カテゴリ:お出かけ( 89 )

貴重な平日休みには☆

今日は持病の子宮内膜症の経過をみてもらうために、病院へ。
お仕事も一日お休みをいただきました。

病院は完全予約制なので待ち時間も少なく、朝9時からの予約でしたので10時には終わりました。
2か月前から1年以上飲んでいた薬の服用をやめることになり、その後の経過も良いようなので今日は念のための痛みどめを処方してもらうくらいでした。

病院のあとは保健所へ。
そう、今日は調理師免許試験の願書を提出してきたのです。

願書と一緒にいろいろ添えて提出しなければならないものもあって、こういう手続き的なことってホントに面倒なんですが、なんとかクリアして願書を受理していただきました^^;

あとは7月25日の試験に向けて、ひたすら勉強しなければ!!!
でも全然頭に入ってないのが問題だわ~凹


とはいえ、今日は貴重な平日休み。
本当なら家に戻って勉強しなければいけないところなのですが。

どうしてもこの時期には私には行っておかねばならないところがあるのですが、さてどこでしょう?

f0079190_1925383.jpg

そう、バラ園で~す♪

でもね、今日はいつも行く「京成バラ園」ではなく、「谷津バラ園」に行ってみました。
入園料がこっちの方がお安いのでね^^

f0079190_19265973.jpg
「初恋」

f0079190_19273075.jpg
アーチもとってもきれいでした。
まさに今が満開。
お天気もよくて、バラの香りがたちこめて優雅な気分に浸ることができました♪

バラの種類は「京成バラ園」の方がやっぱり豊富で広さもかなり広いのですが、入園料は1200円とお高めです。

谷津バラ園は310円とかなりリーズナブルでした。

デジイチをバラに向けているカメラ女子も意外に多かったです♪

最近バラの香りのシャンプーやボディソープ、バラの香りのアロマにもはまっているのですが、やっぱり本物のバラの香りにすっかりと癒されてきたミズタマなのでした。

さてさて、すっかりリフレッシュもできたので、また明日から頑張りましょう!
[PR]
by mizutama_k | 2012-05-23 19:39 | お出かけ | Comments(4)

ドライブ in 房総☆

春休みということで、日帰りで房総へドライブへ行きました。

パパさんの希望でいちご狩り。
今年はいちごの生育が遅れていて、月曜日はいちご狩りもやってない農園もあるようなのですが、
無事、やっていました。

前日までちびが熱を出していたのもあって、予約しないで行ったのでちょっと不安だったのですがよかった、よかった^^

ハウスの中は甘い香りが漂っていました。
f0079190_1836986.jpg

なんていう品種かなぁ。
長細くて、とっても大きいいちごでした。

着くまでの車のなかで、何個食べたら元が取れるか。 とお兄ちゃんと計算してたので、
40個は食べるぞ~!と張り切ってたんだけど、ちびが途中でトイレ行きたい、と言いだし。

ハウスから出るのも、狭いので時間がかかって、だいぶ時間をロスしてしまい、結局はそんなに食べられなかったけれど、獲りたての新鮮なおいしいいちごが食べられたので満足でした♪

その後、ファミリーパークでパターゴルフ、花摘みなど、ミズタマ家の房総お決まりコースへ。
f0079190_1845438.jpg


ポピーはつぼみを採るから何色が咲くかは、咲くまでのお楽しみ♪

ファミリーパークを後にして、海岸を走ります。
房総のこの海の見える道が大好き♪

f0079190_17313581.jpg

じつは車を買い替えたので、初ドライブを兼ねてます。

TOYOTA ヴァンガード です♪

エコーカー減税と補助金がおりる3月末までの納車まで、さんざんどの車にするか悩んだあげくに選んだ車です。

最初は voxy 7人乗り の予定で見積もりを出し、次は ノア 8人乗り に一度は決めて発注寸前だったのを取り消してのヴァンガード。

ミズタマ家は夏には犬2匹連れでキャンプに行くので、2匹のケージと荷物が入るくらいの荷室があって・・・といくつかの条件をクリアした車です。

ファミリーカーといえば、ワンボックスが一般的にも使い勝手がいいとは思ったのですが、今までの車がこれ↓
f0079190_17503919.jpg
 
トヨタ アルファード。
ワゴン車では一番大きなクラスになるので、これから2000ccのvoxyやノアだと試乗した感じもすごく狭く感じてしまい、それならいっそ比べる対象にならないSUVでいこうっ!というのが決め手です。

