今日は「ぐうたら毎日」のはなちゃんママが遊びに来てくれました。

おうちの近いブログ友達がいるって素敵~♪
チビがいて、なかなか外ではゆっくりとランチも出来ないので、
ボロ屋ながらおうちに来ていただけるのは、一番ゆっくりとできて嬉しいのです^^

とはいえ、たいしたおもてなしも出来ず^^;

またまたおしゃべりに夢中で写真も撮らず、
ブロガーとしてどうなのかという私ですが(笑)
夕食としてお兄ちゃんに同じものを食べてもらったので、撮影しました。
(足りないので、ランチにはつけなかったパンも付けて)
f0079190_20442061.jpg

簡単ワンプレートランチにしました。
十六穀ごはんにチキンのトマト煮込み(煮込みすぎて、肉が崩れて形なし^^;)
それと、蛸の薄切りに市販のドレッシングをかけたマリネ風というかカルパッチョ風サラダを別に作りました。


でもまだお菓子の神様がいてくれたおかげで、ケーキを焼きました。
f0079190_17392145.jpg

こちらもお兄ちゃんのおやつ用ということで撮影しました。

はなちゃんママと食べたときは、別々に盛り付けましたが。

ガトーショコラの予定が、ココアパウダーが足りずにただのチョコレートケーキに、
冷凍パイシートを焼いただけのものに、カスタードと生クリームといちごを挟んだだけのもの。

お菓子の神様がきているわりにはお粗末ですが・・・そこはお許しを~(笑)


今日は残念ながら、はなちゃんはお留守番とのことで来られなかったのですが、
うちのミラさん、ずっとはなちゃんママの膝の上でまったりとしておりました^^;

チビが騒ぐので、話が途切れたり、おままごとの相手をさせられたりと
きっと落ち着かなかったと思うのですが、これに懲りずまた遊びにきてくれると嬉しいです。

お土産もいただきました。
f0079190_17474338.jpg

有名ケーキ店の焼き菓子です☆
ここのケーキ屋さんはとってもおいしいと評判で、買うのにとっても並ぶんだそうです。
貴重なお土産、ありがとうございました♪

今度はフラワーアレンジメントを教えてもらう約束をして、今から楽しみです^^

f0079190_17501839.jpg

大好きなチューリップを玄関に。

いつもお花が飾ってある家に憧れます。
今年は頑張ってみようかな^^
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-31 17:57 | おもてなし | Comments(16)

来たよ、来たよ~!
お菓子作りが続きます。

それは何故なのか・・・やはりお菓子の神様 がやってきたからなのでしょうか・・・。

お菓子を作るには私の場合、動機付けが必要。
誰かにあげるとか、イベントがあるとか・・・。

昨日、友達をおもてなしするのにお菓子を作ったので、エンジンがかかったもようです。
前々から、りんごを使ったケーキを焼こうと思っていたのにきっかけがなく作らなかったケーキを、今日は朝から焼いちゃいましたよ~!
(いつもは夜中にお菓子の神様は降りてくるので、今日はめずらしい!)

f0079190_15292826.jpg

生地にリンゴをカットしたものが混ぜ込んであります。

f0079190_153012.jpg

ささ、どうぞ召し上がれ~♪
このケーキにはコーヒーより紅茶が合う気がします。



お味のほうは・・・・。

f0079190_15353750.jpg


あっという間に完食したところを見ると、なかなかだったようです♪
なぜカーテンが半分しまってるのか、とかお気になさらずに^^;
チビのいたずらです(笑)



さて、このお菓子の神様はいつまでいてくれるのでしょうか・・・。
あまり長くいられてもジーンズが履けなくなるので、ほどほどのところでお帰りいただくことになりそうです(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-25 15:40 | 料理・お菓子 | Comments(12)

本日のランチデザート☆

今日はお兄ちゃんが幼稚園の時からのママ友達がお家に遊びに来てくれて、
一緒にランチをすることができました。
(昨日のランチの約束の友達とは別のお友達)

お互い子供がもう小学校に上がると、幼稚園の時は頻繁にお茶したり、ランチしていた友達もそれぞれに仕事をし始めたりして、なかなか会う機会もなくなったりするのですが、
彼女とは小学校も別なのに、こうしてたまに会う機会を作ることができています。

彼女は3人の男の子の母なので、お洋服のお下がりを頂いたりもしているのです。
(その中にはかつてうちの長男が着ていた服も回ってきたりしている・笑)

