カテゴリ:お出かけ( 90 )

キャンプの楽しみは準備から始まっています。

今年はテントをレンタルとかして、本格キャンプにしようかとも考えましたが、やはりバンガローを借りることにしました。

夕食はやっぱり定番バーベキュー!
ダッチオーブンとかで野外料理も楽しそうだけど、食べること主体よりまだまだ遊び主体のキャンプがミズタマ家のスタイルです。
1泊2日だしね~。

いつもは焼きそばもするのですが、今年は鉄板は使わずに済まそうと思い、
きりたんぽに挑戦!

f0079190_11524259.jpg

作り方はいたって簡単。
ご飯に片栗粉を少し混ぜて、すりこぎで潰し、わりばしのまわりに転がしながら形を整えるだけ。
これを前日に作り、冷凍して持っていきましょう♪

そのほかの食料は現地のスーパーで調達するので、そのほかの道具なんかをちょこちょこと準備していました。

f0079190_11423164.jpg

今年は焚火台にもなる新しいバーベキューコンロを購入。
そして、火おこしが簡単にできる「火起し達人」も購入。
着火剤不要で簡単に炭に火が着きました^^

f0079190_11444079.jpg

そして今年は念願のガスランタンも購入。
やはり電池式のランタンよりも雰囲気があります。

虫よけグッズも万全です!
今までの経験上、「はえたたき」は必需品ですよ~!

虫よけキャンドルを灯すために、IKEAで買ったキャンドルランタンがお役立ちです。

そのほか着替えなどなど、コンパクトにパッキングして前日に車に積み込みました。

なんといっても2わんのクレート2個も乗せるので、愛車アルファードでもいっぱい!

ちなみにハルは1泊2日なので、家でお留守番。
お風呂場や階段の窓を開けて、トイレは2個準備して、エサは多めに用意していきます。

ぴーちゃんはさすがに心配なので、前日に実家に預けてきました。

さてさて、ほぼ準備完了です!

では出発~! ということで、続いてキャンプ1日目です。
[PR]
by mizutama_k | 2011-08-17 12:02 | お出かけ | Comments(0)

水族館へお出かけ

池袋サンシャインの水族館がリニューアルオープンしたというので、水族館好きのミズタマ家、さっそくお出かけすることにしました。
今回も野球の練習のあるお兄ちゃんは一緒には行けませんでしたが^^;

サンシャインに着いてみると、すでに駐車場が満車状態。
混んでるだろうな~とは思いつつも、中へ入っていくと・・・・・
エレベーターに乗るまでに90分待ちだとか。

一応並んでみたものの、これではお昼ご飯がだいぶ遅くなってしまう、ということで先にランチすることにしました。
ランチを食べたらなんだかまた行列に並ぶのが面倒になり(笑)、ここの水族館はもう少し経って混雑が収まってから来ようということにしました。

でも水族館を楽しみにしていたちびの気がそれでは収まらないので、葛西臨海水族館へGO!

f0079190_14234730.jpg


ここは何度か足を運んでいるんだけど、都立水族館だからか料金が安いのがいいですね!
ちびは無料でしたし、大人も700円です^^

品川やサンシャインのようなビルの中にある水族館にはない、ダイナミックな大きな水槽もやはり魅力ですね。
ちょうどマグロのエサの時間と当たって、豪快なエサを食べる様子など見れたのはとてもよかった♪

サメやエイに触れるコーナーもあって、初めてエイに触ってしまいました!
サメはザラザラしてたけど、エイはマシュマロみたいな触感でしたよ^^
f0079190_14295743.jpg


ちびは触ったりするのはダメだけど、ペンギンの水槽はお気に入りで泳ぐペンギンたちをいつまでも見ていました。

今度はサンシャインのクラゲトンネルも見たいね♪



夏休みに入って、もちろん給食の仕事はお休み☆
毎日のんびりとリフレッシュしています。
ちびも保育園をお休みする日を作って、一緒にプールに行ったりしてます。
あ、子供のプールなので私は水着着てないですよ^^

パパさんの夏休みにはキャンプも計画中!

