カテゴリ:お出かけ( 90 )

桜を愛でる

春眠 暁を覚えず・・・

いくら春休みとはいえ、寝てばかりいてはもったいない。
曇り空だけど、桜が散ってしまうまえにお花見に行かねば!

うちの近所にもお花見場所にもってこいの公園があって、この時期は屋台も出ていて賑わってます。
でも私には小さいころからお花見を楽しんできた場所があるので、息子たち二人を連れだして出かけます。

途中、ほっと〇っとでお弁当を買い、コンビニで飲み物を買って着いたのは実家のすぐそばにある小さな公園。
車にいつも積んであるレジャーシートやミニテーブルを出し、3人でピクニックです。

ホントに小さな公園で、周りを桜で囲まれてるんですが、地域の人でもあまり知らないような場所。
子供の頃、穴場の遊び場として遊んだ思い出の場所です。

私が子供の頃は、桜ももっと小さくて手を伸ばせば届きそうだったのに、すっかり大木になった桜たち。

ちびも満開の桜を携帯のカメラにおさめるべく、滑り台の上にスタンバイ(笑)

お兄ちゃんも買ってもらったばかりのiphoneで撮りまくる。
そして私も撮りまくる(笑)

しかし相変わらず桜って上手く撮れない^^;

子供の頃から見守ってもらっていた桜たち。
開花すると必ずここに来たいと思います。
来年も、再来年もまたこの桜たちを愛でにくるのかな。

とはいえ、もう息子たち二人を連れてくるなんてできなくなるかな~。
高校生になっちゃうと部活も忙しいし、何より母親と出かけてくれないもんね^^;

ちょっぴりセンチメンタルになるのも桜マジックなんでしょうか。
これから散り始めたらピンクの絨毯を求めて、またお花見に出かけたいと思います♪
by mizutama_k | 2013-03-28 21:31 | お出かけ | Comments(4)

今更ですが、日曜日の記事です。

雨ではない日曜日、いつもはパパさんはコーチをしている少年野球のチームの練習や試合に出かけます。
この前の日曜日は、合宿だったとかで土曜日から参加できないので休むという。

せっかくだからどこかへ出かけようか・・・ということになり、
「肉まんを食べに中華街へ行こう!」。

中華街へ行くと、店先に美味しそうな肉まんが蒸籠で蒸してあって、帰りに食べようと思いつつもお店で満腹になって肉まんにたどり着かないので、今回は肉まんを食べるという目的で出かけました。

が!
食べたのはコレ。

行列の先にあったのは、「焼き小龍包」。

食べるときはまず上に穴を開けて、中のスープを吸って飲んでから食べるんだって^^
一口でガブッとしたら絶対やけどしちゃうよ~!
ん~~!おいしい!
別のお店の行列にも並び、フカヒレ入りの焼き小龍包も食べちゃった。

あっちの路地、こっちの路地と歩き回り、ちびは剥いてくれた甘栗を目の前に出され食べてしまったら、袋入りの甘栗を強引に手渡され買わされそうになったり^^;

肉まんももちろん食べ、ワンタンスープも食べ、お腹も満足して帰ってきました♪

受験生のお兄ちゃんは留守番だったので、お土産に冷凍の焼き小龍包を買ってきたので、お家で中華街の味を楽しんでもらえるでしょう^^

今度はフカヒレラーメンを食べに行きたいな♪
by mizutama_k | 2013-01-30 18:40 | お出かけ | Comments(8)

器、大好き♪

寒さの中で咲く強さに憧れます・・・。

今週はちびが風邪で何日かお休み。
私も仕事をお休みさせてもらいました。

せっかく調理師免許をとったので、正社員で働くことも考えてはいるのですが、こうして子供の病気のときに社員だと余計に休みづらいと思うと踏み切れません。

幸いインフルエンザではなかったので、もう元気になりました。

なので今日は、毎年行ってる陶器市に行ってきました^^
場所は、鎌ヶ谷市にある日本ハムのファイターズスタジアム(2軍合宿所)。
ここ連日、大物ルーキーの大谷くんの取材で賑わってる場所です。

今日も陶器市に来た人より、大谷くん目当てのファンの方が多かったと思う^^;

