カテゴリ:日々の出来事( 91 )

今年も残すところあと4日。

今日が最後のお休みの日でした。
あんなにやらないつもりだったのに、キッチンのカフェカーテンの付け替えだけのつもりが、そのまま窓掃除やら網戸掃除、そのうち冷蔵庫掃除にと気づけばキッチンの大掃除をしてしまった・・・。
ま、すっきりしたのでいいでしょう^^


振り返れば、今年一年も本当にあっという間に終わろうとしています。
やっぱり野球が忙しかったな~。
週末にグランドに行かない日はなかったくらいだし、夏までは長男と次男の両方の野球の応援に行っていたので大忙しでした。

仕事も今年の1月から新しく働き始めたイタリアンレストランでだいぶ慣れてきて、楽しくお仕事させていただいているし、充実した一年となったと思います!

そして今年は新たに挑戦したことがありました。
グランドの隅っこを畑にして、野菜を育てることです。

最初に植えたのは、じゃがいもでした。
f0079190_18563617.jpg
f0079190_18565030.jpg

たくさん収穫して、チームの選手たちにじゃがバターにして振る舞いました♪

そして秋に植えたのが大根。
f0079190_18572529.jpg
f0079190_18573527.jpg

収穫した写真がなくて、お見せできずに残念ですが、ホントに売ってるみたいな立派な大根が出来上がりました~♪
12月から収穫してますが、毎週作るお味噌汁に入れるのに、まず朝に収穫する楽しみがあります。

じゃがいもは種イモから植えるので、ホントに簡単で、お芋ほりもジュニアチームのちびっこ達が楽しく掘ってくれました。

大根はあんな小さな種からとっても大きな大根ができて、感激!
先週のグランド納めの日に、保護者会の母たちみんなで、おでんを作りました。
年内はもう野球がないので、全部一旦掘って、葉をとってから土に埋めて保存してきました。
年初めのグランド開きの日には、お餅つきがあるので、お雑煮やからみ餅にも使おうと思ってます。

農地ではなかった場所に畑を作るのは、土が固くて耕すのは重労働だったり、
春や秋は試合も多くて、なかなか農作業する時間もとれなかったりして大変でしたが、
こうした収穫を経て、とっても楽しんでできました。
また来年は、もっといろんなものを植えて、子供たちにも食べさせてあげたいな♪
畑ももう少し広げる予定です^^

来年はもっとこまめに写真を撮って、成長記録をブログにも綴れるようがんばります!


種をまき、育て、実がなる楽しさは、すべてのことに通じますね。
仕事でも、勉強でもこつこつと努力すれば、いつか必ず収穫の時が来ると信じて、
来年も何事も一生懸命に取り組んでいこうと思います!

今年もたくさんの励ましを、このブログを通じてお会いした皆さんからいただきました。
心より感謝申し上げます。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
[PR]
by mizutama_k | 2015-12-28 19:22 | 日々の出来事 | Comments(4)

近況を。

f0079190_1826277.jpg

苔玉を作ってみました。

100均で売ってる植物2種類を土を落として、苔玉で包んで針金で巻いて止めるだけです。
簡単すぎな私の夏休みの工作ということで♪

作ったもの、といえば最近家でピザを焼きました。
f0079190_18302787.jpg

マルゲリータ、そのほかにも照り焼きピザ、マヨコーンピザなどなど。
バジルを育てておけばよかった~!
バジルがあると一気にイタリアンになるのにね^^;

今年1月からとあるイタリアンバイキングのレストランのキッチンスタッフとして働いています。
オープンキッチンで、バイキング形式のお店なので、料理を作っては並べ、という感じです。
キッチンは4つの担当に分かれていて、
スパゲッティ担当、グリル担当、ピザ担当、オードブル担当となってます。

私は最初グリル担当で入ったので、チキンを焼いたり、揚げ物揚げたり、パエリア焼いたりと
メインディッシュ的なところでした。

春くらいからピザも担当するようになり、今はピザの日とグリルの日とその日によって違うところで働いています。
最近は新しく入ったピザの人を補佐しながら、オードブル担当の手伝いで、サラダを出したり、シフォンケーキやティラミスを作ったりもしています。

