東京ペットショー☆

行ってきました、昨日から幕張メッセで開催中の TOKYO PET SHOW 2006

子供2人と犬連れで。
今回はパパさんが一緒じゃなかったので、すもものみ連れて行きました。
ミラは犬が苦手なので、他のワンちゃんに吠えちゃうかなぁと思って。

さて、平日で年度末最後の日とあって、さほど混んではいませんでした。
やっぱり犬連れの人が多かったですね。


「ふれあい広場」にいたワンコ達。
f0079190_1649424.jpgf0079190_16491872.jpg







会場にはペットのトイレもありました。

f0079190_16511316.jpg
でもあちこちで”そそう”していまっているワンコも多く、係員の方々がにおい消しに必死でしたよ。(笑)

会場に入るときに、2枚ペットシーツをいただきました。
すももはトイレでしましたが、シーツからは外してしまったので始末に使わせていただきました。(もちろん、家から持参してもいたのですが)


一番楽しみにしていたのは、アニマルコミュニケーター「ジョイス・リーク」さんのトークショー。
TVにも出演しているので、お兄ちゃんも生ジョイスを見られて感激!
f0079190_16563416.jpg

ジョイスさんは動物と話ができるそうです。
会場のお客さんの中から選んで、ステージの上で悩みを相談できるコーナーがあって、お兄ちゃんは選ばれた人とワンコをいつまでもうらやんでおりました。

f0079190_1793724.jpg
その他、旭化成の「ヘーベルプラスわん」「ヘーベルプラスにゃん」の展示場があって、これもなかなか良かったです。
特にネコ使用の家は憧れちゃうな^^
意外に困るネコのトイレの置き場所など、工夫がいっぱい。
宝くじに当たったら、建てたいですね~。

f0079190_17153542.jpg
会場でたくさんサンプルなどもらいました。
緑色のはフリースです。

他にもペットの撮影会やドッグランもあり、堪能してまいりました~。


外に出たら、海風がすごかったけど気持ちのよい天気。
f0079190_17202381.jpg


駐車場を出るときに、お昼を食べにでていたのでしょうか、ジョイスさんが私の車のすぐ横を歩いて通りました。
車の中で大興奮!ああ、英語が話せれば話しかけたかった!

4月2日まで開催中なので、興味のある方は是非行って見てくださいね。
入場料が大人¥1800もするのが、ちょっとイタイかな~。
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-31 17:30 | お出かけ | Comments(11)

MY かぶと☆

じいじからプレゼントを頂きました。

f0079190_1531384.jpg

じいじ作、2人の息子の名入り兜です。
ケロちゃんは大きさを示す目印です、念のため(笑)

f0079190_1612716.jpg
お兄ちゃんのと次男のは模様が違います。
多分、お兄ちゃんのを先に作ったんでしょう。
次男のものの方がうまく出来てます。(笑)

f0079190_1614372.jpg


でもお兄ちゃんもとっても喜んでました。


パパさんの親戚から、立派な鎧兜をいただいていたのですが、お兄ちゃんの初節句の時と七五三の時にもう一回、飾っただけで押入れの4分の1に今も鎮座しております。

これ、なんせ付属品が多くてどう飾っていいのか分からない。
お下がりなので、飾り方の説明書などもないし・・・。
すももとミラとハルがいたずらするかも、と飾る場所も選んでしまう。

今年は次男の初節句なので、もちろん出すつもりではいたけど(ただしフルセットではなく一部のみ)↑の兜なら一年中飾っていてもいいかな~とうれしくなりました^^

婿入り道具に持たせるかな~。
陶器なので割らないようにしないと!

世界でひとつだけの 「my かぶと」 です☆

*******************************************************************************

「う~、つめきりイヤだよ~!パパ、痛くしないでよ!パチンって音が怖いんだよね!」
f0079190_15525778.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2006-03-28 16:13 | 行事 | Comments(10)

離乳食を作ろう

8ヶ月の次男の離乳食は 朝10時と夜6時 の2回です。
大きいのでよく食べますが、最近メニューがマンネリしております。

今日は長男もまだお泊りしていていないので、離乳食をまとめて作りました。
f0079190_1210173.jpg
おかゆは少しづつ作る方が面倒くさいので、何食分か作って冷凍保存です。

100均で買った一人用の土鍋が重宝してます。
炊いていると吹きこぼれて、後始末が大変でした~。

その他かぼちゃも煮て、小分け冷凍。
f0079190_12145892.jpg
必須アイテム、ヨーグルト。
私に似て便秘体質なので、フルーツにかけて毎食必ず食べさせます。

ところが、このヨーグルト。
何でもいいと言うわけじゃないんです。
もちろん砂糖のはいってないプレーンヨーグルトなので、けっこう酸っぱいんですよね。
でもこの小岩井の生乳ヨーグルト、あんまり酸っぱくないんです。
ブル○リアヨーグルトなら、なんとか大丈夫。
ビ○ダスだと口に入れたら、酸っぱそうに目をつぶって嫌がります。

