お気に入りの音楽

f0079190_23111285.jpg

今晩のおかずは 豚の角煮
ルクでコトコト、昨日の夜から煮たら、お箸で持つと切れちゃうくらい
トロットロになりました♪

私はこの角煮にもおでんにも、春巻きにもからしをつけない人です。
粒マスタードは好きなんだけど、どうも和がらしは好きではないのです。
チューブのからしを買っても、半分も使わないうちに賞味期限が切れてしまうのよね。
なので、コンビニでおでんを買ってついてくる小袋のからしをいっぱいもらって溜めておいてます^^;

今日はひさしぶりに、チビを寝かしつけるときに音楽をかけてみました。
お気に入りのヒーリングミュージックです。

私のピアノの先生のお友達でミュージックアレンジなど幅広く活動している方がいらっしゃって、その方の出されたCD。

林 知行さん 「SEASIDE FEELINGS」
f0079190_23232510.jpg

聴いていて心地よい、癒しの音楽です。
まるで海辺にいるような・・・。

きっと聴いてみたら、どこかで聴いたことがあるという方もいらっしゃるかも。
天気予報のバックミュージックなどでも使われていましたよ。

クラッシックももちろん大好きで聴くけど、ジャズやポピューラー、ロックも聴いたりします。
好きなアーティストは、サザン!
なかなかゆっくりと音楽を聴く時間のないんだけど、やっぱり好きな音楽を聴きながらたまにはのんびりとしたいものです♪

皆さんのお気に入りはどんな音楽ですか?
f0079190_23341910.jpg

寄せては消える波の音は・・・最高のヒーリングミュージックですね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-28 23:46 | お気に入り | Comments(18)

日曜日、長男の所属しているリトルリーグ、東関東ブロックの開幕式が
千葉マリンスタジアムで行われました。

この日の千葉は良いお天気だったけど、とっても寒かった~。
特にマリンスタジアムはプロ野球だって、強風で中止になるほどの風の強い場所。
防寒できる大人はともかく、ユニフォームの薄着で開幕式の間じっと立っていなくてはならない子供達は・・・・いくら鍛えててもかわいそうでした^^;

さて、10時から始まる開幕式の2時間前にすでに到着し、グランドで記念撮影。
f0079190_985815.jpg

子供達、プロの選手達が使っているグランドに降りられて感激!

問題はうちのチビでした。
グズグズ騒ぎ出して、このままじゃビデオ撮影してる人に睨まれそう・・・。
開幕式が始まるまで時間があるから、お散歩しましょ^^
f0079190_915432.jpg

マリンスタジアムのすぐそばには海があります。
寒かったから誰もいなかった~。
でも日差しはあたたかで、スタジアムよりは寒くなかったわ。
お砂場遊びで楽しんでくれるかと思ったけど、朝早くて眠かったからやっぱりぐずっちゃった。
でも大声で叫んでても、波の音が消してくれるから気にしなくていいね♪

貝殻を拾ったり、ひさしぶりに海を見てわたしの方が楽しんでしまいましたわ。

ついでにあれこれと盗撮(SOLEさん風^^)
幕張名物、連結ロングバス!
f0079190_9284890.jpg

f0079190_9292261.jpg

18mってかなり長いです。
バス路線はほとんど直線なのだけど、駅に入るのに曲がるときは運転手の腕の見せ所!

こんなことしてるときも、チビは眠くて歩くのを嫌がったので抱っこしながら撮影^^;
会場に戻って開幕式が始まると同時にチビはぐっすりと眠っちゃいました。

開幕式風景
f0079190_922247.jpg

開幕式は午前中で終了。
子供達とコーチのパパさんは戻って練習。
ワタシは・・・・寒くて冷えたからお腹いたくなっちゃったよ(泣)
あったかいお家に戻って、チビとお留守番してま~す^^

もうちょっと暖かくなったら、また海を見に行きたいな♪
空と海の蒼さに癒されにね・・・。
f0079190_9401344.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2007-02-27 09:46 | 日々の出来事 | Comments(14)

この間から、めずらしく毎日更新している、といぶかっていた方もおられたのでは?
じつはひそかに、ブログ強化週間 と勝手に名づけて、一週間毎日更新を目標にやってきたのでした~。(一週間限定^^;
ネタがないので(はなちゃんままと会った以外は)、レシピブログでもないのに食べ物話題ばかり。
どこにも出かけなくても、食べることは毎日することだからでしょうね^^;

なぜ、ブログ強化週間だったのか。
それはブログ一周年記念として。
今日でブログを始めて一年が経ちました~。パチパチ~!