昨日急に、「明日、暇?」という電話がかかってきたので(笑)
とりあえず、今日迎えに行きがてら買い物をして、家でピザを焼こうということになりました。

バターさえ切らしていたので、家に戻ってから生地も仕込んで・・・ということになったけど、
それはそれで楽しかったです^^

あいかわらずブログしていることを話していなかったので、
写真を撮るタイミングを逸してしまい画像なしでスミマセン・・・。

今日はシーフードミックスを具にした一枚がとくにおいしかった♪

デザートの残りは写真に撮って見ました(汗)
f0079190_15542740.jpg

なんせ、急だったので家にある材料で作ろうと思い、これに決定!

本当はガトーショコラが食べたかったけど、材料が揃わず、
せめてココアロールに・・・という短絡的な考えで出来上がり。
ふわふわで、頼りなげな生地だったので、巻くのがとっても難しかった・・・・。
ちょっと汚いのはお見逃しを~^^;

お味は好評でしたので、お土産に残りをお持ち帰りしてくれました♪
画像のはお兄ちゃん用に一切れ(端っこの部分ね)



たわいのないおしゃべりで、あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。
子供のこと、家族のこと、ペットの話、そしてそろそろ中学校のお話なんかも出てきたり。

彼女の長男(うちのお兄ちゃんと同級の)は、病気を持っているのだけど、
彼女はいつも明るくて前向きなのに、頑張りすぎていないところが
一緒にいてとても心地よく、なにげに励まされちゃったりするのです。

寒さで引きこもりがちだったここ何日かですが、ちょっぴり元気をもらえた一日でした♪
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-24 16:18 | 日々の出来事 | Comments(6)

今日は関東でも広い範囲で雪という今日、
ひそかに雪だるまを作ることを楽しみにしていたのに・・・

うちのあたりは降っていません・・・・(泣)

冷たい雨の一日でした。057.gif

今日はひさしぶりに友達ママとランチの予定だったけど、彼女の子供がインフルエンザで延期となったのでお家でまったりと、ぐうたらと、だらだらとしていました!

そして今日届くはずの掃除機を待っていたのに、いまだ届きません。
これも雪の影響なのでしょうか。


我が家の住人たち・・・・・。

f0079190_17172590.jpg


すももとミラは、夜寝るときはケージでおりこうに2匹で寄り添って(重なって?)寝てるけど、
朝、「出してくれ~」とばかりに長い鼻をケージから出してます^^;

そしてハルは、昨日人の目を盗んでパンを盗み食いした結果、
今日はお腹を下しております008.gif
そりゃ、コストコのパン、4個も食べればお腹も下るでしょう。
そして絶食となるのでした・・・

みなさまもお腹を冷やして壊さないよう、お気をつけ下さいね^^
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-23 17:31 | ペット | Comments(2)

初雪と新しい家具

f0079190_052520.jpg

水曜日の朝、起きたら外が明るいと思ったら、初雪でした。

ここ数日のあまりの寒さに、家に閉じこもっています。
なので、食材も尽き、冷蔵庫と冷凍庫の中からサバイバル料理をしている毎日・・・^^;
でもまた日曜日の夜から雪予報なので、明日こそは買出しに行かないとねぇ。


さて、少し前の話になりますが、年末に大きな家具をひとつ購入しました。
家電ボードです。
f0079190_014275.jpg

食器棚とレンジ置きが並んでいたんですが、これが微妙に色が違うのが気になっていました。
というのも、うちの家具って私たち夫婦が新婚の時に住んでいたアパートから持ってきたものか、義母たちが置いていったものという寄せ集め。

テイストも何もあったもんじゃなかったのですが、お金もないので買い替えもせずに耐えること10年。

とうとう買い換えられました^^

届いたのが12月30日という年末。
ここに食器も、家電も全部収納できてスッキリです♪

ちなみにメガマックスという、家具のアウトレットで購入したので、とても安く購入できました^^

すると今度は新しい家電ボードに置くのが似つかわしくない古い炊飯器が気になってきちゃって。
なんとこの炊飯器は結婚したときに、義母が今まで使っていたものをくれたもので、
パパさん曰く、もう15,6年は使ってるということらしい・・・!

