ひさしぶりの更新になりましたが、夏休みのラストスパートを全速力で駆け抜けた感じです(笑)

心配されていたお兄ちゃんの夏休みの宿題も無事(?)29日に終わり、母の頭に生えていた角もようやく引っ込んだところです(爆)

土曜日の試合も負けてしまったけど頑張ったし、宿題も終わったとくれば、あとは夏休みの最後を満喫すべく遊ぶ!

バッティングセンターへ行ったり、買い物に行ったり、実家に顔を出したり・・・。
お家でもチビすけのお昼寝タイムには↓
f0079190_2312327.jpg

2人で人生ゲームていうのも寂しいですが・・・。

人生ゲームでいつも負けるお兄ちゃん。
将来、大丈夫でしょうか。一抹の不安を抱く母でございます^^;


さて、うちのチビちゃん、生後1ヶ月のころから慢性便秘です。
離乳食を食べるようになってから、よくなっていたんですけど、牛乳を飲むようになった1歳過ぎからまた便秘がひどくなってきました。

それでプルーンを食べさせたら、今度は出るようになったのですが、おしりがすっかりかぶれてしまったので、病院に行ったのですが・・・。

便秘体質の相談をしたら「野菜が足りないと便秘になるんだよね」と言われまして。

食べさせているつもりだっただけに、ちょっとショック。
なので、ここのところ根菜メニューが続いています。

昨日は初物の秋刀魚を食べたので、写真に撮ろうと思っていたのに、撮る前に食べちゃった(笑)ブロガー、失格・・・
なので、かわりに今日の夕飯メニュー☆

f0079190_2332313.jpgレンコンのきんぴら♪

といってもこれはチビには食べさせていませんけどね^^;







f0079190_23331284.jpgつづいて、手羽元をしょうが醤油で漬けたものを焼いただけ。

それとポテトサラダ。

これはチビちゃんにもいっぱい食べさせました。



f0079190_23334087.jpgそして、なめたけご飯と豚汁。

豚汁には冬瓜も入れてみました。


お昼ごはんに作ったドライカレーも残ってますので、おかわりは白いご飯とドライカレーでどうぞ~♪

って、そんなに食べてる私ですが、これからの季節、夏の疲れがドドッと出てきて毎年寝込んでます(苦笑)
今年は乗り切れるといいな~。

皆様も夏の疲れが出る頃ですので、ご自愛くださいませ♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-31 23:58 | 料理・お菓子 | Comments(4)

食料品を買いに行く、近所の大型スーパー。
専門店も入っていて、大好きな雑貨屋さんも何軒かあります。

今日はベビーカーでスヤスヤとチビちゃんが寝てくれたので、ゆっくりと雑貨屋さん巡りができました♪

今日は給料日、とはいえ、専業主婦の私は自分のおこづかいはとくにはもらってません。
(専業主婦の皆さんは普通もらいますか?)
でもでも、毎日家事に育児にと頑張ってるので(?)、たま~には自分の好きなものを買ってもいいよね?

で、買いました↓
f0079190_2245814.jpg

紙製の卵パック、キッチンに飾っておこうか、中に観葉植物を飾ってもカワイイだろうな~♪
WECKの瓶は、まめころりやおきmamecoroさん以前の記事で紹介されてましたね^^

こんなお安い買い物で(合わせて¥1000ちょっと・笑)また頑張ろう!って思えるんだから、私って安い女ですね~。
ブランド物欲しいとか言わないし、よく出来た女房だわ~なんて思ってるのは自分だけのようですが・・・^^;

あ、あと本屋さんでも買い物しました。
f0079190_2257298.jpg

オレンジページのインテリアの本です。

今住んでいる家は、純和風の家で、すでに砂壁はボロボロ、畳は擦り切れのボロ屋ですが、
いつか自分たちで家を建てたいね、と夫婦で夢を見ています。
そんな将来の夢のためにインテリアの本で少しでもお勉強☆

なので贅沢はできないけれど、今の生活も楽しみつつ節約生活に励みま~す♪


*明日はお兄ちゃんの野球の試合があるため、いただいたコメントへの返信が遅れるかもしれません・・・・ゴメンナサイ
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-25 23:11 | お気に入り | Comments(14)

