カテゴリ:わたしのつぶやき( 32 )

治療日記

夏くらいからじつは、婦人科疾患のため通院しております。

9月のはじめに一度救急車で運ばれた、と記事にしたのですが、
それはひどい生理痛の腹痛でした。

出産を2回経験してるけど、まさに陣痛よりひどい痛みがあるなんて・・・
というほどの痛み。

じつは春さきにも一度、同じような痛みに襲われたことがあり、
そのときも救急車を呼ぼうと思ったのですが、まだパパさんが帰ってきていない時間で、
子供たちだけでおいていくのも心配で、なんとか耐えたのですが。

平日は仕事、土日は野球で忙しかったし、
婦人科ってどうも気軽には行けずにいて、ようやく夏休みに婦人科へ。

子宮内膜症、卵巣嚢腫、卵管炎、なんだか色々ひっかかりました。
まさか健康だと思っていた自分にこんな病名がふりかかってくるとは~!

そのうえ、子宮がん検診にもひっかかり、定期的な経過観察が必要だとのこと。


ということで、今日も病院へ。
MRIの検査が必要になり、提携病院へ予約をいれました。

そして、今日からしばらく薬を飲むこととなりました。
子宮内膜症に効果があるという、新薬「ディナゲスト」というお薬。

多少の副作用もあるというので、戦々恐々なんですけど、
とりあえず治療日記でもつけてみようかな~なんて思ってます。

このお薬、長期に飲み続けるようなのですが、2008年に発売された新薬なので
なかなか情報がないんですよね。

ちょっとでもお役に立てれば、という気持ちで、
たま~に治療日記をUPさせてもらおうと思います♪


しかし、治療より予防が何より大切。
婦人科検診にはみなさん、きちんと行きましょうね^^
[PR]
by mizutama_k | 2010-12-03 19:16 | わたしのつぶやき | Comments(6)

食育にめざめる

みなさんご存知でしたか?

1月24日は「給食記念日」なんです。
なので、今週は「全国学校給食週間」ということで、懐かしのメニューなんですよ~。

ちなみにわたしの働いている学校の献立は、
月曜日 セルフお結び 鮭の塩焼
火曜日 コッペパン 鯨の竜田揚げ
水曜日 さつま芋ご飯 いわしの山河焼き
木曜日 エッグロール ポークビーンズ
金曜日 コーン炒飯 レバーのケチャップ和え

今日は鯨の竜田揚げを食べました(& 作りました)
小学校の給食以来です。
これも働いているからこその体験なんですよね^^
そう思うと、大変だけどがんばろっ!


お兄ちゃんの入っているリトルリーグの後援をしている明治製菓の栄養セミナーに参加してきました。
スポーツをしている子供は、大人以上の栄養が必要とのことで、
5大栄養素を満たす食事をするよう、指導をうけてきました。

が、なかなかこれが難しい・・・。

おかずを1品増やしたり、なるべく多くの食材を使うようにしてみたけど、
お金も時間もかかるのよねー、これが^^;

いつしかまた手抜きの食事に逆戻り・・・。

だけどセミナーの後、ずっと続けていることがあります。
それはオレンジジュースを常備すること!

毎朝、それからおやつの時にビタミンを補給するために子供たちに飲ませています。
あ、もちろん100%オレンジですよ。

疲労回復に効果があるそうです。
みなさんもぜひ、オレンジジュースで栄養補給して風邪予防してくださいませ。
[PR]
by mizutama_k | 2010-01-26 21:04 | わたしのつぶやき | Comments(4)

某ファミレスで深夜22時から2時までのバイトを始めたのは、
チビがまだ2歳の頃。

保育園に預けるにしても、3歳未満の保育料は高くてパートじゃ足が出ちゃう。
それならパパさんが帰ってきてから働きに出よう、と決めた。

フロアーの仕事を選んだのは、もともと接客が好きだったから。

でも閉店作業があるので、接客以外の仕事が覚えるのも大変!
しかもこの某ファミレス、人件費を出来るだけ削減し、低価格に抑えているので、
深夜はフロアーは一人で営業、閉店作業をしなければならないのです。

たしかにお客様も深夜は少ないし・・・と思っていたら大間違い!

近くに某大学があるため、お客様はほとんどが大学生。
それが試験前になると、みんな試験勉強の為に深夜でもほぼ満席なのですよ~(汗)

7月、前期の試験前もひどく混んで、それもほとんど閉店2時まで粘る!!
それから閉店作業をしていては、仕事が終わって帰るころには空が明るんでいる4時過ぎ・・・。

さすがに疲れました。

なので、辞めることにしました~!

