那須高原キャンプ

夏休み最後の家族旅行は那須高原でのキャンプ。
初めて泊まったキャンプ場、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
我が家のような初心者キャンパーでも安心の充実の施設でした。

心配していた天気も、曇り空ではあったけど雨に降られることなく、
庭でBBQも楽しんできましたよ~!

今回は庭に柵のついたコテージを予約。
2ワンとチビ怪獣も野放しOK!
施設内にドックランもあって、アジリティー用の施設も。(すももとミラは嫌がったので子供たちが遊んでますが^^;)
キッチンは私たちのコテージのすぐそばで、お湯もでます。

キャンプ場ではいろいろイベントも盛りだくさん。

夕方、那須のおいしいパン屋さん、シェレンバウムの移動販売が来ました。
朝食用に購入。

そして、子供たち参加のスーパーボールすくい。
お兄ちゃん、必死に取ってました^^
夜は「焼きマシュマロ」!
串に刺したマシュマロを火であぶります。
焼いたマシュマロ、お兄ちゃんに一口もらったら、とろける~♪美味しかった!

今回のキャンプはお兄ちゃんにもたくさんお手伝いをしてもらいました。
BBQの焼き係はパパさんとお兄ちゃん。

焼き鳥が食べたい!と鶏肉を串に刺すのも頑張ってくれました。
キャンプはみんなで協力するから、自然といろんなことを覚えていくみたい^^

食事も終わって、チビが早くに寝てしまったあとは、
パパさんに見てもらいながら素振りを随分長いことやっていました。
日頃、仕事が忙しいパパさん。
コーチとして練習の時に教えることはあっても、息子として教える機会が本当に少ないので2人とも張り切ること~^^

男同士、遅くまで野球談義に花が咲いて、私が寝たあとも2人でお風呂に行ったり。
母親とはまた違う、父親との関係をしっかりと築いてくれそうです♪

夜中、すごい雨の音で目が覚めました。
コテージだから大丈夫だけど、つくづくBBQのときに降らなくてよかった~!
そして朝、起きる頃にピタッと雨もやんで・・・
この絶妙なタイミングには拍手ものでした~!

2日目、掃除をしてコテージをチェックアウト。
すぐ近くにある温泉に朝風呂に入りに行きました。

すごく広くてキレイ!
誰もいなかったので、中も撮っちゃいました。しかも裸で(爆)

チビはパパさんが男湯に連れて行ってくれたので、ひさびさゆっくり。
でも露天風呂、あまりに庭が広すぎて、なんだか落ち着かない感じでしたよ。

お風呂のあとは、道の駅にちょっと寄ってみました。
野菜が安くて買っちゃうところはやっぱり主婦なのね・・・^^;
それから那須の工芸の体験ができるというので、お兄ちゃんがやってみました。
串人形の絵付け体験。

カエルの串人形に色を塗りました。
450円で体験できます。私もやりたかったな~。

お土産はこれ。
那須高原ビール。

ちょっと涼しくなっちゃったけど、また暑い日にクッと飲むのが楽しみ~♪

キャンプは準備と後片付けが大変だけど、なかなか楽しいキャンプになりました。

今回のキャンプ場、わりと気に入ったのでまたリピートしたいと思います。
by mizutama_k | 2007-08-31 17:06 | お出かけ | Comments(23)

夏休みラストスパート!

昨晩のスポーツニュースで、リトルリーグの世界大会に日本代表の北砂リーグが決勝で惜しくもアメリカに敗退と報道されていました。
延長戦にまでなったいい試合、アメリカに打たれた瞬間に泣き崩れるピッチャーの子、そして試合が終わって両チームの選手が抱き合ってるのを見て、ちょっと感動でした^^

県代表で全国大会まで出場してお兄ちゃんの所属チームも、アメリカでのプレーを目指していたんですよね~。
夢に向かって努力してる子供たち、本当にキラキラしてます☆

先週末、土曜日にはお兄ちゃんの野球仲間のRくんが練習のあとにお泊りに来ました。
グランドから家に着くなり、二人とも玄関先でまずは自分の道具のお手入れ。
ウム、感心、感心☆

夕食にはRくんのご両親もご招待して夜は一緒に飲みつつ、語ってたり(笑)
楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

子供2人ぶんのユニフォームの洗濯はさすがに疲れたケド・・・(苦笑)
子供たちも練習の疲れもあって、あっという間に夢の中でしたヨ♪

そして日曜日は練習試合でした!

実はこの夏をもって、5年生が上のナショナルチームに上がってしまったので、
お兄ちゃんたち4年生が中心のチームになって初めての試合。

この日、お兄ちゃんはなんと!
4番打者の先発ピッチャー!!

