祝☆初トイレ成功!

1日で1歳11ヶ月になる我が家の次男。

最近、実家に行くと母が「そろそろオムツ外れないの?」とウルサイもとい、親切に気にかけてくれてます^^;
私としてはあんまり早くオムツが取れると、出先でしょっちゅうトイレに行くのが面倒だな~と思ったりして(なんとも悪い親ですが・汗)、まだ何のトイレトレーニングもしてなかったのですが、
母親への手前(?)一応それらしきことを始めてみたわけです。

私がトイレに入ると自分も勝手に入ってくるんですけど(笑)、トイレに座らせたら嫌がったりしていたのに、昨日は突然
「ちーちー」と行ってトイレのドアを開けて入るではありませんか!

急いでオムツをとって座らせたのですが、しばらくして首を横に振るので
「出ないの?」と聞くと今度は首を縦に振る・・・。

トイレから降ろすと、廊下でしゃがんで・・・
ジャー
と放尿されました^^;

それでも「オシッコ出たね~!」と褒めてあげると、本人満面の笑み。

そして!
お風呂の前に、もう一度トイレに座らせてみると、
「ちー」と言いながら、おしっこが出ているではありませんか!

「すご~い!ちーちー出たの?」
と喜んであげると、またまた得意げに笑っておりました。

長男はたしか2歳の夏にオムツが外れた気がするので、チビも今年の夏はパンツ一枚で過ごさせてみようかしら。雑巾片手に(笑)

チビは体が大きいので「まだオムツしてるの?」という目で見られることもあるし、
なにしろBigサイズがもう小さめなので早く取れたほうがいいのだろうけど、
早くとれたから偉いわけでもないので、焦らずのんびりとやっていこうと思います♪

オムツの安いお店に行く途中、目に留まった景色☆
f0079190_1263223.jpg

パッと見渡すと黄色の絨毯のようでした。

ガソリン代かけて遠くのお店まで行くのって、お得なのか損なのか・・・という疑問があるのだけど、景色を楽しむドライブがてらと思えば・・・ね♪
ホントはオムツ目的ではなくて、宝くじが当たる売り場があったからなんだけど^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-31 12:29 | 日々の出来事 | Comments(12)

多忙な日々

毎日が休日の専業主婦の私ですが、ここのところ忙しくてなかなか皆さんのところにもお邪魔できずごめんなさい!

チビの体調がいまひとつで、咳がひどくてあまり眠れない日が続いていました。
子も親も・・・泣
まだ薬は飲んでますが、もう元気にしています。
でも薬で眠くなるらしく、お昼寝の時間がすっかりずれてしまいました~(泣)

そんな中、パパさんのお誕生日、お兄ちゃんの運動会、そして野球の試合と行事続きでした。

運動会は土曜日、週間予報では雨ということでかなり心配したのですが、日頃の行いが良いので(笑)無事晴れて決行!
雨で日曜日に順延されると、野球の試合と重なって準決勝だというのにチームの人数が足りず不戦敗になる羽目になるところでした。
(というか、みんな運動会を休んで試合に行く予定だったの^^;)

雨の予報が嘘みたいに暑くなった運動会、チビの体調も考え、校庭の端っこの木陰に場所取り。
f0079190_14594611.jpg

風が通って気持ちよくて、チビはお昼寝です☆

月曜日は代休で学校がお休み。
パパさんもお休みをとってくれていたので、合羽橋へおでかけしてきました~!
前回は日曜日でお店も大半がお休みということもあって未消化だったけど、今回はしっかり見て回ったのでかなり満足♪

といってもお目当てがあったわけでもないので、お買い物はあまりしてないけど。
見るだけで楽しいお店がいっぱいです!
f0079190_155911.jpg

なんのお店かわからないけど、巨大カブトムシがひっついてるお店とか^^

なにも買わないのもつまらないので、戦利品の一部をご紹介しますね。
ペアのお椀
f0079190_1571443.jpg

結婚10年目の記念で買い換えようとずっと探していたけど、なかなか気に入ったものが見つからずにいたお椀。
ようやく2人で気に入ったものが見つかった~!
赤い方はこれが最後のひとつだったそうです^^

食品サンプルのストラップ
f0079190_15101856.jpg

とってもリアルで楽しい食品サンプルのお店。
どれにしようか、かなり悩みました(笑)
ちなみにパパさんはアジの握りです。
パフェとかエビフライとか、お兄ちゃんもチビもかな~り食いついて見てましたよ☆
あ、チビはこのスイカ、齧りました^^;

3個100円のレンゲとか、お菓子道具の専門店では小さな型なんかもばら売りしてるのでちょこちょこと買ってみたり。
業務用食材のお店も楽しかったですよ~! しかも安いの!

