小春日和には☆

今日はコートいらずのあったか天気♪

それなのに、我が家は風邪菌が蔓延していて、今日はパパさんが午前中は半休をとって寝ていました。
いつもは出勤前にパパさんにお散歩に連れて行ってもらう、すももとミラもあれ?ってそわそわしています。

せっかくのお天気、お散歩なしじゃカワイソウ・・・。
用事のついで、すももとミラも車に乗せてドライブに連れて行きました。
たまに連れて行くあまり人のいない公園へ。

チビをベビーカーに乗せ、すももとミラと一緒にお散歩です。
f0079190_16312261.jpg

芝生を歩くのはやっぱり気持ちよさそう!
ちょうど見えないけど、ペグで繋いでちょっと休憩^^

2匹ともチビに注目して、カメラ目線になってくれないの~(泣)

f0079190_16363539.jpg

公園には大きな池もあって、野鳥の憩いの場所のよう。
チビ、最近鳥に興味があって、指をさしながら「あ~!あ~!」って叫んでました^^

まだ春のお花は咲いていなかったけど、また小さな春を見つけにお散歩にこようね☆
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-30 16:46 | 日々の出来事 | Comments(12)

皆さんの温かいコメントで、なんだか吹っ切れた感じ♪
本当にありがとうございます!

1月だというのに、春のような暖かさに身も心も軽やか~といきたいところですが、どうやら風邪をひいたもよう・・・。
喉が痛くて、ツバを飲むのも辛いわ~(泣)

そんな喉が痛いときでも、おいしく食べられるおやつを作りました!

「キッチンだいすき」、pinguさんルクでなめらかプリ~ン♪」です。(←クリックでレシピ館へGO!)

f0079190_10273294.jpg


プリンって優しい味で、なんか風邪ひいたときに無性に食べたくなるの。
家にある材料ですぐ作れるし、とっても簡単なのにキレイに出来て感動!
これはしょっちゅうリピート間違いなしです。

我が家のル・クルーゼも大活躍してます。
いつものカレーも絶品に仕上がるし、煮物はもうルクでなければ作れない!ってほど。
だからおかずを作ってて、ルクがもうひとつあればな~と思うことがしばしばあります。
2個目のルクを目標に100円玉貯金でもがんばろうかな^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-28 10:47 | 料理・お菓子 | Comments(22)

涙のわけ

今日はひさびさバレーボールの練習に出かけました。
もちろんチビも連れて。
でも、結局全然練習できなかったんです~(泣)

まあ、どうせ出来ないだろうと思っていたので、予想どうりということで。
体育館のコートの隣りにあるキッズルームで遊ばせておりました。
寒くてお外で遊べなかったので、ひさしぶりに広々と遊べる場所に来て、チビは大はしゃぎ!
部屋を脱走しようとして、キーキーと叫んでいました・・・^^;

遊ばせるつもり、くらいの気持ちで行っていたのに、やっぱり少しもボールに触れないのはちょっと残念。
帰り道、運転しながらふと涙が出てきてしまいました・・・。

それは、練習できなかったことが悲しかったということではなくて、自分の中で一瞬でも子供を邪魔に思ってしまったのではないか、ということ。

「この子が寝てくれれば・・・」とか「もうちょっとおとなしくしてくれたら・・・」とか、
そんな風に一瞬でも考えてしまったかも。
そう思ったらチビに申し訳なくて、なんだか泣けてしまったのです。
ふと見たら、遊びつかれてチャイルドシートでぐっすりの寝顔。

無垢な寝顔を見たら、よけいに自分が悪い母親に思えました。

自分の楽しみは、子供が大きくなれば出来ること。
今は精一杯、子供達に向き合えるようになりたいな・・・。

今日はつまらない愚痴を書いてしまいました。ごめんなさい。

帰りに包丁を研ぎ屋さんに研いでもらったら、新聞紙が細切りできるほどの切れ味が復活!
心のなかの刀も時々研いで、悩みとかスッパリ切れるようにしておかないとね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-26 17:38 | わたし | Comments(10)

