脅威のウイルス性胃腸炎

チビの容態を心配してくださった皆様、ありがとうございました。

↓の記事の直後、2度目の大量吐きがあり、おまけに白い下痢便!
こりゃあ、ロタウイルスだと確信し、そっこう病院へ連れて行きました。

そのおかげか、夜中にも吐いたものの次の日は吐き下痢は収まり、熱の症状だけ。
安心したのもつかの間、昨日からお兄ちゃんにうつって一日中何度も吐いていました。
何も食べられないので脱水症状にならないように、水分だけは少しずつ摂らせ・・・。

そんな中、昨日から我が家ではあの雨漏りの工事が始まったわけです。
こんなことになってます。
f0079190_1562743.jpg

外は足場を組む作業でうるさいし、家の中ではすももとミラがいつまでも吠えてうるさいしでお兄ちゃんは災難。

私も10時と3時にお茶を出すのに、必死でした。
本当は用意だけして置いておいて、「ご自由にどうぞ」と言いたかったんだけど、作業員の方々がみんな外国人だったのです。
日本語もあまり通じない・・・。
朝と夕方だけは日本人の方が来て、挨拶してくれたのですけどね。

途中、雑巾が欲しかったらしいのにそれもなかなか通じず、身振り手振りでこっちも必死でしたわ~(汗)
チビはうるさくて昼寝ができず、機嫌は悪いしで大変な一日でした。

給料日が過ぎたのにまだ銀行にも行けず、買い物も出来ず。
ああ、日本ハムが優勝したので今日はセールがやっているだろうな~。(涙)

元気になったチビが、今日はまたまたぶり返して下痢続発です!
オムツ、買いに行かなければならなくなりそうな勢いで減っております。
お兄ちゃんは若干落ち着いたようなのが救いですけどね・・・。

f0079190_15235677.jpg

まさにミズタマ家、家の中もウイルスいっぱい、危険地帯です!(泣)
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-27 15:26 | 日々の出来事 | Comments(18)

大スキ☆ボンヌママン

お買い物に行ったら、私の好きな ボンヌママン のジャムが安売り~♪

f0079190_16385630.jpg

中でもお気に入りのアプリコットとマロンクリームを買っちゃった♪

普段でもマロンクリームとアプリコットは他のより値段が高い気がするんだけど、今日はどれでも 198円!

他にはストロベリー、ブルーベリー、カシスなどなどありました。

お給料前なので、控えめに(!)3個。

買ったのは KALDI というお店です^^

お昼寝から起きたらチビが大量に吐いてビックリ!
なんとなくまだ気持ち悪いのか、テレビ見ながらゴロゴロしてます・・・。

かなり心配・・・。
どんなにいたずらしてても、元気が一番の親孝行なのだわ~と痛感です(泣)
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-24 16:55 | お気に入り | Comments(10)

月曜日の雨ってとっても憂鬱・・・。

洗濯物が多いのにねー。洗面所に2人分の野球のユニフォームがぶら下がって、除湿機で乾燥中・・・。
パパさんのソフトボール、シーズンが終わったと思ったらお兄ちゃんのリトルのコーチを頼まれ引き受けてしまいましたの。
すっかり土日はグランドに入り浸る生活に突入です・・・。

はてさて、それはさておき。
お兄ちゃんが学期末というのに(笑)校外学習へ出かけ、大根をお土産に持って帰ってきてくれました。

f0079190_10205571.jpg葉付きの立派な大根。

家にも1本あったので、大根サラダにしたりせっせと消費に励みます。

大根の葉は栄養も満点!

でもあの苦味が苦手なお兄ちゃんの為に、今回は苦味をごまかすメニューで♪

大根の菜っ葉飯とおでん
f0079190_10272455.jpg

大根の葉をゆがいてから、さらに塩もみしたものと帆立の貝柱の缶詰、油揚げを一緒に炊き込んだだけでございます。

が!これとってもおいしかった~♪
帆立缶の汁ごと入れたのがよかったかしら?
調味は塩とごま油を少し。
また葉付き大根が手に入ったら作ります!

それとおでんの大根も味がしみてGOOD!

ちなみに私の好きなおでんの具、TOP3は・・・
① たまご
② こんにゃく
③ ちくわぶ

子供みたい~。
皆さんの好きなおでんの具はなんでしょう。

今朝はめずらしくお兄ちゃんがパンを食べると言いまして。(いつもはご飯)
なぜならチビに作ってあげたものを見て、自分も食べたくなったらしい。(チビはいつもパン)
f0079190_10404942.jpg

人が食べていると食べたくなる・・・よくあることですね。

f0079190_10435528.jpg今、パスコのパンに付いてくるシールを5点分集めると、
リサとガスパールのマグとトーストプレートが4セット(!)が当たるキャンペーン中。

そんな訳で必死に食べてもらっています。(チビにね)



f0079190_10473081.jpg私は別のパン食べてます。→

トーストにボンヌママンのジャムをつけて、コーヒーというのが私の朝食スタイル!