でも今、辞められると困るというので、年末までは頑張ろうと思います。

正直、ここまで究極に忙しいと、ご来店があったときに、
「あ~、来ちゃったよ・・・」
と思ってしまい、これって接客する立場の人が思ってはいけないことですよね。

そんな自分に限界を感じてしまったのが、体力的な問題より決め手になってしまった・・・。

そんなこんなで、昼間の仕事を探している今日この頃です^^

f0079190_18285363.jpg

「わたしが眠ってるとママが帰ってくるから、睡眠を邪魔されちゃうのよね~。
 だから昼間、眠くなっちゃうわ~」


あら、すもももぼやいてますね(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2009-09-11 18:32 | わたしのつぶやき | Comments(8)

心を揺さぶるもの


気がつけば、嗚呼、つもりはないのに月一ブロガー・・・(苦笑)

その間に起きたことは、「最終学年のPTA役員になってしまう」とか、
校長先生への直談判!」や、「チビ、マリンスタジアムで迷子になる」とか、
保育園入園不承諾のお知らせ」なんていうタイトルで記事にしたいところですが、
多分ならないでしょう(笑)

PCの調子が悪くて、一眼レフで撮った写真を取り込むのにちょっと一苦労なのもあってPC離れしていたのですが、その間今年のテーマに掲げている ”自分磨き” をするべく読書に励んでいました。

その中ですっかり夢中になってしまったのが、「バッテリー」 あさのあつこ著  です。

ベストセラーにもなり、ドラマにもなって、映画にもなった作品です。
いまさら・・・なんですけどね^^;

孤高の天才ピッチャーの少年 巧と、バッテリーを組むキャッチャー 豪の物語。

やはり野球少年で、ピッチャーでもあるお兄ちゃんと重なり合わせてしまったり、
巧の母親と自分がだぶって見えて、もうそりゃー、原作を読みつつ涙を流し、
DVDはタオル片手に観てしまいました。

映画「バッテリー」より
f0079190_321414.jpg

信じることの大切さ、純粋さを思い出させてくれる作品でした。
自分を信じること、人を信じること、信念を貫き通すこと・・・
どれもいつかどこかに置き忘れてきてしまったものを思い出させてくれるような。


いつからか反抗期になったお兄ちゃんにどう接していいか、悩み始めていました。
いつも小言ばかりになって、「褒める」という目標を掲げてはいても、なかなかできずにいる自分が歯がゆく感じてもいました。

でもこの本を読んでいくうちに、ふっとトンネルから抜け出せた気がしたんです。

この本の主人公のように、うちのお兄ちゃんには才能なんていうのはないかもしれないけれど、
毎日学校に行く前にトレーニングしたり、ユニフォームも自分で洗ったりしている。

なにより野球が好きで、辛くてもイヤだとも言わずに練習している。

そんな息子があるときふと、本当にすごい!と思えたら、なんだか一人の人として尊敬してしまったのです。

すると褒めようと思っていなくても、自然とそうした気持ちが表れるのか、
息子の態度も本当に変わってきました。

よく自分の気持ちを話すようになったし、自信にもつながってきたみたい。

そっか、褒めようなんて頑張って思うんじゃなくて、一人の人として認めてあげなくちゃいけなかったんだ。
子供は自分の所有物だなんて思ってないつもりだったけれど、自分の思うとおりにしようとしていたんだ・・・。

そんな当たり前のこと、やっと気づけた。

でもまた忘れてしまうかもしれないので、ひさしぶりにブログに書き残しておこうと思います^^

あー、まだまだ母親としても人としても未熟です^^;


ひさしぶりの更新なのに、つまんないことをダラダラと書き綴ってごめんなさい。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
[PR]
by mizutama_k | 2009-03-02 03:34 | わたしのつぶやき | Comments(4)

どうにもこうにも・・・

ご無沙汰しております。

先週、風邪をひいて寝込んでおりまして、治りかけの日曜日、
ものすごく冷たい風の日に一日息子の練習試合の応援をしていたら、
次の日から肩が痛くてあがらなくなってしまいました~(泣)

ピップエレキバンで少し改善されつつも、寝返りも打てないほど。
しかし仕事は忙しくて休めないので、ゆっくりと休んでもいられません。

おまけにPCの調子がかなり悪く・・・。
いよいよ買い替えを検討中です。

なんですが、2月に入ったら週末はほとんど試合や開幕式も控えており、
なかなかパパさんとお休みを合わせて買いに行く時間もない有様。

そんな事情でなかなかみなさまのところへ伺うことが出来ずにいて、
ストレスも溜まりまくっております^^;

またPCの調子のよさそうな時を見計らってお邪魔させていただきますね。
[PR]
by mizutama_k | 2009-02-05 15:01 | わたしのつぶやき

