春☆満喫

四季のなかで一番好きなのが、春・・・・。

お天気の良い日は狭い庭で草取りしたり、お昼ご飯をチビと2人でお庭で食べたりして春を満喫しています。

春らしいスウィーツを作りたいとも思ったんだけど、
深夜の仕事はお昼過ぎには眠気をもたらしてくれるようで、もっぱら午後は幸せなお昼寝の時間となっています^^
眠気も春の産物ですね(笑)

なので、朝食のときに簡単に作れるおやつを作っています。
最近、頻繁に作っているのが以前にもよく作っていた、「レアヨーグルトケーキ」。
f0079190_16101262.jpg
以前の画像です・・・
これはPinguさんのレシピで、すっかり我が家の定番になったひとつ。
冷蔵庫にいちごがあったので、いちごヨーグルトにして作ってみました^^

f0079190_15461297.jpg

いちごの数がちょっと足りなかったので、上に飾るのにはスライスにして。
f0079190_1549428.jpg

いちごソースをかけるのもおいしいけど、ピンクのケーキもなんだか春らしい・・・♪

Pinguさんのレシピはコチラから。
わたしは土台のビスケットを砕くのも、ヨーグルトに他の材料を混ぜ合わせるのも全部フードプロセッサーでやっちゃいます。
ので、ヨーグルトの水切りの時間を除けば、10分もかからずに出来上がるのです☆
時々は、ビスケットを砕くお手伝いをチビにさせることもありますけどね~^^


もうすぐG・Wになりますね。
私はお仕事がびっしりーーと入ってます!
どのみち赤い日は昼間はびっしりと野球なので、お出かけ予定もないのでいいのですが。

早い方は明日から連休となるのでしょうか。

お出かけのご予定のある方、どうぞ気をつけて楽しんでいらしてくださいね♪

f0079190_15592373.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2008-04-25 16:02 | 料理・お菓子 | Comments(22)

チビ、初めての動物園

今日からお兄ちゃんの学校も新学期になり、登校していきました!
そんなで春休みはもう終わりましたが、行ってきた動物園の記事を(いまさら^^;)UP!

行き先は千葉動物公園

f0079190_16295128.jpg

何年か前に大人気だった、立つレッサーパンダの風太くんがいます。
でもこの日は立ってくれなかったな・・・

じつは小さな動植物園には行って、馬とか猿くらいなら見たことがあるチビですが、
象さんやきりんさんといった、大きな動物を見るのは初めて!

絵本でいつも見る象やきりんが、どれだけ大きいのか見せてあげたいと思っていました。

案の定、意外と小心者のチビは最初は大泣き・・・^^;

f0079190_16352788.jpg

パパと一緒だから大丈夫、と言い聞かせるの図。

そのうちだんだんと慣れてきて、お兄ちゃんと走り回るように見ていくようになって。
f0079190_1636478.jpg


f0079190_163844.jpg

チビも頑張って、ずっと歩いて見て回ってくれました。

とても楽しかったようで、
「パパと、ママと、おにーちゃんと、○○で(自分のこと)、どーぶつえん、いったの」
と何度もお話していました^^

「どんな動物がいたの?」と聞くと、
「ぞうさんとー、しまうま!」と答えるチビ。
なぜかあの縞模様がとっても気になったようすで、長い時間しまうまの前に座っていましたよ。
でも、うん、たしかに見れば見るほどあの模様って不思議~。

本当はせっかくパパさんが休みをとってくれた一日、
房総にドライブに行くか、動物園なら上野動物園にしようか、
なんていっていたけど、前日私の仕事があったため近場で済ませてしまいました^^;

動物園から帰ってきて、お昼寝をしたのは言うまでもありません(笑)

そしてパパさんとお兄ちゃんはこの日、千葉マリンスタジアムでのロッテ対オリックスの開幕戦を観戦に出かけていきましたよ~!

私とチビはマリンスタジアムの近くのコストコや幕張近辺でのんびりとお買い物を楽しみ、時間を潰していました^^

チビと一緒のお出かけだと、どうしてもチビを中心になってしまうことが多くて、
お兄ちゃんには物足りないくらいだと思うのですが、
パパさんはきちんとお兄ちゃんを中心にも考えてあげてくれて、本当に助かっています。

パパさん、休みなしで仕事に野球に家族サービスにと忙しいので、
以前の肥満体がすっかりと標準体型になるほどの減量したんですよ・・・。
10kg以上痩せました!

