イタリアからの贈り物

La Vita Toscana-イタリアのトスカーナな日々のmoさんがトトカルチョの結果発表♪で2-0の予想をした私にも、ラベンダーを送ってくださるとおっしゃってくださったので、ずうずうしくもお言葉に甘え・・・・

f0079190_11284431.jpg


届きました~♪

ポストを開けた瞬間から、ラベンダーのステキな香りが♪
ブログで拝見するたびに、うっとり憧れてしまうような、トスカーナのmoさんのお庭で咲いていたラベンダーと思うと、香りまでイタリアンチックに感じてしまいます^^

実は、エアメールを受け取るのが初めてだったワタシ。
余計に感激してしまいました~。

moさん、本当にありがとうございました~!


ラベンダーには、気持ちを落ち着かせる作用があるとか。
最近忙しくて、ついついチビのいたずらにもイライラと怒ってしまう時、ふと嗅ぐと不思議と落ち着きます。

夏休みで普段のペースと違うので、自分の時間をもつのが難しい毎日ですが、ラベンダーとみなさんのブログから元気をもらって、夏を乗り切りたいと思います!
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-31 11:41 | お気に入り | Comments(16)

未消化のかっぱ橋探検!

日曜日、お兄ちゃんの野球が遠征で6:20集合!
帰りもいつもより遅くなりそう、ということで、平日の休みがなかなか取れないパパさんと、包丁を買いにかっぱ橋まで行くことにしていました。

が、朝、雨が降って遠征は中止。
いつものグランドで練習試合になったので、時間があまりない中、かっぱ橋まで買い物に行きました。

ついてビックリ!
日曜日はほとんどお休みです・・・ガビ~ン!

でもここまで来たからには! と、空いているお店を片っ端から覗いていきます。
目的は包丁、時間も限られていて、おまけにチビを抱っこしています。
(道具やさんは、大体が狭いので、ベビーカーをひいては入れません)

私はあれも見たい~、これも見たい~、なんですけど、パパさんと一緒だと見れないんですよね。

結局は専門店で、あれこれと悩みながら包丁を選び、おまけに名入れまで無料だったのでしていただきました。
家庭用なので、そんなに高いのは必要ないですよ、とお店の方に言われ、予算の半分以下で済んだので、他にも買い物したかったのに時間切れ~!

今度は是非平日にゆっくり見たい。(出来れば一人で・・・)
まだ通りの半分地点までしか見れなかったし、それもほとんど閉まってたし。

これから行かれる方は、下調べして行くと良いかもですね。
かっぱ橋道具街インターネットアドレス

ちなみに、ひそかに狙っている ル・クルーゼは30%off で売っていました。でもパパさんと一緒だと買えなかった(泣)

リベンジなるか、かっぱ橋探検・・・。


***************************************************************


先日、実家の両親が北海道に行ってきたお土産に、メロンを送ってくれていました。
でも、まだ固くて、箱の中にはこんな紙が。
「全体的に弾力が出てきて、茎が枯れてきた頃が食べごろです」
メロンが大好きなお兄ちゃん、首を長くして待っていました。
そして、食べごろに。
f0079190_17465686.jpg

お兄ちゃんもチビも喜んで食べてました。

なかなか高価なものは買えませんが、こうして頂けて幸せ~♪
じいじ・ばあば、ありがとうございました^^

f0079190_1748584.jpg我が家の朝顔。

種から植えて、グングン伸びました。

これからどんどん咲くでしょう。

種が出来たら、また来年植えたいと思います♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-24 17:57 | お出かけ | Comments(13)

うちのお兄ちゃんは、三角食べが出来ません^^;
つまり、ひとつの物を集中して食べるタイプ・・・。

なので、おなじみのワンプレートで盛り付けると、幾分はましになったような、ならないような~(汗)