パパさんはご飯党だし、それぞれ違うもの食べてます^^;

はっきり言って、面倒くさいー!

ちなみにお兄ちゃんは3種類全部のパンを食べて、元気良く新学期の初日の学校へと登校してゆきました^^








   
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-23 11:06 | 料理・お菓子 | Comments(6)

ミラクル☆お誕生日~

今日10月21日はミラクルのバースデーです。

いろんな事情があって我が家の一員となったミラクル。
詳細はこちら

血統書がないので、前の飼い主さんに問い合わせて教えてもらいました。

とはいっても特別なことはしないのだけど、夜のご飯は好きなものをあげるからね♪
そして、いつもは食べさせない犬用クッキーをおやつに。
f0079190_15245226.jpg


本当は午前中にスウィートポテトを作っていて(作ろうと思いつつ何日もたってしまった・・・汗)、さつまいもを蒸かしたら少しワンコ用のおやつに取り分けようと思っていたのですが・・・!

チビがお昼寝から30分もしないうちに目が覚めて泣きはじめて・・・(泣)
まだ眠いみたいで、お尻をトントンして寝かしつけながら内心ハラハラ。
だってさつまいもが冷めちゃったら潰しにくくなる~!

よしっ、寝た!と潰しに入るとまた起きて、とドタバタしちゃって、うっかりワンコ用に取り分けるのを忘れちゃったの~。
すでに砂糖も生クリームも入れてしまってから気づいても後の祭りです。
ごめんね~、ミラちゃんとすももちゃん^^;


さて、お兄ちゃんの学校では2学期制が導入され、昨日が前期終了でした。
1学期最後でも、しっかり授業もあって5時間なの。
なんだか通知表をもらって、明日からお休みだー!という開放感が味わえないなんてカワイソウ・・・。

評価が数字ではなくABCなのも、2学期の始めから給食があることにも違和感を覚えるのはわたしだけ?(笑)


f0079190_15573312.jpg

ミラクル 5歳 これからもよろしく♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-21 15:52 | ペット | Comments(8)

色とりどりの秋桜♪

すっかり新しい公園探索にはまってしまった私。

今日はちょっと足を伸ばして、あけぼの山農業公園という利根川沿いにある公園まで行ってみました。

f0079190_1626858.jpg

あたり一面の コスモス畑!

f0079190_16295625.jpg

お天気もよくて、みなさんお弁当を広げつつお花見を楽しんでいました。
私もチビをお花畑の中に立たせて、撮影会^^
お花は踏まないようにね♪

家を出たときは、この公園にまで行くつもりはなかったんだけど、途中まで走ってどうせなら・・・とカーナビで検索!

じつは私、カーナビの案内を信用しない人です。
でも今日は初めての場所だったので、素直に(?)カーナビの案内どおりに進んだのだけど、どうも遠まわりした気がしてしょうがない・・・。

音声案内されるたび、「え~っ、本当にこっちでいいの~?」と一人突っ込みをいれつつ走っておりました。
ナビの案内だと渋滞している道が多いのがなんとなくイヤ・・・。
パパさんの車は渋滞情報も教えてくれるナビだからいいのだけど、わたしの車は新しい道も出ないし。
とはいえ、ナビが必要なところにはほとんど自分では行かないので新しいディスクに買い換えるほどではないのです。

帰りは知っている道まで出たら、案内を無視して走ってきました。
何度も検索ルートを修正してくれるナビに、少し悪いな~と思いつつ家路に着いたのでした^^

公園探索、まだまだ行きたいところがいっぱいなので、今度は地図を車に積んでおいたほうがよさそうですね☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-19 16:54 | お出かけ | Comments(10)

プチ・秋の行楽♪

秋晴れが続いて、気持ちのよい毎日。

隣り町まで買い物に行ったら、あら、お昼過ぎてる・・・!
スーパーでお弁当を買って、お外でお昼ご飯にしましょう♪

桜の季節にはお花見の名所になる大きな公園。
行ったのは初めてでした。

駐車場に幼稚園バスがとまっていて、園児達が遊んでいました。
木陰を探して、買ってきたお弁当を広げるとちょっとだけ行楽気分♪

f0079190_17445958.jpg

写真撮ってる間にチビの手が~!
おにぎり、つまんで食べちゃった(笑)
お団子はママが食べるからね^^

お外で食べると買ったお弁当も一段とおいしく感じるのはなんでだろうね♪

アスレチックも少しだけどあったし、園児達が並んで楽しんでいたローラー滑り台も楽しそう。
それに、足元のボタンを踏むと動く自動車が50円で乗れるので、チビちゃんと楽しんでまいりました。

