暑くなってきました。
さっぱりしたおやつが食べたい。
ということで、作りました↓

f0079190_1556138.jpg

先日のpinguさんレシピ、 「ジュレ・オ・オラ~ンジュ」に引き続いて、今回はコーヒーゼリー。

f0079190_15582310.jpgいたって普通のコーヒーゼリーなので、→のキャラメルシロップをかけて♪

コーヒーゼリーをかなり甘さ控えめにしてあるので、ちょうどいい甘さかも^^


コーヒーゼリーと一緒にエスプレッソで お・や・つ♪

エスプレッソは 「La Vita Toscanaーイタリアのトスカーナな日々」 のmoさんお薦め ビアレッティ モカエクスプレス で。

このモカエクスプレス、まめころりやおきのmamecoroさんはじめ、みなさんそれぞれに命名されていうようなので・・・

ミズタマ家のモカは「モ・モカ」と命名!

ところが、この「モ・モカ」ちゃんにある疑惑が!
ネットで購入した我が家の「モ・モカ」、3cup用を注文したのに小さいのです。

もちろんエスプレッソだから、デミタスカップの1杯分は少ないというのは分かってますよ~。
それにしても、デミタスカップで1杯分しか出来ない。
f0079190_16102599.jpgリンゴと比べて、大きさ分かります?

この疑惑が確信に変わったのは昨日のこと。

「KALDI」というお店で棚の上のほうに見つけたのです!

明らかにうちの「モ・モカ」ちゃんは1cup用でした~(泣)
すでに一ヶ月も使用しているので、今更返品もできないし・・・。
パパさんはエスプレッソよりドリップしたコーヒーがお好みなので、「モ・モカ」ちゃんはわたし専用ということにします。

ストレートで、時にはお砂糖を入れて、そしてある時はミルクを泡立ててカプチーノ♪
毎日大活躍で、これからもよろしくね、「モ・モカ」ちゃん☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-31 16:12 | お気に入り | Comments(11)

畑散策☆

今日は、運動会の振り替え休日。

「ひさしぶりにじいじの家に行こうか~、電話してみて」
プープー  話し中みたい。
しばらくしてもう一度。
やっぱり話し中。
まあいいか、話し中ということは家にいるよね。

車で40分くらいです。
行ったらジョニー(実家の飼い犬)だけがお出迎え。

しょうがないな~、ばあばの携帯電話へ・・・。
通じない。
見たら、電話のよこに置いてありました、不携帯電話^^;

じいじは畑かもね、とさらに車で10分。
だれもいなかったので、畑の一部を花を植えて楽しんでいるじいじの箱庭のご紹介。
f0079190_17411044.jpg

前に「畑に藤の花をさかさまにしたようなのが、咲くんだよ」と言っていたので、見たいと思っていました。

確かに「藤の花をさかさまにした花」・・・かな?

f0079190_17431517.jpg他にもたくさんの花や実のなる木があって、畑の入り口にはご自由にお入り下さいの看板が。

自宅に庭にも鳥の餌台をおいて、必ず餌をあげている父らしい看板です。


グミも何個か色づいて、鳥たちが餌にしているようです。

f0079190_17464319.jpgそして、あちこちにハーブも。

ミントがモウモウと生えていたので、少しもらってきちゃいました。


事後承諾をもらうとしても、知らない人がみたらドロボウだと思うかしら?

昨日来たパパさんの会社のお客様に出したゼリーに添えて、おやつにしました。

f0079190_17505268.jpgこれはまめころりやおきのmamecoroさんも作ったと紹介されていた、キッチン大好きpinguさんのレシピです。

さっぱりとしていて、お客様にも好評でした♪



pinguさん、mamecoroさん、ありがとうございました~☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-29 17:56 | お出かけ | Comments(12)

運動会が~☆

今日は長男の運動会。
朝から早起きして、お弁当を作っていましたが、空からポツポツと・・・・。

結局、開会式が始まる寸前に中止が決定されて、延期に。

この私が(!)めずらしくキャラ弁に挑戦しましたのに、結局は家で食べることに!
f0079190_22523854.jpg

写真がぼけていてすみません~。

ピカチュウ弁当です。
破れにくくするために、卵には水溶き片栗粉を少量入れました。
親の分は赤飯に筑前煮と、とっても渋めのお弁当。

来週の土曜日に延期になったんだけど、「また作ってね」という長男の希望にそえるかどうか・・・。微妙です・・・(汗)


f0079190_22571489.jpg午後に買い物に行って、パパさんが気に入って買ってきた靴下。

カエルです♪

クマさんのおしりとカエルの靴下。

後ろ姿がとってもかわゆい♪


お見せ出来ませんが、前からもかわいいです♪(親ばか)
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-27 23:07 | 行事 | Comments(10)