何点か買ってきました。

お気に入りはひとつ300円だったこのお皿。

もちろん有田焼、益子焼などなどの瀬戸物もたくさん売ってましたが、
このお店は雑貨屋さんなどに売ってるおしゃれなお皿などのアウトレット品を扱っており、雑貨屋さんで売ってる値段の半額以下なの♪
店員さんがおまけしてくれるのも、陶器市の魅力のひとつです^^

もっと欲しいものがあったんだけど、うちの食器棚にもう入りません。
それに、いつも使うのって決まった食器なんだよね~^^;

でもこの器にはこんなお料理が合いそう・・・なんて考えながら見ているだけで楽しい陶器市でした☆
by mizutama_k | 2013-01-26 18:06 | お出かけ | Comments(6)

写真に魅せられて

土曜日、ひさしぶりに電車に乗って上野へ。

東京都美術館で開催されている「総合写真展」を見に行きました!

お友達のあんちゃんはもう4年連続で受賞されていて、今年も「準大賞」と「優秀賞」を受賞されたんです。
ホントに素晴らしいです!

会場で、あんちゃんとあんちゃんのお友達のangeさんとご一緒させていただきました。
angeさんもほかの写真展に入賞されたりするすごい方なんですが、温かなお人柄に初めて会ったのにとっても惹きつけられてしまいました♪
お二人のように写真のことはよく分からないながらも、たくさんの作品を見て、いい刺激をたくさん受けてきました。

ランチをご一緒させていただいて、そのあとはカメラを片手に公園内を散策し、お二人のカメラワークをただただ感激してみていました。

一応わたしもカメラは持って行ったんですが、載せるのも恥ずかしい・・・^^;
といいつつ、載せますけど(苦笑)

いろんなものにカメラを向けてみるところから始めてみないとね^^

ひさしぶりのお出かけだったので、お留守番の子供たちにパンダの絵のついた上野限定のお菓子もお土産に買って帰って、さらに夜には前の職場のお友達と忘年会に出かけたのでした。

一日中のお出かけを快く出してくれた家族に感謝しつつ、日曜日は大掃除に着手!
といっても、まだトイレと洗面所だけだけど~(汗)

忙しい12月だけれど、カメラを持ってまたお出かけできるといいな♪
by mizutama_k | 2012-12-10 17:20 | お出かけ | Comments(4)

秋深し・・・

3連休の最終日、ひさしぶりにカメラを持ってお出かけしました。

とはいえ、ちびが遠出を嫌がるので毎年行っている、松戸の「本土寺」へ行きました。
3連休中、唯一の秋晴れとあって、たくさんの人が参拝に訪れていましたよ。

毎年来て、撮ってるわりにはどうも進歩がないのが残念・・・凹

すごく素敵な撮影ポイントがあるのですが、どうしても上手く撮れないんですよね。
毎年、失敗してます。
来年こそはそこの写真をUPできたらいいな~。

お寺の中を散策しつつ、ちびもひさしぶりのお出かけが楽しかったようで、
「あっちを撮ってみたら?」 とか、「この葉っぱがキレイだから撮ってみなよ」などとアドバイスしてくれます♪
お賽銭を入れてお願い事をするというので、小銭を渡すと、何やら神妙にお祈りしていました。
「大きくなりますように♪」ってお願いした、というのですが(笑)
そうだね、今でもクラスで一番大きいけれど、きっともっと大きくなるよ^^

赤や黄色、そしてまだ緑の葉のコントラストがとてもキレイでした。

週末、家にいると退屈でどうしても受験生のお兄ちゃんの勉強の邪魔をしてしまうちび。
なので、買い物などに連れ出して、勉強の邪魔にならないようにと配慮してるのですが、
帰ってくると一人でテレビゲームしてたりします(怒)

まったく呑気すぎて、最近こっちの方が焦ってきました。
夜食でも・・・なんて思っても、早寝しちゃってるしねぇ。

まぁ、焦ってイライラして家族に当たられるよりは良しとしましょう^^;

もう冬はそこまで、やって来てるんですね。
by mizutama_k | 2012-11-25 17:00 | お出かけ | Comments(4)

秋風に揺られて・・・

今年は咲き始めがいつもより遅かったので油断していたら、いつの間にか近所の牧場のコスモス畑が満開になっていると聞き、仕事から帰って慌ててカメラを片手に出かけました。