この歳で値段の高いものが分かってしまうとは!
あなどれません・・・
f0079190_1227219.jpg
味覚が敏感なので、味付けはほとんどせずに、だしと素材の味だけ。
なので、なるべく新鮮で美味しいものを選ぶようにしています。

家は田舎なので、近所にトマトの直売所があります。
採れたてトマトを買ってきました。
離乳食に使うのは小さめで。

塩をかけて大人がだいぶ食べてしまいましたが・・・

本日のメニュー
 しらすとかぶの葉入り おかゆ
 トマトとツナ、豆腐とお麩入りあん
 キウイのヨーグルトがけ

f0079190_12341917.jpg


あっという間に完食でした!
大変だけど、おいしそうな顔を見るのがうれしいですね☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-26 12:45 | 家族 | Comments(6)

今日は終業式で、長男は通知表を持って帰ってきました。
息子の学校は2学期制なので、通知表も2回しかないのです。

秋から習い始めたそろばんのおかげで、成績も上がっていました♪
そろばんは集中力を高めるので、算数以外にも良い影響がでてきたように思います。
うちの子は落ち着きがなくって、と思っているお母さん。そろばん、お勧めしますよ~。

晴れて明日から春休みの息子。
早速今日からじいじの家にお泊りに行きました。

いつもは車で私が送っていくか、迎えにきてもらっていたのだけど、今回は自分ひとりで行きたい!と言い出して・・・。
乗り換えもなく行けるので駅まで迎えにきてもらうことにして、初めて一人で電車に乗ることに。

切符の買い方やホームの番号、着く駅の順番を教え、さて復習。
「切符はいくらのを買うの?」
「んんと、190円?」
・・・110円だよ! ホントに大丈夫なのでしょうか?

心配しましたが、なんとか着いたと電話がありました。ホッ

このご時世、なにがあっても不思議はないので正直いくら男の子とはいえ、一人のお出かけは怖いです。
でも自分でなにかをするってことも経験させてあげたい。
冒険をしないまま大人にはなってほしくない。

ああ、安心して子供を外に出せる世の中にはならないのでしょうか。


f0079190_15351618.jpg

オレ様は部屋の中でヌクヌクしてるのが一番さ (ハル)
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-24 15:39 | 家族 | Comments(8)

長男の作品

車で40分くらいのところに住む実家の父は、定年後は趣味を楽しんで暮らしています。

広大な畑で農作業をし、絵画を習い・・・。
水彩画は展覧会で賞をとるほどになり、最近は陶芸教室に通うようになった様子。

夏休みに小2の長男がお泊りに行ったとき、陶芸の土で箸置きを作ってきました。
後日焼きあがった作品をじいじが持ってきてくれました。

f0079190_1221324.jpg
うちわの形の箸置きです。
”夏”という字がなかなか味があります。
裏を見ると、「ママへ ○○より」と彫ってありました。
ウルル・・・

f0079190_1264712.jpg
これは魚の箸置きです。
けっこうリアルです。
なんの魚?かは本人も分からないそう。


f0079190_1293849.jpg
これは極めつけの傑作!

さすがダックスを飼っているだけあって、細部まで良く出来ています。
小2の作品としては上出来だと思いません?

私でもここまでダックスの特徴をとらえては作れません。
一応聞いてみましたが、このモデルはすももでもミラでもないそうです。(笑)

陶芸と言うか、ただの粘土遊びではあるのだけど息子の芸術性を感じちゃいました。

私もいつか陶芸を習ってみたいな~、と思う今日この頃です。
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-23 12:18 | 家族 | Comments(16)

ミラはドイツ人(犬)?

お散歩に行ったら風が春の匂いを運んできました^^

ミラクル(以後ミラ)の前の飼い主さんから、
「ミラちゃんはドイツ系カニンヘンダックスなんです」と言われました。
繁殖犬にはして欲しくないとの前の飼い主さんの意向で、血統書はもらいませんでした。
もちろん、そのつもりもなかったので我が家に来てから避妊手術も無事済んでおります。

ダックスには大きい順に、スタンダード→ミニチュア→カニンヘン と種類があって
すももは一般的なミニチュアダックスです。

ミラは一番小さいカニンヘンとのことらしいのですが、4kg以上あるのでミニチュアサイズです。
ん~、でも線が細いというかやっぱり小柄っぽいです。

まあそれはいいとして、「ドイツ系」とはなんなんでしょう?
調べてみたけど、イマイチ分かりませんでした・・・。
なんだか胸骨がよけいに出ているのと、手足が普通のダックスより長いそうです。
f0079190_12162611.jpg

すももと比べると確かに胸骨が出てます。

f0079190_12211752.jpg
さらに!
耳にタトゥで番号がはいってました。

ミラは由緒正しき伯爵令嬢だったようです(笑)

一応すももちゃんも血統書付きなのだけど、組の姐さんという感じ。


今はミラもすもも姐さんと一緒に、すっかり我が家の一員です。
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-22 12:41 | ペット | Comments(8)

微妙な関係?

