ハルの退院と茹で落花生

今日、無事ハルが退院しました!

ではさっそく、ハルの無事な姿をご披露!






f0079190_145594.jpg

ハロウィンの仮装ではありません(笑)

ご存知のかたも多いと思いますが、この首に巻いているのは
エリザベスカラーというなんとも優雅な名前ですが、その姿は無様なエリマキトカゲ・・・^^;

「こんなものを付けやがって!」とハルはブゼンとしていますが、
傷を舐めないよう1ヶ月はこのエリマキトカゲ状態とのことです。

ちょっとかわいそうな姿ですが、なにはともあれ退院できてよかったです。

ご心配をしてくださったみなさま、ありがとうございました♪




さて、更新もさぼっている間にネタはどんどんたまっていき、すでにお蔵入りとなった話題もたくさんですが、先日のお兄ちゃんの宿題をご紹介します^^

学校の畑に植えていた落花生を収穫し、持って帰ってきました。
そしてこの日の宿題は、
茹で落花生を作って、感想を書く とのものでした。

持って帰ってきたプリントを見て、お兄ちゃんさっそく作ります!

まずは洗って土を落としてから、
f0079190_14202397.jpg

そして・・・
f0079190_14214392.jpg

茹で落花生は新鮮な採れたての落花生でしか出来ないとか。

落花生の名産地に住んでいながら、あまり落花生が好きではない私。
ピーナツバターは好きなんだけどな~^^;


明日から11月。
原油が値上がりするとのことで、今日はガソリン満タンにしたり、灯油を買いだめしたり・・・。
11月はお兄ちゃんの野球も大会があったりと遠征が多くて、ガソリン代がかかりそう。
ハルの治療費もかかったし、11月は「節約月間」として頑張ります!

安くて簡単にできるメニューや実践している節約術などありましたら、どうぞご伝授下さいませ~♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-10-31 14:42 | ペット | Comments(25)

セカンドオピニオン

ハル(アメリカンショトヘアー・♂・8歳)が入院しました。
5年ほど前から患っている尿路結石で、今回手術をさせることを決意しました。

雄の猫に多い病気で、尿道に石がたまって詰まってしまう病気です。
再発しやすいため、ずっと病院から療法食を購入して与えていたのですが、年に数回は詰まってしまう状況を繰り返していました。

今回する手術は、尿道の先の細い部分を切って、奥の太い部分から直接排尿できるようにするもの。
この手術をしたからといって、もう石が詰まらないということではないのですが、
少しでも出やすくすることで、今回のような腎臓にまで負担がかかってしまうまでに時間の猶予ができるということになります。

じつは今回、ハルの異変に気づいたのがかかりつけの動物病院の定休日だったため、別の病院を受診しました。
とても丁寧な診察で、説明も分かりやすく、なんだか言葉にできないほど安心したのです。
かかりつけの病院の対応に少し不信感を抱いていたので、これを機にかかりつけを代えることにして、手術もお願いしたのでした。

前の病院、とても治療費が高くて、一回の処置で一ヶ月分の食費以上かかっていて、それが何度か繰り返されるので経済的にも負担が多かったのです。
待合室で知り合った、同じ病気で手術した猫の飼い主さんは全部で60万かかったと・・・!
それが今まで手術をためらっていた原因のひとつでもありました。

今度の病院ではその10分の1以下です。

愛するペットは家族の一員ですから、もちろんお金には代えられません。

だけどやはり、実費はそんなにかからない治療に高額の治療費を請求するのは、
動物を愛するお医者さんとしてしてほしくないと思うのでした。

なにはともあれ、ハルちゃんが1週間後無事に帰ってきてくれるよう祈るばかりです。


そんなこんなでバタバタしている間に大事なイベントを忘れてしまっていました。
10月21日はミラの誕生日だったのでした。

f0079190_13343345.jpg
「え~!わたしだってチビみたいにケーキのろうそく、フーってしたかったわよ~!」

f0079190_13355422.jpg
「まあまあ、いいじゃない。もう熟女なんだからサ♪」

なんて会話をしているかは謎ですが(笑)