バイキング形式のお店のゆえに、お客様とも近く、常連さんから、
「あなたの焼いたピザ、とってもおいしい」 と褒めていただいたりして嬉しいことも多いです。

料理の勉強にもなるし、家でもパスタを作ることが多くなりましたね。
そろそろ今度はパスタの担当の方もやることになっているので、(ここが一番暑くて大変^^;)
ますます食卓がイタリアンになるかもです。

夏休みはやっぱり忙しくて、料理を作っても作ってもすぐになくなってしまうので大変ですが、やっぱり私は給食の仕事のときよりこういった接客業の方が好きだな~と感じています。
一緒に働いているスタッフの皆さんも、とてもいい人たちなので、余計にそう感じるんでしょうね。

いつも土日は野球に行くので、月曜日はお休みさせていただいて、休息日 兼 洗濯日にしてます。
平日に一日お休みがあると、用事も済ませられるのでいいですね。
ただ、給食の時のように夏休みなども仕事があるので、次男にはお弁当を作って学校で預かってもらってました。

明日からようやく学校も始まります。
給食があるって親には本当に助かりますね~。
改めて給食のおばちゃんたちに感謝です♪
[PR]
by mizutama_k | 2015-08-31 19:00 | 日々の出来事 | Comments(6)

桜咲く頃・・・

f0079190_18524615.jpg

ずいぶんとひさしぶりの更新になってしまいました・・・

1月半ばより新しい職場で働きはじめ、1週間が経つのがあっという間だと思っていたら、
いつの間にか季節も移り替わってしまっていました。
そして気が付けば春休み。
毎日仕事ですが、今日はお休みだったので、次男と遊びに行く約束をしていました。
でも月曜日って意外と動物園も水族館も、行きたがってたアンデルセン公園も定休日だったりするので、映画を観に行きました。
ドラえもんかなぁと思ったら、「ナイトミュージアム3」がいいと言うので、私も内心ホッとしたりして^^
シリーズを今までも観てたので、とっても楽しかったです。

ランチを食べ、午後は実家へ行って、毎年愛でている桜を今年も観ることができました。
しかし毎年言ってますが、桜は思わずシャッターを切りたくなる花なのに、
何度撮っても目でみた美しさそのものを写し取ることが難しい・・・。

まだ咲いてるうちにまた近くの桜を撮りに行こうと思います^^

f0079190_1954444.jpg

実家の庭には忘れな草があちこちで咲いていました。
昨年もらってきた花から、うちの庭にも種がこぼれて、咲き始めています♪
f0079190_197595.jpg

こちらは桃の花ですが、昨年はちょうど実が食べごろになったらハクビシンに食べられてしまったとか・・・。
今年は無事に食べられるといいのですが^^

長男も4月から高校3年生、次男は4年生。
野球もシーズンを迎え、二人の息子の応援に大忙し!
ますます時の経過が早まりそうで、あっという間に夏になりそうですが・・・^^;
時間を大切に過ごしていきたいと思います♪




[PR]
by mizutama_k | 2015-03-30 19:21 | 日々の出来事 | Comments(4)

2015年の幕開け

新年明けましておめでとうございます。

細々と続けているブログですが、今年もよろしくお願いします。


年末年始、私はこんなにゆっくりと過ごしたことはないというほどに、のんびりと過ごしました。
なぜって・・・そりゃ大掃除もお節作りも全然やらなかったからです!(笑)
なんででしょうね~、専業主婦になったというのに^^;
お雑煮さえも作りませんでした。
毎年、ミズタマ家のお雑煮はパパさん作です。
f0079190_2122757.jpg

しょう油ベースのお雑煮です。
私が作るとすれば、もっと薄口な感じになると思いますが、結婚してから一度も作ったことがありません。
いいのでしょうか・・・。
いいんです、きっと(笑)


11月半ばで仕事を辞めてからは、野球の役員の仕事で忙しく、土日はずっとグランド生活でした。
寒くなったから、お味噌汁作ったり。
f0079190_2122488.jpg

具は持ち寄るから、日によって大根ばっかりとか、いろいろあるのがまた楽しい♪

野球のほかはまったくぐうたらしてたけど、クリスマスはケーキを焼きました。
f0079190_2122697.jpg

ちょっと焼きすぎたのが心残りで、リベンジしてまた焼くつもり。

年末28、29日はお節の工場バイトに行きました。
ベルトコンベアにお重を流して、担当の品を詰めていくバイトです。
なんとも最初はみんなあたふたしてたけど、二日目ともなると黙々とスピードが止まることなく詰めていけて慣れってすごい!