アルファードもとてもいい車でよかったのですが、もう14万キロ走ったし、私が日頃一人で乗るには贅沢すぎる車です。

4人家族+犬2匹なら5人乗りで充分^^

燃費も今までの車に比べ、倍くらいは走ります。
後ろの乗り心地はやっぱりワゴン車の方が断然いいですけどね。
いいんです、ほとんど私が一人で乗ってるから^^

f0079190_17585381.jpg

子供たちは海でこうして遊ぶのが一番楽しかったとか。

それならこれからはこうして海を見に、ドライブにまた来たいね♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-03-27 19:07 | お出かけ | Comments(4)

さよなら保育園

人生でこんなに忙しかった3月があっただろうか・・・と思ったほど忙しかった日々もようやく落ち着きを取り戻しつつあります。

24日の土曜日は、ちびの卒園式も無事に終わりました。

卒園対策委員だったので、卒園まで本当にいろんな準備があって、毎日仕事が終わってから保育園の会議室で7時まで作業したり、謝恩会をすべて取り仕切るので、壁飾りを毎日夜なべして作ったり。
f0079190_1813530.jpg

後ろの壁飾りなど作りました~。
折り紙も苦手な不器用な私が、必死に鳥を切り抜いたり、花紙でお花作ったりしましたよ。
記念に卒対委員の子供たちと担任の先生とのショットです♪
先生、メチャ可愛いんですよ^^

謝恩会では、歌を歌うので伴奏の練習もしました。

なんていってもピアノを人前で弾くのは長男の卒園式以来だから8年ぶり。
子供たちの伴奏なので、間違えても弾き直しはできないから、必死に練習しました。

でも毎日家に帰ってくるのはすでに夜の7時半くらい。
キーボードのボリュームを下げても、やはりあまり遅くには練習できないので、エアーピアノしてました(笑)

しかもうちのキーボードは鍵盤が足りなくて、保育園のピアノを何度かお借りして練習しました。

歌ったのは、高橋はゆみさんという方の作った 「ね」 という歌です。

  うまくいえそうにもないけど いま お腹のどまんなかに
  たしかにあったかいもの もってる
  まっすぐに伝えたい

  いろんな偶然がかさなって ここにこうしてあなたと
  いっしょにいられることが ただとても嬉しい

  ね! おじいちゃんになっても
  ね! おばあちゃんになっても
  ずっと ずっと いっしょに あったかく
  付き合ってたいね ね! ね!


子供たちが歌うと本当にうるうるきちゃうんですよ~。
練習しながら、私、泣いちゃってました^^;

涙・涙の卒園式も終わって、ようやくほっとしています。
これを機に、もうちょっとピアノの練習しようと思ってます。
ピアノ弾いてると、無心になれるんですよね。
どんなに疲れてても、すごく心がすっきりできたんです。

あ~でも、ずっとさぼってた調理師試験の勉強もしないと・・・凹
春だからカメラを持ってお出かけもしたいし。
それにまだ入学準備、終わってません^^;

まだまだミズタマの忙しい生活は続きそうです。
[PR]
by mizutama_k | 2012-03-27 18:22 | お出かけ | Comments(0)

空中散歩

新成人の皆様、おめでとうございます。

今日は成人の日でしたね。
街では晴れ着姿もちらほら。
やっぱり着物は日本人らしくて素敵です♪

お天気もよくて本当によかった!
振袖で雨や雪に降られたら・・・泣きたくなっちゃう・・・。

青空がきれいだったので、ある写真を撮りたくなって出かけてきました。

f0079190_1802429.jpg

本当は夕日に照らされる観覧車もいいな~と思ったのだけど、帰りが暗くなっちゃうとなにかと主婦には都合悪かったりするのですよね^^

観覧車のそれぞれの色がグラデーションになってて、キレイでした。

お兄ちゃんとパパさんは野球だったのでちびと二人でのお出かけだったのですが、
ショッピングモールの中にある観覧車です。

初めて乗ってみましたよ~!

