カテゴリ:お出かけ( 89 )

秋も深まる11月半ば。
ようやく関東でも紅葉が始まったようです。

実家へ行った帰りに近くの「21世紀の森の公園」に寄ってみました。

f0079190_17541367.jpg


かなりの広さのあるこの公園、全部は回りきれないですが、
どんぐりの落ちてそうな山の中をどんどん進みます。

山や池、小川が流れるこの公園は、自然のままを保ってあるので
私が子供の頃、遊んだ山やざりがに釣りをした沼がそのまま残っているんですよ^^

チビと2人、山を登ってどんぐりをたくさん拾いました!
f0079190_1757222.jpg

さすがに広い公園をアップダウンしながら歩いて、すっかり疲れて座り込むチビ(笑)

帰りの車のなかでは爆睡してましたが、
「またどんぐりひろいにいこうねー!」
と、とても楽しかったようです♪

そろそろ年末に向けて、大掃除やら始めないとな~と思いつつ、
すっかりお天気のいい日は遊びにでかけてしまうのでした^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-11-17 18:03 | お出かけ | Comments(8)

薔薇のソフトクリーム

f0079190_22401671.jpg

秋バラが見頃を迎えました。
毎度毎度のバラ園にちょっと散歩に行きました。

幾重にも重なる花びらもキレイだけれど、
なんだかこんなシンプルなバラに心惹かれたのは、うわべを脱ぎ捨て、人の本質で付き合っていきたいと願う最近の心境のあらわれでしょうか。

春に比べるとやはり少し寂しい感じのバラ園でしたが、秋バラの方が色が鮮やかなんだとか。
バラの香りに癒されたひと時でした。

f0079190_22464852.jpg

シュウメイギク。
とても好きなお花で、若い頃よく行っていた実家そばのお花屋さんでこの花を買っては部屋に飾っていたものです。

f0079190_22481867.jpg

このバラ園、何度も行っているのにじつは食べたのは初めてのバラのソフトクリーム。
意外と初めての味には挑戦しない私ですが、
バニラのミックスがあったので食べてみました。

食べてる人が口々に「バラの味だ!」と言っているのが聞こえるたび、
バラを食べたことがあるの?と心の中で突っ込んでいたのですが(笑)
感想はズバリ。

バラの味でした~!

そうしか表現のしようがないというか。
うん、なかなかおいしかったですよ。
ただ男の人は苦手そう^^;

チビはまだちびなので、おいしそうに食べてましたよ☆
[PR]
by mizutama_k | 2008-10-18 22:59 | お出かけ | Comments(16)

白イルカって、とってもかわいい声で鳴くんですよ♪
f0079190_1355142.jpg


夏休み最後のパパさんのお休みに、『八景島シーパラダイス』 に行ってきました。

かわいい白イルカに魅了されてしまったわたし。
調教師になりた~い!!!と泳げもしないくせに思ってみたりしました(笑)

お休み当日、出発する車の中までも、「八景島」にするか、「鴨川シーワールド」にするか悩んでおりましたが、せっかくなので千葉から出よう!(?)と「八景島」に。

パパさんもわたしも、それぞれ(違う相手と)結婚前に一度来たっきり(^m^)

水族館にアシカやセイウチ、イルカのショーと満載。
f0079190_1443620.jpg


f0079190_1462273.jpg

イルカの泳ぐ姿は本当に見ているだけで癒される~053.gif
イルカのトンネル水槽は幻想的でした。
ここで結婚式も挙げられるとか・・・。ロマンチック~!