買い替えを検討して、調べると今の炊飯器って値段もピンからキリまであるんですね~。

調べて欲しい物が決まったら買おうと思いましたが、
掃除機が故障して、急遽購入したため夏のボーナスまでゆっくり考えます。
まぁ、土鍋で炊くことも多いので急がなくても大丈夫^^


結婚して10年が過ぎて、家電の壊れる時期がドドっと押し寄せてきそう。
我が家は家電の長持ちする家なので、冷蔵庫も18年くらいもったし(買い替え済み)、
エアコンもすでに19年選手(家の建てたときのまま)です!

今使ってる石油ファンヒーターなんて、わたしが独身の頃から使ってるからね・・・。

どうかいきなり壊れないで、「そろそろよ~」と教えておいてほしいものですね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-19 00:41 | 日々の出来事 | Comments(14)

寒い寒い3連休でした。

あいかわらず、休みといっても野球三昧のミズタマ家ですが、
昨日は大事件が起こりました!

パパさんはお仕事のため、野球があるお兄ちゃんの送迎は私の役目。
昨日は4時半くらいに練習が終わり、冷え切ったので早くお風呂に入ろう!と家路に向かいました。

私の車は家のすぐそばにある駐車場を借りているのですが、
昨日はポットやら荷物も多かったので家の前にまず止めて全部荷物を下ろし、
寒いのでチビも下ろして靴を脱がして家に入れたのでした。

そして車を停めに行って戻ってくると、
家の前でお兄ちゃんが「あっ!」と。

なんと、チビが玄関の鍵を閉めちゃったというのです!

お兄ちゃんは玄関に一度入ったものの、スパイクの裏に泥がいっぱいついていたので、泥を落とす為に門のところでトントンしていたら、開けていた玄関をチビが閉めてカチャと・・・。

うちの玄関の鍵↓(閉まった状態)
f0079190_1542687.jpg

この鍵、上げると開くんだけど、けっこう力がいるのでチビは開けられない。

鍵を開けた後、私の鍵は玄関に置いたままだし、なんと着ていたコートも脱いで家の中に入れちゃったし~(泣) サムイ・・・ガクガク
そしてカバンも携帯も全部家の中・・・。
お兄ちゃんもちろん身ひとつ・・・。

チビに「開けて~」と叫んでも、だんだん「開かないよーー、ママー!」と泣きはじめちゃって・・・。

もちろんどこの部屋の窓も鍵がかかって開かない。
仕方ないので、すぐ近所の酒屋さんへ行き、電話帳を借りて、おまけに電話も借り、鍵屋さんへ電話したのですが、これまた1時間弱かかると言われる有り様。

パパさんへ電話し、すぐに帰ってきてもらうことにしました。
といっても、1時間近くはやはりかかる距離。

それまで玄関を挟んで、チビに話しかけるんだけど、もうパニックのチビは泣き叫んでるし。

こちらまで焦ってきました。
そしてなんと私、2階に登りましたよ!

裏の倉庫によじ登り、そこから手すりを伝って、ベランダまで!
残念ながらすべての窓に鍵がかかっていました(泣)

普通なら絶対無理なことも、こんな非常事態だと出来てしまうからオソロシイ!
でもお兄ちゃんが下で「危ない、危ない」と叫んでいましたけどね。
いや、本当に恐ろしかったのは登るより降りるほうだったが・・・

これ以上なす術もなく、窓を割ろうかとも思ったのですが、
落ち着いてもう一度チビに話しかけてみました。

「ねえ、ここだとママ、○○ちゃんが見えないから、あっちのお部屋の窓のところに行こうよ」

すると今まで号泣していたチビが、居間の掃きだし窓に駆けてきたのですよ!!
そして窓の鍵を開けてくれたのです!!!(歓喜)

「よかった~!本当によかった~!!」
そう言ってチビを抱きしめた私。
お兄ちゃん共々大喜びしたのでした(笑)


その後、すぐに酒屋さんのおばちゃんにお礼に行ったりした後も、
チビが口癖のように
「よかったねーー」
と繰り返すんですよ^^

あれだけ泣いていたけど、すぐにお兄ちゃんとお風呂に入ってケロッとしていました。

私はというと、外にいたときは焦っていたので感じなかった体の冷えとトイレに行きたいのがドドッと来て、しばらくはストーブの前で呆然としてしまいました(笑)

もちろん食事の支度をしなければならないんだけど、気力もなくなり、
無事開いたよ~とパパさんに電話して、帰りにお惣菜を買ってきてもらいましたよ~!