私、高いところは嫌いじゃないんですが、なんだろう・・・。
あの震災が頭によぎって、「もし今地震が来たら・・・」なんて考えたらなんだか空中散歩も居心地が悪くて・・・。
ちびもやっぱり怖かったらしく、手を握ってきました。

高いところから見る景色はよかったんですけどね。
次回はスカイツリーにでも挑戦してみようかと思います。



そして。
ケーキを作りました。
f0079190_1874472.jpg


クリスマスケーキを食べたお兄ちゃんが、
「おいしかったから、また作って」 とリクエスト。

どうせ作るなら・・・といつもと違うスポンジのレシピで作ってみたんですが・・・。

少し焼きすぎたせいもあって、口当たりが悪くてボソボソ。
やっぱり浮気しちゃダメなのね~といつものレシピでこれからは作ることにします。


明日から給食も開始!
ついつい仕事から帰ってくると疲れてマンネリメニューになっちゃうので、
今年はお料理もお菓子もレパートリーを増やしていかないとね^^
[PR]
by mizutama_k | 2012-01-09 18:19 | お出かけ | Comments(4)

今日はひさしぶりに平日のお休み。
なので、タイトル通りの一日を過ごしてみました。

まず向かったのは、何年か前にも一度行ったことのある、千葉県は松戸市にある「本土寺」。
f0079190_17542789.jpg

ここのモミジは、真っ赤になるとかで、千葉の紅葉スポットにも紹介されています。
しかし・・・やっぱりちょっとまだ青葉だったみたい^^;

参拝料を払い、中へ入ってみました。
以前来たときは、子供たち2人と一緒だったなぁ。
じつは一人でこうした場所に来て、デジイチを構えるってちょっとドキドキ。

お天気はよかったものの、紅葉時期をずれたためか、以前のような賑わいはなかったので、ちょっとホッとしました。

f0079190_17592831.jpg

お寺は木が多くて、全体的に暗いんだけど、日が当たってる部分のモミジは少し色づいていましたよ。

f0079190_1804693.jpg

お地蔵さんも秋を楽しんでいるかな?

f0079190_1811785.jpg
真っ赤なモミジと真っ青な空。

f0079190_1823441.jpg

まだまだ思ったように撮れないんですが、今はとにかくシャッターをきるのが課題です^^
今日は望遠と標準レンズで、撮りました。


帰り道、ひさしぶりに見つけた、可愛いマンホール♪

f0079190_1854829.jpg

しかも、カラーなのだ^^

やっぱりいつもカメラを持ち歩いてないと、可愛いものにも出会えないよね♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-21 18:07 | お出かけ | Comments(0)

今日は働いてる小学校の就学時検診のため、給食がなく、お仕事がお休みでした。

なかなかできない家のことを午前中いっぱいで片付け、お昼から出かけたのは京成バラ園。
今年はもうバラを見れないかと思ったけれど、思わぬ休みで秋バラを楽しむことが出来ました。

f0079190_18175332.jpg

どうもうまくピントを合わせられず。
これも。
f0079190_18184834.jpg


バラはもう咲き終わりで、ちょっと残念だったのだけど、その分人も少なく、のんびりとカメラを構えて試行錯誤してきました。
f0079190_1836591.jpg

f0079190_18362958.jpg

空模様がイマイチだったりするのですが、今日はお勉強をするためなのでヨシとしましょう。

f0079190_1820503.jpg

微妙なグラデーションがすごくきれいだったけど、その分写真に撮るのは難しい凹

f0079190_18214655.jpg

大きさも香りも色も、そのバラそれぞれで、やっぱり癒されました!


カメラはやっぱり奥深いですね。
標準レンズではやっぱりこうした花の接写写真には限界を感じるんですが、
あるカメラの本で、「標準レンズを制する者はカメラを制する」と書かれていて、まずは標準レンズで構図の基本などを学んだ方がいいとありました。
基本もなにもない私ですが、撮りたいイメージをしっかり持つという目標をまずはクリアできるよう、たくさんシャッターを押していけたらいいな♪

とはいえ、コメントで海さんがズバリ当ててくれましたように、新しいレンズが欲しい気持ちを強くした今日のミズタマでした^^
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-10 18:32 | お出かけ | Comments(8)

秋ですね

f0079190_2050065.jpg


ようやく秋の気配を感じられるようになってきました。

いつもは3連休といっても、お兄ちゃんの野球があるのでいつもより早起きしてお弁当を作ったりしなければならないし、お茶当番なんかにもなってたりするから余計に疲れちゃったりするのですが、この3連休は野球がないので(試験前でお休みしてるから)私ものんびりとできるので嬉しい♪

すばらしい秋晴れだった今日は、ちびと二人でお出かけすることにしました。
(パパさんは仕事、お兄ちゃんは試験勉強のため留守番)

