カテゴリ:お出かけ( 90 )

早朝のバラ園散策

春バラの季節です。
京成バラ園に行って来ました。

シーズン中は土日は朝6時開園とのこと。
平日は仕事で行けないので、なかなか混雑する週末には足を運べずにいましたが、
早朝なら行ける!と思い、次男を野球に送りがてらそのままバラ園へ。

7時くらいでしたが意外と来園者はいました。

バラのトンネルも満開^^

確か ”アンジェラ” っていうつるバラだったと思いますが、
私がもし自分で植えるとしたらこれがいいな~♪

同じ場所から撮りました。
清楚な白バラも素敵ですね♪

バラ愛好家を「ロザリアン」というらしいですが、
わたしは自分では栽培しないロザリアンです^^
バラは難しいイメージで、どうしても手が出ないのです。
でも思わずミニバラの鉢を買ってきてしまいました~。

先週は真夏のような暑さが続いたので、もう終わりかけていたバラもありましたが、
シーズン中になんとか行けてよかった♪
秋バラよりもやはりゴージャズな感じがしましたね。
でも香りは秋の方が強く香るそうですよ^^

平日より週末の方が野球で早起きのミズタマ家。
今日も試合で5時集合です。
いつも一緒に試合に行く私も今日は町内清掃もあるので、お留守番です。
たまにはお家のお庭のお手入れもしなくちゃね~、
と思いつつ、ゆずとくつろいじゃうんだろうな(笑)

「ここで見ててあげるから、お庭仕事したら?」
BY ゆず

by mizutama_k | 2017-05-28 05:55 | お出かけ | Comments(4)

房総へドライブ♪

2月半ばに新車が納車されました~!

そしたらドライブ行きたいよねっ!ってことで、一足早い春を満喫するべく房総へ。
私が子供のころから、2月は必ず房総へドライブに行き、お花摘みしていた記憶があり、
高齢になって、もう自分たちでは行けない両親も誘って♪

平日なので子どもたちはもちろん行けないので、パパさんと私、私の両親の4人で。
時々パパさんが両親を日帰りドライブに連れていってあげようと言ってくれるので、
前の車でもドライブに行ったのですが、5人乗りの乗用車でうちの次男も乗って窮屈そうで申し訳なく、
これからは年齢のことも考えて、うちの車でどこかに行く機会も増えるだろうとワゴン車にしたのでした。

せっかくのドライブが、曇り空・・・。
しかも房総はあったかいと思ったら、真冬の寒さ~!

とりあえず、SAや道の駅に寄りながら、保田にある「ばんや」へ。
漁港にある食堂です。
お昼時はとっても混むので、少し早めのお昼にします。

金目の煮つけといかのかき揚げのお皿、30cmくらいのお皿です。
すごいボリューム!
食べたいメニューが他にもいっぱいで、また食べに行きたい♪

お腹いっぱいになったら、また道の駅めぐりでお土産を買いました。
菜の花畑があったので、私とパパさんは散策。
じぃじとばぁばは、寒くてコーヒー飲んで待ってました^^

そして館山でポピー摘み。
ここもとっても寒かったけど、ハウスの中でお花摘めました。
じぃじとばぁば、50本も摘んでた!

最期はやっぱりいちご狩り。
「章姫」といういちごです。
果肉が柔らかくて、なかなか出荷は難しい品種なんだとか。
へたが上向いてるのを探して^^
お腹いっぱいだなぁと言っていたじぃじも、なんだかんだいっぱい食べてました。
私もいっぱい食べました♪

帰ったら次男がいちご狩り、自分もしたいと言い出し・・・^^;
春休み、まだやってるようなら連れて行ってあげようかな。

両親も喜んでくれたし、とっても楽しい房総ドライブでした。
以前より高速道路も便が良くなったし、道の駅も新しいところが出来てたりして、
前よりもっと房総が近くなった気がします。
お土産も、鯛せんべいとかいろんな味が出ててびっくり!
美味しいものいっぱいの千葉、県内だとなかなか逆に行かなかったりするんだけど、
もっと頻繁に行きたいな~と思ったのでした。

by mizutama_k | 2017-03-02 18:59 | お出かけ | Comments(6)