残りわずかな夏休み。
初日に宿題のプリントは終わらせていたお兄ちゃんですが、自由課題の工作とポスターがいまだに未完成です・・・。

今日はポスターを書くということで、午前中いっぱいかかってお昼に見に行くと・・・
書いては消してを繰り返し、汚くなった紙と消しゴムのカス。

え~、これでは予定していた恐竜博もいけそうもありません(怒)

恐竜博に行くときにひそかに会う予定をしていた、はなちゃんママに電話をしたら、
午後に会いに来てくれることに!

はなちゃんとすももとミラと3匹で追いかけっこして、というかうちの2匹が追い掛け回していました^^;
少しの時間だったのに、2匹は興奮したからか、帰った後イビキかいて寝てましたよ~。
涼しくなったら、また広いところで一緒にお散歩したいね♪

肝心のお兄ちゃんの宿題は夏休みが終わるまでには完成するのでしょうか・・・。
母の頭には毎日角が生えています・・・・(泣)


明日は給料日♪ということは、今日は給料日前日です。
夕食は何にしましょう~材料を探すと・・・
f0079190_23464334.jpg

南瓜にしし唐にちっちゃい茄子にシソ。

これは、天ぷらの材料?としか思い浮かばず・・

揚げ物はチビがいると、危なくて最近はしていなかったけど、めずらしく夕方機嫌も良かったので、お兄ちゃんに相手を頼んで、いざ油との格闘です!

f0079190_23495518.jpg揚げすぎですわ~。

途中でチビがこっちへ来そうになって、なだめているうちに・・・。

まだまだ揚げ物は危険でした!




天ぷらは義母の得意料理で、この間行ったときもお昼に天ぷらを作ってくれました。
どこのお店で食べるよりおいしいと思っているほど、カラッとして上手に揚げてくれました~^^
義母は衣に少しお酢をいれているそうです。

私は今日は手抜きして天ぷら粉を使いました。
やっぱり食べ過ぎると胸焼けするのは、油を吸いすぎてるから?
義母の天ぷらはいくら食べても胸焼けしないのに~(泣)

なにはともあれ、無事に(?)給料日前を乗り切り、明日は給料日です♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-24 23:59 | 料理・お菓子 | Comments(10)

夏だけど冬瓜!

先日、実家に行ったとき、畑でできたゴーヤ冬瓜南瓜をもらってきました。

昨日の夜は、パパさんとお兄ちゃんが東京ドームに野球観戦に行っていなかったので、パパさんとお兄ちゃんの苦手なゴーヤで、ゴーヤチャンプルーを作って食べました。

自分ひとりのための料理です^^ (本当は麦のお水も欲しかった~!)

そして、もちろんチビすけの分のご飯も必要なので、冬瓜も料理しました~!
冬瓜が手に入ったら作ってみようと思っていた、
pinguさん冬瓜のそぼろあんです。
f0079190_16165367.jpg

昨日は温かいものをいただきましたが、今朝、冷たいままでいただいても美味しかったです♪

冬瓜は夏にできるのだけど、冬まで保存がきくので、冬の瓜と書くそうですね。
とはいえ、一度切ってしまうと、もちろん冬までもちません!(爆)

ええっと、まだ4分の1しか使ってません・・・(苦笑)
f0079190_16222529.jpgこれで半分。

それにさらにこの半分。

けっこうな量です。
野菜室の大部分に鎮座しております。
4分の1は皮をむいていれてあります。

さらに実家にはあと4個くらい転がってました・・・(笑)
多分、畑にはもっと・・・。
冬まで食べれそうですね^^

意外と火が通るのに時間がかかるので、私は圧力鍋でガーッと。

冬瓜はきゅうりなどと一緒で体を冷やすそうなので、本当は夏の食べ物なんでしょうね!
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-23 16:40 | 料理・お菓子 | Comments(16)

球児たちの暑い夏!

高校野球、早稲田実業と駒大苫小牧の試合はすごかったですね~!

