カテゴリ:お出かけ( 89 )

明日から1泊ですが、キャンプへ行って来ます。

実はキャンプ初体験のミズタマ家。
おまけに今回、お泊り旅行初体験のすももとミラも一緒です!

犬の荷物、チビの荷物、キャンプの道具類とすでに大変な荷造りになってます。
車に積めるのかしら?

f0079190_1861783.jpg

今日は買出しに行って、気分はすでにキャンプファイヤー~!!(意味不明?)

お兄ちゃんは、虫捕りと川遊びを楽しみに。
すでにうちの虫かごは満員なのですが・・・(汗)

f0079190_1873252.jpg


パパさんが夜な夜な捕まえてきたカブトムシ・・・。

帰ってきたら更に増えているのでしょうか・・・・(涙)
[PR]
by mizutama_k | 2006-08-01 18:16 | お出かけ | Comments(14)

未消化のかっぱ橋探検!

日曜日、お兄ちゃんの野球が遠征で6:20集合!
帰りもいつもより遅くなりそう、ということで、平日の休みがなかなか取れないパパさんと、包丁を買いにかっぱ橋まで行くことにしていました。

が、朝、雨が降って遠征は中止。
いつものグランドで練習試合になったので、時間があまりない中、かっぱ橋まで買い物に行きました。

ついてビックリ!
日曜日はほとんどお休みです・・・ガビ~ン!

でもここまで来たからには! と、空いているお店を片っ端から覗いていきます。
目的は包丁、時間も限られていて、おまけにチビを抱っこしています。
(道具やさんは、大体が狭いので、ベビーカーをひいては入れません)

私はあれも見たい~、これも見たい~、なんですけど、パパさんと一緒だと見れないんですよね。

結局は専門店で、あれこれと悩みながら包丁を選び、おまけに名入れまで無料だったのでしていただきました。
家庭用なので、そんなに高いのは必要ないですよ、とお店の方に言われ、予算の半分以下で済んだので、他にも買い物したかったのに時間切れ~!

今度は是非平日にゆっくり見たい。(出来れば一人で・・・)
まだ通りの半分地点までしか見れなかったし、それもほとんど閉まってたし。

これから行かれる方は、下調べして行くと良いかもですね。
かっぱ橋道具街インターネットアドレス

ちなみに、ひそかに狙っている ル・クルーゼは30%off で売っていました。でもパパさんと一緒だと買えなかった(泣)

リベンジなるか、かっぱ橋探検・・・。


***************************************************************


先日、実家の両親が北海道に行ってきたお土産に、メロンを送ってくれていました。
でも、まだ固くて、箱の中にはこんな紙が。
「全体的に弾力が出てきて、茎が枯れてきた頃が食べごろです」
メロンが大好きなお兄ちゃん、首を長くして待っていました。
そして、食べごろに。
f0079190_17465686.jpg

お兄ちゃんもチビも喜んで食べてました。

なかなか高価なものは買えませんが、こうして頂けて幸せ~♪
じいじ・ばあば、ありがとうございました^^

f0079190_1748584.jpg我が家の朝顔。

種から植えて、グングン伸びました。

これからどんどん咲くでしょう。

種が出来たら、また来年植えたいと思います♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-24 17:57 | お出かけ | Comments(13)

畑散策☆

今日は、運動会の振り替え休日。

「ひさしぶりにじいじの家に行こうか~、電話してみて」
プープー  話し中みたい。
しばらくしてもう一度。
やっぱり話し中。
まあいいか、話し中ということは家にいるよね。

車で40分くらいです。
行ったらジョニー(実家の飼い犬)だけがお出迎え。

しょうがないな~、ばあばの携帯電話へ・・・。
通じない。
見たら、電話のよこに置いてありました、不携帯電話^^;

じいじは畑かもね、とさらに車で10分。
だれもいなかったので、畑の一部を花を植えて楽しんでいるじいじの箱庭のご紹介。
f0079190_17411044.jpg

前に「畑に藤の花をさかさまにしたようなのが、咲くんだよ」と言っていたので、見たいと思っていました。

確かに「藤の花をさかさまにした花」・・・かな?

f0079190_17431517.jpg他にもたくさんの花や実のなる木があって、畑の入り口にはご自由にお入り下さいの看板が。

自宅に庭にも鳥の餌台をおいて、必ず餌をあげている父らしい看板です。


グミも何個か色づいて、鳥たちが餌にしているようです。

f0079190_17464319.jpgそして、あちこちにハーブも。

ミントがモウモウと生えていたので、少しもらってきちゃいました。


事後承諾をもらうとしても、知らない人がみたらドロボウだと思うかしら?

