以前の職場の方から、千葉マリンスタジアムでの「ロッテ対横浜」戦のチケットをいただけることになり、お兄ちゃんのリトルの仲間の家族と野球観戦に出かけました。

チビが騒ぎ出してからは、息子2人は内野の一番前の席に残して、人の少ない2階席へ。
幼稚園の先生をしていたという友達ママが一緒にチビを見てくれて、なんとか最後まで球場に残ることができました。
パパさんも仕事が終わってから合流。(マリンスタジアムは会社のわりと側なのです^^;)

4年生の息子達、おこづかいでお土産のグッズを買ったり、興奮さめやらぬ夜となったようです。

チケットを下さった南風さん、ありがとうございました~!


今日はさすがにお疲れモードで、おうちでのんびり。
疲れた時には甘いものが食べたくなります。
今日はとっておきがあるの♪
f0079190_1353811.jpg

マルセイバターサンド。
たまたま買い物に行ったら、北海道展(というかコーナー?)がやっててすぐさま購入!

でもね、今週北海道に旅行に行く両親にも、これをお土産に頼んでいるのです^^;
いいの、いいの、大好きだから毎日たくさん食べちゃう!

しかし!
さらにおいしいものをいただいてしまったのです。
f0079190_13571654.jpg

昨日、一緒に行った友達から。
ここのケーキはおいしいと評判で、前にもマロンのケーキを載せたことがあったんだけど、(この記事です
食べて驚き!
このチーズケーキ、ほんっとに美味しい!!!

地元の卵と地元の牛乳を使った、地元名産品として、「アド街」でも紹介されたそうです。

おいしいものがいっぱいで、食べすぎちゃうかな~。
ビリーと一緒にレッツトレーニング!(笑)

36歳、最初に買った自分のもの(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-26 14:31 | 料理・お菓子 | Comments(16)

暑~いバースデー!

週間予報では雨のはずだった昨日、うだるくらいの暑さとなりました。
わたしはお茶当番で一日野外にいたため、Tシャツの後がくっきりの日焼け!
お誕生日を迎えてまたひとつ歳をとったというのに、こんなシミのもとを作ってよかったのでしょうか(苦笑)

お兄ちゃんの野球チーム、6年生以上のナショナルチームが全国大会出場を決めて、地方版のテレビに出演したり、地域の新聞に載ったりしたおかげか、
ここ毎週新しい見学者が来たり、新入りクンが増えたりしています。
(お兄ちゃんは5年生以下のマイナーチームで関東大会で惜敗!)

野球だけじゃなくて、チームの中で小さい子を助けてあげたり、
監督に怒られて泣いてしまった仲間を励ましたり、
練習の風景を見てるだけでもなんだかウルウル・・・。
暑い中で一日グランドにいるのは大変だけど、
子供の成長を肌で感じられるこんな一日もなかなか楽しいものですね^^

夕食は実家の両親が「バーベキューをしよう」と声をかけてくれました。
実家のテラスで焼肉ジュー!
おいしい、楽しいひと時になりました♪
(とくにパパさん、実家でのバーベキューを母に催促してたほどで大喜び^^)

チビはパパさんが一日面倒をみてくれて、家事もしなくて済んだお誕生日。
こんな毎日の幸せに改めて感謝!です♪

f0079190_10585148.jpg

鬱陶しい雨の季節ではあるけれど、
たくさん降ってくる小さな幸せの雫も、大切にそっと集めていけたらいいですね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-24 11:15 | 記念日 | Comments(14)

母になった日

10年前の6月19日(木)、3626gの大きな男の子を産みました。
そう、お兄ちゃんの誕生日だったのです。
そして、私が母になった日でもあります。

10歳という節目のお誕生日、盛大にはできないけどささやかにお祝い。
f0079190_9583788.jpg

頑張ってケーキも焼きました!
デコレーションはイマイチだけど~(苦笑)
18cmの型で焼いたケーキ、お兄ちゃんは4分の1をぺろりと平らげました!