秋の山梨へドライブ

久しぶりにお出かけ記事UPです。

次男の土曜参観の代休に、パパさんと私もお仕事をお休みして山梨に日帰りドライブしてきました。
山梨の知人に教えてもらった、絶景温泉。

温泉好きの次男も楽しめるかなと行ってきたのは、「ほったらかし温泉」。
温泉内では撮影禁止なので、この写真は温泉の外からですが、湯船からは富士山と甲府盆地を見下ろすことができます。
「こっちの湯」と「あっちの湯」があって、私たちは今回は「あっちの湯」に入ってきました。
解放感たっぷりの露天風呂で、夜には甲府盆地の夜景を一望できるそうですよ。
私たちはお昼前に入ったのですが、お天気もよくて、富士山も見えたし、最高に癒される温泉でした^^
日の出前からやってるそうなので、今度はそんな時間にも入ってみたいな~。

温泉で心の栄養補給をした後は、山梨名物ほうとうを食べたり、河口湖方面へ行ってみたり。
するとちょうど道の駅のそばに、もみじがきれいに紅葉していたので、ぶらりと散策。

茅葺き屋根の建物もあって、風情があります。

今年は色づきが遅れているそうで、運よく紅葉も楽しめて、うれしかったです♪

夏に来ることが多かった富士山ですが、やはり雪化粧した富士山が最高です!
温泉で癒され、紅葉でも癒され、お土産の地ビールと信玄餅でまたまた帰ってからも楽しめる山梨、大好きです♪

いつも野球を頑張っている次男を喜ばせたいと思っていたけど、私が一番楽しんだ秋のドライブでした。
連れて行ってくれたパパさんに感謝♪です。

by mizutama_k | 2016-11-05 23:15 | お出かけ | Comments(6)

夏休みになっていました

おひさしぶりの更新となりました。

気が付くと、夏本番の8月となっていましたね。

仕事は相変わらずのイタリアンレストランでのキッチンスタッフ、
週末は次男の野球三昧と忙しくしています。
2わんずの片割れ、ミラクルは要介護状態ではありますが、
なんとかこの暑さにも耐え、すっかり細くなってしまったけれども細々と生きているという状態です。
目はほとんど見えないようで、立つこともできないことが多いですが、
一日の大半を寝て過ごしています。
すももはミラの残した餌がいつも気になって、ミラのケージの中の餌を凝視していることが多いかな(笑)

夏休みになりましたが、ミラがそのような状態のため、今年は帰省することもキャンプもできないので、近場でお出かけしようと行ってきました!

近いのでいつでも行けるからと、一度も行ったことがなかったスカイツリー。
高所恐怖症のパパさんも一緒だったので、もちろん展望台には登らず、
目的は「すみだ水族館」。

「ファイティング・ドリー」観たら、水族館に行きたくなった人、きっと多いと思います。

癒されますよね、水族館。

家にこんな水槽あったら、疲れも吹っ飛ぶわ~。

私がひさしぶりのカメラ撮影を楽しんでいると、次男が「撮りたい!」と。
次男作の「ちんあなご」と「ドリー」。

水族館は暗いから、上手に撮るのは難しいといっても撮りまくり。
ペンギンさんは全滅だったな~^^;

狭いのですぐに見終わってしまうけど、大きな水槽もあって、楽しい水族館でした。

夏休み、まだまだ長いので、いろんな楽しみ方をしたいと思います!
by mizutama_k | 2016-08-03 21:31 | お出かけ | Comments(6)

気づけば季節は冬・・・。
私の苦手な季節です。
寒いの、苦手です・・・。
冬眠できたらいいのにな~と、忙しい毎日を妄想逃避しています^^;

玄関先に飾る寄せ植えも冬仕様にしました。
忙しくてなかなかできなかったけど、土いじりをすると癒されます。
庭も冬になると寂しくなってしまうのですが、春を思って球根を植えてみたり。
始まったばかりの冬なのに、もう春を待ちわびているのでした。

12月。
少し体調を崩してしまったのに、忙しい時期でゆっくりと休めずにいましたが、
パパさんが早く帰ってきて子供の習い事の送迎をしてくれたり、家事を手伝ってくれたりして、本当にありがたかった~。

