7月は週末に雨のことが多かった~!
なので、野球の試合が延期になって、試合の振り替えのため今年もお盆休みがなくなりました(泣)

昨日も関東大会だったのですが、1試合目が終わった頃、雷雨が~!
これ以上は日程的に延ばせないので、雨があがるのを待って、試合再開されました。

雨上がりのグチョグチョのグランドとその周りの草むら・・・。
昨日は審判のパパさんとお兄ちゃんの泥んこは当然としても、チビまでもが水溜りで遊び始めてドロだらけの週末でした・・・・・。


********************************************

夏休みにはいったので、気になっていたお出かけスポット、
「おおたかの森 ショッピングセンター」
へと行ってまいりました。

まずはお昼ご飯を食べようとレストラン街へ。
自然食バイキングのお店はとっても気になったけど、ランチで大人1700円は高~い!
小学生1000円、チビは無料。

ぐるっと回るとボールプールに滑り台と子供の遊び場らしきところを発見。
中に入ると食事もできるそうなので、そこに入ることにしました。
KITCHEN KIDSDOM 「おやこCafe & Restaurant」
でも小学生未満は入場料300円だそう。
食事を注文して待ってる間は遊び場で遊ばせることができます。
f0079190_93257.jpg

一応、係りの人がいて、怪我のないよう見ていてくれます。
我が家はお兄ちゃんがチビの子守役^^
チビはボールプールが怖くて、結局泣き出すありさま・・・(泣)

さて、お食事はというと
f0079190_951210.jpg

私が頼んだ「揚げナスのミートソースパスタ」

f0079190_955497.jpg

チビのお子様ランチはかなり量が多かったです。

肝心のお味は・・・・食い意地の塊のチビが残したことから推察していただけますでしょうか。

けっきょく、私とお兄ちゃんとチビのお子様ランチ + 入場料300円 を足すと、自然食バイキングの方が断然よかったな~(泣)

チビはあまり楽しめなかったけど、食事の待ち時間も遊べるので退屈せずに子供連れには楽しいスポットかもしれません。

ショッピングセンターの中にはイトーヨーカドーや、高島屋の食料品売り場があったり、専門店街もゆっくり見れなかったけど、人気店が多く入っている感じでした。
TOHOの映画館もあったようです。

電車だと「つくばエクスプレス」の「おおたかの森」駅前にあります。
ついでがあれば、立ち寄られてみてはいかがでしょうか^^

わざわざ出かけるというには・・・ちょっと物足りないかな~^^;
あ、でもこの路線の「柏の葉」駅、目の前には「柏の葉ららぽーと」もありますヨ♪

子連れお出かけスポット、レポート②は行ったらお届けします!
どこも行かなかったらないかも!?
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-30 09:21 | お出かけ | Comments(16)

ベビーフェンス設置

チビが2階に勝手に上がるようになり、階段事故防止のためベビーフェンスを設置しました。
f0079190_13341886.jpg

これでチビが勝手に階段を登ることはなくなり、わたしも安心してトイレにも入れるというものです(笑) 今まではトイレに入ってる間に2階へ上がろうとしてた~!

ところが、これを設置したことでひとつ問題が!
そう、我が家のボスネコ、ハルちゃん!
f0079190_13391581.jpg

「オレのトイレは2階においてあるから、自由に行き来できないと困るんだニャ~」
と言うので、考えました!

そして解決!
f0079190_13423963.jpg

階段横にイスを置くことで、そこから階段へ登れるように。
チビが置いたアンパンマンは後ほど撤去されます^^

ちなみに降りるときはネコですので、これくらい軽~く(?)ジャンプ!
おデブになったので、いい運動にもなって一石二鳥でしょう(笑)

そしてこれで隙を見ては2階へ登ろうとたくらんでいたすももも諦めたよう。
f0079190_1473526.jpg

「ハル兄ちゃん、降りてきてよ~。一緒に遊んで~」
胴長のダックスに階段の上り下りは厳禁。

これで家族の安全は守られた!(?)
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-27 13:58 | ペット | Comments(17)

去る24日、イタリアから帰国中の「La Vita Toscana」のmoさんと「カップチーノを飲みながら。。。」のSOLEちゃんの「お帰りなさい会」、
名づけて「MO-SO会」が行われることになり、
3年ぶり(?)くらいに電車に乗り、品川まで行ってまいりました!

