f0079190_16154871.jpg

人参の葉っぱってカワイイ♪
キッチンでミニ栽培中です!
*************************************************


しばらくぶりの更新になってしまいました。
ちょっと地底に旅に出ていたもので・・・(苦笑)

そんなお家気分の昨日、とうとう念願のパン作りをしました。
f0079190_1632998.jpg

ホームベーカリーを買ってから、2日に一度はいろんなパンを焼いていたものの自分で成形するパンを作るのは初めて。
なので、ちょっと不恰好だけど~^^;
中には角切りベーコンとチーズ、茹でたじゃがいもなどが入ってます。 
(もうちょっと切り込みを大きくいれればよかった!)

ちょうどお昼ご飯の時間に焼きあがるように作ったので、出来立てをチビと2人でいただきましたが、焼きたてはとってもおいしい♪

丸めてこねて、と楽しい作業にまたまたはまっちゃいそうです!
とはいえ、丸めてる作業中にチビが悪さをしてると大変なんですけどね(汗)

一時発酵まではHBにおまかせ。
その間、先日 IKEA で買って来たスパイスラックを取り付けてみたり。
f0079190_16103329.jpg


パンを焼き終わったら、オーブンがほどよく温まってるのでついでにケーキを焼いてみたり。
f0079190_16114342.jpg

シフォンケーキも初挑戦。
バナナシフォンです。
100均の小さな型で焼いたので、2個作れました。
お兄ちゃんには大好評☆

焼きたてのパンを2個全部ぺろりと平らげたチビや、「おいしい~!」とケーキを食べてくれたお兄ちゃんの笑顔で地底からも這い上がって来れました^^

ちょっと愚痴になっちゃうけど・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2007-04-26 17:00 | 料理・お菓子 | Comments(25)

キッチンに仲間入り☆

前から欲しいな~と指をくわえて見ていた、クイジナートのフードプロセッサー。

よく覗いているインテリアショップが、全品15%off のセールをやっていたので
かなり悩んだけど買っちゃいました。
キッチンの置き場と予算の関係で(こっちが主です^^;)、ミニサイズですが・・・(笑)
f0079190_1714175.jpg

在庫がなかったので取り寄せになって、今日手元にきましたのでまだ何も作ってません。
そうね~、まずは玉葱のみじん切りからでしょうかね♪

これで、料理の手際が少しでも良くなるといいんですけどね~(苦笑)


ちょっと前に気になっていた雑貨屋さんに行って、見つけたもの。
f0079190_1717434.jpg

光るカエルさん。
カエルグッズが好きな私が、衝動買いしてしまったものです。
色がどんどん変わるのよ~^^
f0079190_17182440.jpgf0079190_17183635.jpg







このお店はとってもなんだかさびれた駅前通りの端っこに
ポツンと周りにそぐわないおしゃれなお店で、アンティーク物などを扱ってました。
(入りたいと思いつつ、入るのに1年かかったの^^;)

ファイヤーキングの食器もいっぱいで、マニアにはうれしいお店かも☆

お兄ちゃんがどうしても欲しがったボールペン。
f0079190_17225486.jpg

釣りに使う、疑似餌みたいだよね~!
高かったけど(ボールペンにしては)、春休みにいっぱい弟の面倒をみてくれたからご褒美に買ってあげました。
他にも見ているだけで楽しい雑貨がいっぱい! 興味のある方は覗いて見てね♪

最近、キッチン用品にずいぶんお金かけちゃってるな~。
でもそのかわりといってはなんだけど、自分の洋服なんて全然買ってないし、美容院も3ヶ月に1回くらいしか行かないから(イヤ、行けないだけなんだけど)
いいよね?(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-04-20 17:32 | お気に入り | Comments(18)

紫の房

今年も我が家の藤棚の藤が咲き始めました。
f0079190_15591988.jpg

昨年よりたくさん咲いている気がします。

f0079190_1601857.jpg

よく見ると、藤の花に交じって、なんだか似たようなものがぶら下がってますが、
冬の間、花も葉もない丸坊主の藤棚につけた飾りです。 (おもちゃのぶどうね^^;)

満開になったら、蜂のお客様もきっとブンブンと来ることでしょう。

ふと思ったこと。
[PR]
by mizutama_k | 2007-04-17 16:43 | わたしのつぶやき | Comments(14)

一面のチューリップ畑へ

f0079190_1014954.jpg

早く行かないとチューリップが散ってしまう!と突如決行された
お花見チューリップ編

入学式で早帰りのお兄ちゃんが帰ってくるなり、思いつきで出かけることに。
といっても私のお出かけは、ほとんどその時の思いつき ナノデス^^;
f0079190_1063161.jpg