お兄ちゃんの野球友達の間でなぜかうちのご飯を食べにくるのが人気らしく、夏休みといえど給食のおばちゃん的なことはしてたりもするんですが(苦笑)、
なんだか楽しい夏休みを満喫中のミズタマだったのでした♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-08-07 14:45 | お出かけ | Comments(2)

こどもの日

GWがあっという間に過ぎ、またまた忙しい仕事の毎日に戻りましたが、
なんだか平常の生活って少しほっとしますね。

ミズタマ家のGWはというと、パパさんはカレンダー通りお休みだったけど、5日以外はリトルの野球。
お兄ちゃんは3~5日で静岡へ合宿、
私は風邪をこじらせ声も出なくなり3、4日は家で休んでおりました。

ちびはひとりでテレビを見たり、ゲームをしたりして遊んでいましたが、さすがにこれでは可哀想・・・。
5日には私もなんとか体調も戻ってきたし、パパさんもお休みだったので、たまにはちびのためにお出かけしようということになり、鴨川シーワールドへ行ってきました。

お兄ちゃんは何度も連れて行ってあげたけど、ちびを連れて行くのは初めて。
朝早くに出て、張り切って出かけたのですが、なんと高速道路でバーストしてしまうというアクシデント!!

スペアタイヤにパパさんと二人で交換して、高速道路を降りてからカーショップでタイヤを購入、交換したりしたので、結局鴨川シーワールドに着いたのがお昼をちょっと過ぎてしまいました。

13時のシャチのショーを観ようと会場へ行くと、空いていたのは一番前の席だけ。
ここって、シャチのジャンプで水がかかるところなんですよね~(汗)

でも一番後ろの立ち見じゃ、ちびが見えないしと思い、合羽を購入して最前列へ。
カメラ、持って行ってたけど、水がかかったら嫌だったのでシャチの写真は撮れませんでしたが、
シャチが近づくたびに、来るぞ来るぞ~とドキドキして、逆に楽しかったかも^^

最後の最後で油断して、合羽のフードを外した途端に、ジャバ~ン! とずぶ濡れでした^^;


f0079190_21112348.jpg

その後イルカのショーを楽しんだり。

f0079190_2112173.jpg

水族館にて、ニモを見たり。

いつもお兄ちゃんの野球に付いていくしかお出かけのないちびには、とても楽しい一日となったようです。
翌日の保育園で、シャチの絵を書いて、先生にイルカの輪くぐりの話などしていたそうです♪

私も一日お出かけして疲れたけど、楽しい一日となりました。
ただ、やっぱりまた月曜日から仕事に行って、と通常の生活に戻るとなぜかほっとするのはやはり普段の生活が一番ということなんでしょうかね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2011-05-06 21:11 | お出かけ | Comments(0)

今年の桜は本当に見ごろが短くて・・・。
そう思うのは私に桜を愛でる心の余裕がなかったせいでしょうか。

ソメイヨシノはあっという間に散り急いでしまったけれど。
f0079190_22254380.jpg

しだれ桜がしなやかに風になびいていたので^^ パチリ!

桜にはきっとそれぞれの思い出があると思うのですが私は、
桜が咲くと必ず実家のそばの小さな公園、そして見事な桜のトンネルになる桜通りの風景を見に行きます。
今年はそれがかなわず残念!