最近ちょっぴり悩み事とまではいかないけど、考えることがあってなんとなく落ち込み気味。
外は寒いから、公園も行けないし、給料日前で買い物もね~。

こんな時はお部屋の片付けでもするとスッキリするのだけど、チビがいてはそれも出来ないので、食べ物のお片付けでもしますか!
りんごがいっぱいあるから、腐っちゃう前に使っちゃいます^^

f0079190_14213367.jpgキャラメルりんごを作りました♪

ルクで少量のバターとグラニュー糖を溶かして、リンゴをいれて煮るだけ。

お好みで仕上げにシナモンを入れても☆



アイスを添えて、召し上がれ~♪
f0079190_14265885.jpg

明日の朝食にはヨーグルトに入れて^^


最近、チビがいろんな言葉を覚えて言えるようになってきました!
ンナナ(バナナ)」 「アップ(カップ)」 「ンハン(ごはん)」 「ハウス(これはナイス発音!)」
バ~ン!(指はピストルで)」
もちろん、「ハウス」と「バ~ン!」はすももたちに対するコマンドなんですが、なぜかはっきりと発音するの^^
あと、「アル(ハル)」 「おいで~」などと言ったりもしています。

そんなこんなでペットの名前まで言えるようになったのに、いまだに「パパ」が言えません。
というか、言えるんだけど言わないのw
パパに向かって、「ママ」と言ってます。
一生懸命世話してくれてるんだから、早く「パパ」って言ってあげておくれ~^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-24 15:12 | 料理・お菓子 | Comments(14)

美(?)のマイブーム

先日美容院に行ったとき、髪を切られているときに落ちてくる毛先の痛み具合に愕然とし、ちょっとまずいな~と感じていたのですが、なんせチビがいるとゆっくりとヘアケアなどしていられない!
トリートメントを薦められたものの、時間もなく、かといって高いヘアケア商品を買うのも気がひけて・・・。
それでちょっと前に買って使ってなかったアレを使い始めましたよ~。
f0079190_13443266.jpg


←コレです!

大島椿(ツバキ油)


簡単に使えて、しかも安い!(ここ重要!)

髪の傷みの原因となる紫外線や乾燥による静電気をふせいで、髪がツヤツヤになる(らしい)。
口コミ情報はコチラ

子供とお風呂に入ると、のんびりトリートメントとか出来ないので、タオルドライした後、このツバキ油を数滴髪になじませてからドライヤーをかけるだけ。
ここ何日かで効果を実感!
静電気がおきないんだもの^^

ただ独特の匂いがあって、つけすぎるとベッタリしちゃうのでほんの少しでOK!
この瓶が空くまでどのくらいかかるのかしら~(笑)

使い道は色々あるようなので、そのうち違う方法でも試してみたいところです♪

ずぼらな私でもできるようなヘアケアでお勧めがあれば、なにか教えてくださ~い^^



さて、週末ですが土曜日はお兄ちゃんの野球友達、R君一家と新年会!

パパさんが自分の料理でもてなしたい、と言うのでほとんどお料理をおまかせ♪
豚の角煮やらぶりのあんかけやら、とってもおいしいお料理をたくさん作ってくれました。
私は一緒に飲んで、おしゃべりに夢中。 (写真を撮り忘れるほど^^;)

R君はうちにお泊りしたのだけど、子供達、朝5時半から起きて遊んでるの^^;

次の日の練習が中止になるよう”逆さテルテル坊主”まで作っていたけど、残念ながら雨は止み・・・。
それでも2人して朝の素振りをしてから、元気に練習に出かけました。

そして私も日曜日はバレーの試合。
練習してなくて、全然うまく動けなくて、試合もあと少しで負けてしまい・・・。
すっかり落ち込んで帰ったのでした~(泣)

疲れたときは甘いものが一番!
f0079190_1422212.jpg

お友達が持ってきてくれたケーキの残りを頂いて・・・。

やっぱり「おいしい」は元気の素だわ♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-22 14:35 | お気に入り | Comments(16)

食のマイブーム

長男(小3)は子供のわりに体が硬い・・・。
前屈なんてわたしよりひどいくらいで、ビックリです。
ただ股関節はものすごく柔らかいので、足の裏を合わせて、さらに体にピッタリとつくのだけどね。

スポーツ選手にとって体の柔軟さはとても大切。
もちろん、うちのお兄ちゃんはまだ選手というレベルではないけれど、野球をやっていく上で体が硬いと怪我もしやすいので、なんとか柔らかくなって欲しい!

