家族でお出かけ☆動物園

有給休暇が消化しきれていないと、昨日パパさんはお休みをとってくれたので、
じぃじの家にお泊りしていたお兄ちゃんを迎えに行ってきました。

朝のうちは雨だったお天気も、すっかり晴れて気持ちのよいお天気。
じぃじとばぁばも一緒に、市川動植物園に行くことに。

まぁ、こぢんまりした所なんですけどね、わりと人も少なくて穴場的(?)な行楽スポットです。
ふれあい広場 (羊・ヤギ・ミニ豚・ひよこ・モルモット・うさぎect.)
f0079190_1124396.jpgf0079190_11221635.jpg








チビはヒヨコにもビビリで、触れず・・・^^;
犬猫は平気なんだけどな~。

鳥類f0079190_1130062.jpgf0079190_11301137.jpg









白ふくろうを見て、「ハリーポッター」のヘドウィックだ~!と大騒ぎしていた私とお兄ちゃん。
今夜はテレビで「アズカバンの囚人」もやるからね~^^

その他エミューとかもいました。(エミューって鳥類?)

森の人もドンとかまえておりました。
f0079190_11341931.jpg

このオラウータン、最後に私が「バイバイ」って声をかけたらスッと中に入っていってしまったんです。
じ~っと見つめる姿が何かを思っているようで、なんだか不思議な気持ちになりました。

そしてこの動植物園のアイドル、レッサーパンダ
f0079190_11352394.jpg

ちょっと前、一世を風靡した風太クンは千葉動物公園ですが、
ここのレッサーパンダも立つそうですよ~。
f0079190_1135464.jpg


チビッ子広場にはミニSLも走っていて、チビはすっかりお気に入りでしたw
植物園までとても歩く気力が残っておらず・・・。


帰り道は桜通りを少し通って・・・。
f0079190_11394078.jpg

日本道路百選に選ばれている桜並木が、ピンクのトンネルになっていました。
今日あたりは肌寒いので、お花見は暖かくしてお出かけくださいね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-03-31 12:00 | お出かけ | Comments(16)

春を楽しもう!

春休みに入って、忙しく毎日を過ごしています。
何に忙しいかって、遊びに行くのに大忙しです~!
暖かくなって、お兄ちゃんとチビと近所の公園に行ったり、お買い物も頼もしい荷物持ちがいてくれるので楽チン♪
春休みがずっと続いてほしいくらいです^^

そんなチビの最大のベビーシッターのお兄ちゃん、昨日からじぃじとばぁばのお家へお泊り。
いつもはチビの相手に母の手伝いに精一杯のお兄ちゃんも、ここでは甘えたい放題のようです。
たまには甘えることも必要だしね^^; (ただしわがままには厳しくしてね、じぃじ!)
さて、昨日じぃじの家に行くときにじぃじの畑にも寄ってきました。
f0079190_1643761.jpg

作物より花畑になりつつある感じでした。
最近、シルバー派遣の仕事をしているじぃじ、忙しくて畑はお休みかな?
満開の菜の花の前で、記念撮影。
並ぶとそっくりな兄弟なんですよ~^^
f0079190_16442546.jpg


f0079190_16453294.jpg

f0079190_16454899.jpg


畑探索の後は、実家の近くの交通公園へ。
ここは公園の中に信号があって、自転車や足こぎゴーカートで走れるようになってるの。
無料だし、踏み切りや坂もあってなかなか楽しい公園でした。
f0079190_1651441.jpg

チビはこっちがお気に入り。
f0079190_16523713.jpg

これも無料のコイン入れて、足元のボタンを踏むと動くパンダの乗り物。
すっかり保護者のお兄ちゃんですが、なかなか本人も楽しんでいる模様(笑)

昨日も今日もとっても暖かくて、桜も早く咲きそうですね。
今週末は桜祭りがあちこちで開催されるようです。
私も毎年愛でている桜に会いに行って来たいと思います♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-03-29 17:03 | お出かけ | Comments(14)

夜行性?

