いざ IKEA へ

今日はおにいちゃんの遠足です。
いいお天気で遠足日和♪
遠足のお弁当は必ずから揚げをリクエストするので、早起きして朝から揚げ物です。
パパさんのお弁当も、いつもよりちょっと豪華でした~。

パパさんとおにいちゃんを送り出した後、今日は良いお天気なのでたくさんの洗濯と布団干し。
お掃除もして、離乳食を作り、さて。
わたしもお出かけです。

f0079190_17224830.jpg行き先は「IKEA」!

混んでるかな~と思ったけど、駐車場も渋滞なく入れたし、なにしろ店内が広すぎて人の多さも分散されているのでしょうね。

買う目的はなく、見る目的だったんだけどあまりの安さにいろいろ欲しくなってしまった~。
でも小物しか買いませんでしたよ。

f0079190_17274938.jpg←買ったもの。

白いカップ、取っ手付が¥79。
取っ手のないのが、¥50 という安さ!

それと、緑のペット用の食器が¥50!
すももとミラ用に買ったけど、ハルの分も買えばよかった~。

今度はパパさんと一緒に行って大物も欲しいところです。

スウェーデンのお店だけあって、見てるだけでも面白いデザインとかもいっぱい。
↑の青い吸盤つきのブラシは、もうすぐ届く予定のビアレッティのモカエクスプレスを洗う専用にしようと購入♪
La Vita Toscana-イタリアのトスカーナな日々のmoさんによると、洗剤を使って洗ってはいけないとのことです。
これですぐに洗えるわ~と喜んでいたら大切なことを思い出す。
エスプレッソ用の豆、買ってない! ガビ~ン・・・
先に買う物間違ってましたね^^;

お買い物はすっごく楽しかったけど、広すぎで疲れました~。
もし行くなら、歩いても疲れない靴で行くことをお勧めします。
わたしはゴミ箱を買ったのでそれに全部詰めてきましたが、紙袋は有料なので買い物バッグを持参した方がよさそうです。

帰ってきてから、玄関で次男を抱っこしたまま転んでしまった~!
子供をかばって転んだので、モロ膝を打ってしまいかなり痛い・・・(泣)
おチビがなんともなくて良かった~。

その後、初つかまり立ち成功です!
よけい目が離せなくなりました~(汗)
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-28 17:53 | お出かけ | Comments(11)

祝☆結婚記念日

昨日はわたしの父と母の42回目の結婚記念日。
パパさんもお休みだったので、お花とケーキを持ってお祝いに。
夕飯を一緒に楽しんでまいりました。
ご馳走は母が作ってくれて、だれのお祝いなんだ~って感じですが、孫と囲む食卓が一番のプレゼントよね、と勝手に解釈してます(笑)

f0079190_16432557.jpg我が家では結婚記念日は誕生日よりも大切なビッグイベント!

数日前に電話したときは、どうやら母は忘れていた模様。
父はこういうことは、きっちりと忘れない人なんですけどね。


このケーキは、長男の2歳の誕生日からずっと買っているケーキ屋さんのケーキ。
スポンジが柔らかくって、おいしいのです♪
プレートをパパさんが頼んでおいてくれました。気が利く~!

ちなみにうちも今年はスィートテン☆
10月ですが、どんなお祝いをしようか今から考え中です。
といっても、普段よりご馳走が並ぶ、っていうくらいかな?

f0079190_1723875.jpgお花を買いに行ったとき、ついでにサフィニアの苗を買ってきて、プランターの植え替え。

パンジーが随分と伸びてしまったので、思い切ってもう切ってしまうことに。

まだまだお花も咲いていたので、それは小さなコップにさしてあちこちに飾ってます。

寒い冬を越して、長いあいだ頑張って咲いてくれてありがとう♪


母がバラが好きなので、花束はバラにしましたが、うちに飾る用のちいさなアレンジメントも買ってしまった^^
f0079190_1774043.jpg

お金がなくても、花があると生活が豊かになる気がします^^
逆に心にゆとりがないと、お花に見向きも出来ない。

これからも草花を愛でる心を忘れずにいられますように☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-27 17:23 | 行事 | Comments(8)