そこで対策
その① お風呂上りの柔軟体操
その② お酢を摂取する


①は本人がテレビを見ながら頑張っているので(笑)、②は私も協力しないとね^^

でもお兄ちゃん、多くの子供と同じように酢の物は苦手・・・。
ということで、お料理でジャンジャン使っちゃいましょう!

鶏肉と野菜色々甘酢炒め
f0079190_16113553.jpg

一度揚げてあるお肉と野菜をお酢とお醤油と砂糖のたれで炒めるだけ!
お酢が苦手でもさっぱりといけます^^

それとかお酢で煮物をしたりとか、母は色々と考えているのですよ~。
2月からはまた試合が続くシーズンの始まり。
怪我をしないで、頑張ってほしいものです。

お酢を食べて、チビくらい体が柔らかくなれればいいのだけどね~^^;
そんな私も日曜日はバレーの試合。
しっかり体をほぐしておかないと、怪我したら一大事です!

お酢の他に、今マイブーム(?)なのが、キムチです。
今、「冬のソナタ」やってるでしょ?
暇なとき見てるんだけど(と、さらりと言っておきながら実はハマってるの^^;)
韓国の人はみんなお肌がキレイ!

こりゃ、キムチを食べてるからだ~ともともと好きなのだけど、理由をつけて食べてます。
スーパーで買うキムチで、本当においしいものってなかなかなかったんだけど、
「おいしいキムチ」(エバラ)は本当においしかったw
デパ地下に行けばおいしいものも売ってるけど、なかなか足を運べないので日頃買い物するスーパーでおいしいものが見つかって大満足です!
お好きな方、お試しあれ♪

最後にもうひとつ、私の中のヒット商品。
琥珀エビスです。
f0079190_16255129.jpg

これね~、期間限定なんですよ。
だからもう売ってないところが多いの(泣)

でも、先日ヨーカドーで見つけたのですかさず買いました。
いつもは発泡酒しか飲みませんが、ちょっと頑張った日とかにエビスは飲みます。
好みははっきり分かれる味ですが、私は大スキ~!
これを買いにわざわざヨーカドーまで行ってしまいそうな自分がちょっと怖い・・・・(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-18 16:34 | 料理・お菓子 | Comments(16)

子育て 怒・笑・泣!

子供は元気が一番!とは思っています。
子供のしたことはしょうがない、とあきらめもしています。

が、ノートパソコンを落とされた~!
とくれば、思わずチビ相手に火を吹くほど怒ってしまったワタシ・・・(泣)

届かないようにしてはいたものの、コードを引っ張ったらしく(洗濯物を干していたので見ていない)マウスの接続部分がしっかりと曲がっておりました。

まあ、PC本体は一応大丈夫のよう。 ヨカッタ~^^;

マウスが使えないとけっこう不便・・・。みなさんのブログにもなかなか遊びに行けなかった~(泣)
ようやく、パパさんがマウスを買って来てくれました^^
f0079190_1374589.jpg

また破壊される可能性も考えて、安いやつで(苦笑)

そんなチビ、最近は本を読んでもらうことが大スキになったよう。
前は本は破ったり、口にいれたり・・・。
今は一日何度も本を持ってきて、膝の上にチョコンと座って読んでくれるのを待っています。(カワイイのです、この仕草^^)

f0079190_13114072.jpgカレのお気に入りがコチラ。

「うしろにいるのだあれ」

一日に5回は読んであげてるかな~。(読まされてる?^^;)

やっぱりダックスには興味があるようです。

f0079190_13211585.jpg

すももバ~ン!の図

すもも:「昨日ね~、パパがお休みだったからシャンプーしてもらったんだ♪フサフサで気持ちいいってママが撫でてくれるの。
ママも昨日は”美容院”っていうところに行って毛をカットしてきたんだって」


ミラ:「毛の色が変わってるけど、ワタシもオレンジ色とかに出来るかな~」

4ヶ月ぶりくらいにようやく美容院に行けました!
でも火曜日なので、いつもの美容院はお休み。
初めてのところに行ったけど、なんかイマイチ・・・。

チビがいるとなかなか美容院は行けなくて、パパさんも週末のお休みは野球に行ってしまうし、調べたけど近くに託児所付き美容院も見つからず。

それに頻繁に染められないから、暗めの色で、ってお願いしたのにかなり明るめの色に染まっちゃって(泣)
「明るすぎたら、染め直しますのでご来店ください」って言われても、行く時間がないのよ~!