ブログを通して世界がとっても広がったような気がします。
海外に行ったこともない私に、イタリアからの空気を吸わせてくれるお友達。
年齢も立場も違っても、母のような愛でいつも気遣い、温かい言葉をくださるお友達。
同じく子育てまい進中のママ友達や最近はもうすぐパパになる方からの違う目線からの見方がすごく勉強になったり。
同い年ながら、考え方などわたしなど比べられないほどしっかりとなさっているお友達。
お料理上手でいつも勉強させていただいているお友達。
同じくワンコを愛するお友達。
そして、ブログを持っていなくてもいつも覗いてくださっている大切なお友達。

みんなみんな、元気がないときに励ましてくれたり、一緒に笑ってくれたり・・。
それが私にとって、毎日を頑張ろうという支えになっています。

この場をお借りして・・・

みなさん、どうもありがとうございます!

子育ての悩みや愚痴、嬉しかったこと、おいしかったこと(笑)、感じていること、何でもアリのこんなブログですが
これからもどうぞよろしくお願いします。

f0079190_1513125.jpg

                           ・・・・幕張の浜にて。
 
心よりの感謝と愛を込めて。      ミズタマ☆
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-25 15:13 | 記念日 | Comments(18)

ウルトラセブンの日

お給料前だけど、今日は激安スーパーでウルトラセブンの日。
卵7円を買いに行ってきました。
人参も1本7円。思わずカゴに入れてしまいます。

せっかくなので、買ってきた人参を使ったプリンを作りました。
f0079190_17103321.jpg

一パック7円の卵を3個、7円の人参3分の2、おうちにある牛乳と生クリームも入れて☆
材料費、いくらだろ?(笑)

f0079190_1713166.jpg

プリンならルクにおまかせでしたね♪
火にかけてる時間が少なくて、チビが起きてるときにでもチョコッと作れるのが嬉しいところ。
でもこれは摩り下ろした人参が入っているから
「なめらかプリ~ン♪」よりはちょっと長めです。

f0079190_21244719.jpg

我が家の息子達は人参嫌いではないけれど、
おやつも栄養たっぷりがいい感じでしょ^^

「La Vita Toscana」のmoさんも「シナモンたぁ~っぷり♪ カボチャのブディーノ」でおいしい、栄養タップリのデザートを作ってます♪

土日はもちろん野球のお兄ちゃん。
毎回作るおにぎりにももちろん愛情をこめて♪
いくらやたらこの具を好むお兄ちゃんですが、生ものは寒いグランドでもちょっと心配。
なので、冷凍保存してそのままおにぎりにいれておけば、お昼にはちょうど良い感じになります。

いくらが安かったときに買って、冷凍保存しました。
f0079190_17224958.jpg

シリコンの製氷皿にいくらをいれておけば、取り出すのだって簡単!

その他、焼肉おにぎりやソーセージおにぎり、時にはナゲットだって入れちゃうよ^^
梅干が嫌いなお兄ちゃんですが、なにかおいしいおにぎりがあれば教えてくださ~い!
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-24 17:28 | 日々の出来事 | Comments(7)

のばして焼いて~☆

昨日はおいしい手作りピザをご馳走になって、残った分まで頂いてきたのですが
じつは1枚分のピザ生地とはなちゃんまま手作りトマトソース、トッピングのチーズまでお土産にもらってきてしまった図々しいワタシ・・・。

初めてピザ作りに挑戦しました!
といっても、生地を伸ばしていただいたソースをかけて具をトッピングするだけなんですけど・・^^;
しかし!
それだけなのにはなちゃんままの作ってくださったようには出来上がらず~(泣)
天板に生地を乗せる前に具をのせてしまったゆえに、天板に乗せるのに具が崩れました・・・。
おまけにチーズを最後にのせてしまったため、具が見えない?

f0079190_21112996.jpg

でも味はおいしかったもん!(いや、ホントに)
そりゃそうだ、生地とソースがおいしいんだからね(笑)
ワインと一緒にいただきましたワン♪
半分はパパさんの分にとっておいてます。
手作りピザのおいしさを味わって、ぜひともホームベーカリー購入を説得したいところです!