行き先は秋と言えば!
コスモス畑。
f0079190_20504919.jpg




予想はしていたけど、まだ見頃まではだいぶん早かったかな。
でもコスモス畑には、たくさんの方が写真を撮りに来られていましたよ。

ちびは蜂が怖いと言って花に近づこうともせず。
ゆっくり写真も撮らせてくれないので、撮影は断念してちびとスーパー銭湯へ寄って帰りました。

3連休だから混んでるかなと思いきや、思いのほか気温が高くなってきて暑かったからか昼時の銭湯は空いていました。

露天風呂で感じた秋の空と風はとても心地よかった♪
ちびも来春は小学生になるから、一緒に女湯に入れるのもあと少しかな。

留守番のお兄ちゃんはさぞかし勉強もはかどっただろうと思いきや、ひそかにゲームしたりしてやっぱり勉強してなかった様子です^^;

明後日の試験、大丈夫なのかしらね~。
[PR]
by mizutama_k | 2011-09-24 20:37 | お出かけ | Comments(6)

キャンプ 2日目

2日目の朝は7時半にパンを取りに行きがてら、やっぱり犬の散歩。

焼きたてのおいしいパンとハムステーキを焼いて、コーヒーを淹れます。
外で食べるご飯はなんでもおいしいけど、やっぱり朝のコーヒーは格別ですね。

パンは形の崩れたものがサービスで1個多めに入ってました。
オーナーも管理人の若夫婦もとても感じがよく、私的には今まで行ったキャンプ場の中でも1,2番にいいキャンプ場だと思います。
料金もかなり良心的だと思います。
ペットは無料なんて、なかなかないですよ~。

朝食を食べ終わったら、そろそろ11時のチェックアウトの前に撤収を始めます。

といっても、そんなにかからないので、荷物を車に積んだら、キャンプ場内の川へ散歩です。

f0079190_12532817.jpg

オニヤンマが飛んでいたり、とっても自然の豊かなキャンプ場です。

この川でもすももは泳いでましたが、まだ午前中なので、水が冷たいこと、冷たいこと!
2わんは岩の上で休憩ですが、子どもたちは思う存分楽しんでいました。

川遊びってなにするわけでもないのに、なぜか楽しいようです。

さて、そろそろ帰りましょう。


チェックアウトして、ここまで来たからと日光に寄り道して帰ることにしました。

ナビで検索したら、30㎞くらいで着くみたい。

f0079190_12592941.jpg

日光東照宮の五重塔。

私もパパさんも日光はもしかしたら修学旅行以来かも・・・。
お兄ちゃんは2年前に来ているので、
「あ、ここも来た」 とか 「ここも観た」とか。

f0079190_1312940.jpg

ちびに、「ほら、お猿さんだよ」と言っても、
「本物のお猿さんが見たい」と興味なし~^^;

散策の後は・・・
f0079190_1332823.jpg

大きなかき氷でした。

この日もとっても暑くて、このかき氷買うのに15分は待ったかも~。
おそばなども食べ、そろそろ帰ることにしましょう。

2わんのトイレタイムも取りつつ、のんびりと帰りましたが、渋滞もなく無事帰りつきました。

帰ってからもハルの毛がすごいので掃除したり、荷物を降ろしたり、犬のシャンプーをしたりで忙しかったのですが、そんなにぐったりという感じもなく楽しい旅行となりました。

ちびも大きくなってきたので、そんなに手がかからなくなって楽しみ方も増えたのかな。

今度は秋冬キャンプに行ってみたいです。
[PR]
by mizutama_k | 2011-08-17 13:12 | お出かけ | Comments(4)

キャンプ当日は朝7時半に出発。

今年のキャンプは、栃木県の「ACN オーキャン宝島」です。
東北道の矢板ICが一番近いのですが、11日ということもあり、そろそろ帰省で混むことを予測し、
東北道は避け、初めての北関東道を使って、宇都宮から下道で行くことに。

ついでに、バンガローのチェックインは14時なので、宇都宮餃子を食べつつ、バーベキューの食材も途中で調達しながらのドライブとなりました。

それでも14時まえには着いてしまったので、キャンプ場の前にある公園で犬と子供を遊ばせることに。

f0079190_12144024.jpg

ここの公園の湧水が名水ということで、たくさんの人が水を汲みにきていました。
公園に流れる川もとってもきれいな水です。

暑かったので、子供たちが川に入ってるとすももも自分からバチャン!
f0079190_1216613.jpg

水はとっても冷たいのに、気持ちよさそうに泳いじゃってます^^
f0079190_12173732.jpg

ミラはもちろん自分からは入ろうとしませんでした・・・。

ほどよく遊んで涼んだところでキャンプ場へ行きます。

f0079190_1219391.jpg

今回のバンガローです。
デッキに柵があるので、2わんたちもノーリードで大丈夫^^
とはいえ、ミラはさっきの公園で遊び疲れたようで、クレートの中でお昼寝・・・ZZZ