昨日はちょうどパパさんがお休みで、家族で IKEAのレストランで遅い昼食をとっていたところ、店内のテレビで決勝戦が中継されていました。

あの早実優勝の瞬間、店内が一瞬どよめきましたとも!
そして私は感動で涙したのでした。(恥ずかしいですね、お外で・笑)

ほとんどピッチャー対決とでも言えるような、渾身の力投で勝利に導いたエースは、
インタビューでも自分の手柄にしないで、「自分たち」という表現を使っていたのが印象的でした。


我が家のリトルリーガー、お兄ちゃんも日曜日は試合があり、今回はちびっ子大会ということで、スタメン起用で出ることになり、私もお隣の県まで応援に駆けつけました。

f0079190_11263421.jpg打席に立って、ボールを見極めているところ?

この後・・・・


出塁しています!↓



f0079190_11281571.jpgヒットを打ったかと思いきや、デッドボールですから~。

硬式のボールなので、当たると本当に痛いです(泣)

もちろん、軟式だって当たったら痛いんですけどね。


当たって、うずくまっていたら、
「起き上がれ!痛くない!さっさと一塁に行け!」と監督からのゲキが飛んでいました。

その後の打席はフライに三振とまだまだバッティングは特訓が必要のようです。

でもチームは見事2試合勝って、来週の土曜日の試合に勝ち進むことが出来ました。
ええっと、つまりは今度の土曜日もまた早朝集合でこんな遠くまで応援に来るんですね^^;

チビも暑い中、お兄ちゃんの応援ご苦労様です。

そんなお兄ちゃん、今日は監督からチケットをもらったので、巨人のイースタンリーグ(2軍)の観戦に東京ドームまでお出かけの予定です。

いつの日か、昨日観た、高校球児たちのような輝く姿を見せてくれたらいいな~、なんてひそかに願う母なのでした。
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-22 11:44 | 家族 | Comments(16)

おうちが一番!

2泊3日の旦那さまの実家への里帰りから帰ってきました。(with すもも&ミラ)

お出かけして帰ってくるといつも思うこと。
我が家が一番だわ~!

今回は義母の古希のお祝いをするということで、皆様からお料理のアドバイスをたくさんいただいて、大変助かりました。
本当にありがとうございました♪

写真撮ってきたかったんですけどね、嫁はひたすら料理を作り、取り分け、お酒をつぐことに徹していたもので、一枚も撮れませんでした・・・(泣)
パパさんも何品か腕を振るってくれて、万事つつがなく(?)お祝いをすることができました。

70歳とはいえ、スイミングに英会話などなど家にほとんど居ることがないくらいのパワフルな義母。
車の運転も東京まで日帰りで行ってきたりするくらいの元気さです。

義姉のところとうちとで、ETCをつけてプレゼントしてきました。

義母の家から2kmくらいのPAからETC専用の出入り口が出来て、そこから出入りできるととても便利になるんです。
今まではインターで降りてから、20分は走っていたのが5分で乗れます。

まぁ、長距離運転はほどほどにしてほしいところですけどね~。


えっと今回はめずらしく、温泉も入ってきました。
土湯温泉、という源泉賭け流しのとってもいい温泉です♪

チビすけのあせもも少しよくなって、私もお肌がツルツル~^^
義母はせっかちなので、情緒ある温泉宿の風景もけっきょく撮れずに早々に引き上げ・・・。

デジカメ、一枚も福島の写真ありません(泣)

なので、お土産の桃の画像のみお届けします~^^;
f0079190_11371150.jpg


これから、この桃を実家に届けに行ってきま~す!
その後、この炎天下でお兄ちゃんの野球のお手伝いです・・・。

お家が一番なのに、なかなかゆっくり出来ません・・・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-19 11:44 | お出かけ | Comments(16)

ぐうたら毎日の gootaratsumaさん こと はなちゃんママ から桜柄のカラー&リードが届きました~!