ちまたでは今日、給料日のところがきっと多いはず。
前にも書いたことがあったけど、我が家は土日にあたると後ろにずれ込むので、月曜日が給料日です。
なので、あるものでなんとか作らなければ・・・と冷蔵庫をゴソゴソ。
鶏ひき肉とレンコン発見!
f0079190_2115070.jpg

つくねのたねを作ってレンコンで挟んだものとシソを片面につけてみたもの。
適当に作ったけどなかなかおいしかった。

最近、新メニューが出ても感動も反応もない我が家の男子たち(パパ&長男)。
チビの指差しの催促の反応がありがたく思えちゃうわ・・・。

ごはんネタ続きで・・・。
今日届いた特別ごはん。
f0079190_21204667.jpg

ハルのなんですけどね^^;

年末に尿路結石を患ってから、半年ほどは石を溶かすこの餌を食べなければならないそうです。
この療法食は動物病院でしか買えないので、今回2袋注文したら注文先のフード屋さんから宅配で直接家へ届けてくれました。よかった~!
代金は病院になんですけど、「いつでもいいですよ~」と。
犬2匹、猫1匹としょっちゅうお世話になっている動物病院、餌代もツケにしてくれるとは・・・。
すっかりお得意様(?)のミズタマ家です。
病気でお世話になるのは、あんまり嬉しくないんですけどね~^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-23 21:35 | 料理・お菓子 | Comments(13)

ぐうたら毎日」のはなちゃんままのお家へ、チビとすももを連れてお邪魔して参りました。
ミラはお留守番。
おトイレの心配や他のワンコに吠えてしまうので、飼い主様より「ミラは置いていって」とのお達しでございます。(飼い主→パパさん、私→餌やりの使用人?)

ずうずうしくもお昼までご馳走になりました。
だって、手作りのピザ、食べたかったんだもの~!
ジャジャ~ン!
f0079190_16211931.jpg

この後、サラミのピザも焼いてくれました。
チビも良く食べて、3切れも!!

和食器好きのはなちゃんまま、どれもセンスの良い食器でしたよ^^
f0079190_16231095.jpg

サラダのドレッシングも、ピザのトマトソースも全部手作り。
とってもおいしかったです!
スープもおいしくて、チビは「おいしい~」のジャスチャーの繰り返しでした。

デザートのいちごのムースもとってもおいしかったのに、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた・・・^^;

はなちゃんまま、本当にご馳走様でした♪

すももははなちゃんのおトイレを勝手にお借りしまして、大小してるし、チビはあれこれと散らかして迷惑をかけてしまったけど、
私はとっても楽しい時間を過ごせて幸せ~♪

おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてたので、帰り間際に慌てて撮影会ですよ!
f0079190_16294870.jpg

はなちゃんままが撮ってるところが影で写ってる(笑)

すももは今ひとつ上手に遊べないのだけど、はなちゃんのおもちゃを借りても全然怒らないでくれたはなちゃん。
どうもありがとう~。また遊んでね^^
f0079190_16353326.jpg


それにしても、はなちゃんままと会うのは今日で3回目くらい(だったよね?)なのに、しょっちゅう会ってるような身近な友達に感じてしまうのは、やっぱりブログで毎日お話してるからなのかな。

お家の中の物も、「あ、これはこの間ブログに載せてたお雛様」とか「これがうわさのご当地キティちゃん」とか(笑)

きっとこんなものが好きだろうな~なんて思うのも、ブログでいろいろ知ってるからなのかも^^
これからもそんなブログ友達との友情を深めていけたらな~と思います☆

f0079190_16435788.jpg

分けていただいた 超ロング・牛タン を前に。
すもも、ちょっと前に出すぎだよ~!
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-22 16:46 | お出かけ | Comments(14)