そして「ふれあいラグーン」という場所では、イルカなどに触れたりできるとあって
じっとイルカが近づいてくれるのをフェンス越しに待っていました。
そしてチビ以外はみんなイルカの背中を撫でることができましたよ~。

アザラシ館では、あの「旭山水族館」のように水槽の上下を筒でつなげてあって、
頻繁ではないものの、筒を通るアザラシを見れたり。
f0079190_14121581.jpg
アザラシの筒ね、これ。

そして↓
f0079190_14125274.jpg
筒を登るアザラシ。
このショットを撮るのに、何分ここで粘ったか~(笑)

ここでは、事前に申し込むとスウェットスーツを着て、イルカと泳げるふれあいプログラムなどがあって、これをやっている人を羨ましげに見つめる私とお兄ちゃん・・・。
小5以上で、最低25m泳げないといけないんだって。
かろうじて25m泳げるけど、かなり自信ないので多分無理(涙)

泳ぎに自信のある方、是非体験してみてはいかがでしょう^^


せっかく横浜まで来たので、帰りは中華街へ。
f0079190_1424485.jpg

梅蘭焼きそばなどを食べ、夜景を車から楽しみつつ家路に着いたのでした。


雨が続いた関東でしたが、この日はいいお天気にも恵まれ、
夏休みの最後の一ページを飾ることができました。

お休みはいつも野球があるため、お出かけが少ない我が家。
なので、たまに家族で出かけられるのがとても嬉しいです♪

そんなわたしの気持ちを理解してくれ、疲れているだろうにいつも家族サービスしてくれるパパさん。
本当にありがとう♪

夏ももう終わり。
また明日からは野球の試合も始まります!
気合を入れて、頑張るぞーー!
[PR]
by mizutama_k | 2008-08-29 14:43 | お出かけ | Comments(12)

帰省

気がつけば、夏休みもあっとい間にもう半分!

1週間前になりますが、2泊3日で主人の実家の福島へ帰省してきました。
行く前日がなんと野球の合宿だったので、当日の朝にようやく荷造りする有様・・・(汗)

今回は2日目に米沢まで足をのばし、おいしい米沢牛を堪能してきましたよ♪
そして米沢にあるワイナリーにも寄ってきました。
高幡ワイナリー
f0079190_1420241.jpg

なかではワインの醸造過程の見学が出来たり、試飲もできます。
おいしそうなおつまみを義母が買ってくださいました。

f0079190_1422541.jpg

ぶどうの鉢が入り口に置いてあって、パチリの瞬間にチビの手が~^^
朝は雨が降っていた福島でしたが、米沢は蒸し暑かった~!


帰る日には、大きな公園で遊んでから帰ることに。
f0079190_14264875.jpg

気持ちのいい芝生の公園で、虫捕りに興じる2人。

2ワンも・・・。
f0079190_14282081.jpg

f0079190_14283536.jpg

走り回りすぎて、疲れているもよう。

そしてチビは・・・
f0079190_14345120.jpg

おみず、たくさん出ちゃったよ~!
タオルかぶってるのは、大きな蜂がいたからデス☆

帰りの車は、子供たちはぐっすり。
孫が来るのを楽しみにしてもてなしてくれた義父母には感謝、感謝です♪

でも3日目あたりには、そうとう疲れていたみたいで申し訳ないですぅぅ。
きっと嵐の去った静けさと寂しさを感じているのではないでしょうか・・・。


帰ってきた翌日には、わたしの実家にも行ってきました。
大阪に住む私の祖母と叔母、そして叔母の孫2人が遊びに来ていたのです。
ちょうど帰省と重なってしまって、帰る日にしか会いにいけずに残念。

ディズニーランドにも行ってきたそう。
(なんと88歳の祖母も!!!)

夏にはたくさんの思い出が作れるから、素敵な季節ですね♪

みなさまも、暑さに負けず素敵な夏をお過ごしくださいね。
[PR]
by mizutama_k | 2008-08-11 14:53 | お出かけ | Comments(12)

f0079190_23444736.jpg


毎度毎度、更新を滞ってしまっております。
暑さと忙しさに忙殺された日々を送っていますが、なんと明日からお兄ちゃんも夏休み突入!