これは、はなちゃんママが愛娘はなちゃんに手作りの浴衣に似合うカラー&リードを作ってあげていたのと同じものです。
はなちゃんの色っぽい浴衣姿とそれに合ったカラー&リードは和チックなカラー&リードからご覧下さい♪

f0079190_1334613.jpg


お願いして、今回は持ち手のところに留め具をつけてもらって、飾りはビーズではなくてはなちゃんままのオリジナルマークのダックスの飾りにしてもらいました。

f0079190_1371531.jpgf0079190_13114999.jpg













よく見ると、すもものダックス印が逆さまでしたね。

おニューのカラーとリードを見て、大興奮のすももとミラ。
その日の気分でカラーとリードを選んで、お散歩できるね~!

さて、この桜柄のカラー&リードを選ぶ日の気分はどんなかな~。
きっと優しい気分になれる日・・・かな?

はなちゃんまま、本当にありがとう~♪

[PR]
by mizutama_k | 2006-08-11 13:37 | ペット | Comments(8)

長男の嫁の現実逃避

ああ、夏本番ですね~!

セミの声を聞きながら、山積みのやらなきゃならないことから逃避してます・・・(泣)

来週火曜日から、パパさんの実家のある福島へ行くことになっています。
実は、義母が今月70歳になるので、古希のお祝いをしてあげようと密かに計画中でして・・・。
本当は洒落たお店を予約でもして、なんて思ったりもしたのだけれど、なんせチビすけもいるし、どのお店がよいのかも分からない・・・。

じゃあ、台所借りて、私たち夫婦でご馳走を作ろう!となったわけです。

本当は兄弟みんなで集まって、の予定だったのですが、一番上のお姉さんが来れなくなり、いろいろともめている模様・・・。
嫁のワタシは、口を挟まないように遠くから見守っております。

田舎へ行くとなると、一応 長男の嫁 のワタシは、あれこれと気を使うのですが、どうも気が利かないので、良い嫁になれず・・・^^;

今回はお祝いも兼ねているので、嫁としての頑張りどころです!

簡単で豪華に見えるメニュー、募集中で~す♪


f0079190_1182142.jpg

おとといくらいだったか、夕焼けがきれいだったので、うちのベランダから撮ってみました。

こんな空を飛ぶなら、どれを選びますか?

① ハリーポッターのような 魔法の箒
② ディズニー映画「アラジン」のような 魔法の絨毯
③ ドラえもんの道具 タケコプター

私は①の箒。
乗る前に飛行練習が必要ですけどね(笑)

ついつい現実逃避してしまいました・・・スミマセン☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-10 11:27 | 日々の出来事 | Comments(16)

暑かった昨日、私にとってチョット寒くなる出来事がありました。

ベランダに干した布団を入れようとしたときのこと。
うちのハル(アメショー・雄・7歳)が、すかさずベランダに出てきました。
すると、いつもはおっとりのハル君が密林のトラのごとく、獲物に向かって突進していくではありませんか!

f0079190_10134560.jpgなにかを口にしている様子です・・・(恐怖)

思わず布団たたきでハルの頭をペチッとたたいたら、口から離したのはセミでした~(泣)

実はセミが苦手な私。


そういえば、朝布団を干したとき、セミがベランダに転がっていたわ。
でも、セミって死んだと思ってても、突然ジジーッと飛び立つのが怖くてそのままにしてた^^;

さて、部屋の中にセミが転がっているこの状況に、私はパニックです!
「お兄ちゃん、セミが~!取って~!!!」
恐らくは近所中に響き渡っていたことでしょう・・・。ハズカシイ。

f0079190_10221855.jpg

「なに慌ててるのさ。オレのおもちゃを取り上げてさ、布団たたきでたたくなんてひどいよ!
 オレの狩猟本能がうずいただけなのに! ハエが飛んでると退治しろっていうくせにー!!!」



さて、先日のキャンプのお土産に、道の駅で富士山の湧き水を汲んできました。
この水で淹れるコーヒーのおいしいこと~♪

そして、これも。
f0079190_10295829.jpg

地ビールです♪
左のビールは、水を汲んだ道の駅で売っていたもの。
そして、右のビールがドギーパークで売っているビールで、なんとか賞を何年もとっているとか。(実はドギーパークに行った目的はこのビールを買う事だったの^^;)