パパさんは料理が上手です。
この日はお休みだったので、ひさびさに餃子を作ってくれました。

せっかくたくさん作ったのだから、とお客様を呼ぶことに。
3年前に離婚したお義姉さんの元旦那です。
パパさんは今も”兄貴”と呼んで、たまに飲みに行ったり。
離婚前は良く行き来してたけど、離婚後うちに来たのは初めてでした。

なんだかね、すっかり痩せちゃって、落ち込んじゃってて・・・。
お義姉さんが再婚したのを知って、かなりショックだった様子。

正直離婚したばっかりの時はどう付き合っていけばいいのか悩んだけど、離婚したからもう付き合いませんっていうのはおかしいかなって。
お義姉さんにしたら嫌かもしれないけど・・・。

再婚したお義姉さんに負けず、お義兄さんにも幸せになってほしいものです。
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-20 12:46 | 家族 | Comments(8)

あまりの風に・・・

お墓参りに行って参りました。
強風でお線香になかなか火をつけられず、パパさん苦労してました。
ついたらついたで今度はお線香が風で燃え盛ってしまい、
「早く、早く~」とお参りもせかされる有り様でした。

夕方、以前バイトしていた店の子が辞めるというので、送別会へ出席。
出産後初めての身軽な外出だったかも!

離乳食もパパさんが作ってくれるというので、安心して出かけられました。
まあ、寝るときはかなりぐずるので早めに帰ることにして、お酒も飲まないことにして車で出かけたのですが、なんせ風が強くて一部の電車も止まってしまったそうです。

駅前の踏み切りでヘンな光景を見ました。
駅員さんたちが5,6人踏み切り棒を押さえているのですよ。
上に上がっている棒を必死に飛ばされそうになりながら押さえる駅員さん。
その人を押さえている駅員さん。

そこへ”カンカンカン~”と踏切が鳴りました!
ゆっくり降りる踏み切り棒を押さえ、下がった棒を風でしなって電車に当たらないようにと必死で戦う駅員さんたち!
踏み切りを渡りながら、心で「ご苦労様」とつぶやいてしまいました。


家へ帰るとパパさん何をしてくれたのか、妙にハイテンションな次男を寝かしつけるのに非常に苦労した一日でした・・・。

f0079190_1243531.jpg

ミラ、舐めないで~!
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-19 12:23 | Comments(4)

お徳な買い物が・・・

今日は春の嵐です。
家が飛ばされそうです・・・

昨日、千葉の「ガーデンウォーク幕張」というアウトレットへ買い物に行きました。
幕張メッセの近くです。
去年までこの近くに勤めていて、なにやら別棟の増設工事をしておりました。
去年の4月リニューアルオープンして、わたしのお気に入りの雑貨屋さんも入っていたのでそこだけでも、と行ってみました。

f0079190_14394898.jpg
おもしろい形でしょ?
店頭に出ていて定価¥550がなんと70%オフ
薬味も一緒に乗せてしょうゆ皿にしようか。

f0079190_14455366.jpg
こちらは花びらっぽいスプーン。
微妙に違う2種類が売ってました。
これも定価¥250 の70%オフ

他にも買ったけどお会計¥3000にいかず。
駐車券のサービスなし、とな。
1店舗で¥3000以上お買い上げだとサービス券が付くそうで。
他の店でも買い物したけど、大物を買わなかったため結局サービス券無し。

さて、帰るか~と駐車場で精算。
「駐車料金は¥800です」
え~、これってこれって!
あの店でも、この店でももう¥800買い物してれば無料になったんじゃない!
安い買い物して喜んでたのにどよ~んとした気持ちで帰ったのでした。
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-17 15:26 | お気に入り | Comments(10)

幸せタイム♪

現在専業主婦のわたし。
専業主婦の特権といえば、ずばりおやつでしょう!

なかなか昼寝はできないけど(坊ちゃんの寝てる間に家事をする為)、
はっきり言っておやつタイムだけはかかしません!

f0079190_16315774.jpg
というわけで、昨日のおやつ。
これは知る人ぞ知る、北海道の六花亭「マルセイバターサンド」。
私の大好物でございます。
北海道物産展では必ず買う一品です。
ホワイトデーの企画で大型スーパーで売っていたので、迷わず買いました。


f0079190_16492946.jpg
それから、今日のおやつ。
福島銘菓「柏屋の薄皮饅頭」
パパさんのお義母さまが福島なので、遊びに行ったお義姉さんからのお土産です。
これも大好物。これはつぶあんだけど、こしあんだったらもっと好きなんだけどな~。

珈琲の香りと共に流れる、至福の時でございます。

すももとミラには、これ。
f0079190_16581155.jpg

最近、このおやつ多いよね。美味しいからいいけど。 (ミラ)
これ、「パンの耳」っていうんだって。
あの新米に白いフカフカの部分を”離乳食”っていうのにしてあげてたよ。
余りものなのに、こんなに「待て」させてママったらいじわる! (すもも)

ターミネーターみたいな目をしてそんなこと言われると怖いからやめて~。
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-16 17:05 | お気に入り | Comments(8)