昨日来たパパさんの会社のお客様に出したゼリーに添えて、おやつにしました。

f0079190_17505268.jpgこれはまめころりやおきのmamecoroさんも作ったと紹介されていた、キッチン大好きpinguさんのレシピです。

さっぱりとしていて、お客様にも好評でした♪



pinguさん、mamecoroさん、ありがとうございました~☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-29 17:56 | お出かけ | Comments(12)

森の公園へ

GW突入~!
とうとうリトルリーグに入ることを決意したお兄ちゃん。
入団手続きなどでなんだか忙しかった毎日ですが、せっかくのお休みなのでどこかへ連れて行かなくては・・・。
でもパパさんはお仕事。

そんなわけで、実家のそばの公園に行くことにしました。
「21世紀の森」というこの公園。
わたしの小さな頃は、公園になってなくて、本当の森でした。
池があって、ザリガニ釣りをしたり、山に探検に行ったり・・・。

でもなるべく自然を残して整備されているので、池にはまだザリガニがいるんですよ~。
f0079190_12532251.jpgこの日は釣りざおの用意がなかったので、のぞくだけ。

釣りざおは棒にタコ糸を結びつけて、するめイカなどの餌をつけるだけ。

ドロの中にいるので見えませんよ~。

f0079190_12572144.jpg野草園という札が立てられていたところに生えていました。

「シャガ」・・・アヤメ科
  林の中に群生する。朝開いて夕方しぼむ。実は出来ず、根をのばして増えていく。





f0079190_138543.jpg山もそのまま出来るだけ残してあるため、こんな看板が!

まむしは怖いですね・・・。

でも野鳥も集まったり、自然がいっぱいの公園で自分が子供のころに遊んでいた場所だけに、よく連れて行く公園です。


ワンコ禁止なので、すももとミラはお家でお留守番。
f0079190_1319472.jpg

ミラの目の腫れもひいて、元気いっぱいです♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-04 12:47 | お出かけ | Comments(4)

いざ IKEA へ

今日はおにいちゃんの遠足です。
いいお天気で遠足日和♪
遠足のお弁当は必ずから揚げをリクエストするので、早起きして朝から揚げ物です。
パパさんのお弁当も、いつもよりちょっと豪華でした~。

パパさんとおにいちゃんを送り出した後、今日は良いお天気なのでたくさんの洗濯と布団干し。
お掃除もして、離乳食を作り、さて。
わたしもお出かけです。

f0079190_17224830.jpg行き先は「IKEA」!

混んでるかな~と思ったけど、駐車場も渋滞なく入れたし、なにしろ店内が広すぎて人の多さも分散されているのでしょうね。

買う目的はなく、見る目的だったんだけどあまりの安さにいろいろ欲しくなってしまった~。
でも小物しか買いませんでしたよ。

f0079190_17274938.jpg←買ったもの。

白いカップ、取っ手付が¥79。
取っ手のないのが、¥50 という安さ!

それと、緑のペット用の食器が¥50!
すももとミラ用に買ったけど、ハルの分も買えばよかった~。

今度はパパさんと一緒に行って大物も欲しいところです。

スウェーデンのお店だけあって、見てるだけでも面白いデザインとかもいっぱい。
↑の青い吸盤つきのブラシは、もうすぐ届く予定のビアレッティのモカエクスプレスを洗う専用にしようと購入♪
La Vita Toscana-イタリアのトスカーナな日々のmoさんによると、洗剤を使って洗ってはいけないとのことです。
これですぐに洗えるわ~と喜んでいたら大切なことを思い出す。
エスプレッソ用の豆、買ってない! ガビ~ン・・・
先に買う物間違ってましたね^^;

お買い物はすっごく楽しかったけど、広すぎで疲れました~。
もし行くなら、歩いても疲れない靴で行くことをお勧めします。
わたしはゴミ箱を買ったのでそれに全部詰めてきましたが、紙袋は有料なので買い物バッグを持参した方がよさそうです。