今日の夕食はこちら。
f0079190_222838100.jpg

おっ陶とっと~anmamaさんのレシピ、キャベツのとりまきを作らせていただきました~♪
しっかりと味がなじんだ、鶏肉がキャベツで巻かれていておいしい~^^

anmamaさん、ありがとうございます♪

高野豆腐と一緒に煮たインゲンは、今日お兄ちゃんが学校から持ち帰ったものです。
学校に畑があって、3年生はインゲンを育てて、収穫したものを持ち帰ってきました。
お兄ちゃん、インゲンが実は嫌いなんだけど、がんばって食べていましたよ~。


今日は買い物に行って、皆様おなじみのボンヌママンのジャムが安かったので、買ってきました♪
f0079190_22442514.jpgこのタイプは初めて見たので、思わず即買い!

カロリー控えめタイプらしいです。

ブルーベリーアプリコット

他にもストロベリーがあったかな?



f0079190_22494054.jpg

またまた作った レアヨーグルトケーキ にかけて、いただきま~す♪


明日から夏休み。
主婦にも夏休み、くださ~い!!
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-20 22:56 | 料理・お菓子 | Comments(14)

祝☆はじめの一歩

次男がとうとう、一人で歩きました~! パチパチ♪
といっても、ほんの2,3歩なんですけどね。

つかまらないでひとり立ちをするようになって、その時の自慢げな顔といったら・・・!
何歩か歩いたときは、さらに自慢げな顔をしていました。

今まで出来なかったことが、出来るようになるのって、こんな小さい子でもうれしいんですね~。
最近、そんな気持ちを自分自身では味わってないわ~・・・^^;

以上、親ばかの日記でした。


話は変わって、うちのミラクルもとうとうサマーカットにしました。
f0079190_17111989.jpg

涼しげです。
夏柄のバンダナは、トリミングしたお店でつけていただきました。

せっかく短くしたし、一度川でも行って泳がせたいな~。
泳げるのか、疑問ですが・・・。


f0079190_17174677.jpg

今年の梅雨明けは、例年より遅くなりそうですね。
大雨の被害も各地ででているようで、心配です。

天災といいますが、人が環境破壊したための異常気象なのでしょう。
これからの地球、どうなってしまうのでしょうね。
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-19 17:24 | 家族 | Comments(12)

新しい家族?

ミズタマ家の家族構成・・・。

人間・・・・・・パパさん・私・お兄ちゃん・チビちゃん
ペット・・・・・アメショーのハル・Mダックスのすもも・カニンヘンダックスのミラクル

そしてこのたび、新しい家族が増えましたので、ご紹介します(笑)
カブトムシのケンシロウです☆
f0079190_18164326.jpg


日曜日の朝、4時くらいにでかけたパパさんのお土産です。
梨畑のそばでみつけたらしい・・・。

カブトムシは冬を越さないので、是非メスを捕まえて卵を孵したいなぁと思います。
ケンシロウの世話は、虫ハカセのお兄ちゃんにお任せ♪

霧吹きしたり、昆虫ゼリーをあげたり、こまめにお世話してくれてます^^


f0079190_18262113.jpg

「その黒いの、なに!?なに!?」
「ねぇ、おいしいの? 食べたらそのとがった角がお口のなかでいたそうだよ~」
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-18 18:28 | ペット | Comments(8)

食いしん坊の喜び☆

次男が1歳を迎え、検診でも健やかに育ちすぎるほど育っていると先生も太鼓判を押していただきました。(笑)
食事もだいぶ大人と同じようものを食べられるようになってきて、1歳児とは信じられないほどの食べっぷりを毎回披露してくれてます。

反応が良いと、いろいろと作りたくなるというもの。

先日、キッチンだいすきのpinguさんレシピレアヨーグルトケーキを作ってみたいな~と思っていたところ、子育てdiary☆のともさんがさっそく作っておられるのを見て、俄然やる気に火がついた~!