料理好きのパパさんも、こういう道具を見たりするのは楽しかったようで
「また連れて行ってあげる」
と約束してくれました。(ホントは自分が行きたいくせに~・笑)

それにしても、土日がいつも野球漬けの我が家、たまに家族揃ってのお休みが合羽橋道具街なんて・・・ミズタマ家らしい・・・かな?(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-29 15:42 | 行事 | Comments(16)

魅惑の園

まさに五月晴れというお天気が続く今日この頃、お出かけするならお薦めはやはり今が見頃のバラ園!

という宣伝がされているのか、どうなのかは知りませんが(笑)、近所のバラ園の側は車が渋滞するほどの混みようでした。

人ごみはイヤだけど、せっかく買った年間パスポートを今使わないでどうする!と今日は安売りスーパーへ行くのは断念して(!)出かけてまいりました。

いや~、すごい人でした!
そしてシーズン最盛期だからでしょうか、普段はないアイスクリームの屋台なんかが出てみんなバラのアイスを食しておりました。

でもさすが!秋のバラ園よりさらにきれいに咲いていました。
ちなみに冬のバラ園の様子は過去記事へ・・・コチラ
f0079190_16315083.jpg

バラのトンネルを通り抜け・・・。
f0079190_16321290.jpg

バラのアーチがあるお庭に憧れた少女の頃を瞑想したり・・・(笑)
f0079190_1633034.jpg

バラの塔もあって、見所たくさん!
f0079190_16341819.jpg

バラの花びらはまるでベルベットのようだと思いません?

そして本日のお気に入り♪
ラプソディーインブルーというバラ。
f0079190_16362831.jpg

なんとなく和チックなこのバラなら、我が家のお庭に咲いてても似合いそうと思わず売り場で探しちゃいました。見つからなかったのが残念!
本当は昨日お休みだったパパさんと来る予定だったんだけど、
あまりの混みようにパパさんが断念。
今朝は早い時間に行ったら、駐車場で渋滞することもなく入場^^

チビが行きの車で寝てしまって、ベビーカーに乗せても起きずに結局はバラをお昼寝しながらバラ園を散策^^;
帰るときにようやく起きる始末でしたが、きっとお昼寝中もバラの香りは満喫してくれたよね☆
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-22 16:52 | お出かけ | Comments(22)

ひょんなところ・・・!

えっと、あの~・・・・
実はあの・・・・。

見つかりました、保険証。

お騒がせしまして、みなさま本当に ごめんなさい!

下記事で「ひょんな所から見つかるかも」とコメントいただいたばかりでしたが、
ホントにひょんな所というのはこのこと。

どこにあったかというと、お兄ちゃんのジャンバーのポケット。
手に出来たイボの治療に毎週、皮膚科に通っているお兄ちゃんですが、先月初めに保険証を持って行き、待合室ですぐに返されてそのままポケットに入れていたようです。
(そして、暖かくなりジャンバーは着なくなった)

診察券やおつりや領収書はすぐに渡してくれたので、私も保険証も返されていたと思い込んでいましたの。トホホ・・・。


どこかに落としたのでなくてヨカッタ~!と安堵したあとに、会社への手続きも済ませてしまったことを考え、パパさんに平謝りしたのでした^^;
でも、優しいパパさんは怒らずに見つかったことを一緒に乾杯してくれました♪

今日から始まったお兄ちゃんの野球の大会も無事、2試合勝ったと連絡も入り、ひさびさに晴れ晴れとした気持ちです。

みなさんにご心配かけてすみませんでした!
そして、優しいアドバイスいただいてありがとうございます。(おかげで保険証のコピーでチビの病院にもかかれました^^)


明日はパパさんがお休みをとってくれていて、PCタイムが取れないと思うので今日はコメント欄、閉じておきますね。
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-20 17:19 | 日々の出来事

f0079190_10284986.jpg

人参の葉っぱがこんなに大きくなりました。
チキンソテーの上にちょんと乗せたり、ケーキの飾りにしたりと活躍しそうです。
植物の成長も子供の成長も、ホントあっという間☆


しかし、私の頭の中は日々退化していっているらしく(笑)、
なんと保険証を紛失してしまいました・・・・(泣)