傾斜になっているので、下から見上げるように眺めるととってもキレイ♪
もう夕方でおまけに曇ってたのがちょびっと残念。
でもこの牧場でおいしいジェラードが食べられます♪
もちろん食べました^^

翌日の土曜日、この日は気持ちのいい秋晴れ!
家にいるのがもったいなくて、ちびと二人でサイクリング。
行き先は「アンデルセン公園」。

自転車、ちびとだと30分以上かかってしまったけど、道はほとんどまっすぐだったので意外と近く感じました。
途中、おにぎりとお菓子を買って^^

この公園は本当に広くて、端から端まで歩くだけで疲れ切っちゃうんだけど、ここにもコスモス畑がありました。
牧場のコスモス畑よりずっと小さいけど、お花の迷路になってて、手入れも行き届いていてとってもキレイでした♪
なにより気持ちのいい秋空!!

風強くて、コスモスが揺れてなかなか撮るのは難しかったけど・・・。

いっせいに太陽を向いていてとっても可愛いコスモス♪
でもコスモスって撮るの難しい~(汗)
コスモス写真、何枚撮っただろ?

私がコスモスの中に埋もれてパシャパシャやってると、ちびがもうしびれを切らして騒ぎ出したので、来年こそは思い通りのコスモス写真を撮れるようにと願い、迷路を出ました。

それからアスレチックで遊んだり、芝生広場でシートを敷いて寝っ転がったり。

帰りは遊び疲れたうえに、また自転車で30分・・・。
家の近くぐらいには、「もうだめ~」とへこたれつつもなんとか家にたどり着いたちびなのでした^^
by mizutama_k | 2012-10-15 18:26 | お出かけ | Comments(8)

キャンプ2日目

キャンプ1日目はこちら ↓
ついでに今回のキャンプでのマンホールコレクション追加分はこちら ↓の↓

キャンプの朝は早い。
しかし子供たちはまだ寝ていたいようなのでそのまま寝てていいよと声をかけ、パパさんと2わんを連れてお散歩へ。

今回のキャンプで私の一番の目的はこの写真を撮ることだった。

キャンプ場から徒歩3分の富士山麗公園に向かう道で撮った1枚。
日本人だから富士山が理屈抜きで好きだ。
美しい山だと思う。
この景色を毎日見られるここに住む人たちは羨ましいとさえ思った。

近くで鳴いていた鳥を望遠レンズで撮影。
何の鳥かな?

2わんたちも澄んだ空気を感じてか、いつもはヨボヨボのミラクルもとっても元気で嬉しそう♪
昨夜はお肉をもらえるまで、ドライフードには見向きもしなかったけどね^^;

キャンプ場に戻って、子供たちを起こして朝食。
昨日ならんで買った、富士山メロンパンとソーセージ。
あと小さなカップ麺。
外で食べるカップ麺とキャンプの朝に淹れるコーヒーは絶品だ。

片付けをしてだいたいを車に積んでから、場内のドッグランへ行きがてら場内見学。

このキャンプ場はいわゆる高規格キャンプ場で、お値段もお高目だけど、施設はとってもきれいでした。
場所も河口湖ICからわりとすぐなので、買い物なども便利でした。
小さな子供のいるファミリーキャンプにおススメかな^^

シーズンオフだとかなりお安くなるようなので、意外と冬キャンプもいいかも。
多分氷点下だけど(笑)

11時のチェックアウトの前に撤収します。
ぶどう狩りもいいね、と事前に話していたんですが、変更して本栖湖へ行ってみました。
1,000円札に印刷されている、あの富士山は本栖湖から撮ったものなんです。
その景色を探しに行ってみました。
が、着いた頃にはこんな感じ。

雲がかかって残念でした~。

ここらでお昼の時間だったので、今日は「吉田うどん」を食べることに。
テーブルに置いてある伝票に自分で書いてレジまで持っていきます。

すっごい麺がもっちりとしたうどんでした。
かけうどん300円だったかな? 安い!
さらに学生は100円引きだったので、ちびとお兄ちゃんの分で200円引き! アリガトウ!