チビ、これがとっても楽しかったようで終わっても車から降りようとしなくて大変・・・(汗)
今度はお兄ちゃんも一緒にまた連れてきてあげるからね~。

f0079190_17531086.jpg

公園の入り口には機関車も。
注:機関車は動きません

残念ながら、犬は入れないのですももとミラは連れてこれないけど、駐車場も入園料も無料なのでまたお天気の良い日に今度はお弁当を作ってこようね♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-17 18:01 | お出かけ | Comments(14)

お米いっぱい☆秋の食卓

お米の消費が激しいミズタマ家。
10kgは一ヶ月はとても持たないくらいなので、頻繁に買いに行くのも大変でした。

そこで、パパさんの知り合いの農家の方から直接玄米を買いました。
f0079190_23215272.jpg

一袋30kgでなんと、7000円!
お安いでしょ^^

だからってこれは買いすぎ・・・手違いで1袋のはずが2袋きました。
う~ん!60kg!
さらに、田舎からもらったお米(画像手前)もまだ10kgくらい残ってます。

うちの近くには車で5分も走れば、精米所があちこちにあります。田舎なので^^;
10kgずつ精米していますが、自宅で精米できる精米機がほしい~!
精米したてのお米が一番美味しいんですよね!

4人家族の我が家。
会社員のパパさん、専業主婦のわたし、小3のお兄ちゃん、1歳3ヶ月の次男。
家族全員よく食べるんだけど、驚きなのはチビの食欲です。

え~、ちなみに今日のチビの夕食。
f0079190_23354630.jpg

もちろん完食!
というか、今まで出したものを残したことがほとんどないという・・・。
これを食べ終わっても、お兄ちゃんが食べていたデザートのぶどうをおねだりしてもらってるし。
1歳児にして、レストランのお子様メニューでは足りないという胃袋です。

あ、このメニュー、先日キッチンだいすきpinguさんのところで見て、真似してみました。
この画像にノックアウトされたもので(笑)
私が作ったのは、オムライスです。
そして、上にかけたのはこれで作りました。
f0079190_23422982.jpg

ハヤシライスのルウを探していて、見つけたのでつい手が伸びてしまいました。
しめじはなかったので、舞茸としいたけとえのきを使いました。
具を炒めて水で煮て、このルウを入れるだけ。簡単♪

今日はパパさんが会社の懇親会(飲み会?)で夕食がいらないので、簡単かつ冷蔵庫にあるもので。
じつは、今日はひさしぶりにバレーの練習に行ってサーブの打ちすぎで右腕が痛いのです(泣)
ワンコのクッションを手洗いしているだけで、ぷるぷる~。
明日はもっと痛くなっているかしら~(怖)
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-13 00:05 | 料理・お菓子 | Comments(12)

ペットの抜け毛に・・・

先日、ぐうたら毎日のはなちゃんままに借りた ファーミネーター

これはペットの不必要なアンダーコートだけを抜き取るブラシなんだけれど、けっこうお高いのではなちゃんままがお試しにと貸してくれました。
これが、毛が取れること、取れること!

我が家のすももとミラ、それにハルにそれぞれ使ってみたら、廊下や階段に落ちている毛が激減したんです。
もうこれは購入しかない!

オークションでお安くGETでき、昨日届きました。

でもね、ゆうパックで届いたんだけどちょっとトラブルが。
お昼に留守したときにきたみたいで、伝票が入っていたのですぐに連絡して夜間配送してもらうことになっていたのに、9時過ぎても来ないの。
電話は8時までしか繋がらないし、そしたら郵便局から電話があり、連絡ミスでまだ荷物がこちらにあります、とのこと。
しょうがないので、それから届けてもらうことに。
本当は明日でもいいですよ、って言おうかと思ったけど、あんまり悪びれてもいない態度だったし、出品者にもすぐに届いたって連絡をいれたかったのもあったので。

宅急便だとものすご~くそういったトラブルの対応も良いのだけどね~。

なにはともあれ、届いたのがこの青いブラシです。↓

f0079190_1624223.jpg

まさにこれから抜け毛の時期。
うちは3匹もいるので、あっという間に元は取れそうです^^

f0079190_16261299.jpg

ハルちゃんが一番の毛量。
甘えて擦り寄られると洋服にごっそり~!