本当は今日がお休みの予定だったパパさん。
急に会議の予定が入り、明日と入れ替えです。

今日は狂犬病注射の予定をしてたのに、パパさんいなくてどうしよう・・・。
でも、ミラがちょっと診てもらいたい症状もあったので、どうせならと2匹を連れて行くことに。

一人では無理です。
いえ、一人なら大丈夫なんだけど、おチビちゃんを置いてはいけないので、お兄ちゃんがそろばんから帰ってくるのを待って、夕方行きました。

ミラ、待合室で他のワンコにワンワンワン
先にミラを診てもらい、注射をブスッ
それをそばで見ていたすももは、診察台に上がるなり尻尾をおしりに入れてブルブル
押さえたいけど、チビを抱っこしているので、病院のスタッフさん達が2人押さえてくれました。

家に帰るなり、水をガブ飲みするすもも。
きっと緊張でのど渇いちゃったのね・・・。
その後はのんびり2匹でおねんねです^^

f0079190_2249517.jpg

このときのミラ、ちょっと顔が腫れてるんですよ~。
原因ははっきりしないんだけど、どうやら歯の根っこが炎症しているようです。
薬を飲んで、今はだいぶひいてますが・・・。

また来週行って、もしかすると麻酔してレントゲンが必要かもしれません。
う~ん、ちょっと心配です・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-25 22:53 | ペット | Comments(12)

お客様

今日は家庭訪問の為、朝から大掃除。
毛抜けのひどいハルさんには、一時的に2階のお部屋へ閉じこもってもらうことに。
先生の洋服が真っ白になったら困りますものね。

すももとミラにはケージにて、待機していてもらいました。
吠えてましたけど・・・(苦笑)

順番は2番目だったので、遅れることはないかな~と思っていたけど、どうやら道に迷ったらしくだいぶ遅れてました。うちのうしろの人はもっとずれ込んで大変でしょうね・・・。

暖かくなって、先生も来るし庭もきれいに掃除しなきゃ! なんて思っていたのに、
お庭には招かれざる客が!
八分咲きに咲いた藤の花に、ブンブンブン。
それが、みつばちだけではなく、恐怖のスズメバチも2匹!
おそろしくて、庭は立ち入り禁止にしました。
f0079190_2145228.jpg

あのブ~ンという音が怖いんですよ~。
藤の花は部屋の中から愛でることにします。

f0079190_2191282.jpg今日オープンのIKEAのカタログがポストに入ってました。

行きた~い、のだけど、今週は家庭訪問週間なので学校が早帰り。
いつになったら行けるかな~。

開店記念をやっているうちには、ぜったい行ってきたいと思います!
報告、乞うご期待!
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-24 21:22 | 日々の出来事 | Comments(8)

筋肉痛の訳

今日は腕が筋肉痛です。
パソコンを打つのもなんだか辛いわ~。

昨日の出来事です。
お兄ちゃんは前々から野球をやりたいと言っていたので、リトルリーグの練習見学に連れて行くことに。
少しですが、練習に加えてもらってきました。

キャッチボールで投げる練習はしていたのでそこそこ出来ていたけど、バッティングの練習は初めて。
棒の上にボールを乗せて打つ練習をしたんですが、なかなか難しい。
そこで、見学が終わってから家族でバッティングセンターへ。

お兄ちゃんはパパに指導を受け、必死に練習。
わたしもやってみることに。
70キロくらいの球なら、そこそこいい当たり!
100キロに挑戦したら、まともに当たったのは半分以下でした~。(泣)
でも、カキ~ンって当たるとすっごく気持ちいい!!
いいストレス解消になります。って、ストレスなんてないんだけどね・・・。

その結果、本日この腕の筋肉痛です。
でも、翌日に出るとはまだまだ若いわね~、なんて喜んでいます^^


夜はお休みしているバレーボールの試合の応援に行きました。
観ていたら、なんだかまたやりたくなってきたので、GW明けに少しずつ練習再開を決意!
f0079190_17275343.jpg

産後落ちた体力の回復は、エベレストより高い目標のようですが少しずつ頑張っていきたいと思います☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-23 17:06 | 日々の出来事 | Comments(11)

先日プチオフしたはなちゃんままから、すももとミラのカラー&リードが届きました~。

f0079190_18235615.jpg

このダックス印がポイント!

