f0079190_20394697.jpg


主婦にとって、特に働く主婦にとっては、家の中で一番長くいる場所といえば
お布団の中の次にキッチンなのではないでしょうか。

憧れは対面カウンターで、パントリーがある収納たっぷりのキッチン。
しかし我が家は収納が少ないのに、わたしのキッチングッズ好きがヒートアップしてだんだん物が増えるばかり・・・^^:

でも、すっきりシンプルな機能的なキッチンに憧れつつも、好きなものに囲まれた今のキッチンもわたしにとっては ”わたしの城” と言える場所です。

そんなキッチンのガスコンロが魚焼きグリルの調子が悪くなってきたので、新しいコンロに替えました。

f0079190_20511244.jpg

五徳が小さくて掃除しやすいし、色がこの写真では分かりにくいけど、ミントグリーンでとっても爽やかなのが気に入りました。
両面グリルも使いやすい♪

ガラストップのように見えるけど、素材はホーローにコーティングしているとのこと。
色はほかにもピンクとかあってとってもかわいかった♪

うちはガスオーブンなので、同じメーカーのものでないと交換できないのですが、
たまたまオーブンの方と同じメーカーだったのも即決の決め手でした^^

そして新しいコンロになったら可愛いケトルが欲しくなって、探しに探して見つけた野田琺瑯の赤のケトル。

こだわったのは注ぎ口がコーヒーのドロップをしやすい形のもの。
毎朝淹れるコーヒーも心なしかいっそう美味しくなった気がするんですよ♪
唯一、ホーローのため重いので腕が疲れるってことかなぁ^^;


ガスコンロは今、6年リースなどもあって、いろいろ検討してみたけど、
買い替えも安く済んでとっても満足♪

これでお料理の意欲もいっそう湧くと言いたいところだけど・・・^^;
少々仕事の疲れが溜まって、料理に時間も労力も割けないまま、毎日マンネリメニューを繰り返しています。

ささ、たまにはご馳走を用意して家族で団らんしなくちゃね^^
[PR]
by mizutama_k | 2011-06-01 21:10 | お気に入り | Comments(2)

自分磨き

今年の目標のひとつ、
「自分を磨く」

内面だけでなく、今年は最近全然かまっていなかった外見も少しだけ気にしてみよう、
なんて思ったりしております^^

自分の生活を振り返ると、それはもうお肌に悪いことばかりしているので、人並みのお手入れで人並みに保つのも難しいと思うのですが、
しばらくは深夜の仕事も辞められないし、息子の野球の応援で真夏の紫外線を存分に浴びるのも、真冬のグランドでカピカピに乾燥し尽くしちゃうのも、やめることはできないし・・・。

なんて言い訳をして過ごしてきたわけです、この間まで。


ところが、野球チームのママでわたしと同じ歳のママがいるのですが、
先日ふと彼女のほっぺたを触ったら、衝撃!!

とってもみずみずしくってもっちりしてる!

彼女は大きな梨園のお嫁さんで、それこそ紫外線に一年中さらされているのに。

そんな彼女が使っているという化粧品をさっそく購入。


f0079190_0581828.jpg

このクリームひとつで、乳液・下地・UVクリーム・そして美容液も配合されているという、最近人気の韓国のBBクリームです。

朝、化粧水のあとはこれを塗って、パウダーを軽くつけるくらいでOK☆

お肌に合う人と合わない人がいるらしいので、恐る恐る使ってみましたが、わたしにはイケルみたいで、一日グランドにいても以前ほど乾燥が気にならなくなりました~♪

まったくといって美容に無関心だった自分を今年は少しだけ改善し、
子供たちのためにもキレイなママとはいかないけれど、
見苦しくない程度に頑張ろうと思っております^^;


しかし人間やはり外見より内面だと信じるわたし。

そのために今年の目標に、「褒める」 ことを決意しました!

子供たちに対しても「怒らない」というのは毎年の達成できない目標なので(苦笑)
今年は怒っても褒める!

まわりの人に対しても、良いところを見つけて褒める。

そしてたまには、頑張った自分も褒められるように努力していきたいと思います(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2009-01-22 01:20 | お気に入り | Comments(16)

癒し雑貨

f0079190_118314.jpg

星型を使ってホットケーキを焼いてみたものの・・・
いまいち~^^;

この木のトレーを100均で見つけて、愛用しております。

でも注目はこちら。
f0079190_11112553.jpg

カップの蓋なんだけど、愛嬌のあるこの姿がなんとも癒される~♪

これ、シリコン製なんだけど、カップの上に置くだけでピタッとくっつくのです。
ほら、こんな風に持ち上げちゃったりもできます!
f0079190_11131483.jpg


