カテゴリ:わたしのつぶやき( 32 )

新春のつぶやき

f0079190_1825631.jpg


2016年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、今年ももうすでにそろそろ2週間が経とうとしています。
お正月は三が日のみのお休みだったし、なんといっても長男の大学受験が間近に迫っていて、
慌ただしく過ごしています。

先週土曜日はトップ写真の幕張の海を見に行きました。
f0079190_18532123.jpg

貝を拾ったり・・・。
f0079190_185475.jpg

パパさんと次男は石を投げて、水切り競争したり^^


日曜日は野球チームの新年行事、必勝祈願とグランド開き、
そして月曜日はチームでお餅つきをしました!
f0079190_1844490.jpg

20kg分のもち米をお雑煮、あんこ・きなこ・納豆・からみ餅にして振る舞いました。
子供たちもたくさん食べました!
冬のトレーニングは辛いけど、お餅パワーで頑張れ~!


・・・と行事が終わると、次の週末はセンター試験です。
受験する本人に任せきりにしていたら、願書の出願期限がせまってて、
慌ててインターネットで出願して、受験料を払ったり、速達で願書を出したり。

あとは本人が頑張るだけですが、母としてできることは栄養のある食事を作る事。
ストレスをなるべく感じないよう、そっとしておくこと(笑)

そして、願掛けとしてお正月明けから毎日していること。
ジョギングです。
断酒とか絶対できないし、それなら何か辛いことを自分に課そう・・・と走ってますが、
これがホントにツライ・・・^^;

1kmも最初は走れなかったけど、ちょっとづつ距離ものばしてみてます。
ちなみに次男が並走してくれてるので、なんとか頑張れる・・・という感じ。
いつまで出来るか分かりませんが、出来る限りがんばります^^

次にブログ更新するときまで、走れてるかな・・・(苦笑)
[PR]
by mizutama_k | 2016-01-13 19:17 | わたしのつぶやき | Comments(4)

新年度スタート!

f0079190_1895170.jpg

いよいよ4月となってしまいました。
今年ももう4分の1は過ぎてしまったということか・・・。

年度も変わったことだし、この4月から職場も変わるから私にとっても新しいスタートです!

お兄ちゃんは9日の入学式から新しい高校生活、ちびはピカピカの1年生から2年生になります。
クラス替えもあるし、多分担任の先生も変わるので気分一新です。

そして、2年生になったら始めると言っていた野球もぼちぼち練習に参加させてもらったりしています。
まだ一日練習すると、集中力がなくて、外野の守備で座り込んだり(!!)していますが^^;

またまた土日も忙しいグランド生活が始まるのでしょうか。

新年度の新生活!
忙しくなりそうで、気持ちもソワソワしますが、パワフルに頑張るぞー!

新生活宣言の更新でした☆
[PR]
by mizutama_k | 2013-04-01 18:23 | わたしのつぶやき | Comments(6)

春休みなので・・・

映画「レ・ミゼラブル」を観に行きました。

ホントは冬休みに行きたかったんだけど、ノロとかインフルエンザとか流行ってて仕事上、必要以上に気を付けなければならなかったため今まで行けなかったの・・・。

「レミゼ」のミュージカルを高校生の時、帝国劇場に観に行ってから大好きなミュージカルだったので、映画化になったときには期待と不安がありましたが。

映画、すっごく良かったです。

わたしは初っ端の部分から号泣でした。

パン一切れの盗みで19年間投獄され、仮釈放されるものの世間の冷たい仕打ちに再び盗みを働いてしまったヒュー・ジャックマン演じるジャン・バルジャン。

警察が盗まれた銀食器の持ち主の司祭にジャン・バルジャンを突き出すも、司祭はその銀食器をあげたものだといい、その上一番高価な銀の燭台さえも彼にあげ、そのことで良心に激しい呵責を感じたバルジャンが歌い上げている場面に心打たれました。

もちろんアカデミー賞を獲ったアン・ハサウェイの「夢破れて」の曲を歌う場面もぐっときましたよ~。


高校生の時、一緒にミュージカルを観に行ったピアノ教室の仲間たちと発表会で弾いた
「オン・マイ・オウン」 や 「民衆の歌」 も大好きな曲だけに感動でした♪


と、その長い映画を観ていた途中で、マナーモードの携帯に着信が。

じつは↓記事にも書いたとおり、仕事の会社が変わることとなり面接をしたのですが、
そのお返事でした。

慌てて映画館から一旦出て、着信し、新しい給食業者さんに採用されたのですが、
今まで働いていた小学校ではなく、別の中学校での勤務となりました。

家からは自転車で行ける距離なんですが、なんせ小学校と中学校では同じ給食といえど仕事内容が違う部分も多いと思うので、少々、いやかなり不安もあります。

でも新しいことを学べる良い機会ととらえ、頑張ろうと思います。

中学校は試験期間とか、平日のお休みもありそうなのがちょっぴり嬉しいかな♪

残りの春休み、健康診断やら準備があって忙しいですが、桜も咲いてきたことだしHAPPYに過ごしたいと思います^^
[PR]
by mizutama_k | 2013-03-21 20:46 | わたしのつぶやき | Comments(4)