その後道の駅「富士吉田」で富士山の水を汲み、地ビールをお土産に買い、無料ドッグランで2わんを存分に遊ばせて山梨を後にしてきたのでした。

たくさん遊んだ夏休みももう終わり。
来年はお兄ちゃんも高校生だから一緒にお出かけしないかもしれないし、ミラもずいぶんヨボヨボしてきちゃったからあと何回一緒にキャンプできるか分からないけど、家族で過ごす時間が何より大事で楽しいものだって思うから・・・。

来年もまた楽しいキャンプ、しようね♪
by mizutama_k | 2012-08-31 14:37 | お出かけ | Comments(6)

今年の夏休み最後のイベント、ミズタマ家恒例のサマーキャンプです。
8月28日と29日で行ってきました。

今年は山梨へ。

距離的には近いのに、都内を抜けるのに少々渋滞があって河口湖ICに着いたのはお昼近く。
もちろん2わんも一緒なので、駐車場が日陰で涼しそうなお店を探します。
この日は山梨は曇り空だったので、そんなに暑くもなかったのですが、熱中症で亡くなったわんちゃんのニュースも最近あったばかりですからね。

ちょうど国道沿いに木陰で涼しそうな駐車場のお店があったので入りました。

ほうとう鍋を食べました。
写真を撮らなかったけど、ちびは冷やしほうとうを食べました。
もっちりした平たい麺は美味しかった♪

お店の名前は忘れちゃったけど、レジのところにたくさん有名人のサインが並んでたわ~。

さて食べ終わってもまだ1時前。
キャンプ場のチェックインは2時からなので、富士山に登ってみましょう♪

富士スバルラインに入るときにメロディロードがあって、車で走ると「富士山」のメロディーがタイヤ音で鳴るというものでした。
なかなか楽しい^^

2合目あたりを走っているとき、目の前の道路を長いしっぽの動物が横断!
日本リスのようでした。
車の中で、家族みんなで大はしゃぎ^^
それから子供たちはリスやシカがいるかも?と目を凝らしていましたよ。

5合目に着いたら16度!
ひんやり涼しいというか、寒い~。

5合目にある神社でお兄ちゃんの合格祈願をしてきました。

絵馬にはたくさんの願い事が書かれていたけれど、日本語でないものも多かった。

この5合目にしか売ってない名物お土産がこれ。
富士山メロンパン。
行列に並んで買ってしまった・・・。
翌日の朝食に食べよう♪

さてさて、駐車場に入るのに多少渋滞があったりしたので、気が付けばもう3時すぎ。
急いで下山し、キャンプ場へ。

今回のキャンプ場はこの富士スバルラインを降りてすぐの場所にある、
「PICA富士吉田」です。
さっそくチェックインして、今日泊まるコテージへ。

毎年キャンプというと雨に降られるので、今回は屋根つきのデッキが広いこのタイプを予約。
しかし、こういう準備をしたときは降られないのだ~^^;

室内は狭いながらもリビング、寝室そしてロフトがあり、子供たちはこのロフトがお気に入りのようでした。

それから食材を買いに行き、男チームは炭おこし、私は食材を切ったりと準備します。

ところがここでハプニング。
今回、持って行った炭が先日福島の義母からもらった高級備長炭で、これが高級な炭ってなかなか火が着かないんですよ~。
囲炉裏のために購入したけど、部屋が汚れるからもういらないと大量にもらったんです。

バーベキュー用に売ってる安い炭も少しあったので混ぜたんですが、こっちは簡単に炭がおこせるのに備長炭はなかなか火が着かなくて大変でした。

ここで時間を食ってしまったので、肉を焼き始めるころにはあたりも暗くなってきたのでした。
そしてなかなか火力が弱くて焼けないし~。

腹ペコの子供たちに先に食べさせて、大人二人はビールを飲みつつ最後は新さんまを堪能したのでした。

ただ、私がキャンプの4日前に親知らずの抜歯をしたのですが、これがひどく傷んで痛み止めが手放せない状態だったので、ビールも350mlを1本がようやく。
って、ホントはロキソニン飲んでるのにアルコールは厳禁なんですけどね^^;

ここのキャンプ場の売りのひとつに、綺麗なお風呂がありまして、キャンプ場利用者は無料で入り放題なんです。
バーベキューですっかり燻された後に、お風呂に入れるのはありがたいですよね。
だってビール飲んじゃったら温泉まで車で行けないですもん。