家中探しても見つからないので、警察に紛失届けを出して、パパさんの会社にも紛失再発行をお願いすることになってしまい、けっこう落ち込んでおります。

そんなときに限って、火曜日から熱を出すチビ。
そんな高熱でもないので、家で様子をみていたけど、高熱が出たら病院行かないといけないな、保険証ないのに・・・などと悩んでみたり。
親の心配を感じたのか、親孝行な(?)チビはもう熱も下がり元気にしてます^^

一応保険証のコピーはあるんだけど、それでも大丈夫なんでしょうかね?
悪い人に拾われて悪用されませんように(願)  一応、警察には届けてるから大丈夫らしいけど心配だわ~。


気を取り直して・・・。
先日、おいしそうな胡麻団子を買ったのですが、食べ終わってもたっぷり胡麻が残っていてもったいなかったので、夕食の胡麻和えに変身してもらいました。
f0079190_10522427.jpg

胡麻団子の残りの胡麻にお醤油を加えただけですけど^^;
チビのお気に入りの一品だったようです。

そして、今月はパパさんのお誕生日があって、ひそかにケーキを焼こうと思っているところ。
でもデコレーションケーキは初めてなので、試作してみました。
f0079190_10543611.jpg

イチゴを買っておいたのに、なかなか腰が重くて作らなかったからイチゴが減ってしまった。
(チビに食べられた)
なので、デコレーション分が少なくてスライスするはめに。
次回はもっとイチゴたっぷりでゴージャスに仕上げたいところです。

お味はというと、初めて作ったスポンジケーキもしっとりふわふわで、Good! なお味でした♪
デコレーションのコツなど合ったら、教えてくださ~い^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-17 11:06 | 料理・お菓子 | Comments(12)

13日は市の「少年少女交歓会」というのがあり、お兄ちゃんのリトルの方でも参加協力することになっていて、ヤキソバとフランクフルトと飲み物の屋台を出すことになりました。

当日は狭い場所での作業になるし、チビが大人しくしていてくれるとは到底思えなかったので、パパさんにお手伝いに出てもらい、私は前日のキャベツ切りのお手伝いをさせてもらいました。

キャベツは全部で50個!

しかし、当日その50個分のキャベツの入ったヤキソバはパパさん含むお父さんチームが一生懸命焼いてくれ、昼過ぎには完売!
暑い中、お疲れ様~!

チビと私は、人ごみの中、邪魔にならないようにあちこちの催し物を見て回ったり^^

気球を膨らませたらり、地震体験車があったり、盛りだくさん。
主役の子供達は、巨人OBの宮本選手などの野球教室に参加したり、屋台で買い物したりと楽しい一日だったようです。

チビはミニSLに乗ったりして、それなりに(?)楽しんだよう。
移動動物園も来てました。
f0079190_15405763.jpg
f0079190_15411381.jpg

f0079190_15414424.jpg

その他、乗馬体験もできるし、ふれあい動物園ではうさぎやモルモットもいたらしい。
ふれあいワンコ広場もありました!
f0079190_15433450.jpg


一日とっても疲れて帰ってきて、夕飯を作るのも面倒だな~と思っていたら、
パパさんとお兄ちゃんが 母の日だから外食に連れて行ってくれる ということでご馳走になり^^

いつも優しい我が家の男子チームに母は感謝をおいしいご飯で返さないとね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-14 16:04 | 行事 | Comments(14)

ようやく平常生活にリズムが戻ってきたと思ったら、頭の中はまだまだボケているみたいです。

そんな体も頭もお疲れの最近、「ぐうたら毎日」のはなちゃんママが作っていた白玉団子を見てどうしても食べたくなったワタシ。
お兄ちゃんが帰ってきてから、2人でコネコネ^^
f0079190_16241578.jpg

おいしい~!
あんこは缶詰で手抜き。
缶詰を開けたのはお兄ちゃんだけど、今どきの子って缶詰を開けることも難しいのね~。
ってうちの子だけかもしれないですけど・・・。
それでもなんとか開けてくれました。災害の時の予行練習になったかな?(笑)

先日、じぃじの畑に行ったときのこと。
ミントの葉にいっぱいてんとう虫がついてました。
すると2匹のてんとうむしが重なってたんですよ。
f0079190_1628332.jpg

お兄ちゃんの手に乗ってるの、分かるかな~。

私が、「このてんとう虫、親子かな~」って言ったら、
小4の息子の回答はこうでした。
「違うよ、これは・・・・(少し間があく)人間で言うと結婚だね!」

・・・つまり交尾してたようです、うちの虫博士いわく(笑)