お兄ちゃんの日記

昨日はパパさんのお誕生日でした。
お祝いメール、みなさんありがとうございました♪

さて、ささやかにお祝いをしようと思い、チビの機嫌の良いときを見計らってロールケーキを焼きました。
結果・・・・伊達巻が出来上がりました^^; つまり、生地が膨らまなかった。
卵の泡立てが足りなかったようです。
次回、必ずリベンジします!

f0079190_17275373.jpg今日のおやつは失敗作の伊達巻(泣)とこれ→

ボンヌママンのタルト、うちの男性達は食べませんのでわたくし一人でいただきま~す♪

ロールケーキ?
見た目は伊達巻、味はクレープでした^^;

そんなこんなで、パパさんの好きなから揚げと、グラタンなどでごまかして、チビの寝た後、コップ1杯のビールで乾杯!
ところが、その貴重な(!)ビールをこぼしてしまい、ほんの一口だけに。
授乳中のママは飲むな、という神様のお告げに従い、我慢しました~(泣)

夕方、お兄ちゃん、なにやら日記を書き始めました。
念のため付け加えますが、いつもは日記は書いてません。

「パパのたん生日だ。」←題
今日は、パパのたん生日でした。たん生日プレゼントが、買ってあげられなくてざんねんでした。
でも、パパは、「○○がリトルリーグをやめなければ、パパはそれでいいよ。」と言ってくれました。
本当にそれでいいのかなぁと思いました。
でも、いちおうプレゼントをパパのベットに置いておきました。


そのプレゼント、回転寿司でもらったおまけ(笑)
夜中、パパさんと2人で大爆笑!!
それでもお祝いの気持ちはうれしいものですね☆


f0079190_17283964.jpg今日はスカッといいお天気。
明日からはまたぐずつくそうですね~。

土曜日の運動会は晴れてほしいものです。

100均で買ってきた風鈴(?)を窓辺に飾ってみました。

涼しい音が初夏の風を運んできました。
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-25 16:41 | 家族 | Comments(8)

育児パパ!

起きている間は一時も目が離せない 暴れん坊 やんちゃなベイビー。
四六時中一緒でストレスもたまっているだろうと先週の金曜日、優しい旦那さまが主婦の休日をくれました。

その日はバレーの練習のある日。
ベイビー連れて、準備運動だけでも参加しようと思っていたので、集中して練習に参加できるのはなによりうれしい♪
離乳食も作れるパパさんですが、作ってからお出かけ。
なんせ1年半以上ぶり。いきなり無理すると怪我のもとなので、軽くボールにさわる程度の練習しかしなかったけど、思ったように体が動かなくて、体力の衰えを実感!しちゃいました(泣)
翌日は筋肉痛で動けなくなるかと思ったら、たいして筋肉痛にもならず。
最近始めたストレッチのおかげ、かしら?

「ひさしぶりだから仲間とランチしておいで!」と涙がでるほど優しいお言葉に甘え、ひさしぶりに主婦の休日を楽しませていただきました。

ベイビーもパパさんを困らせることもなく、おりこうにしていてくれたみたい。
優しい旦那さまを持って、幸せを実感!の一日でした♪

日本のお父さんたちも昔に比べて、育児に参加してくれるようになりましたね。
休日のショッピングセンターなどのベビー休憩室で、おむつを替えているお父さんをたくさん見かけるようになりました。
でもデパートの授乳室(個室)に一緒に入っているお父さんがいて、そこまでは~!とさすがに思いました・・・(苦笑)
それと、妊婦検診に付き添う旦那さまもたくさんいて、それは大変けっこうなことなのですが、混雑して立っているほかの妊婦さんがいるのに、お腹の大きい奥様の隣りに座っている旦那さまがいるのは、ちょっと残念ですね。
(わたしなら、自分の旦那に席を譲るように促しますが・・・)
もうちょっと!って感じでしょうかねぇ・・・。



f0079190_17545374.jpg

強風のなか散歩へ。
サマーカットにさせたいけど、今月は長男の野球にいろいろと出費が多くてお財布が寒い!
給料日まであと2日・・・。
明日パパさんの誕生日なのになぁ。
どうやって乗り切りましょうね・・・(汗)
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-23 18:03 | 日々の出来事 | Comments(13)

安くてかわいい♪

100均・・・その響きだけでなんだかドキドキ・ワクワク♪
貧乏人の味方!それが100均です。
そして、ミズタマ家にも当然100均商品がたくさんあるのですが、そんな中でも最近のヒットがこれ↓
f0079190_15372792.jpg