2匹のカラー&リードはお揃いでは持ってなくて、欲しかったんだけど、パパさんと私の意見が一致しなくて汚くなったのを使っていたので、ものすごくうれしい!

はなちゃんままはこうしたリード以外にも、とってもかわいいワンコ服も作れちゃうのです。
この間あった時に、ずうずうしくも2匹分をお願いしたのですが、こんなに早く出来ちゃうなんて凄いですよね~。
本当にありがとう~。

夕方届き、早速お散歩へ。
f0079190_1835759.jpg

このカラーとリードが届いたお陰で、一日何回も散歩へ行けてすももとミラもご満悦♪

やっぱりお揃いはかわいい~☆
パパさんも私もお気に入りです。

「はなちゃんまま、ありがとう~。今度これをして、はなちゃんとはなちゃんままに会いたいな~」 (すもも&ミラ)
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-22 18:21 | ペット | Comments(4)

おめかし~☆

近隣の大型スーパーが、ショッピングモールを併設してリニューアルオープンすることになって、昨日はパパさんが休みだったので行ってみることに。

入り口を入るとすぐにペットショップが。
パパさん、激安の洋服を見つけ、一生懸命物色してました。
そして、2匹の為に選んだのがこれ↓
f0079190_17152931.jpg


ワンコ費はパパさんのお財布からなので、選ぶときにわたしはあまり口出ししません。
服のセンスとか全然ちがうので、よっぽど嫌なのは言いますが。
まあ、今回はなんていっても激安コーナーの中で選んでるのでそんなに選べないのですが。

f0079190_17194331.jpg買っているときは、この洋服はミラに着せるのかと思っていたけどすもも用でした。

洋服を着せようとしたら、なんとなくテンションが下がってました~。

「えっ、これ着るの?」みたいな。

でもかわいいよ~。(親ばか)

f0079190_17243053.jpgミラはこちら。

毛の色がレッドだから、赤も似合いますね~。

ミラはもっと洋服嫌がってましたが・・・。

避妊手術の時も傷を保護するために、病院でガーゼの洋服を着せてくれました。
その時はしばらく固まって動かないほど。

これから、どんなことがあるか分からないから、またそうなったときに少しでも洋服に慣れていたほうがいいかな~と思って少しずつ練習です。

これから暖かくなってきて、お出かけの機会も増えるので毛抜け防止の役目も兼ねて。
って、本当はおめかしさせたい飼い主のエゴなのでした^^;

そして、驚き!
子供服のブランドで知られる「ミキハウス」のペット服が売ってました~。
やはりとても高かった・・・。

ペットも子供もかわいい格好をさせて喜ぶのは本人(もしくは本犬)ではなく、親もしくは飼い主なんですけどね~。
すももとミラは、写真撮影のため、はなちゃんままから譲っていただいた牛タンをもらえてちょっとは喜んでました^^

f0079190_17434687.jpg

「ハル兄ちゃんは、寝てるだけなのにかわい~ってママから言ってもらってるよ!
 なんであたし達は洋服着せて、かわいいっていうの?
 ずるいな~!!」   (すもも&ミラ)
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-20 17:48 | ペット | Comments(8)

本日プチオフ!

前から知り合いではあったけど、会ったことはなかった、ぐうたら毎日のはなちゃんままとはなちゃんとプチオフしてまいりました。

はなちゃんはすももと同じクリームのMダックスです。
f0079190_219263.jpg

右がすももで、左がはなちゃん。
同じクリームだけど、お顔が全然違いますね~。

今回はミラちゃんはお留守番。
犬2匹と子供1人ではちょっと大変だったので。

はなちゃんはいつもブログで見ていたせいか、初めて会った感じが全然しませんでした。
そして、はなちゃんままも想像していた通りのほんわかとしたママでした。
同年代でもあるし、共通点も多かったので、時間があっという間に感じるほど楽しいひとときでした^^