そしてしだれ桜を見て思うのが、遠く秋田の風景です。
「角館」という小さな町の武家屋敷には見事なしだれ桜が咲くのです。
今年も東北に、見事な桜が咲くでしょう。
見る人をいつもの何倍も慰めてくれる花となると思います。

強い風をしなやかに、たおやかに受けながら咲く、あのしだれ桜をまた見に行きたいです。



今日はお仕事をお休みし、午前中は病院に行って、早く終わったのでひさしぶりのカメラを持ってのお出かけをしました。
まだバラの咲かない「京成バラ園」へ。

f0079190_22391260.jpg

大好きなチューリップ♪
ちびの歌うチューリップの歌は、「赤・白・黄色~♪」が、
なぜか「白・赤・黄色~♪」なんですよね(笑)

そして、この花、な~んだ?
f0079190_22424249.jpg

バラ科の花って知らなかったけど、りんごの花でした。056.gif

ひさしぶりに一人でカメラを覗きながらのお散歩。
ちびとベビーカーをひいて来たなぁなんて感慨にふけりながら、散策してました。

彼ももう年長さん。
今年は和太鼓を指導していただいて、毎日保育園で練習しているそう。
早く太鼓を演奏している姿を見たいものです♪

今日行ったバラ園には、またバラが咲いたら足を運ぼうと思います!

今年はソメイヨシノを一枚も撮れなかったからねー^^;
バラは撮れるとイイナ☆
[PR]
by mizutama_k | 2011-04-20 21:04 | お出かけ | Comments(4)

f0079190_14555439.jpg


早いもので、もう12月・・・・
街はクリスマスカラーに染まり、日暮れとともにイルミネーションが輝いてます。

毎度ネタが古くなりますが、先月のお話です^^;

お兄ちゃんの土曜参観の代休にどこかへ・・・と突如決めた行き先は ディズニーランド!
パパさんはお仕事だったから、じぃじ & ばぁばと一緒に行ってきたのでした。

ディズニーランドはすっかりクリスマス一色!
やはり寒くても一年で一番来たい季節かな♪

f0079190_1431749.jpg

前日まで寒かったので、すごい厚着して行ったらお天気もよくてコートを脱いでも十分なくらい♪
なんていっても前日の夜に決めたくらいだから、計画もなにもあったもんじゃなく、
行き当たりばったりだったけど、いろいろアトラクションも楽しめました。

f0079190_14341891.jpg

パレードもじぃじの肩車で、チビは満喫!

f0079190_14351682.jpg

ばぁばと一緒に白馬に乗った小さな王子様^^;

f0079190_1438171.jpg

あっという間に日が暮れて・・・・。

やはり日が暮れると寒いもので、翌日は野球の遠征もあったので夕方には夢の国を後にしたのでした。

行きたいと言い出したお兄ちゃんもあれこれ乗れて大満足だったし、
チビはどちらかといえば、アトラクションより、そこかしこでやっている演奏に見入っていて、
意外と音楽に興味があるのかも・・・と発見したのでした^^


年末ジャンボが当たったら、また行こうっと♪
[PR]
by mizutama_k | 2009-12-03 15:25 | お出かけ | Comments(10)

ある秋の日に・・・

またまたご無沙汰です~。
あまりの忙しさにブログを放置気味なので、タイムリーにUPできずすみませ~ん・・・

f0079190_145530100.jpg


まだもみじが青葉だった頃の先月末のお話です・・・(汗)

それは小春日和とは言いがたい、夏日のような秋の一日。
電車に乗り、「上野」へひとりでお出かけしました。

目的はここ。
f0079190_14584177.jpg

ブログで仲良くさせていただいているanちゃんの写真が、
この東京都美術館で開催されていた写真展で入賞されたと聞き、観に行ってまいりました!