子供たちのインフルエンザ菌も、家中のエタノール消毒の掃除と体内のアルコール消毒のおかげで(?)なんとかうつらずに済んだようです(笑)

ただ、子供は元気になったけど、病気の時に甘やかされたせいかグズグズということが多かった今週。
せっかくHBがきたというのに、まだ食パンしか作れてません(泣)
パン作りって発酵させたり意外と時間がかかるから、なかなかまとまった時間がとれなくて躊躇しちゃうのよね・・・。

活動の時間は夜中。
寝静まってからお菓子作りに励んだり^^
初めて挑戦のタルト。今回はリンゴタルトで。
f0079190_16382328.jpg

焼きたてより、一晩おいてからの方が断然おいしい!
ちょっと手間がかかったけど、幸せなおいしさでした。
でもこれ、ものすごいカロリーだよね・・・。(タルト生地とアーモンドクリームで大量のバターを消費!)

もひとつ、こちらはプレゼント用に。
f0079190_16414832.jpg

野球の試合の応援に行ったとき、急いでいたからチビの靴を忘れちゃって、ちょっと大きかったけどチームメイトの妹ちゃんの靴をお借りしたお礼に。
今日、保護者会があったから持って行ったんだけど、お兄ちゃんがインフルエンザでお休みだそうで^^;
仲良しのお友達にあげてきたけど、お礼用にはまたなんか作らないと~!


夜の作業はお菓子作りにとどまらず・・・。
パパさんが会社から帰ってきてからの共同作業。
犬のシャンプーです。
前はお休みの日にパパさんがやっていたけど、今は野球で休日がつぶれちゃうので夜しかないのです。
さすがに2匹だとひとりでは辛いので、パパさんが洗って私が乾かす役割分担。
濡れた姿は別の犬のようで笑えます^^(さすがに撮影までは余裕なし)
濡れた姿で分かったけど、ミラちゃん太ったわ~!
f0079190_16524216.jpg

「え、あたしは大丈夫なんでしょ? ミラはいつもまったりしてるから同じ量でも太っちゃうのよ。食べたら運動しないとね!」 (すもも)

「そういうすももには少し落ち着きを持ってほしいものです。」 (飼い主)

狂犬病の注射を病院でお願いするときに、体重注意されそうです^^;
ミラと夜中のお菓子作りの味見で体重増加ぎみの私はダイエットが必要かも~!
[PR]
by mizutama_k | 2007-03-24 17:04 | 料理・お菓子 | Comments(22)

先週の月曜日から木曜日までインフルエンザで学校をお休みしたお兄ちゃん。
タミフルでベランダから落ちては大変と、家の中でもマスクしてお兄ちゃんの部屋で監視していたワタシ。
チビにうつっては大変と、隔離する為2日間も会社を休んでくれたパパさん。

お兄ちゃんは無事、金曜日にはお医者さんの許可も下りて登校し、週末の野球も休むことなく行くことができました。

が!
パパさんの努力もむなしく、チビにインフルエンザがうつってしまいました(泣)
入れ替わるように、金曜日から熱を出し、40度近くまで高熱が出ていたのに、普通に食欲があるチビ・・・。
恐るべし!

熱が出てるときは、あんまりにも眠るもので心配になったのですが、
すでに熱もさがり元気になったチビのありあまるパワーに、元気になった喜びが半減しております・・・ハァ~


ということで、子供達すっかり元気になりました!
ご心配していただいた方々、どうもありがとうございました。ペコリ。
今のところ、わたしもパパさんも無事なのですが、うつらないのが不思議なくらい接触していたので今週あたりはちょっとビクビクしてしまいそうです。


そんなドタバタの先週、かねてより欲しかったホームベーカリーをとうとう!
ジャジャ~ン! デカッ!(1.5斤用です)
f0079190_1441228.jpg

ナショナルのお餅もつけるホームベーカリーです♪
(ちなみに注文したのは、インフルになる前でした^^;)

届いた火曜日、(そうお兄ちゃんがインフルの佳境の時)さっそくお餅を作ってみました^^
もち米をいれてから約1時間半でつきあがりです。
今回は若干お水の量が少なかったのか、もち米が古かったからか、思ったより固くていまひとつでした。
次回はお水の量をもう少し増やして、つきたてのびのび~としたお餅になるようにしたいと思います!