ミラクル、6歳おめでとう~☆
遅くなってごめんね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-10-26 13:43 | ペット | Comments(25)

秋バラとチビの成長日記

「京成バラ園」の年間パスポートが今月いっぱいで期限が切れるので、
平日の金曜日、ちょっとお出かけしてみました。

f0079190_18361567.jpg


秋バラの見頃は今月末とのこと。
満開ではないけれど、ぼちぼちと咲いていましたよ。
f0079190_18481842.jpg

f0079190_1848353.jpg

いろんなバラがあって、香りも違うのです。
名前の由来もなかなか興味深いのだけど、あまりの種類に覚えられません^^;

秋晴れの気持ちよいお天気。
チビは汗をたらしながら、園内を駆け回っていました。
人もあまりいなかったので、少し野放し^^;
f0079190_18394522.jpg

奥の方は林があって、どんぐりを拾ったり。
ちょっとしたお散歩を楽しみました。

あまりに暑かったので、園内でソフトクリームを食べたり。
私はチビと食べるのでバニラにしましたが、バラのソフトクリームがあって、
わりとみなさんが食べていましたよ~。
おいしいのかな~?


以前も何度もこのバラ園に来たけれど、いつもチビはベビーカーでした。
今回は歩き。
最近は土日のグランド生活で、すっかりと体力もついてしまって、
大人でも疲れるくらい歩いてもへっちゃらのようです。

そんなチビ、最近よくお話するようになってちょっと楽しいのです。

「ちぃちゃいボール、すもも、食べちゃった・・・」とか(笑)
「パパとシャワシャワ(お風呂のこと)、はいった」など。

お兄ちゃんが学校から帰ると
「にーたん、おかえり~」なんて言うものだから、お兄ちゃんもメロメロ。

これだけいろいろとお話できるようになると、
自分の気持ちを言葉で伝えられるようになり、以前のようにキーキーと叫ぶことが少なくなりました。

おかわりを要求するときは、
「もっと、たべたいな~」
なんてかわい~く言うので、いくらでもあげたくなってしまうのです^^;
このブログを始めたころはまだ離乳食を食べていたと言うのに・・・。
なんて思うとちょっと感無量なミズタマママなのでした^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-10-12 18:44 | お出かけ | Comments(24)

未来予想図を描く・・・

10月10日は私たち夫婦の結婚記念日。

朝になってパパさんから突然「今日休み」などと言われ、
遠出はできないけど、せっかくの秋晴れ。
お出かけしなくちゃもったいない!

「どこ行きたい?」と私が聞くと(普通は旦那さまが妻に聞くべきでしょ~^^;)
「○○(長男)のバットを探しに行きたい(下見したい)」だそうで・・・。

なんとも色気もない、普通の買い物へと出かけたのでした(笑)

とはいうものの、実は少年用の硬式バットを売っているお店は本当に少なくて、
インターネットで調べて柏まで出向きました。
ネットで見たお店の案内図はすごく簡単そうだったので、
印刷もせずに来てしまったら1時間以上探しても見つからず・・・(泣)
仕方なしに帰ろうと思ったときにようやく見つけたのでした^^

お兄ちゃんが学校から帰るまでには帰宅して、パパさんはチビとお昼寝。
わたしもわんことまったり☆
f0079190_12454198.jpg


夕食はミズタマ家・イベントの定番メニュー「手巻き寿司」!
f0079190_12474634.jpg

盛り付けは全部パパさん担当です。

私はサラダとか皿だとかを出したり・・・(笑)

f0079190_12491299.jpg

そしてお祝いのときは最初の乾杯は「エ○スビール」なのが、ミズタマ家のルールなのだ!