先発は初めてだし、エースとしての責任を感じてか、
コントロールが定まらずにファーボールばかりだし、球ももっと速く投げられるのにコントロールを意識しすぎて「置きにいっている」感じ・・・。

結局3回を投げて交代でした。
試合結果もボロ負け(泣)

本人もかなり悔しかったみたいで、普段あまり落ち込んだりしないのにこの日はお昼もしょんぼりと食べていたり。

でも、エースとしての初試合、負けてよかった。
それがこれからの力になると思うから。
悔しさをバネにもっと強くなって欲しいから。

夕食、結果は負けても初先発を祝って乾杯しました♪
いっぱい成長の予感のこれから一年です!  って親ばか過ぎ~(恥)

ある日のお昼ご飯。
なんだかとってもトマトソースのパスタが食べたかった^^
夏休み、お兄ちゃんがいるとお昼ご飯も適当ってわけになかなかいかないのですが、それもあとちょっと!

最後の最後に明日から1泊ですが、那須高原にキャンプに行ってきます!

といっても天気予報、思いっきり雨です・・・(涙)

コテージを予約してあるので、とりあえず雨でも大丈夫なので2ワン連れて行ってきます♪
by mizutama_k | 2007-08-29 00:10 | 日々の出来事 | Comments(16)

めずらしいカラーのマンホールを見つけちゃいました♪

千葉県白井市 のマンホール。
梨が名産品。
というか、この近隣の市はどこも梨が名産なんだけど、そのほかにこれといった名産がなかったのでしょう・・・。

これは白井市の市民プールの前のマンホールです。
市の建物だけに、特別カラーなのかしら。

市民プール。
お兄ちゃんが野球の友達と約束して、遊びに行きました。
しかし、プールに行く為には宿題をいい加減仕上げてからでないと行けない!
と母の厳しいお達しがあったため、ここ数日間必死にポスターやら読書感想文やらを仕上げていました。

やらせるのにも一苦労・・・。
夏休みがイヤになった母なのでした・・・^^;

前日の夜9時半までかかり、宿題が終わって、ようやくプールに行けると大喜びのお兄ちゃん。

朝から夕方までみっちり遊んでいました!
ふふ、楽しそう♪
でも・・・左端のJ君、海パン下がりすぎ~(爆)

今日は朝から少し雨も降って、涼しいかな~と思いきや、またまた暑い~!
でもちょっとお昼寝するにはもってこいの日かも・・・^^

チビも気持ちよさそうにお昼寝・・・。

ん?なんか一緒に写ってる?

あれ?ハルも一緒に寝てたのね・・・?

っていうか、そんなんで熟睡してていいの?

チビはこの暑いのに天然湯たんぽの毛皮つきをくっつけて、
ハルはハルでチビの足に挟まれて乗っかられてるのに~。

それでも熟睡中の2人(もとい、一人と1匹)^^;

こんな風景にも、なんとなく夏の終わりを感じてしまう今日この頃なのでした(笑)
by mizutama_k | 2007-08-23 16:15 | コレクション | Comments(16)

飛行機を見に・・・

成田空港に行ってきました!

実はわたし、同じ県に住んでいながら小学校の遠足以来、行った事がありません。
海外旅行はいつも豪華客船なものですから・・・
というのは大きなウソです(笑)

そうなんです、実は海外旅行って行ったことないんですよね~。

でも正確には、成田空港に行っていません。
今回は飛行機が飛ぶところを見れればよかったので、ターミナルには行かず、
隣りにある航空科学博物館
というところに行ってきました。

入園料はかかりますが、なかなか楽しめました!
展望台からの景色。

すぐ隣りに滑走路があって、こちらに向かって飛んでくるので迫力満点!
しかも何分もしないで、次から次へと飛んでいくんですね。
空の交通がきちんと整備されていなければ、大変なことになりそうです。

飛行機って頭では分かっていたけど、すごく早い!
撮るのも一苦労でした~^^;

室内にある展望台で次から次へと飛んでくる飛行機を楽しそうに眺めていたチビですが、
外の展望台に行くと、大きな「ゴォー」という音にビックリ!
確かにあの音と頭上を飛行機が飛んでいくサマは、ちょっと怖いかも・・・。

館内はお兄ちゃんが喜んで見学です。
コックピットに入って、パイロット気分。

子供の頃はスチュワーデスになりたかったな~。
今はキャビンアテンダントって言うんですよね!
飛行機に乗ったことのない子供たち、客室仕様の部屋で飛行機に乗った気分に!
・・・ならないですね(苦笑)

