冬支度

早いもので今日で11月も終わりです。

最近、チビの後追いが激しくて少しの時間もそばを離れると大泣きするので、
自分の時間がまったくとれずにいます。(トイレも一緒^^;)

そんなこんなでちまちまとチビをそばに置きながら、キッチンの引き出しの整理など年末に備えるわけですが、とても大掃除は出来そうもなく・・・・。
ようやく昨日、クリスマスツリーを飾りました。

f0079190_15312.jpg

去年はチビが絶対イタズラするだろうと出さなかったツリー。
今年は飾り付けをする私のそばで一緒に飾り付けを邪魔して手伝ってくれました^^

家の外のイルミネーションはパパさんの担当なので、週末の夕方(野球の練習後)にでも頑張ってもらうことにします♪

実はパパさん、野球チームのコーチをしていたのですが、いろいろあって監督という大役を引き受けることになりました。
これは、家族にとってもとても重要な問題だったので、私もかなり悩んだのですが妻として母親として協力していくと決めたのでした・・・。

パパさん、そのお詫びのつもりなのか、めずらしくディズニーランドに連れて行ってくれると約束してくれ、クリスマスあたりにお出かけ予定です。
寒いだろうな~^^;


さて、冷え性でとても寒がりのわたしなのですが、今年は今週ようやくストーブを出しました。
だって灯油が高いんですもの~!!!
18L、1620円(セルフスタンドで)なんてありえません(泣)

なので朝と夜はストーブをつけてるけど、日中はチビと2人厚着してストーブなしで過ごしてます。(ホットカーペットだけ)
我が家は気密性がないすきま風だらけの家なので、非常に寒いですが^^;
窓に断熱シートを貼ってみたり、いろんな工夫はしていますが本日はコチラを購入!

f0079190_15233787.jpg

ミニ湯たんぽ~♪
ミニであるのが分かるように、携帯を置いてみました。

普通サイズのものも使用していますが、これは持ち運びに便利。
週末の寒い野球観戦にも使える!と即買いでした。

今年は湯たんぽが流行ってるそうなので、種類も例年になく豊富ですね~。
おしゃれなものもたくさんなので、プレゼントにもいいかも^^

我が家には元気復活のハルや、すもも&ミラという天然湯たんぽにも温めてもらってるんですけどね(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-11-30 15:32 | お気に入り | Comments(26)

長引いた風邪のせいですっかり怠け癖がついてしまいました・・・。

いつまでも咳がぬけなくて、とうとう病院に行かずして治しましたがおそらく気管支炎になっていたと思われます。
お風呂に入って温まるととにかく咳がとまらない~(泣)
息は吸えるんだけど、吐けないのは多分喘息と同じ。
かなり体力も消耗して大変でした。

なんとか治りかけてたところに、また日曜日バレーの試合に出かけ、試合中に咳がとまらなくなって苦しくなったのに、人数がピッタリで交代できずに最後まで・・・^^;

教訓:風邪をひいたら早めにお医者さんにかかりましょう。
(でもね~、チビ連れで病院に行く元気すらなかったのです^^;)

ほとんど買い物も行かなかった2週間でしたが、唯一コストコに誘ってもらって出かけてきました。

会員制なので、会員の友達と一緒でないと行けないので少々無理して出かけました。

ビックリするのはなんでも大きいこと。
洗剤もビッグサイズ、トイレットペーパーは半年分か!?
クリスマスツリーもリースも巨大すぎ~!
私は年末に向けて、お掃除用の洗剤や安かったペットシーツなど買いましたよ。

あと食料品!
これも全部安いんだけど、多すぎるのよね・・・。
f0079190_14591387.jpg

16個で650円。
お味もよかったです。これはコストコ幕張店のみで売ってるとか。
作りたてだったので、温かかったです。

そろばんで鍛えたお兄ちゃん、すかさず1個あたりの値段を暗算してたっけ・・・^^;
朝食さえドーナツを食べましたが、はっきり言って食べ切るのは大変です。

教訓 その2:コストコは友達とシェアして買いましょう。

とっても安くてお買い得なんだけど、年会費が4000円以上かかります。
よほど近所で日常の買い物ができるか、よほど大家族ならお得なのは間違いなし!