Appleから

f0079190_22304363.jpg

iPhoneにしたので、ブログ投稿にチャレンジ!
リンゴケーキを焼いたので、写真も載せちゃうよ。
[PR]
by mizutama_k | 2012-12-19 22:27 | わたしのつぶやき | Comments(4)

11月・・・近況日記

1ヶ月も更新してなかったっ!(汗)
慌てて、近況のみ、記録として。

一応、元気でした。

ここのところ、めっきりはまっているのが読書です。
試験勉強が終わったのと、読書好きな同僚と話が合ったのもあって、最近は「本の虫」のごとく読書してます。

1週間に3冊ペースかな^^

思えば子供のころから本が大好きでした。
家には立派な固い表紙のシリーズの本があって、三銃士などの海外の物語から日本の伝記やら、何十冊とあってわりと小さなころから難しそうな本も読んでいた気がします。

もちろん漫画なんかも好きでよく読んでましたけどね^^

わたしも自分の子供たちには本をたくさん読んでほしいと思ってます。
長男は何しろ図鑑が好きで、ことあるごとに図鑑をおねだりされ、幼稚園のころからよく読んでいました。
なので家には図鑑がシリーズで揃っていますが、こういうものにはいくらお金をかけてももったいないとは思わないですね。

わたしも本は買って読みたいほうなので、図書館で借りたりするよりは古本屋さんで買いあさってます。
読みたかったのが見つかると本当にうれしいですね。
それと、期待してないで読んですごく引き込まれる本に出会えると、「やった!」って気分です。

ちびも毎晩寝る前に本を読んでといまだに言います。
毎日、2ページくらい、続きが気になるところでまた明日、そんなやりとりがいいらしいです。

先日病院の待合室で、「賢者の贈り物」という絵本を見つけました。
読んでみたら、すごく大好きだった話で、題名を覚えていなかったので出会えてうれしくなりました。

これはぜひ本屋さんで探して、クリスマスまでに読んであげたい一冊です。


と、本ばかり読んでいるようですが、そろそろ年末の忙しさも迫ってきてますね。
紅葉の写真も撮りに行きたいと思っているのですが、休日に雨のことが多くていまだ撮れてません(汗)

またそのうちお出かけ日記も書きたいと思います。

今日はつぶやきまで^^
[PR]
by mizutama_k | 2012-11-19 21:05 | わたしのつぶやき

f0079190_14172174.jpg


夏休みもあっという間に残りわずか。
なんだか寂しいものです。

福島から帰ってきてすぐ、以前働いていた会社の上司から電話がありました。
3月末まで働いていた給食の会社です。
その後4月から違う会社で働いたものの、6月末で辞めていたので、それを伝え聞き、うちの近所の小学校の給食室で働かないかと声をかけていただきました。

7,8月と失業保険をもらいつつ、一応仕事も探していたものの、まだ自分の方向性を決めかねていたのですが、これも何かのご縁だと思い、9月から働くことにしました。

うちから自転車でも10分かからないくらい近いことが何よりありがたい条件です。
あの地震の時、やはり職場が近かったからこそすぐに家に帰れて、子供たちも迎えに行けたので、せめてもう少しちびが大きくなるまでは何かの時に歩いて帰ってこれる範囲で仕事を探していました。

仕事することが決まったら、健康診断書を提出しなければならないため、病院へ行ったり、なにやら急に忙しくなってきました。
まだまだ専業主婦ライフを満喫するものと思っていたので、慌てて休みでないとできないことを箇条書きにしてこなしています^^;

ちなみに今日は映画を観に行き、キャンプの準備を少々。
明日は歯医者とそのうち美容院も予約いれとかないと~~!

お兄ちゃんと高校見学も行ってきたし、ちびの宿題は全部終わらせたしと気ばかり焦って残りの夏休みの計画を立てています(汗)

家の大掃除は・・・もう少し涼しくなってからにしようかな^^

またまた忙しい日々の予感を感じつつ、夏の終わりの寂しさをパワフルに遊びまわって弾き飛ばそうと思います!
[PR]
by mizutama_k | 2012-08-23 14:38 | わたしのつぶやき | Comments(6)

新しい出発

給食のおばちゃんとして小学校で働いて2年半になりましたが、6月末で辞めることにしました。

4月から会社が変わって、パートの人数は増えたものの、みんなが不慣れな新しいスタートの中でチーフやマネージャーが能力を買ってくださって、たくさんの仕事を任されるなか、7月末にある調理師試験の勉強をしようにも毎日クタクタで、本を開けばコックリ、コックリと舟を漕ぐ有様で・・・。

もう自分のなかで限界を感じて、6月末に退職することにしました。

大好きだった給食の仕事を辞めるのは、正直迷いもあったのですが、調理師になって、また新しいスタートをきるいいチャンスになったと思って、まずは合格目指して試験勉強、頑張らねば!

f0079190_1552513.jpg

こんな大きな花束をもらったのはいつ以来かなぁ?