その他にも模擬フライトのようなものも行われるようだったのですが、これは時間が決められていてちょうど終わったばかりの時間だったので残念ながらパス。

館内を出ると外にも飛行機がたくさん展示されてました。

中に入ってみたり、操縦席に座ってみたり^^

今度は海外旅行に行く飛行機のなかからの景色を楽しみたいな~♪
by mizutama_k | 2007-08-19 15:10 | お出かけ | Comments(20)

千葉県印旛村

成田へ行く途中、寄ったコンビニの前のマンホール。

人口13000人に満たない村です。
マンホールに描かれているのは、印旛沼と捷水路、それにかかる双子橋のようですね。

印旛村豆知識
印旛村はナウマン象の化石が発掘されたことで有名。
印旛村から出土した象化石は、日本最初の個体発掘で、復元された第1号として、科学博物館にも同型のものが展示されているそうです。

千葉県成田市

電柱の影が入ってしまいました。
今回はパパさんと一緒だったので、他のマンホールのところで撮りたいとワガママも言えず・・・。

また行くことがあれば、リベンジで撮ってきます。

お昼に入ったファミレスの前のマンホール。
成田市の木が梅の木、そして花があじさいなので、
マンホールの縁取りには梅の花が、そして中央にはあじさいの花を描いていますね。

突然お休みをとってきたパパさんが、チビが飛行機が好きなので
成田空港に飛行機を見に連れて行ってくれました。

我が家の上空も、よく自衛隊機が低空で飛んでるけど・・・^^;
飛行機を見かけると、いつまでも
「バイバ~イ!」と手を振り続けています。

次の記事に成田のレポートUPします☆
by mizutama_k | 2007-08-19 11:10 | コレクション

お墓参りと幕張で遊ぼ☆

帰省や暑いさなかの試合の応援の疲れからすっかり夏バテしていたのですが
ようやく昨日、長男の嫁として仕事のパパさんに代わってお墓参りに行ってきました。

お墓にはパパさんのお父様が眠っていらっしゃいます。
パパさんは父親の記憶はないそうですが、今、2人の息子の立派な父親として頑張っていますよ、と墓前に報告してきました。

昨日も茹で上がるほど暑かったので、墓石なんて熱くて熱くて・・・。
石焼ビビンバができるほど・・・なんて罰当たりなことは言わないでおきます^^;

お墓参りを済ませ、せっかくココまできたのだからと少し足を伸ばして幕張へ。

f0079190_1482663.jpg幕張は以前勤めていたこともあって、
大好きな街です。

カルフールの交差点で右折待ちのちょっとの瞬間で、早撮り!
この日は通り過ぎるだけ。
ここもお買い物が楽しいお店です^^

着いたのは ガーデンウォーク幕張 です。

うちのパパさんがお盆休みがないので忘れていたけど、
世間はお盆休みの真っ只中でしたね。
今まで何度も行ったけど、一番混んでました!

ただでさえアウトレットってお店に品物いっぱいでベビーカーでゆったり買い物って感じではないんだけど、この日はなおさら。
アディダスのお店でちょっと買い物をしたくらいで、チビもグズグズ言い出したのでお昼を食べることに。

ガーデンウォークの中には食べるところがあまりないので、
隣接している「プレナ幕張」へ。

ここにはレストランがいっぱい入ってますので、お薦めします。
が、このあたりはビジネス街でもあり、ホテル街でもあるので、ランチ時はかな~り混みます!

私たち親子3人は、サイゼリアへ。
時間をずらして行っても、少し待ちました。
待つことが出来ないチビ怪獣をお兄ちゃんとなだめ、必死のランチです^^;
チビがようやくお腹が満たされてご機嫌になったところで、
わたしも泡の飲み物で一息・・・。

誰?泡の飲み物をビールだと思ったひと(笑)

さて買い物再開!と再びアウトレット内に戻り。

あまりの暑さに水を求めて、水場に集合!
女の買い物に付き合わされたお父さんや子供たちの憩いの場所となってました。
そして私もお兄ちゃんにチビを見てもらってる間に「フランフラン」など見て回ることもできました♪

しっかし、さすがに飽きてきた子供たち2人。
バーゲンでサンダルが欲しかったけど人混みにあきらめて、
道路の向かいの大きな公園で遊ぶことにしました。

ベビーカーを降りて、自由に駆け回ってすっかりご機嫌になりました♪

でもね~、本当に暑くて広い公園なのに遊んでいる人なんて、ほとんどいなかったですよ。
子供がとっても楽しめるような公園だったので、もうちょっと涼しくなったらまた遊びに来ようと思います!