保育園選び

長いつぶやきになりますので、お付き合いくださる方のみどうぞ~。

2月から保育園入所を考えていたチビですが、
4月入所にすることにしました。

というのもなんとか就労証明がとれ、4月からなら入所できそうなので^^

しかし、この保育園入所の手続きは本当に大変でした・・・。
4月入所の場合でも、就労証明を提出するのは2月半ばまでと決まっています。

でも4月にならないと働く環境が整わないのに、2月までに仕事は決めないといけないということでかなり悩み、それまでは民間の託児施設を利用しようと思ったのですが、
今深夜で働いているお店の店長に相談したところ、就労証明を書いてくれたのでした。

といっても深夜の仕事では、保育園に入所資格がないので、
昼間に働いているということにしてもらったのですが・・・^^;
ま、保育園に行くようになったら、昼間のシフトに入れてもらってもいいかと思っているので完全な偽造でもないんですけどね。


と手続き面での不安はなくなったところで、
ここ数日、保育園の見学に行ってまいりました。

昨日は、市内で唯一、待機のいない(つまりすぐに入れる)保育園へ。
うちから10分ほどのところにある保育園で、だいたいの場所は知っていたのですぐに見つかると思ったら、探すこと20分。
入り組んだ場所にあって、5,6人に道を尋ねたのですが、
みんな曖昧な説明で、うろうろしていたところ、衝撃の光景が!

風が強くてかなり寒い日だったにもかかわらず、
なんと上半身裸で走っている子供たちが~!!

そしてようやく見つけた保育園に着くと、さきほどの子供たちが走って帰ってきたのです。

そう、ここは日本で唯一の裸・はだし保育を実施している保育園でした。

年長の子供たちで毎日800mほどは走っているとか。
それに遠足は6kmも歩いていくとも。
なんともビックリの保育園だったのです。

園庭はすべて砂になっていて、大きな砂場になっているところや、
本格的な温水プールがあるなど、新しくはないものの充実の施設でした。

冬なのにみんな真っ黒で、逞しい子供たちでした。


反対に今日見学に行った第一志望の保育園は、
我が家から一番近くて、市内で一番規模の大きい保育園です。

お兄ちゃんが通っていた幼稚園の前にあって、
ご夫婦で経営されており、奥様が幼稚園の園長、ご主人が保育園の園長です。
幼稚園では鼓笛隊(マーチング)を指導していて、
保育園では和太鼓を指導して、大会などにも出場しています。

案内してくれた若い保育士さんは、とても親切で優しい感じでした。
大勢の子供たちを保育していますが、人手も十分で、
発表会の練習などしていたので、まるで幼稚園となんら変わらない印象を受けました。

さて、この正反対なふたつの保育園、どちらにしようかと悩んでいます。

やはり小学校に上がるときにお友達が一緒の方がいいので、近いのが一番かな、というのが今のわたしの気持ち。

でもチビはどうもプールがかなりお気に入りのようです。
車に乗ってもすぐにはだしになるチビには、合っていそうだけれど^^;

来週には市役所に書類の提出期限も迫っているので、かなり悩むところです。

どこにいれても、多分子供は順応しちゃうと思うんですけどね。



ぶつぶつと長いつぶやきにお付き合いいただいた方、ありがとうございます!
[PR]
by mizutama_k | 2009-01-16 18:27 | わたしのつぶやき | Comments(6)

気持ちのゴミ箱

f0079190_0581498.jpg

何気ない一言が人を傷つけることもある。

誰かに傷つけられたらどうしたらいいのだろう。

誰か、信頼できる人に心を吐露するのがきっと一番なんだろうな、と思う。

けれど私にはそれがどうしても難しく感じてしまう。

「痛みを分け合う」という言葉があるけれど、相手にもその痛みを味わわせてしまうことに
とても罪悪感を感じてしまう。

信頼していないわけではなく、一緒になって怒ってくれたり、悲しんでくれることが分かるから余計になんだか申し訳ない気分になる。
それだけじゃなくて、なんだか言葉に出して自分の負の感情を表してしまうと、
それが自分のなかでもやもやしたものから、はっきりと形になってしまう気がするから。


だから、様子が変だったから、と友達が電話してきてくれても
いつも「大丈夫だよ」と答えてしまう。

時間がたてば、たいしたことじゃないって思えるかもしれない。

だからすぐには誰にも話さずにいよう。

でもこの心の痛みはどうしたらいいのだろう・・・。

気持ちを整理するため、つらつらと書きなぐっては何度も消していくうちに、
なんだか自分の怒りや悲しみも少しは消された気分になる。

そんな感情の吐き出し口にしてしまっているブログ、
読んでくださる方には本当に申し訳ないです・・・・。

書いては消して、を繰り返したら少し、すっきりしました!