鏡を見るたび、ちょっとブルーになってる今日のミズタマでしたw
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-17 14:03 | 日々の出来事 | Comments(17)

昨日はお兄ちゃんのリトルリーグのグランド開きの日。
朝から大忙しで準備して、私とチビはグランドへ。
お兄ちゃんとパパさんは、必勝祈願をする神社へ直接行きました。

母軍団は、みんながグランドへ戻ってくる前にお餅つきの準備です。
といってもチビがいては、火のあるところで走り回らないよう見張っているのでなんにも出来ずw
子供達とパパ軍団が帰ってきたところで、パパさんに子守を交代してもらい、つきたてのお餅を丸めたり、あんこやきなこをまぶしたり。
ちょっと味見したり (^m^)ムフフ・・

午後には初打ち。
子供たち VS 父親チーム では大人げなく本気になってるお父さんたち。
そして・・・お母さんチームと子供達とのソフトボール対決も!

ちょっと張り切りすぎて、本日筋肉痛ですぅ。

朝バタバタしすぎて、肝心のカメラを忘れ。
今年も忘れ物の多い年になりそうな予感~。

寒いだろうとグランド用に買ったおニューのベンチコートを着ていきました。
f0079190_1762478.jpg

ダウンだからあったか~い♪
予算オーバーだったけど、パパさんからのお許しを得て^^

そのかわり、冬のバーゲンは控えめにしないと・・ね☆


今年になって早1週間が過ぎて、年初に決めた今年の目標のひとつ、
ガミガミと怒らない!
早くも崩れまして・・・。

だって、年末頑張って夜中に張り替えた障子がこんなことに~(泣)
f0079190_17125138.jpg

犯人はお兄ちゃん。
家の中でボールで遊んでて(事前に障子を破る前にしまってネ、と言っておいたのに)
しかもチビのせいにしようとしたので、雷が落ちました。(怒)

もうひとつの目標、「あとで~、をすぐやる」もすでに敗れたり・・。
「あとで~」と思ったことの半分もできないことに今さら気が付いて、すぐ実行を心がけようと思ったものの、さっそく干したばかりの布団でチビとお昼寝♪
昼寝中しかできないアイロンがけとか家事はどうした!と自分で突っ込みたくなりましたが、最高に気持ちよいお昼寝だったからいいや~(笑)

目標をちょっと修正。
なるべくガミガミ怒らない」
なるべく後回しにしない」(笑)


f0079190_1726338.jpg

ミラに散歩されるチビ。
「今年はミラを散歩させるようになるじょ!」  (チビ・今年の目標)
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-09 17:29 | 行事 | Comments(16)

今年最初の更新にあたり、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

2007年、皆様にとって素晴らしい年となりますように^^


さて、私の年末年始はというと・・・
とにかく大晦日ギリギリまで忙しかったので、元旦は朝からゆっくりと簡単なおせち料理でお酒を飲み・・・昼寝して、子供とゲームして遊び、ひさびさにのんびりと過ごしました。
そしてパパさんとは花札!
f0079190_1792087.jpg

花札の絵ってなかなかユニーク。
このイノシシが私のお気に入り^^
ちなみに今年の干支はイノシシ。年女でございます。

今年は充電の年!
来年からは働きに出る予定なので、今年一年のんびり(?)お家のことをしたり、お料理のレパートリーを増やしたり♪
家族と過ごす時間を大切に、笑顔で毎日過ごしたいな、という願望・・・。
ガミガミママでいる時間が少しは減るかな~^^;

我が家のワンコ、すももとミラ、それにもう7歳の高齢になったアメショーのハルを含め、家族みんなが健康で過ごせる年となりますように。

そんなペットにも年末にプレゼントを。

f0079190_17261844.jpgダイソーで買った
いちごハウス

ちなみに100円ではなく700円だけど^^;




ひとつしか売ってなかったので、3匹で取り合いよ~!
f0079190_17302069.jpg
「私のモンよ!」 と言わんばかりのミラさん。



今年も賑やかなミズタマ家となりそうです(笑)



そしてもちろん、自分の周りだけが幸せであればいいというわけではなくて・・・
今年は悲惨な事件や事故のニュースが少しでも減って欲しいと心から願っています。

小さな人間ですが、願いは大きく世界平和を!

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-06 17:46 | 行事 | Comments(14)