念願の品、とうとう!

欲しい欲しいと思っていながら、なかなか手が出なかった品を今日、とうとうGETしてまいりました~!
念願のル・クルーゼを!!
f0079190_17412035.jpg

ジャスコへ買い物に行ったら「フランスフェア」がやっていて、何気なく見ていたらル・クルーゼのコーナーでなんとこのココットロンド22cmが12800円で売っているではないですか!
しかも昨日から4日間、イオンフェスティバルとかでイオンカード提示するとさらに10%割引されるのですよ!
つまり11500円くらいになるの。

それでも自分で稼いでいないので、1万円以上のお買い物は基本的にいつも相談して買うことにしているワタシ。
一度は売り場を背にして帰りかけたんだけど、明日明後日は野球のお茶当番で来れないし・・・と思い直して、買ってしまいました~。

まさに清水の舞台からダイビング!
でもでも、安いよね!?
かっぱ橋でももうちょっと高かったし。
色もグリーンがこれがラストで、あとは赤とオレンジのみ。
ホントはイエローが良かったんだけど、それは20cmしかなかった~。
なぜか不思議なんだけど、20cmの方が13800円とお高かった。(ナゼ?)

ルクで作るお料理、お勉強しないと~♪


さて、大おばあちゃんが昨日大阪に帰ることになり、お見送りに行けないので前日に実家に行って、一緒に夕食を食べて来ました。
20日くらい滞在していたので、その間ちょくちょく顔を出していたけど、なんだか寂しくなりました。

兄がおばあちゃんにお土産として買ってきた都電もなか、うちにももらったのでおやつで食べました^^
f0079190_189173.jpg

包装紙が地図、外箱が車庫、個包装が都電の箱になってま~す♪
中身はあんこに”ぎゅうひ”が入ってました。おいしい~!

大阪に帰ってもいつまでも元気で長生きしてほしいです♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-24 18:24 | お気に入り | Comments(25)

え~と、いまさらですが、10年目の結婚記念日を記念して作った指輪が出来上がりました^^
(結婚記念日は10月10日でした・・・)

買い物もなかなか行けなくて、おまけにうちのパパさん、指輪のサイズが大きすぎて特注になっちゃったりしてすっかりと遅くなりました。
f0079190_1657769.jpg

パパさんのはさっそく身に着けてお出かけです。
ちなみにサイズ26ですから~。
グローブ並みの手です^^;

結婚指輪が結婚後まもなく太って入らなくなったパパさん。
この機会に欲しいと言い出しました。
同じデザインのペアリングなんだけど、女性用のにはダイヤが埋め込まれてるの♪
ちっちゃ~いダイヤなんだけど、数えてみたらちょうど10個!
偶然にも、スウィートテン☆
何カラットとか聞かないでね(笑)

私の手もゴツゴツしてて、指輪が似合う手じゃないんだけど、今年は手荒れでガサガサしないように頑張ってケアしないとね♪



いきなり冬が来たように寒くなって、チビがいて危ないからとストーブを出していなかった我が家もとうとう冬支度開始です!

昨冬、購入したデロンギのオイルヒーター。
パッと触ったくらいでは火傷しないとはいえ、危ないのでストーブガードが欲しいな~と店頭で見たら結構お高いの・・・(泣)
もったいないので家に使わないでしまっていた犬のケージと100均で買ってあった網を再利用しました。
f0079190_17174812.jpg

とりあえずOKでしょう(笑)

他の部屋で使うストーブはストーブガードを買ってきました。
火傷は怖いので、本当に注意しないと。
でもまだ肝心の灯油を買ってないので(爆)、しばらく家でも厚着が続きそうです^^;
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-20 17:30 | 行事 | Comments(16)

癒し猫、貸します

f0079190_17202723.jpg

秋の空を見ると、思い出すことがあります。

結婚前、親元から離れて暮らした秋田での3年は、山あり谷あり、人生の貴重な経験の宝庫でした^^;
秋田に引っ越したのも10月の終わり、そして帰ってきたのも11月の秋でした。