帰ってきてから、玄関で次男を抱っこしたまま転んでしまった~!
子供をかばって転んだので、モロ膝を打ってしまいかなり痛い・・・(泣)
おチビがなんともなくて良かった~。

その後、初つかまり立ち成功です!
よけい目が離せなくなりました~(汗)
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-28 17:53 | お出かけ | Comments(11)

ソフト開幕

パパさんのソフトボールが今月から開幕しました。
この日は雨が降ったりしていたけど、昼過ぎの試合で雨もなんとかあがったので途中から応援に行くことにしました。

f0079190_13161089.jpg応援って言ったって、お兄ちゃんは虫探しに夢中でなんにも見て無かったですけどね^^;

さて、パパさんはどこの守備でしょう?
4番 キャッチャーです☆

この日はホームランも打って、チームもコールド勝ちでした♪

わたしが応援に行くと、いつも勝つので、自称「勝利の女神」です^^

f0079190_13225394.jpgグラウンドの周りはのどかな梨畑です。

今、ちょうど梨の花が咲いています。

梨の花を受粉させるのに、ミツバチを使うので、ネットで覆えるようになっています。


f0079190_1325512.jpg
梨のお花はとっても可愛らしくて、大好きな花です。

女の子が産まれたら、梨花(りか)ちゃんって付けようとずっと思ってました。

2人とも男の子でしたが・・・^^;


もう少し暖かくなってきたら、レジャーシートを広げて外野でピクニックです♪
時々ホームランボールが飛んでくるので頭上注意!

すももとミラも連れてきて、リードを長くして遊ばせます。
f0079190_13345050.jpg

ペンペン草がこんもり。
先週までは「つくし」も生えてたそう。

でも、そろそろお兄ちゃんも少年野球に入りたがってるので、一緒に来れるのはあとわずかかもしれません。
2人分のユニフォームの洗濯、ちょっと大変かも・・・(苦笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-16 13:10 | お出かけ | Comments(2)

青の世界

以前、土日だけバイトしていたことがあって、その時のバイト仲間(といってもかなり年下の子)が、品川プリンスホテルに就職しました。
その子の配属先は、新しくオープンすることになっていた水族館を担当することになったと言っていて、去年の4月にオープンしてから行ってみたいと思ってました。

そんな話をしていたら、パパさんがチケットをもらってきてくれたので行ってみることに。

品川プリンスホテルに隣接している 「エプソン 品川アクアスタジアム」

今日はお天気の良い土曜日。
さすがに混んでいました。


f0079190_23255065.jpg
「サメとエイの海中トンネル」
写真では上を撮っていないので、トンネルに見えませんね。
ちょうど餌の時間だったようで、トンネル内が大変混みあっていたのでベビーカー押して立ち止まれなかった^^;
う~ん、でもこの青い世界、大好きです♪

なんだか本当に海の中にいる気分。


f0079190_2329524.jpg
トンネルを抜けるとペンギンやカニの水槽が。
ペンギンは何種類もいて、お兄ちゃんは「キングペンギンだ!」とかいくつも名前を言って興奮!

このカニたち、何種類いたかな~?
思わずおいしそう!!



f0079190_23311086.jpg
アシカプールでアシカショーも見ました。

3匹のアシカたちがショーを見せてくれたけど、お客さんを盛り上げようとする演出はなかなかのもの。

さらにはイルカプールもあり、イルカのショーも見てきました^^
イルカちゃん、素早過ぎて写真ぶれちゃったし・・・
円形のプールで360度から見れるようになってましたよ。

まぁ、オープンしてまだ1年ということで、ショーとしてはきっとまだ発展途上なのかもしれないけど、なんだか一生懸命やってる(イルカもトレーナーも)って感じがよかったです^^

別料金でメリーゴーランドや屋内コースターもあったけど、乗りませんでした。
水族館自体はものすごく狭いです。
ショーを見なければ1時間持ちません。

でもちょっと最近落ち込むことがあって、気分が沈みがちだったのですが、この青い世界になんとなく癒された気がしました。
f0079190_23555926.jpg

お魚の顔って、見ていて飽きないしおもしろいですよね~。
また水族館、行きたいです。
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-15 00:03 | お出かけ | Comments(6)

春休み終わり

今日から小学校3年生になったお兄ちゃん。
わたしも来週の学級懇談会で新しい先生と保護者の方とのご対面に緊張です。
役員決め、なかなか決まらないんだろうな~(憂鬱)