3分クッキン☆

とうとう我が家の福寿草が花を咲かせました。
f0079190_161124.jpg

ぐうたら毎日」のはなちゃんままのところはもっと早くから咲いていたのにね。
やっぱり日当たりの問題かしら?
お花が終わったら、もっと日の当たるところへ移してあげようかな・・・^^


さて、主婦のお昼ご飯なんてとっても簡単に済ませている人がほとんどだと思うのですが、私も間違いなくそのひとり。

でも一人ならカップラーメンでもすすっているところですが、チビも食べるのでカップ麺というわけにはいかないので、簡単なものを作っています。
今日は何にもなくて、さて困った・・・。
買い物に行ってたら遅くなっちゃうし・・・。
そんなときに作るのがこれです。

簡単★コンソメチャーハン
f0079190_15475631.jpg

材料は玉葱とツナ缶だけ!
みじん切りの玉葱とツナ缶をフライパンで炒めて、ご飯をいれ、顆粒コンソメをササッと振るだけ。
3分クッキングです^^
仕上げにパセリを散らせば、あっという間に出来上がり~♪

それと昨日の晩に今夜の副菜にと作っておいた品をちょっとつまんで。
f0079190_15522634.jpg

これは新聞の「今日の料理」に載ってたものだったような・・・。
厚揚げが好きなので、ボリュームアップされてうれしい一品です。

貧血気味なので、ひじきやほうれん草を必死に食べてます^^

お兄ちゃんもチビもこうしたものを嫌がらずに食べてくれるので、助かってます。
ただし、パパさんは長ひじきを使うと食べないの・・・。
一番の偏食はパパさんのようです^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-21 16:08 | 料理・お菓子 | Comments(13)

昔読んだ物語や本を、ふと読み返したくなることってないですか?

チビと一緒にNHK教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組をみていたとき。
神田山陽さんが「走れメロス」を大げさなくらいの語り口調で話すコーナーがあり、
けっこう楽しみに毎日見ていたのですが、最後の部分だけ見逃してしまいました。

もちろん文学少女だった私ですから(笑)、「走れメロス」は当然読んだことがあります。
たしか国語の教科書にものっていた・・・。
なのに、最後が思い出せないのです。
友のために困難があっても走り続けるメロスの様子は覚えていたのだけど・・・。

どうしても気になって、図書館へ行って借りてきてしまいました。
f0079190_154563.jpg

せっかくなので、チビが気に入ったようだったので絵本と軽い読み物も^^

太宰治の短編集みたいなこの本のなかに、「走れメロス」も含まれていました。
そしてお兄ちゃんにも薦めてみると、けっこう真剣に読んでいます。
「面白かった」と感想も。
文字だけの本はなかなか読まなかったので、ちょっと嬉しい^^

結末も読んで思い出し、信じるってすばらしい~!と読書感想文でも書きたい気分です♪


話は変わって、このブログを始めてそろそろ一年が経とうとしています。
育児日記みたいなつもりで始めてみて、読み返すとけっこう子供の成長に驚いたり!

そんなわけで書いておきたい最近のチビの成長。

おしゃべりをするようになった! のです。

もちろん言葉としては意味のないことをムニョムニョと言ってるのですが、例えば私がお兄ちゃんを怒ってると、口調を真似して「$#%”’!!」とか(笑)

それともうひとつ。

うなずくことと首を振ることを覚えた! 

これがまた、天才チンパンジーのパン君そっくり!(笑)
必ず頷くときは2回、首を縦に振ります。

これがとってもほほえましくって、かわいい~♪(かなりの親ばか)

f0079190_15203389.jpg

「うちのお母さんの親ばかにまで付き合わされて、うんざりしちゃうよな。
 オレがしっかり怒っておくから許してあげて~」 (by ハル)
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-20 15:31 | 日々の出来事 | Comments(12)

土曜日はお兄ちゃんの野球のお茶当番の日。
チビはパパさんに頼んで、二人でお留守番してもらうことに。
寒いグランドでようやく治りかけた風邪をこじらせては大変です^^;

お茶当番の仕事は、
① 監督やコーチにお茶を出すこと (冬はホット、夏は冷たいもの)
② お昼ごはんの調達 (この日は配達弁当を頼む)
③ お昼に出す味噌汁を作る (冬季限定)

ということで朝から終わるまで、グランドにいなくてはいけないので防寒も完璧よ!
吹きっさらしのグランドの寒さったら、シベリア並。
いえ、今年は暖冬なので北海道くらい?