最後は辛いことが重なって、体重は激減するし、夜眠れなくて飲むアルコールの量がだんだん増え・・・。
そんな時って、不思議と他の人には心を閉ざしていても、動物には心を寄せることができるんです。
わたしを慰めてくれたのは、近所の猫。
どんなに具合が悪くても猫に会いにいくのは、億劫にならないほど。

今、いじめが原因で自殺するニュースが連日報道されているけど、死ぬ前に引き止める何かを見つけてほしい。

私は”死”を考えたとき、父が悲しむ顔が浮かんでその考えを消すことが出来ました。
親の愛情って無償のもの。
我が子たちが何か壁にぶつかったときに、やっぱり親の愛情を思い出してくれたらいいな、と思います。

今思えば、あのときはちょっと「うつ」だったのかな~と。
辛いこともいっぱいあったけど、そのおかげで人の弱い部分も含めて理解したいと願うようになったかな^^

辛くて気持ちを抱えている人がいたら、うちの癒し猫、貸しますよ~♪
f0079190_17121645.jpg

犬も癒してくれるけど、このふにゃっとした手触り感が猫の方が癒し度高いかな~と勝手に思ってます。
うちのハルちゃんは抱っこ猫だし^^

もちろんすももとミラも私の元気のもとだからね~!
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-16 17:23 | わたしのつぶやき | Comments(13)

土曜日はお兄ちゃんの学校でオープンスクールなるものがあり、(いわゆる授業参観なんだけど)、かわりに月曜日が代休でした。
お休みの日は必ず野球があるので、滅多にないお休み!
一緒に IKEA に行ってから、大阪のおばあちゃんに会いに実家へいくことにしました。

そして!
IKEA FAMILY メンバーになりました^^
f0079190_1414922.jpg


いろんな特典があって、そのひとつが平日なら IKEAレストラン でコーヒーか紅茶が無料で飲めるというもの。
仮カードで、さっそく! (^m^)ムフ♪

クリスマスツリーの飾りがいっぱいお安く売っていて、近々また行って買っちゃおうかな~。
もちろん、ついでにコーヒーも飲んできます♪


実家に行ってから、実家のダックス、ジョニーのお散歩を兼ねて近所の公園へ。
大おばあちゃん、ばあば(母)、お兄ちゃん、チビ、私、ジョニー。ゾロゾロ・・・
チビも公園で喜んで遊んでましたよ。
f0079190_1471885.jpg

ローラー滑り台を頑張って登るチビ。

最近は階段も登り始めて、ますます目が離せません(泣)
でも「バイバイ」とか「おいで」とかのジャスチャーを覚えてますます可愛い盛りでございます。
(完全な親ばかと笑ってください^^)

そろそろインフルエンザの予防注射にも行かないとですね。
皆様も急激に寒くなりそうな今週末、風邪などひかれませんようお気をつけくださいませ♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-15 14:29 | お出かけ | Comments(13)

遅くなったのですが、日曜日の出来事の更新で☆

事件は先週の月曜日におきました!
お兄ちゃんがそろばん塾から帰ってきて、一枚の紙を出しました。

そろばん大会のお知らせ
日時 11月12日(日)
集合 7時25分

「え~!今度の日曜日、野球の試合もあるじゃない!」
いわゆるダブルブッキング?

試合は公式戦ですでに選手登録も済ませているし・・・。
お兄ちゃんと良く話し合って、そろばん大会はお休みすると決めて次の日の朝、お断りをしたのですが・・・。
そろばんの先生も譲らず、「こっちは一年に1回の大会なんだし、もう登録料も塾の負担で払っているんですよ」と。
しかも日付は子供には一ヶ月前から言っていたそう。

実はそろばん塾はうちのお向かいで、今後の近所づきあいにも影響しそう。
家族会議の結果、そろばん大会に行かせることになりました。

野球の監督には自分で連絡させ、前もって言わなかったことについてはパパからの雷が落ちたことはいうまでもなく。

そして、12日はわたしのバレーの試合の日でもあります。
チビの面倒をみてもらうためにパパには休みをとってもらっていたのに、こちらもすっかり忘れていたようで試合の審判を引き受けてしまっていました。(泣)