改めて写真の奥深さを感じ、瞬間が切り取られた見事な作品の数々に感動してしまいました。
どの作品にも物語を感じ、この一瞬を撮る素晴らしさを改めて感じたのでした。

でも、本当に写真って奥深い・・・。
幸いにして今はデジタルカメラの時代で、何度でも撮り直しができるのですから、
とりあえずどんどん撮ってみようと思い、ここを出た後に隣りの上野動物園に足を運んだのです。

上野動物園に行ったのはどのくらいぶりでしょう。
多分、お兄ちゃんがまだ幼稚園くらいの頃、2人だけで行ったことがあったなぁ。
もうパンダはいないですけどね^^

私の中の動物園といえば、この上野動物園でした。
帰りには歩きつかれて、父がおぶってくれた肩によだれなんか垂らしちゃったりしていたことを思い出したりしながら、カメラ片手に散策です。

f0079190_1593380.jpg

猛獣の代表といえば、ライオン & 虎 ですよね~!
虎は絶えず歩き回っていて、撮るのは難しかった^^;
ライオンもガラス越しですしね。

f0079190_15121627.jpg

あまりの暑さに子象も水浴び。

わたしも歩きつかれ、半分で退散でしたわ。

この日、わたしは人生で初体験のことがありました。
それは・・・
「PASMO」を使ったことです(笑)

あまり電車に乗らないので、今までは切符を買っていたのですが、
いまや切符で改札を通る人なんていないじゃないですか~(汗)

切符の販売機で簡単に買えるとバイト先の若い子たちに聞いて
(って言い方がすでにおばさんなんだけどっ)
緊張の面持ちで切符販売機に向かう(笑)

今の若い子は、改札口で切符を切る駅員さんなんて見たことないんだろうな~^^;

でもね、先日再び電車に乗る機会があったのに、
直前にBagを変えてしまった為に、PASMOを忘れてしまったドジなわたし。

さらにもう一枚、購入しちゃいましたよ。
家に帰って、残り金額500円くらいだけど、お兄ちゃんにあげたら大喜び。

しかし便利ですね~。
電車慣れしていないので、どこに行くのにも路線図で駅を探すのも大変。
切符を買うまでの時間もかなり要していたのですが、これからはお出かけも楽チンです。

いつも車でお出かけだった私ですが、
電車でお出かけでもっと遠出も楽しそうだな、なんて思うミズタマでした♪
[PR]
by mizutama_k | 2009-11-10 15:29 | お出かけ | Comments(12)

解禁☆秋のお出かけ

f0079190_17532873.jpg


今日より、子供たち2人がようやくそれぞれ、学校&保育園へ。
すっかり元気になっていたけれど、一応1週間は監禁だったため、
毎日家で暴れまくっていたので、本当にホッとしましたって(笑)

家にいるのがもったいないお天気だったので、カメラを持って出かけたのは
印西にある 「コスモスの丘」。

先日の台風&夜中の豪雨のためか、イマイチな感じではありましたが、
気持ちのよいお天気のなか、コスモス鑑賞を楽しんできました。

お一人様ランチにチョイスした、タリーズコーヒーのチリコンカンがとっても美味でございました。
なんでも美味しく感じられるのが、秋の魔法なのかも^^



しかし、ちょっと涼しくなってきたと思ったら、もう足が冷えて眠れない日が続く。
前々から冷え性ではあったものの、こんなにひどくはなかったなぁ(涙)

今日は本屋さんで立ち読みをした本に、
”体温を上げれば健康になる”みたいなことが書いてあったので
さっそく実践してみようかと思っています。

なんでも筋肉をつけると体温が上がるとか。
あとは生姜紅茶を毎日飲もうっと。

最近は高性能な肌着もたくさん出てきているので、嬉しい限りです^^

みなさんも、なにかいい「冷え性対策」がありましたら、教えてくださいませ~。
[PR]
by mizutama_k | 2009-10-16 18:14 | お出かけ | Comments(12)

ママ友ランチ

f0079190_12341685.jpg


先週、お兄ちゃんのクラスのママ友達とランチに行ったお店は、
地元でひそかに注目度UPのお店、「蔵 六三三〇」 (クラ ロクサンサンゼロ)