って、火は使わなくてもいいですから・・・汗

f0079190_12495135.jpg

うふっ♪ とってもおいしかったですよ~!
そして、次男の反応が明らかに他のものと違うのです!
「ん~、ん~」
と言葉にならない喜びを全身で表わしていました^^
お兄ちゃんもとても気に入ってくれて、パパさんの分まで・・・残らないかも(汗)

いえ、簡単なのですぐに作ってパパさんにも食べさせてあげますよ♪

そろそろ、母乳もほとんど出てないようなので断乳したいと思っているのですが・・・。
(そうすれば、お酒も飲めるし~)
そこで、昨晩は母乳をあげないで寝かしつけに挑戦してみました。

10分で断念しました・・・泣
ガラスが割れそうな泣き声と、全身イナバウアー状態で必死の抗議ですよ・・・トホホ。
吸ってもあんまりでないので、それはそれで怒ってるんですが、これよりはましですね。
もうちょっと様子を見ていこうと思います。

ちなみに、子供が納得するまで好きなだけおっぱいを飲ませて、子供が納得してやめることを卒乳というそうです。
一方、母親の事情(例えば、次の子供を妊娠したとか、薬を飲んでいるとか)で、母乳をやめることを断乳といいます。

今年の夏も冷えたビールを諦め、卒乳まで待った方がいいのかしら・・・などと考える毎日です。



気がついたら、幸せの四つ葉のクローバーが三つ葉で埋め尽くされ。
f0079190_1333989.jpg

やっぱり遺伝子的に三つ葉が強いんでしょうね。

でも、全部四つ葉より三つ葉の中の四つ葉を探す方がシアワセかも♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-14 13:19 | 料理・お菓子 | Comments(16)

ワンコの便利グッズ

早起きして自分の時間を作ろうと張り切ったのに、もれなくチビちゃんも起きてまいりました~。
でも機嫌がよろしいようなので、ひとりで遊んでます^^

最近、犬の話題が少なくなっていたので、犬画像でお送りします。

近くの広場へ行ってきました。
テントやレジャーシートを留める金具で2匹のリードを繋いで、お兄ちゃんとキャッチボール!
(誰の散歩なんでしょう?)
すももとミラはボールを見て、興奮状態!
f0079190_5363748.jpg



散歩の時、ひまわりが咲いているのを見つけましたよ♪
f0079190_5443352.jpg


これから暑くなってくると、お散歩も早朝か夕方にしないいけませんね。
我が家は世話係のパパさんが朝、お散歩にいきます。
私やお兄ちゃんが夕方連れて行くこともありますけどね。

そこで、散歩のマナーとしてウン○袋を持っていきますが、大きいのを万一したときに、家に帰ってトイレに流したい為、トイレットペーパーを持っていっていました。

でもけっこう取りにくい。
なので、使ってるのが、昔使ってたようなトイレ紙。
1枚づつになってて、ボットン便所の時代にトイレに積んであったいわゆる便所紙ですよ。
そのまま流せるので、いいですよ~。

ホームセンターにトイレットペーパーに並んで売ってますが、いまだにその紙を使っている人は少ないと思われます。
だって、買っている人、自分のほかに見たこと無いですもん(笑)

これ、しまっておく場所をとるのが難点ですが、ワンコの糞始末には最適です☆


f0079190_5514132.jpg

「テーブルの下ってなんでか落ち着くのよね~」 
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-13 06:15 | ペット | Comments(14)

自分の時間が欲し~い!

今一番欲しいもの、「自分の時間」 です。

先日、3日間の熱を出して以来、次男の後追いがひどくなってしまって、何しろ常にベッタリとくっついてくる。(この暑いのに!)

そしてろくに昼寝もしてくれない、とくれば、食事の支度と洗濯と掃除をこなすのがようやくの有様です。
はぁ~! 一時的なものだとは分かっていても、いつかは手も繋いでくれなくなっちゃうって思ってみても、やっぱり自由が欲しい~!