大人16名、子供7名 と大勢のオフ会。

限られた時間の中ですべての方とゆっくりとお話しはできなかったのだけど、
みなさんとっても温かい方々で、これからブログを通してさらに交流を深められたら、と思っています^^
それに、ブログでお話させていただいてる方々、ブログそのもののイメージどおり、素敵な方でした!

そして今回感じたこと!
みなさん、さすがブロガー!(ではない方もいらっしゃいましたが・・・)
カメラを片手に撮る!撮る!

自己紹介のときに向けられたカメラの数ときたら・・・!
子供の頃の学芸発表会を思い出しました~(笑)

え~、そんななんちゃってブロガーの私が撮った写真はこの1枚だけです^^;
f0079190_1005485.jpg

お料理もとってもおいしかったです^^
お店の手配をしてくださった、「のびたけおブログ」ののびさん、ありがとうございました!

今回、どうしても出席したかったのでお兄ちゃんとチビを実家に預ける予定にしていたのだけど、パパさんがお仕事を半休して帰ってきてくれて、2人の面倒をみてくれました。

「たまにはお寿司でも食べに行ったら」と 給料日前にしては 大金(笑)を置いていったのだけど、どうやら家で手巻き寿司をしたよう・・・。
お釣りをくれようとしたので、「手間隙かけて節約したんだから・・・」とお小遣いにしていただきました♪

なんだか楽しみにしていた行事が終わってしまって、寂しいような気持ちですが、
なんていっても夏休み!

いっぱい遊びまくるぞ~☆
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-26 10:23 | お出かけ | Comments(28)

夏の生ゴミ対策募集中!

台風に地震と本当に自然災害は恐ろしいです。
被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




そろそろ暑い夏になりますが、そうなると毎年悩んでいるのが生ゴミの臭い対策。
みなさんはどうされてますか?

うちのあたりは生ゴミを含む燃えるゴミは、火・木・土曜日なので、
魚などはなるべくゴミの前の日に食べると決めています。

が、先日の土曜日のこと。
買い物に行くと、大きな刺身用の鯵がなんと、90円!
3枚に下ろしてもらおうと思ったのだが、特売品に付きおろしてくれないという・・・。
仕方ないので、自分でおろしてその夜は「鯵のたたき」を美味しく食べたのです。

問題は3枚におろしたときの内臓の生ゴミ。
新聞に包んで、さらにビニール袋をしばり、さらに新聞紙に包んでいたにもかかわらずやっぱり日曜日の夜くらいにはゴミ箱を開けるたびに臭うのよね~(涙)

ゴミの日まで生ゴミは冷凍しておく、という裏技をテレビでみて一度試したけど、これはゴミに出し忘れるという危険がかなりの確率で伴います(笑)
それに我が家の冷凍庫は、牛乳パックに水をいれて凍らす棒氷がかな~りの範囲を占領中。
(野球に持って行くため)

そこで、臭い消しのためにはやっぱりコーヒーの粉でしょう!とばかりにコーヒーをいつも以上に飲み、おまけにコーヒーゼリーも作りました^^
f0079190_0145333.jpg

チビ用にミルクゼリーも作ったので、混ぜてみました。

そしてコーヒーの粉のおかげで臭いはだいぶましになりましたが、私の胃がやられてしまいました~(泣)
今は胃薬の友です^^;

そんな訳で、不精なわたしでも簡単にできる生ゴミ対策があれば教えてくださ~い!
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-19 00:21 | 日々の出来事 | Comments(18)

昨日はお兄ちゃんの学校の三者面談でした。

担任の先生はベテランの男の先生。
3年生からの持ち上がりだったので、だいたいのことは分かってもらってる・・・のかな?