大人が荷物を降ろしている間、子供たちは水着に着替えてキャンプ場にあるプールへ遊びに行きました。
お兄ちゃんも中学生ながら、弟に乗じて遊んでいるのでした^^;
ま、子守りもしてくれるので助かってますけどね。

ビールを飲みつつ、バーベキューの準備。
お泊りするから夫婦二人で飲めるのがいいよね^^

子供たちが帰ってきたら、翌朝のパンを注文しに、犬を連れて受付まで散歩します。
(けっこう距離があります)
ここのキャンプ場にあるレストランで焼くパンを前日までに予約すれば、
翌朝焼きたてのパンが買えるということで、とても評判がよいようなので注文しました。
本当においしかったですよ^^

場内はかなり広くてドッグランもあります。
しかしすももとミラはお疲れのようなので、バンガローに戻ってバーベキューしましょう。

f0079190_12322314.jpg

準備は全部私がしましたが、火をおこすのとお肉を焼くのは男軍の役割。
今回はお兄ちゃんも頑張ってくれました。

きりたんぽは炭で焼いて、さいごに味噌だれを刷毛で塗ってみそたんぽの出来上がり~♪
おいしくいただきました^^

前日まで毎日夕立があったとキャンプ場の方がおっしゃっていましたが、この日は雨も降らず子供たちのために星空上映会でアニメの上映もされて、よかったです。

やはりキャンプは天気に左右されますから、雨に降られないというだけでありがたいですね。

ここのキャンプ場は犬連れ大歓迎ということで、たくさんのわん連れキャンパー達が来ていました。
トイレも炊事棟もとっても清潔で、ファミリーにもありがたいキャンプ場です。

うちの子供たちはバンガローの2段ベットがかなりお気に入りで、ちびなんかはなかなか興奮して寝ない一日目の夜だったのでした。

2日目に続く・・・
[PR]
by mizutama_k | 2011-08-17 12:43 | お出かけ | Comments(0)

キャンプの楽しみは準備から始まっています。

今年はテントをレンタルとかして、本格キャンプにしようかとも考えましたが、やはりバンガローを借りることにしました。

夕食はやっぱり定番バーベキュー!
ダッチオーブンとかで野外料理も楽しそうだけど、食べること主体よりまだまだ遊び主体のキャンプがミズタマ家のスタイルです。
1泊2日だしね~。

いつもは焼きそばもするのですが、今年は鉄板は使わずに済まそうと思い、
きりたんぽに挑戦!

f0079190_11524259.jpg

作り方はいたって簡単。
ご飯に片栗粉を少し混ぜて、すりこぎで潰し、わりばしのまわりに転がしながら形を整えるだけ。
これを前日に作り、冷凍して持っていきましょう♪

そのほかの食料は現地のスーパーで調達するので、そのほかの道具なんかをちょこちょこと準備していました。

f0079190_11423164.jpg

今年は焚火台にもなる新しいバーベキューコンロを購入。
そして、火おこしが簡単にできる「火起し達人」も購入。
着火剤不要で簡単に炭に火が着きました^^

f0079190_11444079.jpg

そして今年は念願のガスランタンも購入。
やはり電池式のランタンよりも雰囲気があります。

虫よけグッズも万全です!
今までの経験上、「はえたたき」は必需品ですよ~!

虫よけキャンドルを灯すために、IKEAで買ったキャンドルランタンがお役立ちです。

そのほか着替えなどなど、コンパクトにパッキングして前日に車に積み込みました。

なんといっても2わんのクレート2個も乗せるので、愛車アルファードでもいっぱい!

ちなみにハルは1泊2日なので、家でお留守番。
お風呂場や階段の窓を開けて、トイレは2個準備して、エサは多めに用意していきます。

ぴーちゃんはさすがに心配なので、前日に実家に預けてきました。

さてさて、ほぼ準備完了です!

では出発~! ということで、続いてキャンプ1日目です。
[PR]
by mizutama_k | 2011-08-17 12:02 | お出かけ | Comments(0)