痛みを味わうことで他人の痛みを理解する助けにもなればいいな。

もっと広くて、大きくて、深く優しい人になりたい、と心から願うのデス・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2008-09-16 01:00 | わたしのつぶやき

梅雨入り

あっという間に6月になっていました。

じめじめとしたお天気に比例するかのように、私の心もちょっと湿っぽかったここ最近。
家にこもることが多くて、チビはすっかりディズニー映画のビデオ(ってところが我が家らしい?)の虜となり、「アラジン」やら「ターザン」やらに夢中。

でもお天気の良い日は連れ出さないと、と公園に出かけるとやっぱり嬉しいらしくて、
何度も何度もパパに「ママと大きい公園に行ったんだよ」と報告。

そんな様子をみると、もっと連れて行ってあげないとと心が痛みます。

お兄ちゃんの運動会が一日延期になって、休みをとっていなかったため運動会のあとに仕事に行ったら、その疲れがなかなか取れず、年齢を感じる今日この頃。

体はキツイのですが、仕事をしていて良かったと思えることもあるのです。

パパさんが監督をしている野球チームの方でちょっといろいろあり、
すっかり気持ちが沈んでしまっていましたが、仕事に行けばあまりの忙しさにそんなことを考える間もありません。

深夜のファミレス、暖かくなってきた最近はわりと遅い時間帯にも混んで、大忙しなのです。
それなのに、フロアーは私ひとり。
常に走り回り、ご案内からオーダー取り、料理を運び、片付け、会計もしつつ、閉店のための機械の洗浄!

ねっ、余計なことを考える暇もないでしょ?

時間が経てば、辛いことも客観的に見れるようになります。
そうして時が解決してくれる(もしくは気持ちの整理をつけられる)ようになるのですね。

体力的にはお昼寝をたっぷりしているので、元気です♪

f0079190_0163073.jpg

お庭のラベンダー。
ハーブはもりもりと元気に育って、香りも癒されますね。

トマトはちょっと目を離している隙に、ぼうぼうと育ってしまいました。
1本仕立てにしなければいけないのに、枝分かれした方もかなり育ってしまって~^^;
それでも実が付いてきたので収穫できそうです。

私ももっとたくましく、強くなりたいと切に願うのでした。

とりとめなく自分の気持ちを綴ってしまいました。
暗い日記でごめんなさい。
コメント欄は閉じておきます。
[PR]
by mizutama_k | 2008-06-10 00:27 | わたしのつぶやき

災難~!

お仕事から帰ってきてからのUPです!

今日は忙しくて遅くなっちゃいました。
それに、排水のお掃除に来てくれた業者の人が、駐車場に止めてあった私の車にぶつけちゃったんですよーー(泣)

ベッコリ、左前のタイヤのあたりがへこんでいます凹

全額修理費は出してくれるそうですが、いろいろと面倒で憂鬱です・・・。


誰かに話したいけど、こんな深夜で話す相手も寝ているので(笑)
ここで話して、ちょっとスッキリです♪

それでは、おやすみなさ~い☆
[PR]
by mizutama_k | 2008-05-20 03:26 | わたしのつぶやき | Comments(10)

昨日からひどく鼻がムズムズする~~と思っていたけど、
3連休の野球の遠征やらお茶当番やらの疲れから風邪ひいちゃったもんだと思っていました。

が!
今日になり、目が充血して、くしゃみが連発。

どうやら花粉症を発症してしまったようです(涙)

今日はお兄ちゃんの幼稚園の時、3年間担任してくださった先生と幼稚園の頃のママ友とランチだったので、本当はお菓子でも焼いていきたかったところだったのだけど・・・。

でも卒園以来会っていなかった先生。
お兄ちゃんが卒園してから、すぐに結婚して今年年少さんになる娘ちゃんも連れてのひさしぶりの再会でした。

ちょっとくしゃみ連発だし、頭もボーっとしていたけれど、楽しいひと時でした♪


パパさんが帰ってきて、花粉症の薬をもらったので少し良くなるかな~。
明日、花粉症の薬、たくさん買ってこないとね・・・。

f0079190_20351774.jpg

先日、お気に入りの100均で買ってきたクッションモスという植物です。

この鉢だけ200円だったので、うさぎの番人さんを含めしめて400円也^^

明日はパパさんがお休みなので、ナチュラルキッチンのある街へ買い物予定です。
100均というだけで心躍る私は安上がりな女なのです(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2008-02-13 20:43 | わたしのつぶやき | Comments(14)