しかし、テレビでベランダに締め出しをくった話などは聞いたことがあったけど、
まさか自分がそんなことになろうとは~!

それに冷静になると、ベランダにまでよじ登っちゃった自分が怖い・・・(苦笑)
それ以上にこんな30代後半のおばちゃんでも登れちゃう我が家の方がよっぽど怖いか^^;


たくさんの教訓を得たけれど、親身になってくれた近所の酒屋さんのおばちゃんには本当に感謝感謝です。
すぐにお礼を持って伺ったのだけど、
「困ったときはお互い様よ~」
と言ってくださいました。

世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね♪
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-15 16:50 | 日々の出来事 | Comments(10)

今年の抱負

今日は1月11日。
1並びにちなんで、我が家のわんわん達から新年のご挨拶です♪
f0079190_1123029.jpg


今年一年、家族全員、もちろん2わんとボスニャン含めて健康で過ごせることがなによりの願いです。

そして今年の私の目標。
子供との時間を大切にする

人として円熟すること

お兄ちゃんも今年11歳。
難しい年頃になってくるし、チビも今年の夏で3歳。
とっても重要な時期になると思います。

今しか楽しめない育児の時間を大切に、楽しみたいな・・・。

そして、さまざまな問題も多分起きてくるでしょう。
そのとき、周りや自分の気持ちに振り回されることなく、人として正しい考え方や振る舞いができるよう努力したいと思います。

なんて昨年の目標さえも達成できずにいるというのに、なんて高度な目標を掲げているのでしょう(笑)


ま、小さなことは気にせず、家族仲良く、が出来ればいいですかね^^
f0079190_11201861.jpg

兄弟はとっても仲良く、ですが、
最近はチビが生意気になってきて、手に余しているお兄ちゃんです(笑)

f0079190_11223092.jpg

「ピース☆」
って指が違いますけど・・・^^;

More
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-11 11:28 | わたしのつぶやき | Comments(12)

f0079190_1822275.jpg


新年のお慶びを申し上げます。
昨年中はこんなつたないブログへ足を運んでくださり、ありがとうございました。
今年もぼちぼちと気まぐれ更新して参りますので、よろしかったら遊びにきてください♪

みなさまはどんなお正月を過ごされましたでしょうか。
ミズタマ家のお正月はいたってのんび~りでした。

元日も普段と同じ時間に起きて、犬の散歩をするパパさん。
そしてこれまた同じ時間に起きて、初素振りをするお兄ちゃん。
私とチビもこれまた変わらずに起きて、洗濯をし、布団まで干したり(笑)
さすがに元日から布団干してるのはうちぐらいだったけど・・・

御節は、私が筑前煮なます松前漬けローストビーフを作ったくらいであとはハムや蒲鉾やお刺身を切っただけという手抜きでした。
あ、お雑煮はパパさんが毎年作ってくれます^^

毎年元日は、朝からお酒を飲みつつ、となるのですが、
今年は初飲みは夜にして(笑)初売りセールに出かけてみました。

そして福袋とやらを初めて買ってみたので、ご紹介しちゃいます♪

まずはミスタードーナツの福袋2千円
f0079190_18175595.jpg
中味はこんな感じ ↓
f0079190_18192181.jpg

2千円の福袋に、20枚のドーナツ引き換え券が入っていて、それだけですでにお得でした♪
というか、それだけでも良かったね^^;

それから、KAlDIのコーヒー福袋
こちらはコーヒー豆3袋入りで、ちょっと高価なブルーマウンテンなどが入って1300円。

そして帰り際にちょっと寄ったペットショップで。
アイリスオーヤマの犬福袋1万円
f0079190_18293242.jpg

内容は・・・
なんと!
欲しかった空気清浄機
そして、
① キャリーケース(12kgまで)
② ベット
③ ダウン風毛布
④ 餌皿
⑤ ぴーぴーなるおもちゃ

空気清浄機と少し大きめのキャリーケースが欲しかったので、即買いしてしまいました。


3日の日は、私の実家へ行く前にお兄ちゃんとパパさんが行きたい野球専門店へ。
こちらではお兄ちゃんが自分でファーストミットの入った福袋を買ってましたよ。

洋服の福袋だと、身長170cmの私には合わないものも多いので買わないのですが、
なかなかこのお買い得感に満足なお正月でした☆


と、今年初めての記事がこんな浅ましい記事となりましたが・・・(笑)

こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-04 18:47 | 行事 | Comments(20)