先日100円ショップで、こんなものを見つけたので思わず買ってしまいました。

f0079190_22175161.jpg細まきができる道具。

これで納豆巻きを作りました。

始めに半分だけご飯をのせて、真ん中を少しくぼませる。

納豆を真ん中にのせて、そのうえにご飯をのせる。


f0079190_2220494.jpg円く成形されたご飯ができあがり。

ご飯が取り出しやすいようになっているので、簡単♪

海苔のうえにおきます。




f0079190_22282862.jpg後は巻くだけで完成^^

けっこう楽しいです。







小さくカットして、次男の手づかみ食べのメニューになりました。
f0079190_22333171.jpg

納豆の大好きなチビ、喜んで手を伸ばしてました。

ちなみに使ったのはこの納豆↓
f0079190_22361572.jpg


食べる意欲を大切に、手づかみできるメニューを取り入れましょう、と離乳食の指導で言われますが、うちの次男は目の前においておくと、詰め込めるだけ口に詰め込んじゃう。
危ないので、ひとつひとつ渡してます。

納豆巻きだけじゃなく、サラダ巻きも今度は作ってあげようっと♪

ちなみに↑の商品、ダイソーでした^^
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-29 22:43 | お気に入り | Comments(6)

友達が遊びに来た日☆

次男の衣替えをしていたら、もう着れなくなった服がいっぱい。
あっという間に大きくなっちゃって、まだまだキレイなのにもったいない。

それで、今年の3月に出産した友達に差し上げることに♪
それを口実に遊びにきてもらいました。

私より3歳年下の彼女。
彼女もいまや2児の母。2歳の女の子、そして6ヶ月の男の子です。

一緒にランチを食べようよ、とグラタンを用意しました。
ランチ風景でも、と思ったけど、いたずら盛りの2歳児と我が家の次男(1歳ともうすぐ3ヶ月)がテーブルの上のものに手を伸ばすので、危なくって・・・(笑)
結局、うちのチビがお茶をこぼすし、落ち着いて食べると言うよりはさっさと食べて片付けなくちゃ、になってしまいました(汗)

それでも、こんな小さな子がいるとお店でランチなんてとても出来ないので、他に気兼ねなくゆっくりできるのは「おうちランチ」ならでは。

女の子とうちのチビの2人であっちの部屋、こっちの部屋と遊んだりしていて、「あぁ、もうお友達とお遊びできるようになったんだな~」なんて感激してしまったり^^

チビは興奮して友達がいる間、お昼寝もせず・・・。

f0079190_21201638.jpg友達が来る前はこんなところで寝てました。

買ったばかりのキッチンマットの上。

お昼の準備をし始めたら、足元でゴロン。
邪魔だよ~^^;

彼女とは結婚前の職場友達で、職場結婚だったパパさんとのことも色々と相談にのってもらったし、私が他の誰にも話したことのない辛い過去のことも知っている唯一の友達。

お互い結婚したらなかなか会えなくなっちゃったけど、自分より幸せになって欲しいと思える一番の親友です。
そんな友達がいることが私の宝物なんだな~なんて思っちゃった今日一日でした^^
f0079190_21291735.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2006-09-28 21:30 | 日々の出来事 | Comments(6)

日曜日から少し体調を崩していました。
いつもの頭痛ですけど・・・。

パパさんが出勤だったのでお兄ちゃんの野球の送り迎えもあり、今回は薬を飲んで乗り切りました。
次男も最近ようやく、母乳を飲まなくても夜寝れるようになってきて(まだ何日かに一回は飲むのだけど)そろそろ卒乳の時期なのかもしれませんね。

そんな感じなので、土曜日の夜はひさしぶりに飲み会なるものに行ってまいりました。
野球チームのお母さんたちがメンバー。
少しの時間だけだったけど、楽しいひと時でした。
ひさしぶりに飲む生ビールのお味も最高でしたわ~♪


さて、私が過去に何度もロールケーキが伊達巻になってしまうという失敗を繰り返していたのを、過去の記事でご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、とうとう!!
できたんです、ロールケーキと呼べるものが!!
f0079190_17244479.jpg

切り口がちょっときたないけど、一応 ロールケーキ になってるでしょ?

今までの失敗は、やっぱり泡立てが足りなかったのと、焼きすぎたため。
うちのオーブンがガスなので、レシピの表示時間だと焼きすぎになってしまうみたい。

今回は時間を短めにして、中段で焼いていたのを下段にしたら成功しました~。
あ、それから電動の泡だて器を買いました^^
あっという間に泡立て出来て感動!
今までのは、バーミックスみたいな泡だて器だったの。(分かるかしら?)

