チビ発熱!

今朝からチビちゃんが39℃以上の熱をだしています。
夏風邪かな?との診断ですが・・・。

子供が苦しんでいるのを見るのは、親にとっては辛いことですね~。
代わってあげられるなら、代わってあげたいのに・・・。

というわけで、今はようやく眠っているのですが、まだ熱が高いのでしばらくパソから離れます。

皆さんのブログへは、よくなってからゆっくり伺いますね。
皆さんも急な暑さで体調管理に気をつけてくださいませ。

f0079190_2232564.jpg

まったく関係ない画像ですが・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-29 22:37 | 家族 | Comments(11)

材料をミキサーで混ぜるだけの、簡単チーズケーキを昨晩ひっそりと作りました。
パパさんはお疲れ気味で早寝をし、チビちゃんも風邪で飲んでる薬のおかげでめずらしく早寝してくれたので。ムフフ・・・。

そしたら、La Vita Toscana-イタリアのトスカーナな日々のmoさんがおいしそうなリコッタ・チーズケーキの記事を載せおられ、キッチンだいすきのpinguさんはレアヨーグルトケーキを作っておられました。

お二人の作られるケーキからするとお恥ずかしいのですが、味は素朴でまぁまぁでした。
f0079190_12234793.jpg


いつも温かいコメントをくださる まめころりやおきのmamecoroさんから「奥様バトン71代目」を受け取りました♪

では早速!

Q1 だんなさんはあなたをどう呼んでいますか?
下の名前か「ママ」だったのですが・・・!
実はここ一週間くらいで呼び名が変わってきているのです。
「お母さん」と! これはお兄ちゃんが、「パパ・ママからお父さん・お母さんにする!」と宣言した為。
まだ、しっくりきません・・・(汗)

Q2 だんなさんとの馴れ初めは?
仕事の面接に行った時、そこの営業所の店長で面接した人がパパさんでした。
そして、めずらしい名字だったにもかかわらず、偶然にも同じ名字だった!

Q3 奥さんが「これはイチオシ!」というキッチンツールはなんでふか? (笑)
私のベスト3☆ 
3位  最近買った、ワンプレート! 便利です。

f0079190_1254251.jpg2位  このミルクを泡立てるもの(名前は知らない)
カプチーノをつくる時に使います。
↑のケーキの写真の飲み物、この道具で泡立てたミルクをエスプレッソの上に♪


f0079190_12582395.jpg1位  ベビー用スプーン♪
いわゆる、スパチュラ(だっけ?)の代わり。瓶の底までよくとれます。
ベビー用品は、徹底的に研究されていて使いやすいですよ。

Q4 だんなさんがお得意な家事は?
料理。とくに中華が多いです。私、餃子作ったことがありません。(パパさん担当)

Q5 奥さんが嫌いな家事は?
アイロンがけ。いつもYシャツを溜め込むから悪循環・・・^^;

Q6 奥さんがキッチンでついつい口ずさむ歌は?
いち・に・さん・し・アールソック♪ ホームセキュリティーはアールソック♪
数を数えるときには必ず・・・(笑)
それと、スプーンおばさんの歌。(知っている人は少ないと思われ)

Q7 これだけはやめて欲しいだんなさんのくせ
靴下、裏返しのまま洗濯に出すこと・・・(怒)

Q8 だんなさんからよくリクエストされる手料理は?
蒸しナスの薬味ソース・・・蒸したなすににんにく・しょうが・しょうゆ・酢・ごま油を混ぜたたれをかけたさっぱり料理。

Q9 奥さんの座右の銘は?
明日は明日の風が吹く。
先の心配を今日していてもしょうがないかな~と楽観的な0型ですね^^;

Q10 次にまわす人は・・?
同い年なのに、なんでも家事を上手にこなしている ぐうたら毎日のgootaratsumaさんにお願いしたいです♪

次の方は、72代目と書くそうです。
そして、3つの質問を変えてバトンを回すそうなのですが、どうも思いつかなかったので、このまま回します。
もし、答えにくい質問があったら、自分で変えちゃってください♪

忙しかったらスルーしちゃって下さいね~。

長くなりましたが、ありがとうございました~。
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-28 12:28 | 料理・お菓子 | Comments(10)

実家は天国?