昨日のことですが、昼ごろから頭痛がひどくて寝込んでしまいました。
もともと頭痛持ちでしたが、今は授乳中で薬が飲めないのが辛い!
思えば母もひどい頭痛持ち・・・。
薬に頼らず、頭痛を乗り切る方法、ご存知でしたら教えてくださいませ。

パパさんがお休みだったので、とりあえずお昼寝したら少し楽になりました。
最近チビちゃんの夜泣きがひどく、寝不足だったのが原因かも。
4,5回は起きてくださる愛しのベイビー。
一日でいいので、朝までぐっすり寝たいです(泣)

夕方、頭痛もだいぶ楽になったのでお出かけすることに。
パパさんの愛車の修理なんだけど、知り合いのいるディーラーで安くしてくれるというので。
そのディーラーが一度行ってみたかったんですよ。
高級感を売りにしている「レクサス」です。

思ったこと。
□ ジャージで行くような所ではなかった。(パパさんジャージでした・・汗)
□ キッズルームが個室になっていて、騒いではいけない雰囲気だった
□ お菓子をもらえて子供は喜んだ
□ 気軽に入れる雰囲気ではないので、受付のお姉さんがとても暇そうだった
□ 整備士さんたちさえも、汚れさえ見せない高級感があった

こうしてスピーディーにマフラー交換をしていただいて、ヤンキー車のような爆音響いていた愛車も治って見学は終わりました。

春休み最後の日だったので、回転寿司で夕食。
お兄ちゃん、一人で10皿以上食べてご満悦でした。

f0079190_17445466.jpg
おとといの晩御飯は筍ご飯にしました。
おこげが好きなので、土鍋で炊いてw
木の芽が無かったので、菜の花を添えました。
大好きなので、また筍が出回っているうちに作ろうと思います^^
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-07 17:51 | お出かけ | Comments(10)

東京ペットショー☆

行ってきました、昨日から幕張メッセで開催中の TOKYO PET SHOW 2006

子供2人と犬連れで。
今回はパパさんが一緒じゃなかったので、すもものみ連れて行きました。
ミラは犬が苦手なので、他のワンちゃんに吠えちゃうかなぁと思って。

さて、平日で年度末最後の日とあって、さほど混んではいませんでした。
やっぱり犬連れの人が多かったですね。


「ふれあい広場」にいたワンコ達。
f0079190_1649424.jpgf0079190_16491872.jpg







会場にはペットのトイレもありました。

f0079190_16511316.jpg
でもあちこちで”そそう”していまっているワンコも多く、係員の方々がにおい消しに必死でしたよ。(笑)

会場に入るときに、2枚ペットシーツをいただきました。
すももはトイレでしましたが、シーツからは外してしまったので始末に使わせていただきました。(もちろん、家から持参してもいたのですが)


一番楽しみにしていたのは、アニマルコミュニケーター「ジョイス・リーク」さんのトークショー。
TVにも出演しているので、お兄ちゃんも生ジョイスを見られて感激!
f0079190_16563416.jpg

ジョイスさんは動物と話ができるそうです。
会場のお客さんの中から選んで、ステージの上で悩みを相談できるコーナーがあって、お兄ちゃんは選ばれた人とワンコをいつまでもうらやんでおりました。

f0079190_1793724.jpg
その他、旭化成の「ヘーベルプラスわん」「ヘーベルプラスにゃん」の展示場があって、これもなかなか良かったです。
特にネコ使用の家は憧れちゃうな^^
意外に困るネコのトイレの置き場所など、工夫がいっぱい。
宝くじに当たったら、建てたいですね~。

f0079190_17153542.jpg
会場でたくさんサンプルなどもらいました。
緑色のはフリースです。

他にもペットの撮影会やドッグランもあり、堪能してまいりました~。


外に出たら、海風がすごかったけど気持ちのよい天気。
f0079190_17202381.jpg


駐車場を出るときに、お昼を食べにでていたのでしょうか、ジョイスさんが私の車のすぐ横を歩いて通りました。
車の中で大興奮!ああ、英語が話せれば話しかけたかった!

4月2日まで開催中なので、興味のある方は是非行って見てくださいね。
入場料が大人¥1800もするのが、ちょっとイタイかな~。
[PR]
by mizutama_k | 2006-03-31 17:30 | お出かけ | Comments(11)