週末は野球三昧の我が家。
近くに住んでいながら実家へもなかなか顔を出せずにいたので、終業式で早かった今日、
ひさしぶりにじぃじの畑に子供たちを連れて行ってきました。

f0079190_23532830.jpg

通り雨が降って、びしょびしょになりながらも、とうもろこしやジャガイモの収穫をさせてもらってすっかり楽しんだ子供たち。

やっぱり土に親しむことは大人も子供も楽しいんですね。

お土産にたくさんの野菜ももらって、家計も大助かりで感謝、感謝♪

夕食にさっそく、子供たちの手で掘ったじゃがいもを使ってコロッケを作ることに。
今日はお兄ちゃんに作ってもらうことにしました。
さすがに油を使うのはちょっと怖かったので、揚げたのは私ですが^^;

f0079190_2358531.jpg

丸く作りたかったけど、衣を均等につけられずに形がイビツになりつつも頑張って作ってくれましたよ。
本人より、チビのほうが喜んで食べていました^^
ちなみにトマトは我が家のお庭で育てたトマト。
チビは毎日、「トマト、あかくなったー」と観察しては喜んでいます。
が、食べてくれないんですけどね(笑)

明日はコロッケにしたのとは違う種類のジャガイモ「インカのめざめ」をシンプルにふかしていただこうっと♪


ここ最近、仕事があまりに忙しく空が明るんでから帰宅する毎日です。
なかなかみなさんのところにお邪魔できずにごめんなさい・・・。

夏休みに入って少し落ち着くはずなので、また時間をみつけて伺いますのでよろしくお願いします。

21日はお兄ちゃんがパパさんを監督とした今のチームでの最後の公式戦があります。
福島に住むおばあちゃんも応援に来てくれることになったので(!!!)
ひさしぶりに家を磨いています(苦笑)

今回はコメント欄は閉じておきます~。
[PR]
by mizutama_k | 2008-07-18 23:44 | お出かけ

チビとバラ園散策

f0079190_0385733.jpg


今が見頃のバラを見に、チビと2人で出かけてきました。

f0079190_0424451.jpg

半袖でも暑かった一日、あっという間にチビも汗びっしょりです。

f0079190_044218.jpg
持っていった飲み物も、園内を回りきる前に飲み干し・・・・。
ちょっと木陰のベンチでひと休憩。

f0079190_0453486.jpg
あれこれと写真を撮っていましたら、小さな写真家さんが撮ってくれましたよ♪

f0079190_1125629.jpg

バラがほとんど写ってませんが、バラのような美女が写っております(笑)

f0079190_0491721.jpg

アーチになっているこのバラは、「聖火」という名前でした。
オリンピックイヤー、先ほど女子バレーもオリンピック出場が決定してテレビの前で大喜びのわたしでした^^

チビ、お気に入りのコーナー。
f0079190_0522118.jpg
ディズニーローズ、上にも載せていますがとっても色合いがキレイで、京成バラ園でも販売しています。


じつは4月にも一度散歩に来ていたのですが、その頃は咲いていませんが、
園の職員の方々が、一生懸命にお世話をされていました。

その努力がこうしてたくさんの人を楽しませる見事な花を咲かせているのだな、
なんて思いつつ、鑑賞してきました♪



本当はある方と、バラの咲く頃にお会いしましょうと約束していたのですが、
残念ながら都合がつかず、お会いすることが出来ませんでした。

その方との約束のバラをせめて写真に撮って・・・
と思っていましたが、900種もあるバラのなかから探し出すことが出来ませんでした(涙)

いつかご一緒に見れることを楽しみにしています。
[PR]
by mizutama_k | 2008-05-24 01:17 | お出かけ | Comments(22)

チビ、初めての動物園

今日からお兄ちゃんの学校も新学期になり、登校していきました!
そんなで春休みはもう終わりましたが、行ってきた動物園の記事を(いまさら^^;)UP!

行き先は千葉動物公園

f0079190_16295128.jpg

何年か前に大人気だった、立つレッサーパンダの風太くんがいます。
でもこの日は立ってくれなかったな・・・

じつは小さな動植物園には行って、馬とか猿くらいなら見たことがあるチビですが、
象さんやきりんさんといった、大きな動物を見るのは初めて!