元々が不健康に太ってたので、ちょうどよくなったといえばそうなんですが、
嬉しいんだか、気の毒なんだか、ちょっぴり複雑な妻の気持ちです^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-04-07 17:10 | お出かけ | Comments(20)

ささっ、季節外れにならないうちに、お花見記事もUPしちゃいますよ~!

f0079190_12385778.jpg

つくづく思うんだけど、桜って撮るの難しいですね。
私の持っている腕とカメラでは限界ってものをひしひしと感じます。

それでもレンズを向けたくなってしまう、それが桜なのでしょうか・・・。

改まってお花見を、ということはしなかったのだけれど、
もう満開を迎えているこの時期に、あと1年先まで見れないんだと思うと
なんだか桜を求めて捜し歩いてしまいます。

私の中で小さな頃から、桜と結びついているのが実家のそばの小さな公園。
f0079190_12442348.jpg

本当に小さな、なんの変哲もない公園だけれど、
桜の木に囲まれて、とてもキレイなのです。

この公園には、私が家出したときに一人で遊んだとか、さまざまな思い出も詰まっているのでなおさらここの桜を美しく感じるのかもしれません(笑)

お兄ちゃんが春休みを利用して、じぃじとばぁばの家にお泊りに行くというので、
送りがてら、この公園でお弁当を食べたりして楽しみました。

f0079190_12462031.jpg

チビも満開の桜を見ては、
「サクラ、きれい」というので、遊びながらもきっとお花見してるんでしょうね^^


春休み、宿題もないし、暇を持て余していたお兄ちゃん。
週末は野球があって、学校のある時期はなかなか実家へも行けません。

春休み、夏休み、冬休み。
長い休みにはいつもじぃじやばぁばの家にお泊りに行くのを楽しみにしているのですが、
今年からそんな彼ももう5年生なんですよね。

身長こそ、6年生に負けないほど大きいけれど、中身はまだまだ幼くって、
もしかしたら同級の子よりも幼いかも。
そこがまだ素直で可愛かったりする部分でもあるんですけどね^^;

いつまでこうして休みの期間に、じぃじ、ばぁばのお家にお泊りが続くのでしょう。
子離れより寂しい孫離れに、おじいちゃん、おばあちゃんは大丈夫かな、なんて心配をしてしまうのでした。

ま、当分はチビが控えてますので心配はないんでしょうけどね~^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-04-04 13:03 | Comments(16)

2個目のル・クルーゼ

いつの間にか季節は移り変わり、春になりましたね。

大変ご無沙汰してしまいました。
お仕事もぼちぼちと慣れ、元気にしているのですが、
PCが突然壊れ、修理に出していたり、(キーボード全取替!!!)
修理から戻ってきてからも、春休みで毎日出かけていたり、
& お昼寝に忙しかったり(笑)・・・

これから少しずつペースをつかんで、みなさまの所へもまた遊びに伺わせていただきますのでよろしくお願いします^^



さてさて、すっかり休眠していたあいだですが、いろいろとネタは溜まっています(笑)

まずは、私にとってのビッグニュース!(ってほどではないけど^^;)

じゃ~ん!
f0079190_124846.jpg

ル・クルーゼ20cmを新しく購入しました!

色は悩みに悩んで、ディジョンイエローに。
もともとこの色が欲しかったけど、売ってなくグリーンを購入していたので、
今回は売っていて幸せ~♪

数量限定セールだったのですが、この他にオレンジイエロー・そしてカリビアンブルーがありました。

悩んだのはこのカリビアンブルーディジョンイエローの2色。

昨年限定発売されていたカリビアンブルーが売ってたことにも驚きだったし、
なによりブルーのグラデーションがとってもキレイだったので、
なかなか決められずに一度家に帰ったほどです(笑)

最終的にディジョンイエローに決めたのは、やっぱり明るい色がキッチンに映えるかな、という思いと、手持ちのグリーンに合うのはやっぱりイエローかなっと。
f0079190_1212294.jpg

ほら、2つ並べてみるとやっぱりこっちがよかった053.gif

20cmはホワイトソースやトマトソースを作るのにちょうどいい感じです。
トマトの赤がよく映えて、イエローでよかったかな、と作ってみては自己満足^^

我が家では基本的に、1万円を超えるお買い物はパパさんに相談することにしていますが、
安くなっていたとはいえ、普通のお鍋よりうんと高いルク。

「欲しいんだけど・・・」のメールに、
「またおいしいお料理作ってね」と快く許してくれたパパさんにも感謝の気持ちでいっぱいになったのでした。

お仕事始めてちょっと疲れてても、このルクたちを見ると、
お料理も頑張ろうって思えるんだから、決して私にとっては高い買い物ではなかったのかな、
なんて自分に都合よく考えている、幸せ者のミズタマでした♪
[PR]
by mizutama_k | 2008-04-04 12:37 | お気に入り | Comments(8)