
そして、自分たちの班が「一番おいしかった!」と自慢していたので、
今日はそろそろお料理を本格的にやらせてみようかな、と夕食を一緒に作ってみました。

じゃーん!
f0079190_0554592.jpg

花シュウマイを作りました。

ほとんどをお兄ちゃんに作業してもらい、母が手伝ったのは蒸すことぐらい。
包むのはちょっと難しいだろうと思い、皮を切ってまぶすだけにしました。

自分で作ったものは格別だったようで、
チビにも「お兄ちゃんが作ったんだよ」と自慢顔♪

今までもフレンチトーストなどは、完全に自分ひとりで調理できるお兄ちゃんですが、
玉葱のみじん切りとか、皮を細く切るとか、包丁の出番も多かったこのメニュー。
でもなかなか楽しそうにお料理していましたよ^^

もちろん、フードプロセッサーを使えばもっと簡単だったけど、修行のため封印です(笑)


こうしてブログに書く長男のことは、いつもいいことばかりのような気がしますが、
もちろん問題を起こすこともあります。

先日は、調理実習で使う野菜を班のみんなで買い物に行くとかでうちの前で待ち合わせをしていました。
予算は一人150円だそうで、細かいのがなかったので1000円を持たせて、
「おつりを持って帰ってきてね」と言ったのに、なんとほとんど使ってきたのでした。

どうやらみんなにお菓子を買ってあげたりしたらしく、
友達同士でおごったり、おごられたりすることはいけないと厳しく言っていたにもかかわらずだったので、雷を落としたわけです。

もちろん使ってしまったお金は返してもらうことにしましたが、
人からもらったお小遣いでポンと払っても、そのお金の重みはわからないと思い、
働いてもらうことにしました!

1ヶ月、毎朝食器洗いをしてから学校へ行くこと。

いろんな考え方があると思うのですが、私はお手伝いをしてお小遣いをあげる、
(例えば、お風呂掃除は1回50円など)というのはしていません。
もちろん家事も立派な労働なので、そういう考えがあってもいいとは思いますが。

我が家では、みんなで家事を協力していこう、ということにしているので、
もちろん長男にも毎日のお風呂掃除や、チビの面倒を見るという点でお手伝いをしてもらっています。

朝の食器洗いは、忙しい朝に、それをするためにいつもより少し早めに起きることで少し考えてほしいと思ってのことでした。

いまのところ、頑張って続いています。
少しは身にしみてくれてるといいのですがね。
[PR]
by mizutama_k | 2008-05-17 01:43 | 料理・お菓子 | Comments(10)