絵本でいつも見る象やきりんが、どれだけ大きいのか見せてあげたいと思っていました。

案の定、意外と小心者のチビは最初は大泣き・・・^^;

f0079190_16352788.jpg

パパと一緒だから大丈夫、と言い聞かせるの図。

そのうちだんだんと慣れてきて、お兄ちゃんと走り回るように見ていくようになって。
f0079190_1636478.jpg


f0079190_163844.jpg

チビも頑張って、ずっと歩いて見て回ってくれました。

とても楽しかったようで、
「パパと、ママと、おにーちゃんと、○○で(自分のこと)、どーぶつえん、いったの」
と何度もお話していました^^

「どんな動物がいたの?」と聞くと、
「ぞうさんとー、しまうま!」と答えるチビ。
なぜかあの縞模様がとっても気になったようすで、長い時間しまうまの前に座っていましたよ。
でも、うん、たしかに見れば見るほどあの模様って不思議~。

本当はせっかくパパさんが休みをとってくれた一日、
房総にドライブに行くか、動物園なら上野動物園にしようか、
なんていっていたけど、前日私の仕事があったため近場で済ませてしまいました^^;

動物園から帰ってきて、お昼寝をしたのは言うまでもありません(笑)

そしてパパさんとお兄ちゃんはこの日、千葉マリンスタジアムでのロッテ対オリックスの開幕戦を観戦に出かけていきましたよ~!

私とチビはマリンスタジアムの近くのコストコや幕張近辺でのんびりとお買い物を楽しみ、時間を潰していました^^

チビと一緒のお出かけだと、どうしてもチビを中心になってしまうことが多くて、
お兄ちゃんには物足りないくらいだと思うのですが、
パパさんはきちんとお兄ちゃんを中心にも考えてあげてくれて、本当に助かっています。

パパさん、休みなしで仕事に野球に家族サービスにと忙しいので、
以前の肥満体がすっかりと標準体型になるほどの減量したんですよ・・・。
10kg以上痩せました!

元々が不健康に太ってたので、ちょうどよくなったといえばそうなんですが、
嬉しいんだか、気の毒なんだか、ちょっぴり複雑な妻の気持ちです^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-04-07 17:10 | お出かけ | Comments(20)

ここ何日もすっきりと晴れた青空!

春の気配を探しに、ちょっと出かけてみました。

青空と梅。
f0079190_107345.jpg

梅の見頃はもう少し先のようだけど、一足先に春を届けてくれた一枝・・・。

f0079190_1011316.jpg


梅はその可愛らしいお花も、香りも、そして実も(^^)、大好き♪

花粉症でちょっと憂鬱ではあるけれど、やっぱり春が一番好きだな~。

みなさんはどの季節が一番好きでしょうか。



そしてお付き合いしてくれたチビを、途中で見つけた公園で遊ばせました。
チビより少し歳が上らしい女の子が先に遊んでいて、一緒に遊んだり^^

そして帰るとき、その女の子も後から歩いてきて、横断歩道のところで押しボタンをその女の子が押そうとすると、チビったらその子を押しのけてボタンを押しちゃって・・・。

あらら~と言った感じです。
最近、うちの2歳児には手を焼かされることばかり。
気に入らないと道路でもどこでも寝転がってダダこねるし~。

でも 「三つ子の魂 百までも」 なんて言うくらいだから、今のうちにしっかりと大切なこと教えていかないと!

母として毎日課題を与えられているようで、日々勉強です^^;
[PR]
by mizutama_k | 2008-02-21 10:33 | お出かけ | Comments(20)

BIG HOP!

花粉症のせいなのか、それとも純粋に風邪だったのか・・・。
どうも頭痛がしてダラダラと家で過ごしていたので、さすがにチビが元気をあり余しておりました。

せっかく天気もよいことだし、と今日はぶらっとお買い物に行ってきました。
オープン初日に行った、アウトレット BIG HOP

前に行ったときは、オープン日ですごい混雑して、ゆっくり見れなかったのだけど、
今日はすごく空いてました・・・^^;