子供たちが二人でお風呂に行ってる間、夫婦二人で焚火を楽しみ、ゆったりのんびりとした贅沢な時間を楽しむことができました。

その後お風呂に入って、10時には就寝して一日目終了です☆
by mizutama_k | 2012-08-31 13:47 | お出かけ | Comments(0)

義父母が住む福島へ行くのは、3年ぶりとなってしまいました。
長男が小さいころは、年に何度も足を運んだものなのですが。

お盆休みまっただ中の12日から14日だったので、渋滞を覚悟で出かけましたが、行きは思ったほどの渋滞はありませんでした。
ただ、やはり東北道は混んでますね~^^;

義父母も大歓迎してくれました。
義母はしょっちゅうこちらへ遊びには来ているので、「おひさしぶり感」はなかったのですが、義父は足を悪くしてからはすっかり出不精だったので元気な姿にホッとしました。

義父母の住んでいるのは福島市内で、二本松にほど近いところです。
地震で大きな被害はなかったものの、壁に亀裂が入ったりしたそうです。
敷地内でやっていた畑は、放射能を考えて作物はやめて、ひまわり畑になっていました。

パパさんの叔母様の家にもお土産を届けがてら顔を出し、「あの日」の様子を聞き、道中いまだに屋根にブルーシートがかかっている家屋をみると胸が痛む思いでした。

修理するにも、瓦の生産がまだ追いつかないとか・・・。
蔵は崩れ、修復が不可能で崩して撤去したところも多く、いまだ生々しく震災の爪痕は残っているようです。

子供たちはとっても広いおばあちゃん家におおはしゃぎで、テレビもゲームもなくても楽しんで過ごしていました。
ちびなんかは、翌日出かけようと誘うと、「家でお兄ちゃんと留守番してたい」と言うほど。
広い空間って、なんだかのびのびとなるのでしょうね^^

そうは言ってもせっかくなので、おばあちゃんと一緒に山へ行くことに。

磐梯吾妻スカイラインを登ってみました。

高山植物を楽しみつつ、散策して、風もとても気持ちよかった♪

山の上ではもう秋の気配も感じられました。

スカイラインを下ると道の駅が。
ソフトクリームを食べました。

ちびはぶどうソフト、パパさんは季節限定の桃ソフト、私は熊笹ソフト、お兄ちゃんはいつでもどこでも変わらずにバニラのみです。
熊笹ソフト、抹茶より苦みが少なくてとっても美味しかったよ♪

翌日は朝から選果場で桃を買ったりしながら渋滞にはまりつつも無事帰ってきました。

すもも&ミラも楽しんでくれたかな?

復興にがんばる福島の人々。
小さな子供のいる家なんかはみんな県外へ引っ越してしまったんだよ・・・と寂しそうに語っていた年配の方々。

また訪れます、福島が好きだから。
それしか言えない自分にもどかしさを感じながら・・・。
by mizutama_k | 2012-08-22 19:24 | お出かけ | Comments(2)

海水浴

残暑お見舞い申し上げます。

暑いですが、せっかくの夏を楽しもうと房総の海まで行ってきました。
ちびにとっては初めての海水浴です。

毎年連れて行こうと思いつつ、パパさんの仕事が忙しい時期でもあるので気が付くとお盆が過ぎ、クラゲの季節になってしまっていたんですよね。

男チーム3人はずっと海に入って遊んでいましたが、わたしは簡易テントを広げ、海風に吹かれつつのんびりと眺めながら昼寝が気持ちよかった!

勝浦にある守谷海水浴場なんですが、とっても水がキレイでした♪
私もちょっぴりだけ海に入ったけど、気持ちよかったです^^

さて、ミズタマ家の夏はまだお出かけ満載の予定。
受験生に配慮もなく、遊びに連れて行くのであります。

お盆にはパパさんの実家、福島に帰省です。
2ワン連れなのでこれまた準備も荷物もいっぱいです。

来年はお兄ちゃんも高校生(受かってればね)。
野球も続けるっていうし、家族旅行なんて4人そろって行くのはもう最後かも・・・。

だからこそ!
今年の夏を存分に楽しまないとね!
by mizutama_k | 2012-08-09 18:50 | お出かけ | Comments(2)