お味はしっとりふわふわ~で、お兄ちゃんも感動してくれましたよ♪


そろそろ10月。
衣替えをしなくては、と忙しく毎日片付けに励んでおります。
押入れの整理もだいぶ済んで、この間100円ショップで買ってきた材料でウェルカムリースを作成。
f0079190_17322819.jpg

しめて300円なり~☆ (リース・文字盤・造花)
11月くらいになったら、今度はクリスマスの飾りつけかしらね。

本格的な秋を前に迎える準備はなんとか完了!
でも冬は迎えたくないな~。
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-26 17:40 | 料理・お菓子 | Comments(10)

アントレタイムsalalahさん のところで見た白くまアイス

ずっとずっと探していたのに、なかなか見つからず・・・。
白くまアイスっていっぱいあることに驚き!
わたしが探していたのは、セイカ食品の動物フロートのくまちゃんのアイス。
うさちゃんもかわいい~♪

白くまアイスってカキ氷なので、これからの季節はもう見つからないかと思い、動物フロートではないタイプのものを食べました。
f0079190_2294924.jpg

練乳好きのわたしには、大好きなお味。

でも真夏ならともかく、ちょっと食べ終わったら寒~くなりました^^;


最近、飲酒運転の取り締まりが厳しくなってきましたね。
あれだけの悲惨な事故があったにもかかわらず、相変わらず飲酒運転をやめない人がいるということに怒りを覚えます。

飲んだら乗るな!
どうかこれ以上、罪のない人を巻き込まないうちに・・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-21 22:28 | 料理・お菓子 | Comments(14)

今更だけど敬老の日♪

遅くなりましたが、敬老の日の記事をup!

その日もモチロン、お兄ちゃんの野球は練習があって、私もお茶当番だったんだけど、途中で雷と大雨のため中止になり(朝から中止してくれれば~・泣)びしょ濡れになりつつ、家に帰りました。

せっかく時間もできたことだし、敬老の日だから・・・と実家へ行くことになりました。
その前にパパさんが少し会社に行かなければならないというので、私と子供達は幕張のアウトレットガーデンウォーク幕張で時間を潰すことに!

さすが祝日だけあって混んでました。
色々と見たいものはあっても、時間が限られているのとベビーカーを忘れたので、今回はパパさんの欲しがっているエナメルバックを探すことにしました。

うふふ、見つけました、掘り出し物~♪
f0079190_1335234.jpg

定価¥4095 の品が、¥2050!

これで、今度から野球の時に持っていけると喜んでいました。
パパさん、審判になったのでこれから活躍しそうです^^

その後実家へ・・・。
途中、ちょっとおいしいと有名なケーキ屋さんでお兄ちゃんがじいじとばあばにケーキを買って♪

じいじとばあばは大喜び。
孫から買ってもらったケーキの味は格別だったようです。

ところが、実家でもケーキを買って用意していてくれたんですよ。
そのままもらって帰ってきました。
f0079190_13402675.jpg

これ、すご~くおいしかった!

f0079190_13412981.jpgお兄ちゃんの食べかけ^^

中が3段になっていて、ゴージャスです。

生クリームも濃厚でした。





いつも行くとお兄ちゃんにお小遣いをくれるじいじ。
来月のお誕生日には、またお兄ちゃんがプレゼントをするともらったお小遣いを大切にとってあります。

いつまでも長生きして、元気でいて欲しいですね^^
f0079190_13445716.jpg

じいじ作 陶器の鳩♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-20 13:49 | 行事 | Comments(10)

昨日は、ぐうたら毎日のはなちゃんままが遊びに来てくれました。
おいしい~手作りパンを持参で♪
f0079190_1062345.jpg


とってもおいしくて、チビちゃんも「おいちぃ」のジェスチャー連発!
学校から帰ってきたお兄ちゃんも、「これ、すごくおいしい!」と絶賛です。

すっかりホームベーカリーが欲しくなってしまった私。
一応、パパさんにそれとな~くアピールしておいたけど、買ってくれないかな(笑)

私はビーフシチューとデザートをご用意☆
キッチンだいすきのpinguさんのカフェパンナコッタ♪
f0079190_10161448.jpg

作ってみたらとっても簡単♪
はなちゃんままにも好評でした。
WECKの瓶に入れて・・・ちょっと大きかったかな~。


f0079190_1021118.jpgそして、はなちゃんままから素敵な贈り物!

大好きな
水玉のカラー&リード♪

ダントツ一番のお気に入りです!