実家に行ってきました。
近くにいるのに、母もいつも出かけていることが多いので、用がないとなかなか行かなかったのですが、先日の母の怪我でここのところは頻繁に様子を見に行ってます。

足の怪我はもう歩けるほどになっていたので、安心です。
買い物の手伝いなど、してきましたが、チビちゃんがいると思うようには動けず・・・。

今日もほんの一瞬目を離したすきに、ジョニー(実家のダックス)の水入れをひっくり返してびしょびしょ~(泣)

実家は私が小1の時から住んでいる家です。
私のピアノも置いてあって、いつも「今度実家へ行ったときは弾こう」と思っているのに、チビがいてはなかなか実現しないでいます。

でもやっぱり実家は落ち着きますね~。
f0079190_2357377.jpg

狭い庭ですが、白樺の木や父が鳥のために作った餌台が、鳥たちの憩いの場になっているようです。
ムクドリやハトがやってきては、餌を食べています。

餌台にはいつも餌を撒いて、白樺の枝にはりんごやみかんを刺してあります。

時々、近所の猫が鳥を狙いに庭にやってきて、ジョニーに吠えられて・・・。
なんだか毎日が微笑ましいですね~。

ちなみにそのご近所の猫、うちのハルちゃんの子供なんですヨ。
f0079190_015277.jpg

↑これはハル。
実家の近所の私のピアノの先生の家で、ハルの子供(名前はクーちゃん)が飼われています。

クーちゃん、鳥は襲っちゃダメだよ~!
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-27 23:48 | 日々の出来事 | Comments(6)

またひとつ、大人の女になりました(笑)

自分のお誕生日なので、別に特別なことはしません。
が、昨日、ロールケーキを焼きました。
なぜかまたもや、膨らまず・・・・。
でも少し固いスポンジでも、お兄ちゃんはおいしいといって食べてくれました。
これが、彼の気遣いなのでしょうが、うれしかったです。

パパさんから。
f0079190_16225077.jpg

次男とのペアTシャツです♪
これと、もう1枚ずつ。次男のが、少し大きいサイズなので今年はブカブカかもね。

親子ペアルックに憧れていたので、とってもうれしいプレゼント。
パパ、ありがとう、チュ♪
お兄ちゃんはヤキモチやくかなぁ。

お兄ちゃんとはいずれ、お揃いのジャージでペアにしたいと思ってます。

今日はバレーの練習があって、チビちゃん連れで行ってきましたが、ほとんど最初から最後までベビーカーで眠ってくれたおかげで、いっぱい練習に参加できました。
これは何よりのプレゼント☆


明日は携帯電話の機種変更をする予定です。
携帯電話、いろんなのがありすぎて、選ぶのが大変。

お財布携帯も、テレビが見れる必要もないので、カメラの画素数が大きい物でデザインが気に入ったものを選ぶ予定です。
結局、今持ってる携帯もナビウォークとかいろいろ付いてたけど、使いこなせなかった・・・。
しかもまだ1年しか持ってないし。
飽きっぽいんですね、ワタシ(苦笑)


庭で主役なのは、この子。
f0079190_16442617.jpg

たくさん咲いているので、お誕生日だから部屋に飾ろうと思ったけれど、なんだか切ってしまうのがかわいそうに思えたので、そっとそのまま・・・。

歳をとったら、ゆりのような凛とした女性になりたいなぁ。

お花といえば、二十歳の誕生日に朝、出勤しようとしたら玄関に20本の薔薇が!!
贈り主、ヒ・ミ・ツ♪
(母は、私の誕生日ということを思い出さず、あろうことか誰が自分にくれたのか悩んでました・・・爆)
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-23 16:53 | 行事 | Comments(14)

瓢箪から駒?

ここ2日ほど早起きのお兄ちゃん。
理由はここにあるそうです。
これ、なんだか分かります?
f0079190_15221866.jpg

瓢箪(ひょうたん)だそうです。

これをお友達のおうちからいただいてきて、そこのおばあちゃんに育て方を教わってきたそう。
「朝と夕方に水をあげるんだってー」

それで、瓢箪に水をあげるため、早起きしているとのこと。
まさに瓢箪から駒!

誰に似たのか飽きっぽい息子なので(ワタシ?)いつまで続くことやら・・・ですが、早起きは良い習慣になってくれるといいですね。

朝から一仕事(?)した息子のために、朝食もボリュームのあるもので用意しましたよ。
f0079190_15264740.jpg

朝からオムレツ召し上がれ~♪

このお皿、キッチンだいすきのpinguさんが愛用されているのを見て、欲しくなって300円ショップへ買いに走ったもの。

ところが!
pinguさんのお皿は横長に置いたとき、縦に半分になっているのに、わたしの買ったのは横に半分ではないですか~!
縦に半分の方がぜったい使いやすいって・・・(涙)