右の富士桜高原麦酒、さっそく飲みましたよ~!
え、授乳中で飲めないはずだったっけ?
この為に、必死に寝かしつけてから深夜に飲みましたよ(笑)

おつまみはこちら~♪
f0079190_10421019.jpg

豚の角煮とまいどお世話になってます、キッチンだいすきのpinguさんレシピからワンタンの皮で野菜棒餃子を作らせていただきました^^

これがね、ものすごく家族に好評だったのですよ。
とくに、普段めったに褒めてくれないお兄ちゃんが、一口いれたとたんに「これ、おいしい!」と叫んでくれたほどです。
簡単なのがさらにうれしいときたら、作らないでいる理由がありませんよ~!(笑)

なんといっても、餃子とくればビール!
ひさしぶりに飲むビールは格別でしたわ~。

地ビールは新鮮さが命。保存もあまりききませんので、買ったらなるべく早く飲みましょう^^

もう1本の大きいのは、来週田舎に持って行って、一口づつみんなで飲もうと思ってます♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-08 10:47 | 料理・お菓子 | Comments(14)

初キャンプ報告!

今回初めてのキャンプをしたのは、山梨県南都留郡道志村のキャンプ場です。
家族4人と犬2匹、コテージを借りました。

旅行というと忘れ物をしてしまう、おっちょこちょいの私。
今回は持ち物リストを作って、荷造りしました。
が、やはりやってしまいました、忘れ物・・・。
犬の首輪とリードを!

首輪をしてからクレートに入れて、車に乗せるつもりだった私は、首輪を玄関へ置いていたのに、パパさんはバッグの中に入っているものと思い、そのままクレートへ入れて車へ。

仕方ないので、高速道路を降りてから買おうと店を探すものの、田舎だからかホームセンターもないし・・・。
結局、高速のひとつ先の出口まで下道で走り、ようやく購入できました^^;

ま、これもいい思い出ということで(笑)


さて、借りたコテージの下にちょうど川が流れていて、さっそく川遊びへ。
お兄ちゃんは張り切って水着になり、私もジーンズの裾をまくってビーチサンダルでいざ、川へ!
ひゃ~、冷たい!
足が痛くなる冷たさです!
すももとミラも川へ。
f0079190_163480.jpg

すもも、恐れずに川へ進みます!
ミラ、あまりの冷たさにすぐに引き上げました^^;
浅かったので、泳ぐ姿が見られなくて残念!
でもあの冷たさでは、犬も心臓麻痺かも~。

川はコテージからすぐなので、ビールを冷やしておいて、バーベキューしながらパパさんは飲んでました。
く~!うらやましいったら!

f0079190_1654144.jpg

コテージのデッキで、すももとミラもバーベキューの匂いをクンクン!
お兄ちゃんも焼き鳥を串に刺すお手伝いをしてくれて、いっぱい食べてました。

川のせせらぎを聞きながら、のんびりと食べる食事は最高です♪

朝晩は涼しいというより、ちょっと寒いくらいで、長袖を持っていって大正解!

夜行った温泉が、合宿かなにかで来ていた若者に埋め尽くされていたのが、ちょっと残念だったかな~。
これぞ、イモ洗いといった風景でしたわ^^;


次の日は、富士山のふもとにある、ドギーバークへ行って見ました。
ここは犬がいっぱいいて、ドッグランもたくさんありました。
すももとミラも広いドッグランで遊ばせることに。

f0079190_16183185.jpg

リードを外しても、パパさんのそばから離れないので、強制的に呼び寄せて走らせます。
だって、入園料高かったんだもん。満喫してもらわないと!

でもあまり走り回りたくないようだったので、人間が遊びまくりました。

f0079190_1621960.jpg
暑かったので、人間もバテました~!

あ、目を凝らして見ないように~(笑)




1泊旅行だったので慌ただしかったけど、とくにお兄ちゃんはとっても楽しかったよう。
また来年も来ようね!って興奮してました。

上げ膳据え膳の旅行もいいけれど、ワンコと気軽にこんなキャンプもいいですね♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-04 16:31 | お出かけ | Comments(18)