断ろうとしてくれたけど、息子は突然休んでチームに迷惑をかけて、パパまで・・・というわけにはやっぱり・・・いかないよね。

お兄ちゃんはそろばん大会、パパは野球の審判に、私はバレーの試合にそれぞれ行くことに。

そして、チビは私が連れて行くことになりました。(あいにく実家は旅行中だし)
ところが、なぜかこんなときには色々とアクシデントが重なり合うのです。
急遽、これなくなったチームメイトがいて、人数が私をいれてピッタリ!
まさかチビを背負っては出来ないので、試合をしていないチームの友達や主催者の本部の方々までが試合中面倒をみてくださいました(感涙)
ありがたや~、ありがたや~!

そして結果。
お兄ちゃんはそろばん大会で銀メダルとトロフィーを持って帰ってきました。
パパはうちのチームが準優勝をしたとのうれしい知らせを持って帰ってきてくれ。
(息子がそこにいなかったことにがっかりはしましたが・苦笑)
私の方は惜しいところまでいって、4位。
チビがうるさくするので閉会式に出なかったけど、「赤ちゃん連れで頑張ったから」とおまけの賞をいただき。(チョコボール6個くらいもらいました・笑)

今日はまだ筋肉痛です^^;
f0079190_17515742.jpg

大輪のバラとはいかないけど、それぞれの努力が開花できる日がくるといいな♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-12 17:14 | わたしのつぶやき | Comments(4)

世界バレーをテレビの前で必死に応援しているワタシ。
更新も滞っております。
野球を観るか、バレーを観るかで時間になると親子喧嘩が始まります。
親の権限でバレー観てます・・・(お兄ちゃん、ごめんね)

先日の野球の試合で守備についているうちのお兄ちゃんを見ていたら、コーチから背骨が曲がっているんじゃないかと指摘されまして・・・子供でも施術してくれるカイロプラクティックを探して行って来ました。

そこの先生いわく背骨が曲がっているといろんな症状が出るけど、小児喘息の子供はほとんどの場合背骨が2箇所(つまりS字)に曲がっているそうです。
お兄ちゃんも幼稚園までは喘息がひどかったので、同じように背骨が2箇所曲がっているとのことでした。
ボキボキッと矯正して、見ていると怖いんだけど、本人は全然痛くなかったそう。
しばらくは通うことになりそうです。

木曜日はめずらしくパパさんの平日休み。
買い物に行ったとき、見つけてしまいました。
pinguさんお薦めワイン ロス・バスコス ♪
f0079190_16404515.jpg

これ、おいしい~の!
ついつい飲みすぎて次の日は二日酔いでした・・・(泣)

これからはちょっとずつ飲みます (とはいえ、ほとんど1本空けてしまったので残ってませんが・苦笑)

酔っ払った私のかわりに後片付けから、チビの寝かしつけまでやってくれたパパさん!
お礼に昨日はパパさんの大好きなワンタンスープを作りました^^
レシピはpinguさんのレシピ館から こちら
f0079190_16495088.jpg

いっぱい包んで冷凍にしておけば、いつでも食べられます。
うちの冷凍庫の常備品です♪

揚げワンタンしてもおいしかったですよ~!
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-11 17:11 | 料理・お菓子 | Comments(10)

大阪に住んでいる私のおばあちゃんが8年ぶりに上京!
なので、実家に行ったりうちに遊びに来たり。
なんだか忙しい^^;

昨日は先日行った京成バラ園へ、おばあちゃんと母と一緒に行きました。
入場料、私は年間パスポートで^^
おばあちゃんはシニア料金で、母も・・・今年からシニア料金で入れることにとっても複雑そうでしたわ~(苦笑)

おばあちゃんは今年87歳というのに、足も丈夫で本当に元気!
それにとっても美人なんですよ~。(もちろんもう歳をとっているから衰えてるけど)
若い頃は小町さん、と呼ばれて町一番の美女だったと本人は言うのもあながち嘘ではないかも♪