8月ももう後半、今年は人生最大に暑い夏のような気がする~。
それでも、あと少しで短い夏が終わっちゃうと思うと、切ない気持ちになってしまうのでした・・・。
by mizutama_k | 2007-08-16 14:54 | お出かけ | Comments(16)

ドタバタ帰省と嫁の愚痴

今回の帰省は2泊3日。
すももとミラも連れて行くし、我が家のワゴン車も荷物でいっぱいで出発!

ところがパパさん、
「ETCのカードがない!」と・・・。
あれこれ探して結局は財布に入っていたのですが、かなり予定より遅れた出発となりました。

子連れ犬連れなドライブ、こまめにSAやPAに寄って休憩します。
早ければ4時間はかからない福島までの距離も、なんだかんだと5時間はかかったかしら。
「阿武隈高原SA」で犬と子供と少し遊ばせました。
どこのSAに寄っても、犬連れの方に必ず会いました!
私たちが寄ったところにはなかったのですが、最近は高速道路のSAにドッグランが付いているところもあるそうですね。

そんなこんなでヤキモキとしていた義母からは道中何度も電話が入って^^;

福島に着いて、すぐに予約していたペットホテルにすももとミラを預けます。
とってもキレイな大きなお店で、店員さんもすごく親切だったので安心して預けられました。
2匹一緒だったので、食欲も落ちることなく涼しい部屋で快適に過ごしていたとか^^

実家に着いてすぐに予約していただいていた岳温泉の旅館へ。
とても快適に過ごさせていただいたのですが、食事を食堂で済ませ部屋へ戻ってまた飲んでいたときのことです。

義母はとても厳しい母親だったそうなのですが、孫にはなんていっても甘い^^

お兄ちゃんがつまみのサラミをお布団の上で寝転がって食べたので、
パパさんが「どこで食べてるんだ!」と睨みをきかせて怒ったら・・・。

なんと、義母が「そんな怖い目で怒るなよ!」と泣いてしまったのです!
しまいには「そんな怒らないでやってください。この子はいい子なんだから」と号泣・・・。

パパさんは箸の持ち方ひとつで自分はひどく怒られて育てられたのに、この状況に納得できないようで、いつも帰省したり我が家に義母が来ると親子喧嘩が始まるんですよね~。

そのたびにさりげに仲裁に入るわけですが、今回はお兄ちゃんが
「おばあちゃん、大丈夫だよ。僕が悪かったんだし」と言ってくれました。
それはそれで今度は、
「この子は自分を殺してるのよ」と始まるので少々うんざりなんですけどね^^;

いやはや、愚痴ってしまいましたね、ごめんなさい。

温泉は気持ちよくって3回も入ったかいもあり、いまだにお肌がすべすべしてます!
温泉ってすばらしい~!!
いつも帰省しても温泉になかなか行けないことが多かったので、最近は福島に来ても温泉を諦めていたんですが、今回は堪能できて幸せでした♪
写真を撮りたかったけど、ちょっと撮れなかった~。
ごめんなさい。

2日目は帰りに二本松市街を通り、和菓子屋さんで水羊羹を買ったり。
こちらで買うものよりうんと甘かったけど、あんこの味が大好きなのでとってもおいしかった~!

実家に着いたら、すももとミラを迎えに行きがてらお土産を買いに行ったり。
この日もかなり暑かった~!

「暑いわね~!アタシ、バテちゃうわよ」
「ちょっとすももさん、お水をガブガブ飲むからお鼻に水がかかってるわよ」

そうそう、カエルグッズ大好きなチビ、本物のカエルさんとご対面!

喜ぶかと思いきや、
「こわっ!」 だそうです(笑)

夕食も存分に食べ、そして飲み^^(パパさん一族は酒豪家族なのです)
私もひさしぶりにいっぱい飲みました~。

今回はちょっと他へ1泊したのもあってバタバタでしたが、帰った次の日もお兄ちゃんの野球があるため早めに出て帰ってきました。

帰ってきたら・・・郵便ポストに宅配便の不在伝票が何枚も。
義母が毎年送ってくれる桃(果実園の方にお願いしてあるので、いつ出荷されるか分からなかったそう)とパパさんの会社の方から梨が送られてきました。

福島で食べられなったスイカも持たせていただいたし、
自分たちで買ってきた桃もこのほかに1箱・・・(汗)

次の日の野球の練習にスイカは差し入れ、桃はあちこちに配りまくったのでした(笑)

桃を買ってきたので、marinaさんが作っておられたコレを作ろうと思っていたのに
思いのほかチビが桃を食べること、食べること!
あっという間に箱の桃がなくなりそうです。