なにか記念になるものを、と考え、時計を贈りました。(掛け時計です)
時計の裏には、日付を入れて。

「時は金なり」というけれど、一分、一秒を大切に生きてほしいという願いと、
これからの人生もすてきな時間が流れますようにとのメッセージを込めて。

同じ歳の子供を持つ友達から、
「子供の誕生日は母にとっても記念の日でもあるんだから、自分のお祝いの日でもあるよ」
と温かなメールをもらいました。

お言葉のとおり、祝杯をあげさせていただき(笑)。

そして、お祝いは家族全体でと、すももとミラのフードにもヨーグルトとイチゴをトッピング。
f0079190_108625.jpg

イチゴショートのイチゴを最初に食べるか、最後に食べるか、
との問いに、2匹が答えてくれましたよ。(ケーキじゃないけど^^;)

ミラはイチゴを真っ先に食べ、すももはイチゴを最後に残してました。
でも好きなものを残すという考えは多分ないので、すももはイチゴよりフードが好きということでしょうね。

10歳なんてあっという間になっちゃったけど、もう10年したらもう成人なのだと思うとちょっとビックリです。
時間は誰の上にも平等のハズだけど、30歳越してからの時間は急速に過ぎている気がしてならないのって気のせい?(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-19 09:53 | Comments(12)

ブログを始めて一番変わったこと、と聞かれたら、
”お菓子を作るようになったこと”と答えます。

それまではお菓子を作るのって、材料を量ったり面倒くさいって思ってたの。
もちろん、今でも面倒くさいな~と思うこともあるけど^^;

でも自分で作ると買うより安いし、なんだか子供に食べさせるのも安心できる気がして、
ついつい買うのがもったいない、って思うようになってきたのです。

ただ、このお菓子作り、暑い時期はやっぱり熱が冷めるのです^^;
でも食べたい。でも買うのもったいないし、買いに行くのも面倒・・・という究極の面倒くさがりの私にぴったりのケーキがこれ。

簡単ベイクドチーズケーキ
f0079190_15115453.jpg

材料をミキサーに放り込んで、ガーッと混ぜたら、型に入れて焼くだけ。
もちろんフードプロセッサーでもOKだけど、うちのクイジナートミニには一回じゃ入りきらない^^;
後片付けも洗剤をいれて、もう一度ガーッとまわしたらキレイになるし、簡単、簡単♪


15日が千葉県民の日で、学校がお休みになり、実家の母がひさしぶりに遊びにきてくれたので作ってみました。(前日の夜に作って、冷やしていただきます)

飾りには今回はミントではなく、人参の葉を使ってみました。

チーズケーキ、大好きです。
ふわっふわのスフレも、しっとりレアチーズケーキも、そしてこんなベイクドチーズケーキも♪

これはデザートだけど、ランチにはピザを焼きました。
ハーブガーデンのバジルを母と子供たちに摘んできてもらって、ピザにトッピング。

そしたらね、今日午前中、お庭仕事をしながらチビをお庭で遊ばせてたら、
知らぬ間にバジルを勝手に摘んでた~!
子供って本当によく見てるんだよね☆

真似して欲しくないことは目の前ではできないな~と自分の言動にチョット気をつけなくてはと心するのでした(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-17 15:38 | 料理・お菓子 | Comments(16)

運命の出会い?

f0079190_1431406.jpg

日の当たらない家の裏でひっそりと咲いていた紫陽花。
茎が細くて、お花が地面についちゃいそう。
かわいそうなので、家の中へご招待しました^^

私が100均好きなのは以前にもお話したんですが、ガラス戸のロックする道具を探しに行ったときのこと。
ふと目に留まったマグカップ。
まるで運命の出会い!といいたくなるようなインスピレーション!
「おうちに連れて帰らなきゃ!」と迷わず買いました!
f0079190_14365195.jpg

ブログタイトルにするほどだから、当然水玉が大好き^^
服などは黒地に白の小さな水玉などが好みだけど、こんなキュートなマグカップなら梅雨時期のジメジメした空気も吹っ飛んでいきそうでしょ?
1個100円、3色3個で300円の運命の出会いでした(笑)

そして100均で買った梅瓶で漬けた梅ジュース。
f0079190_1441299.jpg

漬けた時は梅も砂糖もいっぱいだったのに、そろそろ1週間。
梅もシワシワになってきて、だいぶシロップが出来上がってきました^^
梅を冷凍してから漬けたから、早く出来上がるみたいです♪

梅干が大の苦手のお兄ちゃん。
梅ジュースなら飲めるかな~。

そろそろ梅雨入りしそうな空模様。
みなさん、どうぞ体調を崩されませんように。


*************************************************
エキサイトブログ、なんだか調子悪いみたいです。
画像が出なかったり、なかなか開けなかったりしてイライラです。
時間がかかっちゃって、なかなか訪問できずにごめんなさい。
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-14 14:49 | お気に入り | Comments(16)

マンホールコレクション

関東地方、昨日は大雨が降りました。
おかげで土曜日、お茶当番で一日グランドにいたために誇りだらけだった車がスッキリ!
フロントガラスに付いていたムクドリの落し物も洗う手間が省けました^^

さて、以前から集めようと思っていたコレクションを少しずつUPする予定です。

題して マンホールコレクション!