「Mr.P」 っていうんだって。

日常にちょっと遊び心のある小物があると、心癒されますね♪

カワイイ看板わんこのいるおしゃれな雑貨店で買いました。
ネットショップもやってるそうです。 コチラ
[PR]
by mizutama_k | 2008-10-23 11:30 | お気に入り | Comments(12)

2個目のル・クルーゼ

いつの間にか季節は移り変わり、春になりましたね。

大変ご無沙汰してしまいました。
お仕事もぼちぼちと慣れ、元気にしているのですが、
PCが突然壊れ、修理に出していたり、(キーボード全取替!!!)
修理から戻ってきてからも、春休みで毎日出かけていたり、
& お昼寝に忙しかったり(笑)・・・

これから少しずつペースをつかんで、みなさまの所へもまた遊びに伺わせていただきますのでよろしくお願いします^^



さてさて、すっかり休眠していたあいだですが、いろいろとネタは溜まっています(笑)

まずは、私にとってのビッグニュース!(ってほどではないけど^^;)

じゃ~ん!
f0079190_124846.jpg

ル・クルーゼ20cmを新しく購入しました!

色は悩みに悩んで、ディジョンイエローに。
もともとこの色が欲しかったけど、売ってなくグリーンを購入していたので、
今回は売っていて幸せ~♪

数量限定セールだったのですが、この他にオレンジイエロー・そしてカリビアンブルーがありました。

悩んだのはこのカリビアンブルーディジョンイエローの2色。

昨年限定発売されていたカリビアンブルーが売ってたことにも驚きだったし、
なによりブルーのグラデーションがとってもキレイだったので、
なかなか決められずに一度家に帰ったほどです(笑)

最終的にディジョンイエローに決めたのは、やっぱり明るい色がキッチンに映えるかな、という思いと、手持ちのグリーンに合うのはやっぱりイエローかなっと。
f0079190_1212294.jpg

ほら、2つ並べてみるとやっぱりこっちがよかった053.gif

20cmはホワイトソースやトマトソースを作るのにちょうどいい感じです。
トマトの赤がよく映えて、イエローでよかったかな、と作ってみては自己満足^^

我が家では基本的に、1万円を超えるお買い物はパパさんに相談することにしていますが、
安くなっていたとはいえ、普通のお鍋よりうんと高いルク。

「欲しいんだけど・・・」のメールに、
「またおいしいお料理作ってね」と快く許してくれたパパさんにも感謝の気持ちでいっぱいになったのでした。

お仕事始めてちょっと疲れてても、このルクたちを見ると、
お料理も頑張ろうって思えるんだから、決して私にとっては高い買い物ではなかったのかな、
なんて自分に都合よく考えている、幸せ者のミズタマでした♪
[PR]
by mizutama_k | 2008-04-04 12:37 | お気に入り | Comments(8)

自宅にて絵画鑑賞

めずらしく忙しい週末に更新です^^

子供と過ごす毎日はとても楽しく、刺激的で(笑)、小さいけれども幸せだな~と感じながら日々を過ごしています。

でも時々、子供がいるから出来ないこと、について思うことがあります。

映画を観に行ったり、美術館に行ったり・・・。

長男の頃はそうしたことが制限されている生活を、なにかを得損ねているとさえ思ったりもしたのですが、
こうしてブログを始めてからは、映画より楽しい皆さんの実体験を見聞きしたり、
素敵な写真を見せていただいたり、そして絵画だって自宅にいながらにして楽しめるようになりました。

わたしに楽しみをくださるお一人、「ロボコップの水彩画・我廊です」のロボコップさんがご自身の素敵な作品をプレゼントしてくださいました。

さっそく飾ってみました!
f0079190_23465616.jpg

一番上の絵が、このほどロボコップさんのブログで私が気に入った作品として投票させていただき、3位に入賞した作品です。

ロボコップさんのブログにて、作品は掲載されておりますのでそちらでじっくりとご覧ください♪

下2枚は、ロボコップさんお手製の今年のカレンダーの1月、2月分のものを切り取って飾ってみました♪
ヨーロッパの風景が描かれた作品です。
こちらも1ヶ月だけ楽しむのではあまりにももったいない!