この風車に見覚えがあると思ったら、すごい記憶力!
ここは秋にコスモス畑だった、あの公園
春はチューリップ、夏はひまわりが一面に咲き乱れるそうですよ♪

川っぺりなので、風が強くて寒かったのですが、チューリップを見にたくさんの人が訪れていました。

隣りには菜の花畑もあって、春爛漫ですね~。
f0079190_1095587.jpg


飽きてきたチビのために、秘密兵器登場!
シャボン玉で遊ばせて、その間私は写真を撮ったり^^
f0079190_10144799.jpg

チビが吹いているように見えますが、このシャボン玉はお兄ちゃんが吹いたもの。
でも、自分が吹いてる気になってるのがかわいらしいでしょ(笑)

カメラマンらしきおじさんが、シャボン玉を入れて撮ろうとしてるらしく息子2人はカメラをずっと向けられていました。
でも風が強くてシャボン玉もあっという間に消え去っちゃうのよね・・・^^;

大好きなチューリップを満喫できて、満足、満足♪

ミズタマ家の小さな小さなお庭にも、チューリップがお日様の方にぐんと背伸びしています☆
f0079190_10232619.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2007-04-12 10:25 | お出かけ | Comments(14)

幸せのクローバー

f0079190_1025559.jpg

昨年お兄ちゃんからプレゼントされた、四つ葉のクローバー
三つ葉が増えたものの、まだまだ四つ葉も頑張って生えています♪

お兄ちゃんが「四つ葉がたくさん生えているところへ行こう」と秘密の(?)場所へ案内してくれました。
一面クローバーの野原。
そして見つけたのがなんと!
f0079190_10282239.jpg

5つ葉のクローバー。
しかも大きいでしょ?
四つ葉も見つけたのだけど、これまた大きい。
f0079190_10293461.jpg

幸せも特大級かな?(笑)
まだまだ生えていたけれど、他の人も幸せを見つけられるようにそ~っとそのまま☆
(でも場所はひ・み・つ^^)

ここを覗いてくれるみなさんにも、たくさんの幸せが訪れますように♪
f0079190_1030345.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2007-04-11 10:38 | 日々の出来事 | Comments(8)

はらり・はらり・・・

最後のお花見、してきました☆

といっても実は、お兄ちゃんの野球の練習試合で遠征に行ったのですけど^^;
今回もちょっと遠い茨城県のチーム。
グランドの周りが桜の樹で、はらはらと舞い散る桜吹雪の中、試合の応援をすることができました。
f0079190_11273457.jpg

なんと!初めてお兄ちゃんがピッチャーとしてマウンドに立つのを見てしまった~!
親としてはハラハラでしたけど、頑張ってましたヨ☆

この日、わたしはお茶当番。
パパさんは審判でグランドに入るので、チビは退屈。
でも桜の花びらを拾ったり、タンポポを摘んでみたり、泥んこになりながら遊びました!
そして・・・。
f0079190_11302470.jpg

チームのバスの運転席がとっても気に入ったよう!
そして桜舞い散る様子を不思議そうに見ながら、いつのまにか寝てしまいました♪
親のわたしたちは花より応援に夢中だったから、一番お花見を楽しんだのはチビだったかな(笑)


目標にしていたパン作りも手をつけられないほど春休み中遊びまくりましたが、今日から新学期。
お兄ちゃんも4年生になりました!

もう高学年になって、子供の成長の早さには驚きです。
もちろん、私にも同じように時間が流れているわけで・・・・(苦笑)

今日、明日あたり入学式や入園式を迎えられるところも多いのではないでしょうか。
子供の成長の節目、心よりお祝い申し上げます♪
f0079190_11464420.jpg

昨夜、雨が降ったので、きっと桜も散ってしまったかな~。
なので、これが最後の桜かもしれませんね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-04-09 11:57 | お出かけ | Comments(18)

ミズタマ家の常連客

昨日の夜見えたパパさんの会社の女の子2人のお客様。
何度も遊びにきてくれていたけど、「今度はお泊りでゆっくり飲もうよ~」との約束を果たしにやって来てくれました!

お泊りのお客様はひさしぶりで、いろいろと準備が大変だったけど楽しいひと時を過ごせました。
今回はパパさんが仕事だから、私がお料理担当。
なのでお料理は全部簡単に作れるものばかり^^;

デザートまで手が回らないかと思ったけど、そうだ!と思い出して作ったひさしぶりのコレ!
pinguさんのレアヨーグルトケーキ ←クリックでレシピ館へGO!
f0079190_14331273.jpg

一番先に作って冷やしておいて、他のお料理の準備にとりかかります。

今回はピザをメインに♪
え~と、写真、期待してる?(笑)
いつものとおり、飲んだくれて、ハッと写真を撮ってないことに気づくいつものパターンです。
なので、食べかけだけど許して~☆
f0079190_14354523.jpg

はなちゃんままが作っていたのを見て、真似っこしたもの。
f0079190_14362963.jpg

それからサラダも。
f0079190_1437049.jpg

その他、鶏肉のトマトソース煮込み、春巻き3種などなど。

いただきもののシャンパンで乾杯しながら♪
今朝は焼きたてレーズンパンとコーヒー。
私の淹れるコーヒーが大好きと言ってくれるM子ちゃん。
とっても美人なのに、飾らない性格な彼女。
もう一人のKちゃんも、若いのにすごくしっかりしていて、ハキハキしたところが大好き!
パパさんの会社での様子も聞けちゃって、話が盛り上がって深夜2時過ぎまで宴会は続きました~。
なのに、今日は練習試合で遠征。
パパさん、早起き辛そうでした^^;