帰ってきてからすぐに野球の試合の応援にも行ったりで疲れが出てしまいました。
長男の嫁として、お墓参りにも行かないとと思いつつ、行けてない・・・。

皆さんもどうぞ暑さでお疲れが出ませんよう、お気をつけくださいね♪

長い記事、最後までありがとうございました~!
by mizutama_k | 2007-08-14 18:18 | お出かけ | Comments(14)

マンホール 福島編

福島県二本松市
二本松市の市街地にある和菓子屋さんの前で。

泊まった旅館が岳温泉という福島屈指の温泉。
安達太良山の上にある温泉で酸性湯だそうです。
山を降りてくると二本松市街に入ります。

二本松市の木が桜、花が菊、鳥がうぐいすだそうで、それらがマンホールに描かれていますね^^

福島市飯坂町
飯坂温泉郷の街中にあったマンホール。

福島はフルーツラインという道路もあって、飯坂方面はあたり一面の果実園。
マンホールの縁取りはももやぶどう、りんごの果物ですね。
飯坂温泉発祥の地と書かれています。

昔はかなり栄えていた温泉街だったようですが、今は本当にさびれた温泉街となってしまいました。
ここへは、お土産を買いに来ました。

温泉卵です。
この温泉卵、パパさんの会社の方に以前お土産にしたら、
「お金を払うからまた買ってきて」と言われるほど気に入っていただけたものです。

ところがこの温泉卵を売っているお店、飯坂温泉街にある小さな本屋さん。
看板さえ見当たらないほどです。
まさに知っていなければ、買うことのできないそんなお店です(笑)

今の時期、福島は桃の収穫時期です。
飯坂のあたりはどこを走っても、おいしそうな桃の実がたわわになっている光景を見ることができます。

帰る日に農協(JA)の選果場へ寄ってみると、20個くらい入った箱で1000円くらいで売ってました。
ちょっと傷んでるのはもっとお安い!
帰ってから、スーパーでは手がでないかも~^^

寒暖の差が激しいと果物はおいしくなるそうです。
この日の福島、36度でした!
東北の夏は涼しいのかと思ってたら・・・千葉の方がまだましでしたね^^

福島の記事、続く・・・(予定)です^^;
by mizutama_k | 2007-08-11 12:57 | コレクション | Comments(14)

明日から田舎!

日曜日のあまりの暑さのなかでのお兄ちゃんの試合の応援で、
いまだ疲れが抜け切らないのですが、
明日からパパさんの実家の福島へ行ってまいります。

一家4人と犬2匹の大荷物、まだなんにも荷造りしてないし・・・^^;

あ、チビのオムツを長時間のドライブに耐えられるよう、
奮発して汗スッキリの蒸れにくいものを購入し、
明日の車中で見る、DVDをレンタルはしてきました(笑)

どうやら私にはナイショらしいのですが、明日はどこか旅館をとってくれているそうです。
犬を連れて行くというのに・・・どうするの~!!!
と昨夜はパパさんひさしぶりにバトル勃発でしたw

なんとか今日の明日ですが、福島にてペットホテルの予約ができました。
今はネットでいろいろ調べられて便利になりましたね。

一応、長男の嫁。
一生懸命勤めを果たして参りま~す^^

みなさんのところには、帰ってきて落ち着いてから遊びに伺わせてくださいネ♪
by mizutama_k | 2007-08-07 17:15 | わたしのつぶやき | Comments(18)

暑中お見舞いとカエル

梅雨も明けたら暑いこと、暑いこと・・・。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。

先日行った ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 で買っちゃいました♪

kinrenkaさんが先日紹介されていた、置いておくだけでコバエがとれる品!

カエルのものもあります、とおっしゃられていたので、
探してみたらありました。

ピンクのものとこの緑のもの。

最近かなりのカエル好きのチビ、「カエルン、カエルン」と大喜びですわ~。
カエルグッズがだんだん増えてきました・・・ウフフ♪
あ、でも薬剤を入れたら手の届かないところへこっそり本来の役割を果たしてもらってます^^

みなさんにご心配いただいたお兄ちゃんの膀胱炎、
無事に治って今朝、合宿に送り出しました!

ありがとうございました。

明日は私もお茶当番なので、早朝に出て銚子まで行ってまいりま~す!
かなり暑そうなので、山ほどの氷と水を持って頑張ってきます!

みなさまもよい週末をお過ごし下さい^^

今回はコメント欄は閉じて出かけさせていただきます。
by mizutama_k | 2007-08-04 21:26 | お気に入り