なんとか体調も回復した先週木曜日、次男のマラソン大会の応援のためにお休みをとったので、
午前中はマラソン大会の応援、そして午後はブログ友達の写真を観に上野まで♪

まだ重たいカメラを持って出かけるところまでは出来なかったので、iphoneで撮影。

素晴らしい作品でしたよ~、anちゃん!
毎回感動させていただいています。

さて、この冬はなんと長男の大学受験の冬です。
高校野球部の忘年会では五角形の「合格祈願」と書いてある鉛筆をいただきました。
春まで長いか、短いか・・・。
今年も残り半月となり、時間の経過の早さを感じます。
きっとあっという間に春になるのでしょうね。

いつもと変わらず、当たり前の日常を過ごしていける幸せを感じつつ、、、
皆様もせわしない年の瀬にご自愛くださいませ。
by mizutama_k | 2015-12-14 19:13 | お出かけ | Comments(6)

息子たちが野球を始めてから、土日も祝日も休みなくある野球で我が家では家族旅行に行くことがほとんどありません。
ゴールデンウィークもシルバーウィークも、常に朝から晩までグランドで過ごしています。
そんな中、先日次男の土曜参観があり、月曜日が振替休日になりました。
パパさんもお休みをとって、紅葉を観に行くことに。

そしてたまたま実家の父も仕事がお休みだというので、両親も一緒に誘い、日帰りで紅葉の名所、、、ということで「日光」に行ってきました。

中禅寺湖に行ったのは、もしかして小学校の修学旅行以来かも~^^
日頃の行いが良いので、最高の晴天!

男体山も紅葉情報では見頃だったのですが、前日にかなりの強風が吹いて全部落葉してしまったとか。
でも青空に所々残っていた紅葉がキレイでした♪

じぃじは誘った時からもう楽しみで楽しみで、行きの車では一番はしゃいでいたかも^^
ちびは遊覧船が楽しかったらしく、風が冷たかったけどデッキでずっと景色を楽しんでいました。
お猿さんにも出会えたし、美味しい湯葉のお刺身も頂いて楽しい思い出が出来ました。
ばぁばが朝食にと作ってきてくれたおにぎり、美味しかった・・・。
やっぱり母の料理はいつになっても一番おいしいものですね。
私も息子たちにずっとそう思ってもらえるように、お料理も日々精進していこう^^

野球でまだまだ忙しい日々が続くけど、こうして時々親孝行らしきことがまた出来るといいな♪
by mizutama_k | 2015-10-28 18:56 | お出かけ | Comments(4)

晩秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます・・・

と、時節のごあいさつも秋の終わりを告げる頃となりました。

9月からのあまりの多忙さに、とうとう仕事を辞める決意をし、
11月半ばより専業主婦となりました。

でもまだのんびりを楽しんではいません・・・。
次男の野球の役員になったので、今月末の定期総会の準備に大わらわといったところです。

もう土日祝日はフルにグランド生活な訳ですが、なんとか時間を作ってお出かけして楽しんでいます。
今月の初めには、知り合って10年近くなるのにまだ一度も会っていなかった友人と、
とうとうご対面できる機会を作っていただき、出かけてきました♪
何年ぶりかの東京駅へ。

カメラの師匠とご一緒させていただきましたが、同じ場所を撮っても全然違う写真となっておりました^^;

美味しい食事、素敵なおもてなしの店員さん、なにより楽しいおしゃべり。
めっちゃ楽しい時間でした。
ありがと~♪♪

9月半ば、高校の同級生と時々する女子会。
今度はバスツアーに行こうよ、紅葉でも観に・・・なんて話してたら、
企画してくれました、企画部長が^^

3連休の中日だったので、すっごく混んでたけど、
秩父のSLに乗ったり、長瀞ライン下りしたり。

SLに乗っていると、みんな手を振ってくれる^^
駅で写真撮ろうとしたけど、人の頭ばっかり撮れちゃった(笑)

昼食はこの地方の郷土料理で、しゃくし菜飯定食。
しゃくし菜というお漬物を混ぜ込んだご飯、おいしかったよ♪
お腹がいっぱいになったら、ライン下りへ。

紅葉も見頃で、お天気もサイコー♪

↓の岩は、カエルに見える、「無事カエル」縁起の良い岩だそうです^^

穏やかに流れる長瀞のライン下りは、のんびりゆったりの気持ちよさでしたよ。

高校時代の友達とは、何年たっても会うと女子高校生気分になってしまうので、
帰りのバスの中でもおしゃべりが尽きることはありませんでした^^

でもね、友達の一人はもうすぐ孫が生まれるのだーー!
しばらくは子守りで忙しくなって女子会できないかな~^^;