そしてパンの方はすでに3回くらい焼いてます。(食パンのみですが)
f0079190_1491081.jpg

画像がちょっとボケててすみません^^;
レーズンパン、とってもおいしかった~♪
チビもおいしそうに食べてくれました。

今はおいしい粉の配合を研究中です。

本当は夏のボーナスまで待とうと思っていたHBですが、ナゼ今買ったのか。
それは、このお彼岸に義母が来るかもしれなかったので、ピザを作ってあげたかったから。
結局来ないことになったんだけど、練習のつもりでピザも作りましたよ。
f0079190_1415614.jpg

なんせ買い物に行けなかったので、家にあるもので作ったのだけど、
やっぱり手作りのピザ生地がとてもおいしかったです^^

パン生地はHBにおまかせして、いろんなパンを作りたいのだけど
じつはうちのガスオーブンの取り扱い説明書がないの(泣)
う~ん、発酵機能がついているのは分かるんだけど、どうやって使うのやら・・・。
失敗を覚悟で試行錯誤してみるつもりです。

最後に特等席でテレビを見るチビの画像で。
f0079190_14241631.jpg

「この中がおちちゅくのさ!」
洗濯物のカゴなんですけど~(苦笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-03-19 14:37 | 日々の出来事 | Comments(19)

とうとう・・・!

お兄ちゃんがインフルエンザにかかってしまいました~!
気をつけていたのにな~(泣)

チビはなるべく隔離しているのだけど、うわさのタミフルを飲んでいるので、私はそばで監視(?)状態。
治るまでみなさんのブログへの訪問もお休みさせてもらいますね。

また元気になったら伺わせてください。
そして皆様もどうぞご自愛くださいませ。
f0079190_20381856.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2007-03-13 20:38 | 家族

金曜日、長男の幼稚園の時のママ友達が遊びに来てくれました。
小学校は別なので、会うのがひさしぶり!
彼女は3人の男の子のママなので、私より若いけど子育ては先輩です^^

最近、長男の反抗期やチビのいたずら盛りにちょっと参ってしまっていたワタシ。
彼女の話を聞いていて、自分の甘さを痛感です・・・。
男の子3人、想像以上に元気^^;
ベランダのプランターの土を部屋にぶちまけたり、発砲スチロールの雪を降らせたり・・・(苦笑)
チビがすももとミラのお水をひっくり返すくらいはかわいいものに思えたりして~(笑)

そんな話をしながら、彼女と一緒にケーキを作ることになっていたの。
なんせ、ゼラチンをふやかすのも面倒だという彼女(笑)。
簡単にできて、後片付けもラクチンなバナナパウンドケーキを焼きました。
その間、うちのチビと彼女の三男(春から年中さん)は一緒におとなしく(?)遊んでいてくれました。

お昼はパンを買ってきてくれたので、私は手抜きでスープだけ^^
それと、デザートにpinguさんの ジュレ・オ・オラ~ンジュ♪ を作りました~!
レシピはコチラから。(キッチンだいすきレシピ館へGO!)
f0079190_15414563.jpg

ひさしぶりに作ったけど、おいしかった♪
子供達も喜んでくれて、ニコニコです^^
もちろん、焼きたてホヤホヤのバナナパウンドケーキも食べましたよ。

チビに洋服のお下がりもいただいて、感謝、感謝☆
おいしそうなリンゴのジャムもいただきました。
f0079190_15471052.jpg

お腹もいっぱい、心も栄養補給させてもらって、元気復活です!