母も若い頃はそれはキレイな人で、授業参観なんかでは「お母さんきれいだね」って言われてなんだか鼻が高かったなぁ。
え~、私の息子達はそんなことは言われないだろうから、せめて他の路線で・・。
「優しそう」とか「おもしろそう」とか「強そう」とか!? (爆)

今は大阪に住んでいるおばあちゃんも元々は九州の人です。
母が上京してから大阪に移り住みました。

よく「九州男子」という言葉があるけど、おばあちゃんはまさに「九州女子」!
ディズニーランドに行ったとき、スペースマウンテン(ジェットコースター)にどうしても乗ると言い張り、キャストの人に止められても
「いつ死んでも悔いはないんやから」と強引に乗ったというほどです。

その気の強さは母にも私にもしっかりと受け継がれているのが、いいのか悪いのか・・・(笑)


そんなおばあちゃん、ほとんど休みもしないでバラ園をしっかり散策です。
ついでに苗を買って帰ろうと買い物していたら、いろんな種類のパンジーやビオラを見つけました。

f0079190_10213167.jpg

これは虹色すみれという品種。
今年はこんもりビオラという新種も出ていました^^

ちょっと値段もお高めだけど、ひと冬楽しめるならいいかな♪
今月のガーデニング予算は使い切ったので(汗)、お給料が入ったらまた買いに行こうと思います。
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-07 10:48 | 日々の出来事 | Comments(16)

おひさしぶりになりました~。
無事、復活です!
心配してくださった皆様、温かいコメントがなによりの薬になりました。
心よりお礼申し上げます。

さて、家の工事も長引いて、ようやく今日のお昼前に終わりました。
具合が悪いのと、工事の為ほとんど外出しなかったこの一週間。
外装もキレイになったことだし、玄関に置く鉢植えの花を買いに行こうかな、なんて思い立ち車で10分ほどのところにある京成バラ園に行ってきました。

ここは入場料のかかるバラ園と隣接して、いろんな種類のお花が売っています。
最初はお花を買いに来たんだけど、バラ園を覗いたら今が秋バラの見頃とのこと!
ちょっと予定外だけど、ベビーカーも無料で貸してくれるから入場料を払ってバラ園を散策♪

f0079190_16285148.jpg

園内に溢れるほどのバラが咲いて、あたり一面にバラの香りがふわぁっと香っています。

f0079190_16333752.jpg
f0079190_1633516.jpg
f0079190_16341962.jpg
f0079190_16343822.jpg

本当に色とりどり♪

ひとつひとつにきちんと名前があって、簡単な説明も書いてあります。
バラってやっぱり華やかだから、プリンセスにちなんだものが多かった!
上から2番目のバラはたしか、モナコ・ドゥ・プリンセス という名前だったような。
モナコ王妃グレースケリーに捧げられたバラだそうです。

その他ダイアナ妃のバラや雅子妃や紀子さまにちなんだバラもありましたよ。

バラに自分の名前をつけて贈られたら素敵~♪
なんて夢みたいなことを考えて、ハッと自分を見つめてみたら・・・
思いつきのお出かけだったため、思いっきり部屋着だし、髪はひとつ結び、化粧もしてない!(軽く犯罪?・笑)
近所の人とすれ違っても気づかれもしない有様でしたよ~(泣) (病み上がりなので、と言い訳)

でもバラ園の真ん中でベンチに座ってみたら、なんだか心までバラ色♪
この一週間で消費したものが一気によみがえってきました!

明日はお兄ちゃんの野球の試合でまたまた遠征!
頑張るぞ~!

そして明日は大阪から私のおばあちゃん(息子達からしたらひいおばあちゃん)が実家に来てしばらく滞在の予定。
お天気のいい日にまたこのバラ園に連れてきてあげたいな~ともくろんでいます^^

ちなみに入園料、シーズンは800円なのですが年間パスポートが2000円だったので、パスポートを購入したら、記念品をくれました。
f0079190_175358.jpg

一年間で3回行けば、もとがとれますね♪

f0079190_171096.jpg

チビもすっかり元気で食欲旺盛です!
お花まで食べようとしている?(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-02 17:16 | お出かけ | Comments(14)