ここには観覧車があるので、チビと乗ってみようかと思ったのだけど、
チビが怖がって乗ってくれませんでした(苦笑)
f0079190_1718592.jpg

この恐竜が時々、ガオーって動くんですよ。
チビ、近づくのも拒否するほど怖がってました。

なので、この観覧車の下にあるドーナツ屋さん「ミエル」でドーナツを買うことに。
f0079190_1720216.jpg

なんでも揚げないドーナツなのだとかで、オープンの日は行列が出来ていました。

f0079190_1721950.jpg

プレーンなドーナツを買ってみました。
でも私はまだ食べてないの。
ちょっと胃の調子が~~^^;
ヘルシーなドーナツといった感じですね。

その他、「二木の菓子」ではバレンタインに買おうと探していたけど、
売り切れてしまっていた「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる
ウォンカバーをGET!
お兄ちゃんへのお土産にしました。

そして今日のお気に入りはこれ。
f0079190_17273578.jpg

ルクルーゼのラムカンダムールかと思いきや、
なんと!300円ショップの商品です♪

バレンタインのお返しに(パパさんの会社でもらった義理チョコの)
これにキャンディーでも入れたらどうかな?なんて思ったりしています^^




話は変わりますが、
先週、2ちゃんねるに「15日に千葉の小学生の女の子を殺す」という書き込みがあって、
学校から連絡網で集団下校の予定やら、ちょっと騒然としていたのだけど。

その後、書き込んだ犯人が捕まったとのことで、一件落着となったのでした。

が、今日、また「明日千葉の小学生を無差別に殺す」という犯行予告があったと連絡網が!

本当に怖い世の中になってしまったんですね。
明日は学校まで迎えに行こうと思います。

書き込んだ人は、こうして親や学校関係者がその一言で慌てる様子を楽しんでいるのでしょうか。
早く犯人が特定されて、安心して学校に出せるようになってほしいです・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2008-02-18 17:43 | お出かけ | Comments(14)

コストコ買い物日記

昨日はまたまた朝からずっと雪が降る寒い日でした。

我が家は車を2台所有していますが、
ワゴン車(アルファード)はパパさんが通勤に使っており、
もう一台の車(ファンカーゴ)は、私のお買い物用となっております。

そしてスタッドレスタイヤを履いているのは、私の車だけ。
ということで、ここ数日雪が残っていたのでパパさんが通勤に使用していたんです。

その間、私はもちろん買い物も行かず、再放送されている「星の金貨」などを楽しんでいたのですが(笑)、とうとう食材も底をつきそうということで今日はコストコへ買い物に行きました。

ところがですねー、最近テレビでコストコ特集をやっていたりしていたせいなのか、
今日は駐車場が満車になるほど混んでいましたよ。

それにテレビで紹介されていたのは、私がいつも行く幕張倉庫だったので余計かしら^^;
(コストコは店舗のことを「倉庫」という呼び方をします)


人ごみを掻き分け、何点かの買い物をしましたが、一部をご紹介。
f0079190_17333231.jpg


テレビで紹介されていたディナーパンは、いつも買うお気に入りだったのですが、
売り切れていたため(テレビってすごい!)クロワッサンにしてみました。
発酵バター入りで、とてもおいしかったです^^

そしてこれまたお気に入りの卵。
黄身がもりっとしていて、ケーキを作ると膨らみが違います!

ちなみにコストコは日々値段も変わりますので、この卵も日によって値段が違います。
今日は前より高かった・・・。円高のせいかなぁ。

そしてベーキングソーダ。つまり重曹。
5.4kgも入ってた・・・。
使い切る前に固まっちゃいそうだわ~。

私はルクルーゼを磨くのに重宝しております。
が、そうそう焦がすわけでもないので(笑)、洗濯と掃除にも活用しなければ・・・。

何かよい使い道がございましたら教えてください^^


帰りがけ、ついでに IKEA へ寄りたかったけど、チビが車に乗ったとたんに寝てしまったので又今度の楽しみにしようと思います♪

そういえばコストコもIKEAもイートインでホットドッグを食べられるけれど、
どちらもピクルスなどかけ放題(?)だし、ドリンクも飲み放題なのよね。

IKEAではまだ食べたことがないけれど、お味もなかなかとのこと。
リーズナブルなのがまた嬉しいですね^^
[PR]
by mizutama_k | 2008-02-07 18:04 | お出かけ | Comments(18)