渋滞で帰りが予定より遅くなってしまったけど、子供たちに夕飯も作って食べさせてくれた旦那さまにも
感謝感謝です♪

本当は今日も楽しみにしていたお出かけ予定があったのですが、
めずらしく次男が風邪をひき、今日は学校もお休みしてしまいました。
いつもは多少具合悪くても何かしら食べるちびですが、胃腸炎ということでまったく食べられず・・・。
かわいそうです・・・(泣)

時節柄、体調をくずされませんよう、みなさまもお気を付けくださいね。
by mizutama_k | 2014-11-26 13:44 | お出かけ | Comments(4)

天気のいい日は自転車で通勤してるのだけど、ふとバラの香りがして「ああ、バラ園に行かなきゃ」って思いつつなかなか行けずにいました。
今週末を逃すともう散ってしまうと焦って、仕事を終えての夕方にバラ園へ。

夕方だからそんなに混雑していなくて、お気に入りのバラの前を占領してシャッターをきってきました。

黄色のバラは元気をもらえそう。

ピンクは鮮やかで壁面やアーチになってるとホントに華やかですね。

白バラも何枚か撮ったけど、なかなか思うように撮れなかったな・・・。
毎年撮ってるバラの写真だけど、ちっとも進歩がなくがっかりですが、バラの香りで癒されてきたので素敵なバラ時間でした。

じつは先日、長男が中学の時に所属していた野球のシニアのチームメイトが亡くなりました。

シニアのチームメイトの中で一番野球が上手くて、強豪の私立高校へ野球推薦で入学し、秋には背番号ももらっていたのに。
そのころから頭痛がひどくて検査入院もしたそうですが、原因不明で死因もはっきりせず突然死ということでした。
息子たちもショックで、お通夜の席では最後まで残ってご対面させていただき、元チームメイト全員でずっと何も言わず何分も立ちすくんでいた様子が脳裏から離れません。
きっと彼の死を受け入れられなかったんだと思います。

葬儀場に飾られていたかつて同じユニフォームを着ていた頃の写真を眺め、ようやく涙を流し、みんなで慰めあっていました。

友達じゃなく、「仲間」なんだ。同じ土を踏み一緒に汗と涙を流した仲間だから分かりあえる絆がある。
高校で活躍してる子も、頑張ってるけどまだ背番号をもらえない子も(うちの長男含め)、
野球が出来るだけで幸せなんだと強く感じます。

16歳で逝ってしまった仲間の分まで精一杯頑張ってほしいと思います。

写真には上手く撮れなかったけど、白いバラを天国の彼に届けたいと思いながらの今年のバラでした。

そして、生きててくれるだけで親孝行なんだと、息子たちに感謝・・・
by mizutama_k | 2014-05-23 19:29 | お出かけ | Comments(4)

今年の夏休みは、長男の部活の休みが8月15,16日しかないというので(しかも夏休みに入ってから知らされたし)、キャンプは諦めていたんだけれど、息子二人がどうしてもキャンプに行きたいというので必死に探してようやく1週間前に予約を取ることができました~!

栃木県にある「太陽の丘オートキャンプ場」です。

お盆でちょうどキャンプ場は一年で一番混む時期だったので、どこのキャンプ場も予約でいっぱい。
ここはHPがないため電話での予約だったのがよかったみたいで、ちょうどキャンセルが出たとのことでバンガローを予約できました。

バタバタと準備して、いざ出発!

キャンプ場の周りにはとくに観光できるところもなさそうなので、途中で高速を降りて「ツインリンク茂木」に寄っていくことに。

モータースポーツが楽しめる施設なのです^^

エンジンをかけるところからする、けっこう本格的なカートです!
お兄ちゃんはスピードを出しすぎてコーナーを回りきれず、壁に激突!!
う~ん、18歳になっても運転免許取らせるのが不安になっちゃったよ・・・^^;

ちびはなかなかゆっくりながら、上手に周回して、ピットインも上手くできました♪

犬連れで入れるゾーンは決まってるので、本物のサーキット場は見なかったけど、ほかにも乗り物や体験施設がいろいろありました。

すもも&ミラは木陰で見学ね。

ほどよく遊んだら、あとは下道でキャンプ場へ向かいます。

キャンプ場から5分ほどのところにあるスーパーで買いだしをし、2時過ぎにはキャンプ場に到着。

今回泊まるバンガロー 「つつじ」。
冷蔵庫も寝具もついてるので、ほとんど手ぶらでキャンプできる感じです。
バンガロー横にある小さな建物は専用トイレ。ウォッシュレットだよ~!