しかし、チビがいてのおもてなし、想像以上に大変でした~(泣)
お兄ちゃんが春休みで少しは面倒をみてくれていたけど、夕方はそろばん塾に行って、忙しいのにチビがグズる!
なかなか思うように時間が配分できずに、ちょっとイライラしちゃったり・・・。

お掃除も普段からもっとこまめにやっていれば、慌てなくていいのにね・・・(苦笑)

いつでも気持ちよくお客様をお迎えできるお家にできるよう、お掃除がんばらなくちゃ!
[PR]
by mizutama_k | 2007-04-07 15:10 | 料理・お菓子 | Comments(10)

桜を愛でて・・・

「花冷え」となった今週、ようやくお花見日和だったので、散ってしまう前にまたお花見に♪

今日はお布団干し日和でもあったから、近所でお昼を食べるくらいですが・・・。
(しかもお昼はコンビニで調達という手抜き・・・^^;)

f0079190_1740454.jpg

夜桜も素敵だけど、青空と淡いピンクのコントラストも素敵♪

もう散り始めてるから、公園は見事なピンクの絨毯です。
f0079190_17412093.jpg

まさに桜の樹の下で。

ひさしぶりに屋台の綿菓子を買って、お兄ちゃんとチビと3人で食べようと思ったのになぜかチビは綿菓子を見て、イヤイヤしていました。
まぁ、虫歯になりそうなお菓子、食べなくても全然いいんですけどね・・・^^;

そして、実家のそばの桜通りとまではいかないけど、桜のトンネルもドライブ♪
f0079190_17462230.jpg


桜といえば、神社。
f0079190_17465861.jpg

あとは学校も桜が必ず植えてありますね!

風が吹くたびに桜吹雪がひらひらと舞っていました。
桜が散ると寂しいけど、私の大好きなチューリップもそろそろ見頃♪
次から次へとお花が楽しめる春、まだまだ満喫しま~す!


お客様をお迎えする準備のため、明日はPCを開けないかも。
お返事が遅れるかもしれないです、ごめんなさい。
[PR]
by mizutama_k | 2007-04-05 17:52 | お出かけ | Comments(10)

お母さんの古時計?

春休み、あり余るパワーを発散しきれていないのか、何度注意しても家の中でボール投げをしてしまう我が家の長男。

そんな遊びを部屋でしていたところ(一人で)、投げたボールが掛け時計にぶつかって落下!
見事壊してしまいました。

時計って何気にいつも見ているものだから、無くなってもついついそこに目がいってしまって
「あ、そうだ、無かったんだ~」と思うのね・・・。
あまりに不便で、すぐに買いにいきました。

壊れた時計、私がたしか20歳くらいのときに、近所のスーパーのタイムサービスで買ったもの。
なんと、500円だった!
f0079190_14521662.jpg

シンプルで見やすくて、その後家を出て秋田で暮らした時も、帰ってきてからも、そして結婚してからも、一番いる部屋の壁に飾って時を刻んできてくれた時計です。
まぁ、最近はさすがに電池を替えてもすぐに遅れたりして、寿命をまっとうしたと思いますが^^;
(かれこれ10年とプラス○年、働いてくれたのよ・・・笑)

しかも500円だったんだからね~!

なので、捨てるにも惜しくないほど十分元はとってるんだけど、なんでしょう、この寂しさは・・・。
ただ捨てるにはしのびない気がして、こうして記録にとどめておいてます・・・。

「おじいさんの古時計」じゃないけど、ずっとわたしを見守ってくれたんだと思うとちょっとしんみりです。

無いと不便な時計、さっそく新しいものを買ってきました。
今度のは前から欲しかった電波時計
パパさんは「ハトが出てくるのが欲しい」と言ってたけど、売ってなかったわ^^;
f0079190_1514178.jpg

家族の成長を見守ってくれるかな♪


春休み、前半は暖かくて満喫していたのだけど、日曜日に茨城の鹿島までお兄ちゃんの試合の応援に行ったら、さすがに片道70kmを往復運転は疲れた~!
金曜日にパパさんの会社の女の子たちがお泊りで遊びにきてくれるというのに、家の掃除もまだだし、おもてなしのメニューも決めてないの・・・。
お天気がよくなって、お客さま用の布団も干したいな~。

お兄ちゃんには部屋の掃除をするように(パワーを発散させるべく)働いてもらってます^^
なにやら、自分の部屋でいらないものをチビにあげると持ってきています。
f0079190_15103128.jpg

お昼寝から起きたら、すぐに分かるように・・・と使わなくなった携帯(元パパさんの)を置いていきました。

起きたら喜んでくれるでしょうか(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-04-04 15:16 | 日々の出来事 | Comments(12)