「ま、てんとう虫がいるってことは、この葉っぱにはアブラムシがたくさんいるんだね」とも^^;

畑もいろんなお花が咲いていました。
f0079190_1636630.jpgf0079190_16362533.jpg










f0079190_16371725.jpgf0079190_16531382.jpg









うちの庭にもそろそろ植え替え時期の鉢があるのだけど、重い腰が上がりません。
食べることだったら、わりと簡単に取り掛かれるんだけどな~(苦笑)

季節の変わり目なので風邪などひかれませんよう、そして5月病にはご注意くださいませ♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-11 16:43 | 料理・お菓子 | Comments(16)

今年のゴールデンウィークもとうとう終わりましたね!
みなさんは楽しい休日を過ごされたでしょうか?

我が家はパパさんの勤めている会社が正月3日くらいしかお休みはないので、今回のお休みも土日と5,6日の二日間くらいでした。

そしてお兄ちゃんの野球も、祝日も練習なのですが、なんと今年は4、5日をお休みにしてくれました~!
5日はリトルのみんなでバーベキュー。
4日はパパさんは仕事のため、私と子供達だけで実家&実家のそばの公園へ。

公園はさすがGWとあって、いつになく人が多かった~!
f0079190_23462785.jpg

最近お気に入りのシャボン玉でチビは満足♪
「上手に吹けるでしょ♪」 

お兄ちゃんはザリガニ釣りに夢中だったけど、ザリガニもあまりのエサの多さにお腹がいっぱいだったようで・・・^^;
f0079190_23492184.jpg

盗撮の師匠を見習い、盗撮風?(笑)
みんな池にイカのエサを垂らして、ザリガニがかかるのをじっと待つ、の図。
大人も子供も女性も男性も、ザリガニに夢中のようですな!

じぃじの畑ではアスパラが収穫時。
じぃじがお兄ちゃんに収穫させてくれました。
f0079190_23544827.jpg

アスパラは一日で何センチも伸びるそうです。
f0079190_23552027.jpg

持って帰ってきたアスパラはその日の食卓に。
アスパラベーコン、大好きです~♪ ビールのお供になりました(^m^)ムフ

さて、ここで本題ですが(笑)、うちのパパさんは時々年齢を偽っている?と思うような古い言い方(?)をすることがあるんです。
カレンダーの赤い日、皆さんはなんて言いますか?
私は祝日って言うんだけど、パパさんは旗日って言うんですよ~!
注:国旗を家の前に掲げる日という意味。

ハンガーは”えもんかけ”、ベストは”チョッキ”、タートルネックは”とっくり!”
サラサラの髪の人を”エメロンヘアー”と言います。
本人はこれがいたって普通の言い方だと思っているようですが^^;

本当に私と5歳違いなんだろうか?と疑惑は日々深まる・・・・(爆)。
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-07 00:21 | お出かけ | Comments(20)

どうしてそうなるの?

GW前に、すももとミラの狂犬病予防接種に行ってまいりました。
といっても、連れて行ったのは飼育担当のパパさんですが(笑)
f0079190_9121813.jpg

今回もフィラリアの血液検査も兼ねての動物病院での予防接種です。

そして、今回恐怖の体重測定!
シャンプーのたびに感じていた、ミラの体重増加疑惑!
疑惑は確信へ変わり・・・。

すもも・・・4.6kg
ミラ ・・・5・6kg

という驚愕の結果に。
しかもどうやら体脂肪まで測っていただいたようで、すももは26%でハナマルをもらい、
ミラにいたっては30%超えでダイエット命令が出たそうです。

同じエサを同じ量だけしか与えていないのに、どうしてこうなるのでしょう。
散歩も一緒だし、おやつも同じ量をあげてます。
犬にも太りやすい体質と食べても太らない子がいるのかしら?
f0079190_9142677.jpg

とにもかくにも、ミラちゃんはエサを10%カットの指令が出てしまい、ただいまダイエット中です。
f0079190_916427.jpg

芸達者なのはすももの方で・・・。
このちょっとした運動量の違いが、きっとカロリーの消費につながるのね。

GW後半も野球三昧のミズタマ家。
みなさまも楽しいGWをお過ごし下さい♪


下記事にたくさんの心温まるコメントをいただきました。
みなさんのおかげで、なんだか吹っ切れて元気いっぱいになりました。
本当にありがとうございます。
みなさんからいただいたたくさんの愛情を、子供にも他の人にも分けてあげられるよう頑張りますね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-01 21:28 | ペット | Comments(18)