チビもこの日、2歳3ヶ月にして、初お刺身デビュー。
サーモンを一切れ、食べさせてみました。
が、顔をしかめたので、まだちょっとお刺身のおいしさを理解は出来なかったらしい。
(ホッと胸をなでおろす私^^;)


11年目の結婚生活。

いろいろあって順風満帆とは言えないけれど(笑)、
今では隣りにいるのが当たり前の「家族」になって、
でもわたしにとってはとても心地よい、なにより大切な居場所となっています。

パパさんにとってもそうであるといいな♪

今年はおうちでこじんまりとお祝いしたけど、25年とか50年とか銀婚式・金婚式のときは2人で旅行なんて行きたいな~!

と思ったけど、金婚式のとき私75歳だわ~。
80歳と75歳の夫婦2人の旅、可能でしょうか・・・・(笑)








              
[PR]
by mizutama_k | 2007-10-11 13:25 | 記念日 | Comments(22)

今回のプレゼント企画、たくさんの方に応募していただき、ありがとうございました!
10名の方が参加してくださいました。
では、さっそく抽選模様を記事にさせていただきます!

まずは抽選の準備。
f0079190_13253963.jpg

紙に10名の名前を記入します。
抽選棒に番号を記入。
名前を書いた紙もよくシャッフルしたあと、番号を記入します。

f0079190_1326693.jpg

抽選は野菜ジュースの瓶の蓋に切り込みをいれて・・・。

f0079190_13262256.jpg

立会人は正義の味方アンパンマン!(長男の時代からの年代物ゆえ口が曲がっていますが、間違いなく正義の味方です)

さて、ここから抽選です!
今回は最強のくじ運を持つのは誰だ!?ということを明らかにすべく(苦笑)
くじ引きを繰り返し、一番早く2度目にくじが出た方を最強のラッキーガールとして当選者とします。
一応、チビも抽選に参加^^;
f0079190_13283653.jpg

1回目から5回目までは全部違う札が出てきて・・・・。
f0079190_1338414.jpg

そして6回目!
なんと1回目に出た⑥番がもう一度出ました~!

さて、2度もくじが出たラッキーガールの6番は誰だろう・・・ワクワク・・・。
f0079190_13414798.jpg




ろくさん でした~!

「6番」の「ろく」さん(笑)
あなたは最強のくじ運を持つ、ラッキーガールです♪
週明けに発送させていただきますね^^

そして残念ながら、外れてしまいましたが参加してくださった皆様もどうもありがとうございました。
外れてしまった方には・・・・わたしからの  をお届けします♪

使用後の抽選棒・・・
[PR]
by mizutama_k | 2007-10-05 13:59 | Comments(14)

今日から10月。
世間は衣替えです。
いつのまにか夏が終わり、秋になってしまいました。

先月少しブログをお休みしていましたが、みなさんが温かく待っていてくださり、
ミズタマは感謝感激しておりました。
なので、プレゼントを企画してみました~!
(marinaさん、ろくさん、真似させていただきました^^)

名づけて、 「ミズタマと秋を楽しむセット」

プレゼントの内容はコチラ。
f0079190_17403198.jpg

① 水玉の IKEA のペーパーナフキン 
② 水玉の超吸収フキン(?) 洗って使えます
③ 秋といえば 栗柄ふきん 手ぬぐいのようだが、ひっかける紐がついてる
④ 水玉お菓子の代表 マーブルチョコ
⑤ 泡風呂で水玉気分 ラッシュのぐるぐるブランケット
⑥ ⑤を入れてお届け 水玉のペンケース
⑦ 深まる秋の夜長に 水玉のブランケット
⑧ 以上を水玉のケースにお入れします♪

たいしたものはないのですが^^;
水玉づくし、秋づくしというつもり企画です(笑)

この記事のコメント欄にてプレゼント希望とお書き添えください♪
どうぞたくさんの方のご応募をお待ちしております。

なお、今回は今までブログでの交流のあった方のみのご応募ということでよろしくお願いします。

10月4日(木)の24時を締め切りとさせていただきます。
当選発表はまた記事にさせていただきます^^

誰からも応募がなかったら・・・自分で使ってやる~!(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-10-01 18:02 | Comments(29)