しかし、動かないだけに腰にきました・・・。

このバイトのせいで(?)お節を作った気分になり、自宅でまったく作らなかったのかも^^;
でも2日には実家に行って、食べてきたので満足です♪

そして今日はハルの命日です。
年末にお墓参りしてきました。
あれから一年経ったなんて、本当に年々時間の経過スピードが増すばかりです。

そんなこんなでいつになくまったり、のんびりな年末年始でしたが、明日からは息子たち二人もようやく学校に行くので通常運転モードに切り替えたいと思います!

今年の目標は・・・
まず、仕事を見つけること。

そして息子たちの野球を心置きなく応援すること。
長男は今年、高校3年生。
大学では野球を続けないと思うので、今年が最後です。
ちびの方で役員してるから、かなりハードだけど、頑張りたいと思います!

そのためにも健康に気を付けて、出会いを大切にしたいと思います♪

ブログも細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mizutama_k | 2015-01-06 21:00 | 日々の出来事 | Comments(8)

夏は過ぎ…。

f0079190_1840473.jpg

いつの間にか夏が終わってしまいました・・・。
9月の残暑を覚悟していたのに、もう毛布を出して寝ています。
過ごしやすくていいのですが、なんとなく淋しさを感じてしまうのは私だけでしょうか・・・・。

去年実家からもらってきた、フウセンカズラの種を植えたら、わさわさと成長しています。
そして、風船の中からはこんな可愛い種が。↓
f0079190_18405319.jpg

ハート模様が書いてある♡

たくさん採れたので、また来年植えて、巡り巡っていくと思います♪


今年の夏休みはキャンプには行けなかったけど、次男と海に行ったり、ロッテ戦観戦にたくさん行ったり、友達が泊まりに来たり、箱根まで日帰りで行ってみたりと遊びまくりました。

長男は毎日部活で、試合のある日は次男を連れて応援へ行きました。
そう思うと野球に始まり、野球に終わった野球漬けの夏でしたね。

そして9月も秋季大会が長男の方も、次男のリトルリーグでもあるので、毎週末に高校かリトルかの野球に行っている母です。

仕事も猛烈忙しくて、腰痛に苦しんでいるのですが、今日はひさしぶりに平日のお休みをとっちゃったので友達とランチしたり、お庭のお手入れをしたりすることができました♪

全然ブログの更新ができないまま、夏が終わってしまいましたので、慌てて今年の夏の記録を書いてみました^^;

そうそう、この9月から次男がスイミングに通い始めたことも。
始めは行くのを嫌がってたはずなのに、行ってみたら楽しかったと喜んで通ってくれています。

仕事から帰ってすぐにスイミングに送迎するので、ホントにくたくたになっちゃうんですが、習い事をいくつもさせている世のお母さんたちはもっと大変なんだな~と敬服いたします。

仕事も子育ても家事も、大変だけど家族のためだから頑張れるんですよね。

わたしも世のお母さんたちにならって、頑張ります!

あ~、でも一日でいいから目覚ましかけないでゆっくり寝てたーい^^;
[PR]
by mizutama_k | 2014-09-11 18:39 | 日々の出来事 | Comments(6)

花と野球と

ミズタマ家の庭の藤でございます・・・
f0079190_22203086.jpg

f0079190_22233654.jpg


新学期になって仕事も忙しくて、朝早くから出勤することが増えた私。
家のこともおろそかになってしまってますが、庭の草木のお手入れをすると自然とリラックスできて、土をいじることで癒されてるんだな~と実感する今日この頃です。

我が家の藤棚の下には実家の父が作ってくれた新しいウッドデッキがあります。
小3になったちびの友達がよくそのウッドデッキで遊んでいるのですが、この藤の花に蜂がたくさん来るようになったのでしばらくは庭に立ち入り禁止にしました。

ものすごい大きな蜂がぶんぶんと轟音をたててやってくるので、窓越しに藤の花見をしているのでした。

f0079190_22311678.jpg

秋に植えたパンジーやビオラがこんもりと咲き乱れ、チューリップも咲いてお庭が華やいでいます。

それにね、ベランダに設置していたじいじ作の鳥小屋につい最近入居者があり、たまごを温めているようなのです^^
どうやら「しじゅうから」のようです。
そのうちヒナの鳴き声がするのが楽しみ♪♪