田んぼの真ん中にあるコテージ風の隠れ家的なお店です。
店内、木の香りがしそうな素朴ででもオシャレなインテリア。

ソファーやテーブル席など、いろいろあります。
店名の六三三〇は、牛乳を63度30分殺菌という意味というだけあって、
もともと牛乳屋さんなのだそうで。

乳製品がおすすめということで、チーズなんかも販売されていました。

ランチのコースに選べる飲み物とデザートがあったので、飲み物はコレ↑ 
オトコのコーヒー牛乳 女性でも飲んでヨシ!
デザートは、抹茶のジェラード↓ にしてみました。

f0079190_1239985.jpg


コーヒー牛乳は、エスプレッソの味が濃くて、甘くないけど濃厚でとてもおいしかったし、
抹茶ジェラードはけっこうな量なのだけれど、ちょいほろ苦な感じが飽きずに最後までおいしくいただけました♪

メインはパスタと鯛めしと蔵焼きというナンみたいなパンみたいなものから選べます。
みんなそれぞれ違うものにして分け合って食べました。
鯛めし、一番おいしかったわ~^^


小学校のママ友とはやはり子供の話題が多くって、
うちのお兄ちゃんは学校のことなんて全然話してくれないので、女の子のママの情報量にびっくり!

たまにはこんな情報収集も必要かも。

わたしがお兄ちゃんを産んだのが26歳の年。
お兄ちゃんのママ友達だとだいたい同じくらいのママかちょっと上のママになるけど、
これがチビの方だと断然わたしが最年長争いになるんじゃないかと。

保育園のお迎えで会うママたちは本当に若いもの~(汗)

せめて気持ちだけは若くいましょう、チビのために^^;
[PR]
by mizutama_k | 2009-06-24 13:07 | お出かけ | Comments(2)

バラ園で待ち合わせ

大好きなこの方とバラ園で待ち合わせ。

すっかり宝の持ち腐れ化していたデジイチを引っ張り出し、
いろいろと教わってきました♪

f0079190_13342719.jpg


レンズを貸していただいて、マクロの世界も初体験!
f0079190_13351842.jpg

「和音」という名のバラ。
不協和音ではなく、見事な調和の”和音”ですね^^

f0079190_13374097.jpg

見頃を迎えたバラ園にはバラの香りが漂って、とても癒されます。

aya-anさん、素敵な時間をありがとうございました♪
やっぱりうまく撮れてなかったのが多かったので、これからまた勉強して頑張ります^^;

この日、感じたのはカメラの技術はもとより、を養うことがとても大切なのだということ。
同じ花でもあんちゃん(aya-anさん)が撮るとまったく別の花のようでした。
わたしも感動の一瞬をとらえられるような眼力をもてるよう、心を磨きたいと思います♪

あんちゃんの素敵な写真はこちらから見られます→Path of azure photolog



今日は突然の病気で入院していたすももが退院の日。

よくやくおうちで過ごさせてあげられると、なんだかウキウキして新しいタオルパットやらおやつを買い込んできてしまった^^;

無事帰ってきたら、また写真を撮ってアップしま~す♪
[PR]
by mizutama_k | 2009-05-25 13:49 | お出かけ | Comments(10)

春の訪れ

お天気のいい日が続かないこの頃。

晴れた日は洗濯やら布団干しやらで大忙しながらも、
先日の晴れた日に、カメラを持って近場へお出かけしてきました。

河津桜
f0079190_17485754.jpg


水仙
f0079190_1750160.jpg


クロッカス
f0079190_17524854.jpg


春の訪れがいっぱいでした。
うまく撮れなかったけど、つくしも生えてたんですよ~。

チビはつくしを見るのが初めて。
昔はどこにでも生えていたのにね。

チョンと触ると緑の花粉が飛んで、チビもビックリ!

我が家の庭にも福寿草や、秋に植えたクロッカスが咲いています。
チューリップもだいぶ伸びてきた気がします。

今日はとても暖かなお天気だったのですが、買い物の途中で花が咲いた桜の木をみつけましたよ。

春はそこまで来ています♪
[PR]
by mizutama_k | 2009-03-10 18:04 | お出かけ | Comments(22)