すももには赤の水玉、ミラにはピンクの水玉を。
f0079190_10253375.jpg
f0079190_10261782.jpg



はなちゃんまま、いつもありがとう~。
雨でお散歩に行けなかったすももとミラも、はなちゃんと遊べてストレス解消したようです^^

今日はひさしぶりに晴れ☆
お気に入りのカラーとリードで、楽しいお散歩にいけるかな。
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-15 10:45 | 料理・お菓子 | Comments(12)

昨日買い物に行って、ふと目にとまった100g ¥39の鶏胸肉。
パパさんが鶏胸肉はパサパサしてて嫌いだというので、ミズタマ家にはあまり登場しないお肉ですが、お買い得品の文字に惑わされ(?)購入。

さっそく昨日は片栗粉で揚げてから、野菜と一緒に酢豚風の炒め物にしたところ、大好評!
パサパサ感も気にならなかったようです。
まぁ、揚げてあるのでカロリーオーバーですけどね!

お買い得胸肉、1パックに3枚も入っていたので、今日は使いきりメニュー。

蒸し鶏にして食べました。
f0079190_234830.jpg

蒸し茄子ときゅうり、中華クラゲにおくらと合えて。
ポン酢とごま油で味付けしました。

けっこうイケル!

183cmの身長があるとはいえ、90kgを超える巨漢のパパさん。
本人にダイエットの意思は全くないので、困ったものです。

それに引き換え、お兄ちゃんは身長は伸びているのに体重は逆に減ってるし・・・。
ハードな練習でカロリーが消費されてるのでしょうね。
けっして食が細いわけではないのですが・・・^^;

こちらはカロリーのあるものを、と母なりに気を使っています。
毎日の食卓を家族の健康を考えて作るには、愛情が必要ですね。

がんばって、バランスのよい食事を作っていけたらいいな~。(簡単メニューでね!・笑)


明るい家庭は食卓から♪ですよね!
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-12 23:16 | Comments(14)

夏は終わったとはいえ、まだまだ残暑が厳しい日中。
体調も本調子ではないので、出かけるのがおっくうです。

そんなときは家でのんびり過ごすのが一番!

読書の秋ということで、いまさらながら「ダ・ヴィンチコード」を読破しました。
傍らにはこんなおやつを置いて。

f0079190_10584279.jpg蕎麦ぼうろ。

大阪に行った母からのお土産です。

でもこれって、本当は京都のお菓子ですよね^^
素朴な味わいで、懐かしさを感じます。


「ダ・ヴィンチコード」の感想ですが、私はこうした暗号モノとか大好き。
でも、キリスト教の背景を理解していない日本人には、これだけを読んでも難しいのでは、というのが正直な感想。
私は、一通り聖書も読んだこともあり、歴史的な背景などは多少分かりましたけど・・・。
でも、映画も観たくなったので、そのうちDVDで見れるときを楽しみにしています♪


それとこれも今更ながらですが・・・
f0079190_1185319.jpg

バランスボール、買いました~!

ブログのみなさんのところでも、楽しまれている様子。
それに先日、新聞記事でもバランスボールを椅子のかわりにしている学校や会社のことが書かれていて、姿勢を正して集中力を高める効果があるとのこと。

実家にあるもので試して遊んでみてから、我が家にも購入しました^^
テレビを見るときは、これに座ることをお兄ちゃんに義務づけています(笑)


f0079190_11142315.jpgそして、ひさしぶりのワンコ登場!

チビに必死にこびている、すもも。
きっと甘い匂いがするのでしょう。

体重が増えて、獣医さんに注意されてしまいました^^;

ちょっぴりダイエット中です(泣)

f0079190_11223796.jpg

蕎麦ぼうろを食べたそうに見つめる、すももとミラ。

サマーカットもだいぶ伸びて、ワンコにも秋の気配です♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-09 11:29 | ペット | Comments(12)

野球観戦とお土産

パパさんにオークションなどでPCを占領されて、更新がひさしぶりです。

なので、少し前(火曜日)のことですが、野球観戦に行ってきました。
千葉ロッテマリーンズVS西武ライオンズの試合です。

チケットはパパさんが会社からもらってきた、一塁側ベンチ上の指定席。
とっても良い席だったので、ぜひともお兄ちゃんを連れて行ってあげたい!