春らしい物をなにか・・・と思って買ってみました。
桜の箸置き↓
f0079190_15545094.jpg

これは昔から持ってるお気に入りの箸置き♪
f0079190_15561243.jpg

私のお気に入りの子は・・・・・






白猫ちゃん でした~!
[PR]
by mizutama_k | 2007-03-11 16:05 | お気に入り | Comments(20)

春の嵐

昨日は夕方から春の嵐が吹き荒れてましたね。
そして、わたしの心の中にも嵐が吹き荒れておりました(苦笑)

いや、笑い事ではない。
事の発端はお兄ちゃんが宿題をする前にのんびりとテレビを見ていたことから始まったのです。

いつも宿題を先に終わらせて、食事の支度をするときには弟の相手をすることになっているお兄ちゃん。
昨日は宿題をするのを忘れていた為、食事の時間の7時まで降りてこなかった!

その間チビはあっちの引き出しをあけ、こっちの引き出しも出して、といたずらし放題。
食事の支度がすすまない・・・(泣)

それからお兄ちゃんにガミガミ・・・。
最近反抗期のお兄ちゃん、口答えするのでよけいに叱られる。
雰囲気の悪さを察してか、チビまでグズグズと泣きはじめる・・・。

もうすっかりなにかを消耗してしまったワタシ。
なにって多分、心を・・・。

パパさんがめずらしく早く帰ってきてくれたのが救いだった。
チビのお風呂もパパさんにお願いして、ひとりでお風呂に入った。
泣きそうだったから、必死で今日の嬉しかったことを考えて見た。

 幼稚園の時のママ友からひさしぶりに電話があったこと、
 なんといってもパパさんが早く帰ってきてくれたこと・・・

長風呂をして、上がってから早々に寝ることにしました。
すでにぐっすりと寝ているチビの寝顔を見て、かわいいと思えることを確認。
うん、大丈夫。
そう自分につぶやいて、嵐のような一日にピリオド。

f0079190_15115067.jpg


一日経つと、何であんなに怒ってたんだろうって思うんですけどね^^;
ついつい愚痴ってしまいました。
読んでくれてありがとう!
[PR]
by mizutama_k | 2007-03-06 15:15 | わたしのつぶやき

冬のバラ園

3月に入って、もうすっかり春の陽気。
冬らしい冬を味わうことなく、春を迎えてしまうのでしょうか。
寒いのが苦手なわたしでも、やっぱりこの異常な暖冬の背景に地球温暖化がすすんでいることを考えると危惧してしまいます。

「1秒の世界」という本に1秒で失われる森林の面積などが書かれていて、先日テレビでも特集されていましたね。
1秒が積み重ねられれば、大きな損失になるのと同じように、私たちの小さな努力も集まれば大きいものになると信じて、
今日も食器を洗う水の節水や買い物袋持参など出来ることをちょこちょこっとしています^^


さて、そんな暖かさにつられて、買い物に出たついでにお昼ごはんをお外で食べたくなりました。
ならばと、パンを買って、近くの京成バラ園へ。(年間パスポートの元を取るべく☆)

なんとビックリ、バラの剪定ってこんなに短くするんですね。
f0079190_16522024.jpg

たしか秋に来たときは、背丈ほどの高さがあったバラの枝。
またキレイなバラが咲くのが楽しみです^^

でもあちこちにお花を探して見ました。
今年初めてのたんぽぽ、発見☆
f0079190_1731199.jpg


川津桜かな?
f0079190_1741222.jpg


黄色のお花ってパッと明るくて好きです♪
f0079190_1745484.jpg

チビとベンチに座ってパンをかじりつつ、
剪定作業や他の植物のお手入れの様子を見学。
キレイなお花を楽しめるのは、こうした地道な作業があるからなんですよね。
おじさんたち、ありがとう♪

チビの一番のお気に入り。
温室のバナナ
f0079190_17172444.jpg

やっぱり 花より男子、じゃなくて 花より団子・・・なんでしょうね^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-03-02 17:39 | お出かけ | Comments(24)