試しに1年、会員になってみようかと考え中なミズタマでした。
[PR]
by mizutama_k | 2007-11-22 15:31 | お出かけ | Comments(16)

素敵な贈り物

先週から風邪ひいておりました。

そんなこんなで記事にupするのがだいぶ遅れましたが、
文通友達の「キッチンだいすき」Pinguさんから、素敵な贈り物が届きました。

f0079190_14492714.jpg

手作りのメープルラスク
甘くてめちゃおいしい!
ちょっと落ち込んでた日に届いた、甘い贈り物。
心に沁みるおいしさでした・・・。
レシピ館にレシピも載ってますよ~。コチラから・・・。

それと素敵な秋柄の白雪ふきんも。
f0079190_14534447.jpg

Pinguさんに感謝を込めて、Pinguのマグカップと共演で(笑)
f0079190_1457211.jpg

ちなみにこんなのもあります^^
f0079190_1501788.jpg

Pinguさん、ありがと~☆


チビの熱も下がって、ようやく買い物に行ったのに、買ってきた卵に3個もヒビが!!!
どうやらぶつけちゃったみたい(泣)
これはすぐに使わなければ!と作ったのがコレです。
f0079190_1591626.jpg

プリンといえば、レシピはやはりPinguさんのルクプリンで♪

風邪をひくとなぜかプリンを食べたくなるので、ちょうどよかった^^
声変わりするほど喉が痛くてもプリンなら喉越しよくツルッと食べられてオススメです♪

風邪が流行っているようです。
どうぞみなさまもご自愛くださいね。
[PR]
by mizutama_k | 2007-11-12 15:23 | 料理・お菓子 | Comments(24)

チビのトラウマ克服

夏の間、暑いことを言い訳にすっかりさぼっていた、チビの公園遊び。
外遊びにちょうど良い季節でもあるので、最近また午前中は公園に連れて行くようにしました。

夏前はブランコも乗れなかった、意外と臆病なチビでしたが、このとおり。
f0079190_10412117.jpg


わずか数ヶ月でも子供の成長は著しく、出来ないこともたくさん出来るようになります。
でも公園に再び通い始めて、どうしてもできないことがまだあります。
それは滑り台。

一年くらい前、別の公園ですが、幅のひろい滑り台でお兄ちゃんと滑って遊んでいたとき、滑っている途中でバランスを崩し頭から滑り落ちることがありました。
滑り台の下はお砂場になっていたので、口の中に砂が入ったくらいで怪我はなかったけど、それ以来どうしても滑り台が滑れなくなったのでした・・・。

でもお友達がみんなで滑り台をしていると、滑りたがって一緒に階段を登るんですよ。
そして上で降りれないと泣く・・・^^;

それがとうとう!
f0079190_1048113.jpg

一人で滑れるように!
このあと何度も繰り返し、ずっと滑り台で遊んでいました~(感涙)



私も公園に行くようになって、朝の家事をてきぱきと出来るようになったし、なにより忙しくすることは余計なことを考える時間がなくていいですね。

ここ2ヶ月、周りでいろんな問題が起きていました。
お兄ちゃんの所属する野球チームの問題です。
それも子供ではなく、コーチ同士の諍い。

はじめは中立でいようと決めていました。
でもその一人のコーチの奥さんが本当に参ってしまって、
日々やつれていく様子をみていて、私は彼女を支えてあげようと決心しました。

それこそ毎日2時間も電話がかかってくるようになりました。
聞いてあげるだけだけど、それが多分彼女にとっては一番してほしいことだと思ったのです。

ただ私は決して、人の悪口を言わないようにと心に決めて。
そして聞いたことを誰にも言わず、受け止めてあげる。

いつしか私のなかにもたくさんの思いが溜まって、それを吐き出す場所もなく正直苦しく感じていました。

お風呂に入っていても、お皿を洗っていても、気がつくといつもそのことが頭の中にあるのです。

それは彼女も同様で、彼女は働きに出るようになって電話もだいぶ減ってきました。
そして先日、彼女がこんなことを言ってくれたのです。

「私はあなたがいてくれてよかった。あなたの存在だけで救われたのよ・・・」 と。


そしてわたしも、そんな風に言ってくれた彼女にとても感謝しているのです。
時には、嫌われてもいいからと厳しいことも言った私を、彼女こそ全部受け入れてくれた。

問題はまだすべて解決したわけではありませんが、
なんだか何かをひとつ吹っ切れたような気がします。

今回のことでは辛い思いもあったけれど、彼女とふたりで、
「私たち、ちょっと人間成長したよね」
なんて図々しくも笑いあう、ちょっと大人(になった気持ちの)ミズタマでした(笑)


そして、気持ちがへこんでいた私を事情を知らずとも、励ましてくださったここへ足を運んでくださる皆さんに心から感謝します。



明日はお兄ちゃん、大切な大会です!
親子共々がんばってきますので、土日はコメントの返信が遅れますことをお許し下さい。
[PR]
by mizutama_k | 2007-11-02 11:49 | わたしのつぶやき | Comments(27)