よく猫と犬って一緒で大丈夫なの?と聞かれるんですが、それはその猫と犬の性格によるでしょう(笑)
うちのハル兄ちゃんは、おっとりと寛容だったため(?)大丈夫でした。
すももはハルが大好き♪
f0079190_16274962.jpg

「お~!そこそこ!耳を舐められるとうっとりしちゃうんだよね~」

「ハル兄ちゃん、サービスするから遊んで~」
 
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-12 16:50 | ペット | Comments(8)

体育の日の9日、最高の秋空のお天気のなか、家族旅行に行きました。
行き先は、西那須野塩原へ。

10月10日はわたし達夫婦の10回目の結婚記念日☆
そして、13日は私の父の70歳のお誕生日です。
結婚記念日と古希のお祝いをかねて記念旅行という名目です^^

一応、早いとは思いつつも少しの期待を胸に紅葉スポットを選んだのですが・・・・
紅葉とは程遠い青葉でした。
ということで、もみじ狩りはできずともドライブを楽しんだということでご覧下さい♪

まず向かったのは、栃木県 西那須野IC を降りてすぐ
ホウライの那須千本松牧場

乗馬体験や乳搾り、それに気球に乗ることも出来るそうです。
お兄ちゃんが乗馬体験をしました。
f0079190_11184023.jpgf0079190_11194733.jpg

ふれあい動物広場では、餌やりを体験!
チビもあげてみました。恐る恐る~。

f0079190_11253862.jpg


小豚の赤ちゃん、とってもらぶり~♪
f0079190_11271176.jpg


おいしいソフトクリームも堪能したところで、ドライブコースへ。
紅葉はまだというのに、私たちと同じく(笑)紅葉狩りに来た他県ナンバーの車がいっぱい。
塩原渓谷遊歩道は、紅葉時期の絶景ポイントということでした。
チビがいるので、ここは通り過ぎ、向かうは日塩もみじライン
道沿いにはもみじが立ち並んでいて、まさに絶景の紅葉ドライブ!
となるはずです・・・(もう2週間もすれば・笑)
山頂へ登るロープウェイがある場所で昼食をとり、ロープウェイに乗ってみました。

ロープウェイからの景色。
f0079190_11352435.jpg

山頂は寒かったけど、とっても眺めも良く、若干紅葉もしてましたヨ。
帰り道は歩いても降りられるそうですが、3km!
チビがいなくてもロープウェイに乗ります^^

もみじラインを下っていくと 白滝 という滝があります。
f0079190_11362622.jpg

ここも紅葉時期は絶景のスポット。
隣りの峠の茶屋では、お団子もあったようです。


帰り道は多少車が多かったものの、予想していたよりスムーズに無事帰宅。
パパさんには、私の両親への親孝行をしてもらって感謝感謝なんですけど、本人は紅葉が見ごろでなかったことが残念で、今度はきちんと紅葉を満喫してほしいのでまた行く!と言っておりますが・・・・。

これからまさに見ごろを迎える紅葉。
今回のコースだとお薦めは、もう1~2週間だと思います。
フライングの紅葉ドライブでしたが、これはこれで楽しい記念旅行になりました。

でも今年の紅葉、是非リベンジしてどこかに行きたいとひそかに紅葉スポットをまたまた検索中のミズタマなのでした~♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-09 10:56 | お出かけ | Comments(10)

ミズタマ亭へようこそ☆

パパさんはよく家にお客様を呼びます。
この日も会社の部下の女の子2人が遊びに来てくれました。

この2人は前にも何度かきてくれたことのあるお客様。
私もすっかり意気投合して、遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

お兄ちゃんが野球で遠征のため、夕方いつもより遅い時間にお迎えになってしまったのでお料理は全部パパさんにお任せ^^

本日のお品書き(というほどではないけど・笑)
キムチ鍋
焼き鳥(パパが焼いてくれた)
タコのネギ油がけ?
秋鮭ときのこのホイル焼き(これだけ私が作った)

車なのでもちろんお酒は飲めないんだけど、お土産をいただいたのがこれ↓
f0079190_12434778.jpg

4種類を6本ずつ。
どれを飲もうかな~と選ぶ楽しみ♪

もう授乳もしていないので、これからはちょっとずつ楽しめそうです^^


お料理担当はパパだったので、私は接待担当?
デザートを作っておきました。
カフェパンナコッタ & コーヒーゼリー
以前も作ったpinguさんのカフェパンナコッタ
ぐうたら毎日のはなちゃんままがコーヒーゼリーと2層にしていたので、真似っこしてみました。

f0079190_12534844.jpg

量が増えて良いではありませんか!

お客様にも大好評♪
お土産に、マフィンを焼いて持って帰っていただきました。
これ、写真撮り忘れた~^^;

お客様もチビが生まれてからはだいぶ減ったんだけど、だいたいパパさんが腕をふるってくれるので私はおしゃべり専門です。

友達を気軽に呼べる家にしたい。
子供が生まれるまでは、毎週誰かが来ていました。

今は子供中心の生活で、それもなかなか出来ないけれど、いつでも気軽に寄れるようなそんな温かい家庭をこれからも築いていけたらいいな♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-08 12:35 | 料理・お菓子 | Comments(8)