まずは成績のことなど、子供も一緒に話をきき、それから子供だけ退室して親との2者面談。
「下のお子さんにかかりきりにならず、時には2人で何かをする時間を持ってください」と言われてしまって、ちょっぴり落ち込み・・・w

最初の懇談会の時に、
「下の子がまだ小さくてかかりきりになってしまって、あまり学校行事に参加できなくて・・・」
と言ったことが引っ張られてるのかしら。

でも少しの時間でも毎回授業参観にも出席はしてるし、お兄ちゃんと2人でチビの寝ている間などは遊んだり、お菓子を作ったりして努力はしている(つもり)。
なにより、週末はお兄ちゃんのためだけに費やしているようなものなのだけど・・・・。

でもまだまだ十分に向き合ってあげてないな、と反省です。


面談の間、チビは実家にお預け。
さほど遠くもない距離だけど、往復で1時間半はかかるところを2往復はさすがに疲れました~。

なので、(という接続語は不適切ですが・笑)
じぃじの畑で獲れた枝豆で、晩酌をさせていただきました。
f0079190_10363751.jpg

なぜ不適切かというと、理由はなくとも毎晩飲んでいるからです(爆)

ついつい、ビール(いやこれは発泡酒だが)を箱買いしてしまったゆえに、毎日飲んじゃうのです。
毎日1本、週末2本(もしくは3本)。
量はともかく、休みなく飲むのはノンベイだとパパさんに言われ。
でもね~、一週間に飲む量を考えればよっぽど大酒のみのパパさんには言われたくないかも!
ちなみにパパさんは帰りが遅いので、私は子供たちと食事のときに飲んでます^^;

f0079190_10455835.jpg

これも少し不恰好ながら、獲れたてのきゅうりはそのまま食べても、お味噌やマヨネーズをつけて食べてもいいおつまみ^^
他にもジャガイモやら玉葱やら、山ほどもらってきたので、
じゃがバタなんかしちゃったら、またまた箱の中身が減っていきそうです(笑)

そろそろまた安い量販酒店に買いに行かないとね~♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-12 11:01 | 日々の出来事 | Comments(20)

夏へのカウントダウン!

f0079190_2224294.jpg

夏が近づいてきています!

私は夏は大好き!
暑すぎるのは辛いけど^^;
とくに夏の夕方の気だるいようなひとときがとても好きです♪

でも好きと得意は違うようで・・・。
夏になると、というか夏に変わる時期には具合が悪くなります。
そして、夏から秋に変わるときも。

夏バテしないよう、まずはよく食べ、よく眠らないと!
すっかり授乳から解放された今年の夏は、
少しのアルコールも楽しみながら・・・ネ♪


もともと頭痛持ちのわたし。
ひどくなると頭を起こすこともできず。
でも早めに薬を飲めばなんとかそこまではならずに済むので、頭痛信号があったらすぐに飲むようにしてます。

私の母もひどい頭痛持ちで、一度ひどくなると3日は寝込むほど。
偏頭痛は気圧の変化にも関係するようで、夏場はとくに頻繁に起きていました。
市販の薬も飲みすぎると徐々に効かなくなるんですよね。

私もひどくならないうちに、と頻繁に飲んでいたので、どんどん効かなくなってきていたのですが、幸いなことに妊娠・出産・授乳の期間は薬断ちをしていたので(笑)、薬の効き方もよくなってきました。

胃も弱いので、あまり強い薬は飲みたくないのが本音。
「胃に優しいのに早く効く~♪」のバファリンでも大丈夫になりました。
今ならおまけ付き^^
f0079190_2223509.jpg

出来れば薬に頼らないで夏を過ごしたいものです。

みなさまも雨でちょっと肌寒い日もあるので、体調を崩されませんように♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-10 22:44 | わたしのつぶやき | Comments(12)

早くも夏のバーゲン時期となりましたね。

お中元や「ボーナスが出たら買おう」と言っていたいくつかの物を買いにデパートやショッピングセンターに行くものの、目的のものしか見せてくれないパパさんと一緒ですっかりストレス溜めまくりです^^;

あの店もこの店もバーゲンなのに~(泣)



この週末も忙しくしておりました。
7日(土)は野球のお茶当番でした。
そして、この日は我がリトルリーグのナショナルチームの全国大会の初日!