屋根もついてるデッキで早くもバーベキューの準備を始めるパパさん ↑

早々とビール片手に炭を熾し、日が落ちるころにはすっかり満腹でした^^

ご飯3合分の焼きおにぎり~。
しかし、子供たちは焼きマシュマロに夢中でしたけど・・・。

この日はすぐ近くで花火大会があるとかで、7時頃から花火大会見学ツアーの皆さんは出発していました。
このコテージの前がすぐ管理棟だったので、ちょっと出入りが激しくて落ち着かず。

キャンプ場からは木が生い茂っていて、花火は見れなかったけど、音は大迫力。
お兄ちゃんとちびは、その大音量の花火の音を聞きながら手持ち花火を楽しんでおりました。

管理人さんはとても親切で、すいかをいただいたり、手作りのアスレチックで遊んだり。

アットホームなキャンプ場で、とてもよかったです♪

コテージには冷房がないので、暑くて眠れないかと思ったけど、やっぱり木が生い茂ってるから夜中になって窓を閉めに起きるほどでしたよ。

2日目はのんびり朝食を食べ、コーヒーを淹れながらまったりし、温泉に入って帰ってきました。
帰省ラッシュで混んでるかな~と思いながらも、意外とすいすいと帰ってこれました。

1泊2日の急なキャンプで慌ただしかったけど、なんとか今年も2わんを連れての家族旅行に行けてよかった、よかった♪

帰ってきて翌日からまたお兄ちゃんは部活、ちびもティーボールの大会があったりして大忙しだったので疲れがどどっと出てきてますが・・・。

残り少なくなってきた夏休み、まだまだめいっぱい楽しんじゃおうと思ってます!
by mizutama_k | 2013-08-17 10:00 | お出かけ | Comments(4)

ピクニックへいざ!

お天気のいい週末は大忙し。

お布団干したり、シーツなどの大物洗濯、掃除も仕事の日はテキトーな感じなのでお休みの日くらいは気合を入れて!
なんてやってるとあっという間に午前中が過ぎてしまうのだけど、今日は猛スピードで家事をこなしてちびと自転車でピクニックへ行きました♪

自転車をちびのスピードに合わせて漕ぐこと30分弱で目的の公園へ。

有料だからね、たっぷり楽しみましょう^^

私はカメラをかかえて、手入れの行き届きた園内の花を撮りまくり。

ネモフィラ咲いてた~♪

チューリップもたくさん^^

園内には「花の見どころガイド」が何か所かに案内されてて、広い園内のどこに何が咲いてるかが分かるのです。

ちびはアスレチックやら遊具で遊びまくり。

毎年遠足で来るけど、飽きないくらいアスレチックもたくさんです。

で、何度も来てるけど今回初めてボートに乗ってみることにしました。
もう一度言いますが、私とちびと二人で来てます。
ということは、漕ぐのは私だったわけですが・・・。

乗ってから気づいた。
ボート漕いだことないって^^;

どうも左右のオールを同じように漕げなくて、曲がっちゃうし、そんなに広い池じゃないからほかのボートにぶつかりそうにもなるし。
そしてそのたびに、ちびが大騒ぎ!

30分で300円だったんだけど、早々に岸に戻ろうってことになりボートを戻そうと漕いでもなかなか近づかないのよ~(汗)
最後にはちびが係のおじさんに「すみませーーんっ!」って悲痛に叫んでたけど、なんとか自力でたどり着けました^^;

多分、もうボートには乗らないでしょう。

まぁ、何事もいい経験です♪

ちびはすっかり休日を満喫しましたが、明日から野球チームに入ることになりそうです。
お兄ちゃんももうすぐ野球部に入部予定だし、パパさんもコーチを引き続きしているから週末のユニフォーム洗濯に追われる日々になりそうです^^;
by mizutama_k | 2013-04-13 18:50 | お出かけ | Comments(6)