そして、はなちゃんままが今朝作ってくださったメロンパン!
f0079190_21142372.jpg

これがとってもおいしいかった!!
突然のオフの計画だったのに、こんな素敵なおみやげまで作ってくださってありがとうございました。

すももについたはなちゃんの匂いをミラはクンクンしてました。
今度はミラも是非はなちゃんと遊びたいね!
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-18 21:17 | ペット | Comments(10)

東京タワー

大好きなもの・・・・チューリップ、水族館、水玉模様、そして東京タワー

初めて東京タワーに登ったのは、高校生のときでした。(子供のころに行ったかもしれないけど記憶はありません)
5歳年上の兄とデートです。お互いデートの相手がいなかったもので^^;

それまで、東京タワーなんてお登りさんがいくところ、というイメージしか持っていなかった。
じゃあ、なんで行ったのか? う~ん、思い出せないけど、一回くらい登ってみようとしたのかな。

地下鉄「神谷町」で降り、階段をあがって地上に出て、あれっ、どこにもない!
日本で一番高い鉄塔なんでしょ? なんで見えないの?
薄暗くなっていく夕暮れのなか、不安に思いながらキョロキョロと歩いていたとき、
見えたんです、道路の反対側のビルに映る東京タワーが!

オレンジ色に照らされた東京タワーは、本当にきれいでした。

250mの特別展望台から見える夜景もキラキラして、夕暮れに富士山のシルエットが映し出されて。
地下鉄の駅からあがって出た地上のビルも車も、豆粒くらいに小さくて、歩く人なんか点みたい。
自分も自分の悩みなんかも本当に小さいもんだな~、なんて思いました。

それから社会人になって、東京タワーの展望台からは見えないくらい近くの(というか隣のビル)会社で働くようになって、毎日東京タワーを見ていたけど、変わらずにわたしの元気の源になってくれました。

落ち込んだときは、展望台から景色を眺めると元気がでました。

f0079190_14161237.jpg

土曜日に水族館に行った帰り、高速道路からの東京タワーです。

ところで東京タワーって、「日本電波塔(株)」っていう会社なんですよ。知ってました?

高さ 333m   大展望台150m  特別展望台 250m
昭和33日 オープン
平成 日 リニューアルオープン
なんだかとってもにこだわってるんですね~。

ちなみに特別展望台は貸切に出来たはず!
結婚式もできます。
憧れてたんだけど、実現ならず(泣)

冬と夏ではイルミネーションも変わりますが、ぜひぜひ一度も行ったことがないという方!
寒ーい冬の東京タワー、お勧めです。
真下から見上げる東京タワーは圧巻ですよ~。






            
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-17 14:30 | お気に入り | Comments(6)

ソフト開幕

パパさんのソフトボールが今月から開幕しました。
この日は雨が降ったりしていたけど、昼過ぎの試合で雨もなんとかあがったので途中から応援に行くことにしました。

f0079190_13161089.jpg応援って言ったって、お兄ちゃんは虫探しに夢中でなんにも見て無かったですけどね^^;

さて、パパさんはどこの守備でしょう?
4番 キャッチャーです☆

この日はホームランも打って、チームもコールド勝ちでした♪

わたしが応援に行くと、いつも勝つので、自称「勝利の女神」です^^

f0079190_13225394.jpgグラウンドの周りはのどかな梨畑です。

今、ちょうど梨の花が咲いています。

梨の花を受粉させるのに、ミツバチを使うので、ネットで覆えるようになっています。


f0079190_1325512.jpg
梨のお花はとっても可愛らしくて、大好きな花です。

女の子が産まれたら、梨花(りか)ちゃんって付けようとずっと思ってました。

2人とも男の子でしたが・・・^^;


もう少し暖かくなってきたら、レジャーシートを広げて外野でピクニックです♪
時々ホームランボールが飛んでくるので頭上注意!

すももとミラも連れてきて、リードを長くして遊ばせます。
f0079190_13345050.jpg

ペンペン草がこんもり。
先週までは「つくし」も生えてたそう。

でも、そろそろお兄ちゃんも少年野球に入りたがってるので、一緒に来れるのはあとわずかかもしれません。
2人分のユニフォームの洗濯、ちょっと大変かも・・・(苦笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-16 13:10 | お出かけ | Comments(2)