11年ぶりの全国大会出場とあって、OGさんやら大勢の父兄で誰が誰だか(汗)
お揃いの応援Tシャツかうちわを持っているかで判断する有様です^^;

うちの息子達マイナーチームも応援のため、うちわ片手に頑張っていました。
f0079190_11421090.jpg

全国大会という大きな舞台で、ひとりバッターボックスに立つ気持ちはどんなでしょう。
f0079190_1139369.jpg

晴れ舞台をビデオにおさめる保護者たち。

幸いなことに、今回は東京都の臨海グランドというところでの試合だったため、交通費もそんなかかることなく試合に行けた我がチーム。

全国大会だけに、駐車場には名古屋ナンバーやら遠方から来たチームもあったようです。
グランドからは隣りの葛西臨海公園の観覧車が大きく見えました。
せっかく遠方から来たチーム、ディズニーリゾートとか行きたいだろうな~^^;
f0079190_11483238.jpg



結局、1試合目は勝ったものの、2試合目で優勝候補で世界大会にも出場経験のあるチームとあたり、惜しくも敗れ・・・・。
でも最後の最後までわからない試合で、最後、整列して礼をする子供たちの目には涙が溢れていました。
もちろん、親の目にも。

来年の夏以降、うちのお兄ちゃんもこのナショナルチームに上がることになるのですが、今以上に厳しい練習に耐えられるのかな~と不安になったり^^;

勝つことの喜びや負ける悔しさ、それに試合に出ることのできない悔しさなどを経験してこれからも成長していくのでしょうか。


今は小さなチビも毎週末のグランド通いで野球を始めたら、私の週末グランド生活もあと何年続くのかな・・・・。
f0079190_1263918.jpg

たくさんの夢もシャボン玉のように壊れてしまうものも多いけど、
あきらめないで頑張る子供たちの夢はひとつも壊れないでかなえられればいいのに、
と七夕の夜にふと思うのでした。
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-09 12:19 | 日々の出来事 | Comments(8)

2歳のバースデー

早いものでチビが1日で2歳になりました。

最近はようやく2語が出るようになり、
「ワンワン、大きい」や「ボール、見つけた」など
自分の思っていることを伝えることも出来るようになりました。

でも気持ちが伝わらない(もしくは思い通りにならないと)キーキー言ってひっくり返るのは相変わらずだけど^^;

お誕生日の昨日はパパさんは仕事だし、お兄ちゃんは野球ということもあってお祝いも簡単だったけど・・・。

f0079190_9223933.jpg

チビの好きなものをメインに、かなりの手抜き具合ですが(笑)
f0079190_9232453.jpg

たくましく食べる野生児^^
2歳児にしてはかなりの量を食べるので、よく驚かれます。
もちろん完食しましたよ!

バースデーケーキ、こちらはちょっと失敗作(泣)
f0079190_924924.jpg

チーズスフレを焼いて、桃缶の桃でアンパンマンに。
どこかのサイトで前に見たのを思い出しつつマネしてみました。
スフレを冷ますときにラップをかけたら、取るときに表面が剥がれちゃった(泣)
一応アンパンマンに見えたらしく、チビは喜んでくれて、ホッ☆

プレゼントにはレゴのディプロという大きいブロックに。
f0079190_9275652.jpg

部屋のなかに全部ぶちまけて、夢中で遊んでおります。
いつまでも部屋が片付かない原因をまたひとつ、作ってしまったわ(苦笑)

チビが産まれてもう2年。
大変だけど、楽しいこともいっぱいの育児の日々です。

チビが産まれるまではお兄ちゃんと3人(と3匹)の家族で、2人目ももう出来ないと諦めて、今のままでも十分幸せだと感じていたけど、チビが産まれてもっと今までよりも幸せを感じることが多くなった気がします。

いろいろあって、なんとなくわだかまりのあった実母との関係もチビの出産の時の長男の世話を頼んだことなどで、距離が縮んだ気がします。

でも長年一人っ子だったお兄ちゃんはどうなんだろうと心配になることもあったのだけど、ケーキを食べながらお兄ちゃんがひとこと。

「そろそろ3人目が欲しいね。今度はできれば女の子がいいな☆」
旦那さんが奥さんに言うようなセリフに驚き!!

っていうか、もう体力的にも無理ですので~(笑)
でも女の子、ちょっと憧れちゃうかも~^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-02 09:52 | 行事 | Comments(18)