もうすぐGWだけど、息子2人とも野球で春の大会シーズンでお休みもなさそうです。
そして私も応援やお茶当番であちらこちらに走り回りそう^^;

野球が家族の行楽だと思ってフル活動で頑張ります!
[PR]
by mizutama_k | 2014-04-25 22:42 | 日々の出来事 | Comments(6)

そして春が来た

f0079190_16284448.jpg


あの地震から3年が経ち、気がつけば季節も春へと変わりつつあります。
庭の福寿草もいつのまにやらひっそりと咲いていました。

今日は2時46分に職場である中学校でも校内放送があり、1分間の黙とうをささげました。
亡くなられた震災の犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。


私もハルがいなくなってしまい、心にぽっかりと穴があいたようでした。
そして2月には野球関係で大変お世話になっていた方が突然ご逝去され、思い出すと涙が溢れてきます。

それでも時間は止まることなく流れ、震災からももう3年が経ち、季節も春に変わっていっています。

明日が必ず訪れる保証がないのなら、今日を精一杯生きていきたいと改めて思う今年の3.11なのでした。


ブログもなんとなく書く気力がないままでしたが、毎日を流されて過ごすままにしないためにもまた少しずつ日々の暮らしを書き留めていければと思います♪
[PR]
by mizutama_k | 2014-03-11 16:05 | 日々の出来事 | Comments(6)

師走を駆け抜けて

f0079190_15343444.jpg

あっという間に今年も今日でおしまいです。
本格的に冬の寒さを感じるようになったころから、愛猫ハルちゃんの具合が悪くなってしまいました。
もう14歳。
日本猫なら20年も生きる猫ちゃんもいるけれど、アメショーはそんなに長生きできないかなとは覚悟はしていたのですが、昨夜は本当に苦しそうな発作を起こして、かわいそうでした・・・。

でもなんとか一緒に新しい年を迎えることができそうです^^


忙しくてブログもなかなか書けなかったけど、記録として12月の出来事を。

◎ 12月のあたまには、大好きなブログのお友達のあんちゃんが毎年受賞されている「総合写真展」に今年も受賞され、上野まで見に行くことができました。
すばらしい作品に感動!
帰りには美術館でモネも鑑賞してこれて、心洗われる一日となりました♪

◎ ちびの小学校の給食業者が私が働いている中学校の給食と同じ業者なのですが、中学校は早く給食が終わったので小学校へお手伝いに行きました。
クリスマス献立でした。
f0079190_1534353.jpg

パンに溶かしたチョコを付けて、アラザンを振ったり、チキンにアルミホイル巻いたりしました☆
ちびも教室で同じものを食べてると思うと、なんだかとっても幸せ~な気持ちになりました♪

◎ 我が家のクリスマスディナー☆
   ケーキのいちごが不ぞろいのものしか売ってなくて、なんだか見栄え悪い~(泣)
f0079190_15343724.jpg

ピザを焼いたのだけど、雑誌で見たレシピでプルコギを乗せて海苔を散らしたらとっても美味しかった!
食べ盛りの息子たちがたくさん食べて、お腹も満足になれるピザです。
f0079190_1534382.jpg


◎ そして長男も今年の目標だった体重70kgを無事達成できました!
10月に63kgだったので、すごい頑張ったよね♪

ご褒美にお正月はちょっとしたお出かけ予定です^^


今年も本当にバタバタしてあっという間に過ぎてしまいました。
ブログのお友達のところにもなかなかコメントが残せなくてごめんなさい。
来年こそ、もっと時間を有効に使えるよう頑張ろうと思います^^;
こんな私ですが、来年もお付き合いいただければ幸いです。

皆様にとって、来年も良い年となりますように♪

                      

                               ミズタマ☆
[PR]
by mizutama_k | 2013-12-31 15:33 | 日々の出来事 | Comments(8)

最近夢中なこと

f0079190_1621672.jpg

気が付けば、11月も半ば。
今年もあと僅かと言ってよいほどに時間だけが足早に過ぎてゆきます。

ブログもすっかり放置してしまいました。
平日は仕事、週末は長男、次男のどちらかの野球にお茶当番などで出かけてゆくので、家でのんびり過ごす日がありません(泣)