そういえば、パパさんからも最近お花とかもらってないわw
つい先日誕生日だったのにね(笑)


そして今日、7月1日はちびのお誕生日です。

ケーキ、今回はチョコレートケーキにしてみました。
まだ完成していないので、うまくできたらUPしようと思います♪

f0079190_15553747.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2012-07-01 15:56 | わたしのつぶやき | Comments(2)

多忙につき・・・

3月といえば、卒業シーズン。

給食も特別メニューが多かったりしていつも以上に忙しく、毎日早出・残業の日々です。

おまけに来たる24日にはちびの卒園式。
その謝恩会の役員を引き受けたため、仕事を終わってから保育園で7時まで作業が続きます。

頭の回線がフリーズしてしまったので、落ち着くまでしばらくブログはお休みします。

少しでもPCを開く時間があれば、お友達のブログ訪問はしたいなと思っていますが、
なかなかコメントを残すところまでできないかもしれないので、読み逃げをお許しくださいね。

また落ち着いたらゆっくりと伺わせていただきます♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-03-09 21:08 | わたしのつぶやき | Comments(2)

2011年 最後のご挨拶

f0079190_14344178.jpg

猫の手も借りたいほど忙しいというのに・・・

我が家のハルは相変わらず我関せず、といったところでしょうか。


今年も残すところ数時間。
今年最後の記事にいろいろと書きたかったこともあったのですが、
右腕が筋肉痛です(汗)

何年か前に2階の子供部屋を自力リフォームしたときの畳6畳分、ずっとベランダにブルーシートをかけて放置しておりましたが、とうとうこの年末にこれまた自力で清掃工場まで捨てにいきましたの。

なんで今まで放置してたかっていうと、すごく重くて動かせなかったから。

ところがこの2年の間、給食の仕事で恐るべき筋肉を鍛えたため、なんとか運べたんですよ。
総重量190kgでしたので、だいたい1畳分が30kg超ってところ。
もちろんパパさんと二人でですが、2階から降ろして、車に載せ、清掃工場で捨てる・・・
もう1年分の労力使った気がします。

というわけで、家が190kg軽くなったので、大掃除も頑張り、すっきりと新年を迎えられそうです。

ただし、お節料理は作りません(笑)


今年はあの震災があり、自分にとって大事なものを見極めるそんな一年だった気がします。
いつ死ぬかわからない、だから一瞬も無駄にしてはいけないんだと改めて感じました。
今までどれほどの時間を無駄遣いしてきてしまったか・・・。


来年も時を大切に、そして一番大事な家族との時間を楽しめるように頑張りたいと思います!
そしてこのブログはわたしの大事な居場所のひとつです。

このブログに訪ねてくださった皆様ひとりひとりに、心より感謝申し上げます。

年が明けましたら、またゆっくりと訪問させていただいてご挨拶させていただきますね。

それでは良いお年をお迎えください。
[PR]
by mizutama_k | 2011-12-31 15:01 | わたしのつぶやき

本当に本当に、ほんっとうに早いもので(しつこくてごめんなさい・汗)
今年も残すところわずかとなりました。

年々、時間が進むのが加速してゆく気がします。

振り返ると今年はなにかと病院に行くことが多くて、
お兄ちゃんも野球の試合中のデッドボールで救急車にも乗っちゃいました。

わたしも、腱鞘炎の治療や、子宮内膜症の治療など、医療費が高額に~(涙)
来年も、ディナゲストでの治療が続くので、まだまだ高額な医療費はかかりそうですが、
なんとか少しでも元気に過ごせるよう、
日々の生活にも注意していきたいと思っています。

今年はお兄ちゃんがリトルリーグを卒団し、幹事を務めた一年も無事に終わりました。
週末グランド生活から少し解放され、のんびり過ごせる時間も増えたような気がします。

ちょっとずつカメラの勉強やPCの勉強など、自分の時間も作っていけたらいいな♪

来年はお兄ちゃんもちょっとずつ進路について考えていかなければならないと思うし、
ちびも年長さんになり、和太鼓の練習も始まります。

どんどん子供も成長していくな~と母ものんびりしていられませんね。

わたしも日々目標を持ち、成長できるよう頑張りたいと思います!



今年はブログも放置していましたが、来年はもうちょっと頑張ります!
こんなつたないブログに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
来年もミズタマ家の日々の出来事を綴っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ♪


                               ミズタマ☆
[PR]
by mizutama_k | 2010-12-28 18:44 | わたしのつぶやき | Comments(7)