おしゃれな雑貨が全部100円!ナチュラルキッチンで買いました。
このガラス器と下に敷いているレース、いづれも100円。
この写真を撮るために、肌寒い今日、アイスを食べてしまった・・・ブルル

100円とはいえ、やみくもに買ってしまうと時にはハズレもあります。
f0079190_15431080.jpg


こちらはナチュラルキッチンではありませんが、唐辛子を入れているこのガラス瓶、これはきちんと密封もされてかわいいし100円で得したな~と思っている一品。

対して、このニワトリのキッチンタイマー、かわいぃ!と即買いしてしまったけど、タイマーとしてはまるで役立たずで失敗の一品。
まぁ、飾りだと思えば良いのでしょうが・・・。

でも見た目と機能が両立している物に出会って初めて100均ブラボー!と思うじゃないですか~!
f0079190_1602578.jpg子供のおもちゃは100円で十分ですよ♪

いったいどのくらいの金額を100均につぎ込んだか、考えるとおそろしいほどです。
なので、失敗はかなり多し・・・(汗)

普段節約に努め、買いたいものも買えないストレスをここぞとばかり100均で解消する!
なんか節約の仕方、間違ってる?!


ストレスといえば、ここのところ雨続きで我が家のワンニャンもどことなくブルーっぽいです。
f0079190_1661178.jpg


f0079190_168156.jpgなぜかいつもテーブルの下にいる、ハル。
ブラッシングしたらこんなに毛が取れました~!
(2日にいっぺんはしてますよ)
おまけにブラッシングの最中はヨダレ垂らすし・・・^^;


ベイビーは昨日、初ストロー成功!
スパゲッティをチュルチュル出来たので、ストロー使わせたら吸えた!
お茶が口に入った瞬間のあの顔!
教えなくてもいつの間にか成長できるのね~!
教えられても成長できないわたし・・・。我が子に教えられますわ^^
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-18 16:17 | お気に入り | Comments(12)

少年野球

我が家のビッグニュースです。
長男、少年野球チーム入団!

先週の土曜日、初日の練習。
朝から小雨が降っていたけど、多少の雨なら練習はあります、とのことだったので早起きして真新しいユニフォームを着て、出かけていきました。
そのうち雨が本降りになってきて、練習は午前中で中止。
迎えに行くと、ぎょえ~!
朝は真っ白だったユニフォームが上から下まで泥だらけではありませんか!

「いつもは汚さないでっていうけど、野球の時はいっぱい汚して帰ってきてね」といって送り出した朝。
いやぁ、気持ち良いくらい汚かったですよ。

車にそのまま乗せられないので、レジャーシートをひいてから乗せ、家に着いたら玄関からお風呂場まで新聞紙をひいて直行してもらいました^^;

そして、次の日の練習のためにユニフォームを洗濯して乾かさないといけません。
乾燥機つきの洗濯機ですが、縮みそうなので、軽く乾燥させて後は洗面所に吊るし、ファンヒーター乾燥にしました。

こんなことを毎週土曜日にやらなければならないのね~。
大変だけど、息子も頑張ってるので応援してやらないとね!

長男の入団したチームは、昔パパさんも入団していたリトルリーグなんです。
一般的な軟式野球ではなく、プロ野球と同じ硬式ボールを使うので、ぶつかったらものすごく痛いそう。
おまけにものすごーく厳しいのです!
見学に行って仮練習したときにすでに監督に怒鳴られて泣いてましたから^^;
でも他のチームも見学した上で自分で決めたチームなので、頑張ってますよ~。

送り迎え、お弁当作り、お茶当番。親も大変です・・・。

f0079190_1733524.jpg

背番号は自分の好きな番号が選べて、息子は6番。
パパさんのソフトボールの時の背番号も6番。
父親と息子、野球を通して絆を一層深めたようです♪

そして母は・・・。
ユニフォームその他もろもろで出費がかさんで、超節約生活に明け暮れてます(泣)
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-16 17:43 | 家族 | Comments(6)

巨人の血筋?