その日はパパさんも仕事だったんですが、早上がりして連れて行ってくれるということで、うちの野球少年も楽しみにしていたのですが、急遽パパさんが仕事で福島まで行かなければいけないとのことに。

仕方なく、私が連れて行くことに。(with チビすけ)

f0079190_16335837.jpg幸い、球場は千葉マリンスタジアム。

家を5時に出ても、試合開始時間前に余裕で到着。

暑い日だったけど、海風が気持ちよく、ビアサーバーを背負ったお姉さんたちも忙しそうでした。


ところが、うちのチビすけ、おとなしくしているはずはありません。
持参したご飯を食べさせ、お腹いっぱいになっても、席でおとなしく座ってはくれません。

仕方なくたびたび席を立ち、観戦どころの話じゃない有様。

試合は取ったり取られたりで、時間も長引いて、9時を回ってしまったので、7回が終わったら帰ろうねとお兄ちゃんを諭して、同点のままマリンスタジアムを後にしました。
(ちなみに、一応千葉県民なので、ロッテを応援していました^^)

f0079190_16455964.jpg

↑まだ試合が同点のまま、盛り上がるマリンスタジアム。

家に帰って、試合結果を確認したら、9回で西武に点をとられて6対9で負けました。

パパさんが福島からとんぼ返りで帰ってきたのは、夜12時を回っていました。
一緒に行った上司の方が、息子との約束を破らせてしまったと気の毒に思ってくださり、お土産を買ってくださったそうな。

f0079190_16522355.jpg

薄皮饅頭で有名な「柏屋」で出している、「檸檬・レモ」。
ベイクド・チーズケーキのようなお菓子でとってもおいしいんですよ♪

会津に行ったことが分かった方がいいと、気を使ってくださって会津のクッキーも。
箱に白鳥と研究者みたいな人がかいてあるけど、白鳥の研究で有名なのか?

パパさんは長距離の運転で(しかもキャリアカー)、私は子守で、すっかり疲れた一日でした。

ちなみに、本当はミズタマ家は巨人ファンです^^;
でも千葉県民なので(?)、ロッテの応援歌もしっかり歌ってきましたよ。
なんだかんだと、野球観戦を満喫したのかも・・・(笑)


おまけのお話☆
マリンスタジアムに着いてからのお兄ちゃんとの会話。

母:「今日は西武ライオンズとの試合だね」
兄:「西武ライオンズって山田太郎のチーム?」

母:「それってドカベンの山田太郎?マンガの読みすぎだね~(笑)」
   注:山田太郎は「ドカベン」という野球マンガの登場人物で、実在の人物ではありません。

席に着いて、西武の選手が出てきたとき。
兄:「今日は山田太郎出るかな?」
母:「えっ!!!!!(絶句)・・・・・・・・・もしかして山田太郎って本当にいると思ってる?」

兄:「・・・・・(照れたように笑いながら)・・うん・・・」

そんなばかな~!
確かに「ドカベン」には、実在の選手が登場していますけど、まさかね~。
しばらく大笑いさせていただきました。(爆)
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-07 17:12 | お出かけ | Comments(10)

初☆お外であんよ!

うちの次男、気が付けば1歳2ヶ月になりました。

それまで、ハイハイを主流とした移動手段が、時々2足歩行が入り、いまや完全に2足歩行を主流としています(笑)。
暑い間はお外にも遊びに行くこともしなかったのですが、だいぶ涼しくなってきたので、
とうとうを買ってあげることに!

パパさんと2人であれこれと選んだのがこれ。
f0079190_17104424.jpg

本当は緑と黄色の2色がよかったんだけど、品切れでこの色に。

うちのチビはすでに足のサイズもBIGで14.5cm。


f0079190_17145329.jpg履かせてみました^^

おっかなビックリといったところ?

玄関先で固まっています。

家の中では爆走しているのにね~。


f0079190_1717053.jpgすぐに慣れて、歩き始めました。
お外で歩くの、楽しいね~♪

これからの季節は公園にも遊びに行けるようになるので、靴も活躍するでしょう。

いっぱい歩いて疲れて、夜ぐっすりと寝てくれるといいな。
(母の願望・・・)


話は変わりますが土曜日、パパさんのお友達のお宅の駐車場でバーベキューをしたんですが、帰ってきてからどうも調子が悪い・・・。
夜中に気分が悪くなって、トイレで吐いてたらチビが起きて泣き出し、小一時間あやしてようやく寝ました。

パパさん、バーベキューで飲みすぎて、隣りの部屋でイビキかいて寝てました!(怒)


それで、昨日は罪滅ぼしのつもりか(?)夕飯を作ってくれたんですが、
麻婆豆腐に中華サラダにイカのお刺身。

全部辛くて、胃がいたい私が食べられるものがありませんでした・・・(泣)

せっかく作ってくれたので、とりあえず一口づつはいただきました。
気持ちはありがたいんですけどね~^^;

もともと胃が弱い体質なので、夏の疲れが胃にきたんでしょうね。
単なる食べすぎだったりして~(爆)
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-04 17:52 | 家族 | Comments(16)