でもこれはこれでワンプレートというよりは、メインディッシュ用に活躍しそうです♪

f0079190_15352796.jpg「オレンジページ」にふるふるぜりーの記事があったので、作ってみました。

コーヒーゼリーとミルクゼリー(コンデンスミルク入り)を盛り合わせたもの。

ふるふる感がおいしかったです♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-21 15:40 | お気に入り | Comments(12)

今日、6月19日はお兄ちゃんの9回目のお誕生日です。

子供の成長は本当に早いな~と毎年この日になると実感してしまうのです。
それと、大変だったお産のことも、ふと思い出してみたりして・・・。
初めてのお産なのに、朝破水して病院に連れて行ってくれた後、パパさんはそのまま仕事へ行ってしまって。(怒)
でも看護実習できていた見習い看護師さんが、付っきりで面倒見てくれて、彼女が学校へ戻る2週間の間ずっとお世話をしてくれました。
きっと彼女も今ではベテラン看護師さんになっているんだろうなぁ、と思います。

お祝いは昨日、パパの日のお祝いと一緒にしました。

プレゼントはバットケースとリストバンド。

ちなみに父の日のプレゼントには、ネクタイ。
お兄ちゃんもキーホルダーを買っていましたよ♪

f0079190_17454350.jpg

ケーキ、作ろうと思ったけど、ひそかに金曜日の自分の誕生日に焼こうかと計画中。
失敗したらお兄ちゃんがかわいそうだから~(笑)

でも今週はケーキ攻めの予定なので、買ったのは小さなケーキです☆

ケーキのろうそく、9本と、この間 IKEAでお兄ちゃんがお小遣いで買ったランタンとバニラの香りのろうそく。(左)

夏至が近づく今週は、ライトダウンキャンペーンという運動があるのをご存知ですか?

ろうそくの灯りだけで過ごそう、というものなんだけど(詳しくはリンク先へどうぞ)チビちゃんがいるので、ほんの少しの時間だけ。
でも、ろうそくの灯りの中、テレビも消していつもよりゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいですね♪

関心のある方、是非お試しくださいね♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-19 18:05 | 行事 | Comments(14)

すもも、クールビズ!

世の中クールビズと騒がれていますが、いまだパパさんの会社はクールビズ化されておりません。
が、我が家のすももさん、モサモサの毛が見るからに暑苦しいので、サマーカットに挑戦です。
まずはウォームビズ版すもも↓
f0079190_17555295.jpg

f0079190_1757012.jpgとくにこの胸毛!

ふわふわっとしていて、ブラッシングを欠かすともじゃもじゃになります。
おしりの周りも同じく、ふわふわモサモサ。

もう一匹のミラは長いけど、毛量は多くありません。

それで、こちらがクールビズ版↓
f0079190_1802626.jpg

なんだか違う犬のようになりました。
バリカンで5mm、だそうです。
触るとビロードのような触り心地で気持ちい~♪
シュナウザーっぽい感じというのでしょうか。
なんだかひと回り小さくなったような気もします。

ミラもカットに出したかったけど、2匹いっぺんだと大変なので、そのうち、だそうです。(犬の飼育担当パパさん談)

巻いてもらったバンダナは、あっという間に取ってしまいましたが・・・。
見るたび、なんだか新鮮で「かわいぃ」とつぶやいてしまいます。(飼い主ばかです)

少しは夏が過ごしやすく感じてくれれば嬉しいのですけどね。


母の足の怪我もだいぶ良くなって、家事もだいぶ出来るようになりました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました^^

今週はお兄ちゃんの誕生日と私の誕生日があって、行事目白押しで更に忙しくなりそう!
って、特別なことはなかなか出来ないんですけどね。
あ、私が何歳になるのかなんて質問は受け付けませんよ~(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-18 18:21 | ペット | Comments(9)

激安スーパー

毎週火曜日はお買い物DAYと決めています。
うちの近所のスーパーのほとんどが、火曜日に広告が入ります。
中でも、テレビでも何度か紹介されている激安スーパーも火曜日には特売があって、そこは要チェックなのです!

今日の広告↓
f0079190_20191479.jpg

 うみたて玉子 ?円
?の商品はレジにてお客様が値段を決めてください。(1円以上でお願いします)
などと書かれています。

1円以上で好きな値段をつけられるのに、1円と言わない人が果たしているのでしょうか?