つかまり立ちを始めた次男がますます目が離せなくなり、なかなかブログの更新もままならず・・・。
ほんのちょっと目を離したすきに、ひやっとすることも多いので、まさにつきっきり状態です。

そんな次男も10ヶ月になり、昨日は検診に行ってまいりました。
体重・・・11.5kg
身長・・・80.7cm

先生いわく、「会うたびにビックリさせられるほど大きくなってるね~。2歳児並みですよ」
「なんでこんなに大きいのかな~?」

「家系です!」きっぱり答えさせていただきました。
長男もやはり並外れて大きくて、今でもクラスで一番背が高いのです。
パパさんも183cm、わたしも170cm。
どちらの家系からしても小さい子供が生まれてくるはずもなく・・・。
女の子なら大きすぎるのはなにかと不便なので(自分の体験上ですが)男の子なので、まあそんなに困らないとは思いますが、いったいどこまで大きくなるのでしょうか。

最近の次男のマイブーム。必殺おもちゃ落とし!
f0079190_1519033.jpg

拾っても拾っても落とすし。
なんでもひっくり返すので、物が全部机の上などに集中して、部屋が片付かないのよね~。
おまけに犬のハウスに入りたがる今日この頃。
まったくいつまで続くことやら・・・!
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-11 15:27 | 家族 | Comments(12)

パパさんが通勤に車を使っているため、我が家は2台車を所有しています。
買い物も不便な場所な為、これも仕方ない・・・。
そして、砂利の駐車場を借りているんですが、ここに悩みの種が・・・。

雑草が砂利のあいだからぼうぼうに生えてくるので、草取りをしていた先日のこと。
伸びきった雑草を一掴み。
そこに感じる奇妙な感覚!
そう、犬の糞が!!!
かろうじてゴム手袋をしていたのが救いだったといえるでしょうか・・・。

片付けても片付けても毎日あるのには、怒りを通り越して、ただただ悲しい。
糞の大きさからして中型犬から大型犬のもののよう。
犯人探しをしてもしょうがないので、ひたすら片付けるまでですが、こんなマナーのない飼い主に飼われている犬かわいそうになります。

もうひとつ気になっていたこと。
そろそろ運動会の季節ですが、写真やビデオ撮影に夢中なお父さん、お母さん!
自分の子供だけでなく、まわりも気にしてください!
撮影に夢中すぎて、他の大人ばかりか子供さえも邪魔にするのはどうかと。
校庭で競技そっちのけで大宴会。
演技が終わっても拍手もしないのでは、子供達がかわいそうですよ~。

自分さえよければ、という人が多すぎます。
なんて、偉そうに書きましたが、自分だって気づかずにまわりを不快にさせていることがあるかもしれません。
反省、反省。


土曜日に義母が急にやってきて、義姉の家で夕食を一緒にというので行ってきました。
この春に就職した姪っ子が初月給で買ってくれたケーキ。
(ホールで頂きましたが、すでに食べてしまいました^^;)
買いたいものもいっぱいあるだろうに、おばちゃん感激で食べながら泣けてきちゃいます~。
f0079190_15162820.jpg


そして昨日。我が家にやってきたお客様がくださったお土産。
(これもやはり3個はすでに食べてしまった)
パパさんの会社の後輩のカップル。この秋に結婚するという、うれしい報告と共に。
幸せ~な味がしましたよ♪
f0079190_15175790.jpg


甘いものづくしの今日この頃。
なんだかウエストが気になってきたかも・・・(汗)
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-08 15:20 | 日々の出来事 | Comments(15)

祝☆初節句

次男の初節句。
さて、お祝いはどうしよう~。
パパさんと相談の上、家族だけでささやかにお祝いすることにしました。

パパさんも早く帰れるよう、頑張ってくれたよう。
お赤飯を炊いて欲しい、とパパさんがいうので炊いたけど、思えば節句はちまき じゃなかったっけ?  まぁ、いいか。

スペアリブやグラタン、お刺身・・・和洋折衷もいいところですね(汗)

f0079190_13313267.jpg

ロールケーキを作って、こいのぼり風にアレンジしてみたけど・・・
お兄ちゃんには、「こいのぼりに見えない!」と言われ・・・(泣)

まぁ、そう言わないで。お菓子作りは(も?)苦手なママが頑張ったんだから~^^;

ついでに、バナナがいっぱいあったので、バナナケーキも作ってみました。
f0079190_13352395.jpg

レシピよりかなりお砂糖を減らしたけど、甘かった・・・けど美味しかった♪

まだケーキは食べられないチビちゃんのデザートはヨーグルトゼリー。
お砂糖はほとんどいれず、イチゴのソースを作ってかけて♪
ワンコにもどうぞ~。

なんか、お菓子作りにはまってしまいそう、な気配。
だけど、チビちゃんが目が離せない今の時期、だれかが見てくれてないと難しいかな~。
夜、みんなが寝た後、ミズタマ家から甘~い匂いが漂うようになるかもしれません(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-06 13:44 | 行事 | Comments(8)