土曜日には、パパさんがお休みだったので、お兄ちゃんの野球のお迎えとチビの世話をお願いして、美容院に行って来ました♪
なんと、3ヶ月以上ぶり!でした~。
ボッサボッサに伸びた髪をすっきりと切って、夏バージョンに少し明るめにカラーリングしてもらったら、ちょっとだけ気分も軽やかに!
最近、白髪を発見することが多くなったので、これでちょっと安心♪


*********************************************************************
朝顔の葉に、こんなもの、発見!
f0079190_1641618.jpg

ベビーカマキリが、小生意気に威嚇のポーズ^^
f0079190_16425533.jpg


秋田に住んでいた頃、カマキリが秋に卵を産むとき、産み付ける位置まで雪が積もる、と聞いたことがあります。
カマキリは、今年はこの辺まで雪が積もるから、ここなら雪に埋もれないぞ!とか思いながら卵を産み付けるんでしょうかね~。
野生の法則って未知なことがいっぱいで、驚きと感動がいっぱいです♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-11 16:50 | わたしのつぶやき | Comments(8)

産後、授乳していたせいだと思いますが、人の3倍くらい食べても満足しなかった私の胃袋。
最近ようやく、落ち着いてきたように思います。
それでも、多分普通の女の人よりは食べている(と思う)

暑くなってくると、さっぱりとしたものが食べたいな~。
買い物に行くのが面倒だな~、と冷蔵庫にはナスが。

先日の奥様バトンで、旦那さんのリクエストする料理の質問の答えに書いた、
蒸しナスの薬味ソースを作りました。
f0079190_1654972.jpg

材料の分量
ナス・・・3~4本
たれの材料  しょうが・にんにく  ひと片分ずつすりおろし
          しょうゆ   大さじ3
          お酢     大さじ2
          ごま油    大さじ1
          砂糖     大さじ1
お酢とお砂糖は、お好みで調節してくださいね。我が家はお酢をもう少し多めで、お砂糖を若干減らしてます

レシピ
ナスのへたを切ってから、薄く油を皮に塗って耐熱皿にナスとお水を大さじ1くらい入れて、ラップしてレンジで6分くらいチン☆

その間にたれの材料を全部混ぜ合わせ、白髪葱を切って、水にさらしておきます。

蒸しあがったナスを4等分に切って(縦に半分、さらに縦に半分)、その4分の1のナスに2本くらい切れ目を入れて、お皿に広げるように並べます。

たれをかけて、白髪葱を飾ったら、冷蔵庫で30分くらい冷やしてからお召し上がり下さい♪



お酒のおつまみに最適で、義母も気に入ってくれて、行くとリクエストされるメニューです。
多分、今年も行ったら作るんだろうな~。

ナスは蒸すと色が悪くなるので、最初に薄く油を塗っておくと良いそうな。
家で食べるときはわざわざやりませんが、来客の時には塗ります(笑)


この蒸したナスを切るときと白髪葱を作るとき、切れない包丁でやると本当にイライラします。
夏のボーナスが出て、ほとんど羽が生えたかのように飛んでいってしまうのですが、
唯一の買い物の予定で、いい包丁を買おう!と夫婦の意見が一致しております。

なのに買いに行く時間がない・・・。
いつになったらスパッと切れる包丁で、もっと美しい白髪葱を作ることが出来ることやら・・・。
(包丁だけの問題ではなかったりして~・・・苦笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-07 17:11 | 料理・お菓子 | Comments(16)

ニュースを見るのが嫌いです。

子供が放火して親を殺したり、親が熱湯をかけて我が子を虐待死させたり。
見ていると胸が詰まって、涙が出てくるのです。

明日は七夕。
たったひとつの願いを、どうかかなえてください・・・。

f0079190_16442059.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2006-07-06 16:45 | わたしのつぶやき | Comments(10)