ということで、プロパンガスのコンロを使って大鍋で味噌汁を作ります。
f0079190_12104819.jpg

いつもは味噌汁だけど、この日はちょっと味をかえて中華スープの素をいれて醤油仕立てで。
具材はお当番の人が適当に持ってきます。
事前にダレが何をという相談もないので、材料がかぶることもアリ!

ちなみにこの日私が持っていったのは、冷凍の里芋2袋とすいとん一袋。
硬そうなものから、エイッエイッと投入。
白菜1個分、大根、えのき、なると、肉団子、エビワンタンなどなど、そして大量のうどんも底のほうに。
f0079190_12163173.jpg

このお鍋、チビが入れるくらい大きいです!

お昼になると、子供達がそれぞれお椀を持ってきて並びます。
給食のおばちゃん状態。
ケンカしないよう、肉団子は1個ずつね~^^

子供達も監督・コーチも食べ終わったら、お当番さんもいただきま~す♪

う・うどんが伸びきって、汁がない・・・

でも寒いグランドで温かいものを口にするとホッと幸せな気持ちになります。
子供達も頑張って練習しているし、お母さんも頑張らないと!

日曜日は試合で遠征のはずが雨で中止。
ひさしぶりにお家でゆっくりとトランプやゲームでお兄ちゃんと遊びました^^

来週は千葉マリンスタジアムで、開幕式。
いよいよ、公式戦が始まってますます忙しいシーズンの始まりです!
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-19 12:33 | 日々の出来事 | Comments(12)

育児と育自

今日は午後からチビの乳児検診(1歳6ヶ月検診)がありました。

身体測定で
体重・・・15kg  身長・・・91cm
もちろん会場内の同じ月齢の子供たちのなかでダントツです!

そして、予想したとおり・・・ギャーギャー騒ぐのもダントツ一番の大騒ぎでした(泣)

保健婦さんの相談があるんだけど、あまりのキーキー声にみんなが振り返るほど。
「お子さんの成長は順調だけど、ちょっとカンが強くてお母さんが大変なので、
児童ホームなどでお友達を作って、お母さんが一人で抱えこまないようにしないと」
と言われてしまったわ。

いや、わたしは大変なんだけどそんなに大変じゃないですよ、と心の中では言ってみたものの、
やっぱり他の子に比べてちょっと(イヤ、かなり?)元気なチビを実感して、
ちょっぴりへこんでしまった一日でした~。

騒ぎ疲れて家に帰って、眠るチビ。
f0079190_16335265.jpg

なぜかいつもこんなカエルのような格好で寝るのです。
足を伸ばしてあげると、嫌がってまたこの姿勢。
足がしびれそう^^;

寝ているときはホントに天使みたいなんだけどね~。

そんなこんなでチビの世話に疲れてしまった私をいたわってくれるお兄ちゃん。
「お母さん、いつも○○(チビのこと)の世話で大変なのに、僕の野球のことも色々してくれてありがとう」
なんて泣けることを申しまして、こんなプレゼントまで!
f0079190_16384221.jpg

「お母さんは○○(長男の名前)が頑張ってるから応援してるんだよ。
 それに、親なんだから子供の世話するのは当たり前なんだからプレゼントなんていらないんだよ」
って言ったけど、どうしてもプレゼントしたいと言うのでありがたく貰いました^^

何の日でもないけど、感謝をこうして表わしてくれる息子。
母の「感謝を表わすのに時は選ばない」という言葉をふと思い出しました。

私もいつも恥ずかしくて言えない ”ありがとう” を時を選ばずに言ってみようかな^^
息子に教えられる母です・・・。

そんな長男(小3)の自分のお小遣いで買ってきたもの。
f0079190_16523349.jpg

どうやら天才になりたいようです・・・・(爆)
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-15 17:06 | 家族 | Comments(19)