少しの時間を見つけては庭をいじったり、家事をこなしたり。
今年は大好きなコスモスの写真も撮りに行けなかったな・・・。

忙しい合間に最近夢中になっている、というか必死になってることがあります。
f0079190_1621786.jpg

これは我が家のカレンダーですが、書いてある数字は長男の体重。
毎日量って、記入してます。
朝晩2回量るのが理想なのだけど、朝はついつい忘れてしまうらしい・・・。

なんでこんなことをしているかというと、これも野球のために体重を増やすためで、身長186cmの息子の年内目標体重は70kgは最低達成させたい目標なのです。

体重なんて食べれば増える、と思われがちですが、息子は体質的にとても太りにくくて食べても食べても太れないので壮絶なダイエット番組さながら、体重増加に苦しんでいるのです。

それで、母も全面的に協力しなければ!と勉強中。
f0079190_1621851.jpg

右の本がかなりおすすめです。
スポーツ栄養学はかなり本格的な内容で、調理師免許をとるために栄養学を学んだ私でも専門的すぎて読むと必ず眠くなります(笑)
でもすごく論理的で、理解できれば最強のサポートができそうです。

さて、学んだら実践ですが、必要な栄養を必要なタイミングで与えるために、お弁当は1400mgのタッパー弁当におにぎり3個。
おにぎりは休み時間毎に食べるように。

部活の途中で補食として、丼ご飯と納豆が出るので食べて、夕食も最低、丼でおかわり必須。
寝る前にコーンフレークを食べて、その他プロテインでタンパク質補給。

一日で5合以上のお米を食べてるのに、まだ66kgの息子。

毎日食事をバランスよく、とくに良質のたんぱく質である大豆製品を使ったメニューを必ず出すようにしています。

ま、たまには手抜きしちゃってますけどね^^;
あまり神経質になるとかえって逆効果なので、おいしく楽しく食べられるようには気を使っています。

仕事で毎日給食を作っているので、美味しかったメニューはよくお家で再現しているので、ブログにも今度載せたいな~と思ってます^^

なかなか更新できずにいるくせに・・・ですけどね(苦笑)

期待せずお待ちください^^
[PR]
by mizutama_k | 2013-11-19 16:19 | 日々の出来事 | Comments(4)

秋の足音

f0079190_18331630.jpg


気が付けば季節はもう秋です。

秋分の日も過ぎて、これから徐々に日が短くなっていくかと思うとなんとなく寂しさを感じてしまいます。
暑かったときは早く涼しくならないかな~なんて思ってたのに、勝手なものです^^;

先週の3連休。
日曜日は雨のため、野球は中止。
長男は文化祭で帰宅もおそくなるという。
朝食を、おいしいパン屋さんへ買いに行き店の外で食べつつ、パパさんとちびと3人で
「今日何する~?」的な会話をし、
「明日は敬老の日だから、おばあちゃんと一緒にお昼ご飯でも食べようか!」
となり、そのまま福島の義母の家へ。

大雨で高速は速度規制もあって、4時間かけ福島へ到着。
義両親にお昼をご馳走して、ちょっぴりお茶してまた帰宅の途へ。
往復8時間かかったけど、サプライズな敬老の日のプレゼントに大喜びの義両親でした~♪


今週の3連休。
月曜日だけ野球もお休みだったので、こちらも思い立って私の実家へ。
実家の庭で秋の花をパシャリ^^

彼岸花。
f0079190_18534023.jpg

千日草っていうんだっけ?
f0079190_18542353.jpg

名前は知らないけど、可愛くてお気に入り。
でもピントがずれてる~^^;
f0079190_18551934.jpg

この風船のなかには種があって、その種の模様が可愛いハート型♡なんだって♪

トップの萩も実家の庭に咲いてました。
父の手入れする庭は、いつも花が咲いていて癒されます^^

落花生とさつまいもももらってきたので、秋の味覚も堪能できそうです♪
って、夏の疲れのせいか胃腸が弱ってて胃薬が手放せないので、まずは胃腸を元気にしてから秋の味覚を満喫したいと思うのでした~。
[PR]
by mizutama_k | 2013-09-24 18:41 | 日々の出来事 | Comments(6)