ものすごく混雑するので、子連れで行くのは大変なんだけど、これは見逃せない!
お一人様¥1000以上の買い物で1点限りなので、¥2000以上買えばチビちゃんの分も含めて2個買える!ってなわけで買ってきました。
もちろんひとつ1円で!(笑)

その他、¥8 のもやしや、100g当り¥48の若鶏ささみ(国産)などなど。
それで、今日のおかずにこれ。
若鶏のささみでバンバンジー
f0079190_20312094.jpg

ささみ、わかめ、中華クラゲ、きゅうり、もやし、バンバンジーのたれ。
ささみともやしときゅうりは今日の特売で、その他は家にあったもの。
もやしは一番下で見えませんね^^;
きゅうりも1本?円の商品なので、もちろん¥1!

たまごが安く買えると、お菓子作りに挑戦したくなります。
失敗しても材料費がかかってないとそんなに悔しくない(苦笑)

それと茶碗蒸しですね!
実はここ最近、頻繁に作ってます。
理由はこれ!

f0079190_2036488.jpg圧力鍋です。(ティファール製)

これで作るようになってから、すごくキレイに作れるようになったんです。

それに短時間で作れるし。

圧力鍋というと煮物とかに使うイメージだったのですが、蒸し物もいいですよ~。



今日は実家に行って、実家の分の買い物も行ってきました。
先週土曜日に母が転んで足を怪我してしまったんです。
骨に異常はなかったということだけど、パンパンに腫れていてしばらくは安静にしていないと、ということでした。
明日も手伝いに行かないと。

なにかあった時に、近くに住んでいられて良かった~と実感です。
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-13 21:03 | 料理・お菓子 | Comments(12)

ふわっふわの蒸しパン♪

とうとう関東も梅雨入りしてしまいましたね~。
主婦としては洗濯物を部屋に干さなければならなくて、ちょっと憂鬱・・・。
でも、木々が雨にうたれている様子をみていると、なんだかとってもキレイ♪
コーヒーの香り漂うお部屋で、のんびりお菓子を食べながら過ごすのも、たまにはいいよね。

そんなわけで(どんな訳?)朝から作っちゃいましたよ~!
いつもお世話になっているキッチンだいすきのpinguさんのレシピ、
はちみつとヨーグルトの蒸しパン♪
f0079190_12313168.jpg

次男の朝食も兼ねていたので、はちみつではなく、お砂糖にしました。
(1歳までははちみつは与えてはいけないとのことなので)
ふわっふわでとってもおいしぃので、チビちゃんも喜んで食べてました。

次回はチビちゃんの分以外は、やっぱりはちみつで作ってみたいな~。
簡単に出来るので、リピートメニュー間違いなしです!


f0079190_12431939.jpgそして、懐かしのコチラ。
シャービック、ご存知?

アイスとカキ氷を合わせて割ったような食感。

先日 IKEA で買った、星型とハート型のアイスキューブトレイで作りました。


朝から顔色が悪いな~と思っていたお兄ちゃん、思ったとおり早退してきました・・・。
それでも、「お腹すいた」というので、蒸しパンとシャービックを食べさせたら。

シャービックはお口に合わなかったようです・・・。
「嫌いというほどじゃないけど、好きな味じゃない」だそうですわ。

まあ、シャービックを食べるには、ちょっと寒いですかね(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-09 13:05 | 料理・お菓子 | Comments(14)

お散歩風景☆

暑くもなく、寒くもなく、こんな日はお散歩日和だ~!ということで、カメラを持っておでかけ。
f0079190_15251676.jpg

ベビーカーをひきながらの散歩なので、近所をウロウロ。

f0079190_1523956.jpgここは、近所の公園。

その名も
パンダ公園(笑)

2時くらいなのに、誰も遊んでない・・・

公園デビュー、する必要なし!?

公園からすぐの場所にかなり広い敷地が囲われていて、中には畑や樹木、おまけにヤギまで飼われている所が!
f0079190_1531274.jpgここは田舎ですけど、ヤギを飼うのは一般的ではありません、念のため(笑)

最初は2匹だったのに、なんだか繁殖して年々増え続けて、今は5匹くらいに。





f0079190_153227.jpgすももとミラはどうも撮影が嫌いらしく、おやつがなければカメラ目線はあり得ない。

ヤギが近づいてきたら、ミラが盛んに吠え出したので、急いで退散。

ヤギって間近で見ると、あの目が怖く感じちゃうんですよね~。


いつの間にか寝てしまった小悪魔ちゃんの昼寝の間が、わたしの自由時間♪
f0079190_15481036.jpg

いたずら小僧もこうして見ると、やっぱり天使に見えるわ♪ (親バカ)
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-06 15:53 | 日々の出来事 | Comments(12)