まずは近隣から。
千葉県鎌ヶ谷市
f0079190_1756519.jpg
葉っぱのモチーフ?
f0079190_1757465.jpg
めずらしくカラーのマンホールです。北総鉄道かな?

お次は千葉県(以下省略)市川市
f0079190_1854285.jpg
ちょっとカワイイお魚はなんのイメージでしょう?
f0079190_1865991.jpg
市川市の木、黒松がモチーフです。

船橋市
f0079190_188965.jpg
船橋港と市の木さざんか。

松戸市
f0079190_189319.jpg
松戸市はオーストラリアのどこかと(ど忘れ)姉妹都市で、ユーカリが市の木です。
f0079190_18105095.jpg
知る人は知っている「矢切の渡し」が名所です。

以上、なんせ行動範囲が狭いのでこんなところですが、どっか行ったらまた撮り集めてきます! 

皆さんも面白いマンホールを見つけたら、教えてください^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-11 18:21 | コレクション | Comments(14)

反抗期?

ここ何日か、気に入らないことがあると床を這いずり回って暴れるチビ。
なだめても泣き止まないし、まさに「手に負えない」状態。

あんまりひどく泣きグズルので、どこか見えないところが悪いのかと思って耳鼻科にも連れて行ったけど、とくに異常はなし。

つまりは2歳くらいから始まる反抗期に突入したということなのでしょうか。
食事を作るのも今は時間が取れず、焼くだけ、煮るだけ、混ぜるだけ(笑)

先日、泣き叫び始めたので、抱っこして落ち着かせようとしたら頭突きをくらい、
唇が青紫になっている私^^; 
あやうく前歯が欠けるかもと思いましたわ~。

さすがに夜中、2時間泣き通しされたときには、チビをかわいいと思えなくなり、
パパさんにSOSを出して、代わりにあやしてもらったり。
そんな自分が情けなくて一緒になって泣いてしまったわ。グスン(涙)

でもね、朝になったらやっぱりかわいいって思えたので、ちょっと安心^^;

今日は初めてチビを連れて行った公園で、たくさんのお友達ができたので、
これからはなるべくお天気の良い日は公園で遊ばせてあげようと思います♪

そんな気分がブルーになることが続いたら、お菓子を作ったりと気分転換したいのですが、すでにその体力もなく(笑)

玄関先にハーブコーナーを作っているのですが、
そのハーブの香りが気分を落ち着かせてくれます^^
f0079190_1584613.jpg

ナスタチウムやラベンダー。
f0079190_1592017.jpg

バジルやペパーミント、ローズマリーなど、チョット触ってクンクンしてみたり^^
もちろん、お料理に使ったりと活用もできますね♪

そうそう、チビが泣き止まないとき、「お庭のトマトを見ようか」というと泣き止むことがあります。
f0079190_1514019.jpg

「赤くなったら一緒に採って食べようね」というと、
うんうん、と頷いてくれるチビ。
やっぱり、かわいいんだな~(ってただの親ばかですね^^;)
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-06 15:32 | 日々の出来事 | Comments(18)

祝☆すもも4歳!

パパさんのお誕生日から、ミズタマ家はお誕生日ラッシュです。

6月1日はすももの4歳の誕生日でした。
といっても特別なことはこれといってなく。すもも、ごめ~ん!
いつものご飯にヨーグルトのトッピングだけでも、とっても喜んでいただき感謝感激です^^
f0079190_1881091.jpg

4歳にもなるというのに、相変わらず落ち着きのないところはもっと成長してほしいものです。

f0079190_1891080.jpg

ちょっと前にバースデープレゼントとして買ってあげたけど、誕生日まで待ちきれずに出してしまったおもちゃで必死に遊んでます。

4歳までこれといった大病もしないでいてくれたすもも。
我が家のペットたちの中では一番病院代がかかってない親孝行(飼い主孝行?)のすももちゃんです♪

これからもいつまでも元気でいてね☆


昨日はチビを寝かしつけて、そのまま自分も一緒に寝てしまった~。
うっかり今朝のパンを焼き忘れ・・・。
朝はパン派の私も今日はご飯でした。

チビにはスペシャル朝食で♪
f0079190_1819353.jpg

大好きなアンパンマン!
のりの目の部分を食べるとき、「めめ~!」と言って喜んで食べてました。
ある意味、残酷だよね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-02 18:21 | ペット | Comments(16)