額は、IKEAで購入したものです。
IKEAは額もお安いので、またカレンダーの絵を飾る為に再び買いに行こうと思っています。

父が絵を鑑賞したり、書いたりするのが好きだったので、
子供の頃から美術館によく連れて行ってもらっていました。

大人になって、お休みの日に美術館へ出かけたり、デパートなどで行われる展覧会に仕事帰りに寄ったり。

今はチビがいて、そうした時間を持てずにいるけれど、
ロボコップさんのおかげでPCを開いていないときも絵を楽しめる毎日です♪

わたしの一番のお気に入りの作品。
f0079190_23572142.jpg


眺めているだけで、なんだろう、清清しさを感じるような一枚です。
絵は心を豊かにしてくれますね。

ロボコップさん、どうもありがとうございます!
[PR]
by mizutama_k | 2008-03-09 00:07 | お気に入り | Comments(17)

冬支度

早いもので今日で11月も終わりです。

最近、チビの後追いが激しくて少しの時間もそばを離れると大泣きするので、
自分の時間がまったくとれずにいます。(トイレも一緒^^;)

そんなこんなでちまちまとチビをそばに置きながら、キッチンの引き出しの整理など年末に備えるわけですが、とても大掃除は出来そうもなく・・・・。
ようやく昨日、クリスマスツリーを飾りました。

f0079190_15312.jpg

去年はチビが絶対イタズラするだろうと出さなかったツリー。
今年は飾り付けをする私のそばで一緒に飾り付けを邪魔して手伝ってくれました^^

家の外のイルミネーションはパパさんの担当なので、週末の夕方(野球の練習後)にでも頑張ってもらうことにします♪

実はパパさん、野球チームのコーチをしていたのですが、いろいろあって監督という大役を引き受けることになりました。
これは、家族にとってもとても重要な問題だったので、私もかなり悩んだのですが妻として母親として協力していくと決めたのでした・・・。

パパさん、そのお詫びのつもりなのか、めずらしくディズニーランドに連れて行ってくれると約束してくれ、クリスマスあたりにお出かけ予定です。
寒いだろうな~^^;


さて、冷え性でとても寒がりのわたしなのですが、今年は今週ようやくストーブを出しました。
だって灯油が高いんですもの~!!!
18L、1620円(セルフスタンドで)なんてありえません(泣)

なので朝と夜はストーブをつけてるけど、日中はチビと2人厚着してストーブなしで過ごしてます。(ホットカーペットだけ)
我が家は気密性がないすきま風だらけの家なので、非常に寒いですが^^;
窓に断熱シートを貼ってみたり、いろんな工夫はしていますが本日はコチラを購入!

f0079190_15233787.jpg

ミニ湯たんぽ~♪
ミニであるのが分かるように、携帯を置いてみました。

普通サイズのものも使用していますが、これは持ち運びに便利。
週末の寒い野球観戦にも使える!と即買いでした。

今年は湯たんぽが流行ってるそうなので、種類も例年になく豊富ですね~。
おしゃれなものもたくさんなので、プレゼントにもいいかも^^

我が家には元気復活のハルや、すもも&ミラという天然湯たんぽにも温めてもらってるんですけどね(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-11-30 15:32 | お気に入り | Comments(26)

暑中お見舞いとカエル

梅雨も明けたら暑いこと、暑いこと・・・。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。


先日行った ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 で買っちゃいました♪
f0079190_2125342.jpg

kinrenkaさんが先日紹介されていた、置いておくだけでコバエがとれる品!

カエルのものもあります、とおっしゃられていたので、
探してみたらありました。

ピンクのものとこの緑のもの。

最近かなりのカエル好きのチビ、「カエルン、カエルン」と大喜びですわ~。
カエルグッズがだんだん増えてきました・・・ウフフ♪
あ、でも薬剤を入れたら手の届かないところへこっそり本来の役割を果たしてもらってます^^



みなさんにご心配いただいたお兄ちゃんの膀胱炎、
無事に治って今朝、合宿に送り出しました!

ありがとうございました。

明日は私もお茶当番なので、早朝に出て銚子まで行ってまいりま~す!
かなり暑そうなので、山ほどの氷と水を持って頑張ってきます!

みなさまもよい週末をお過ごし下さい^^


今回はコメント欄は閉じて出かけさせていただきます。
[PR]
by mizutama_k | 2007-08-04 21:26 | お気に入り

運命の出会い?

f0079190_1431406.jpg

日の当たらない家の裏でひっそりと咲いていた紫陽花。
茎が細くて、お花が地面についちゃいそう。
かわいそうなので、家の中へご招待しました^^

私が100均好きなのは以前にもお話したんですが、ガラス戸のロックする道具を探しに行ったときのこと。
ふと目に留まったマグカップ。
まるで運命の出会い!といいたくなるようなインスピレーション!
「おうちに連れて帰らなきゃ!」と迷わず買いました!
f0079190_14365195.jpg

ブログタイトルにするほどだから、当然水玉が大好き^^
服などは黒地に白の小さな水玉などが好みだけど、こんなキュートなマグカップなら梅雨時期のジメジメした空気も吹っ飛んでいきそうでしょ?
1個100円、3色3個で300円の運命の出会いでした(笑)

そして100均で買った梅瓶で漬けた梅ジュース。
f0079190_1441299.jpg

漬けた時は梅も砂糖もいっぱいだったのに、そろそろ1週間。
梅もシワシワになってきて、だいぶシロップが出来上がってきました^^
梅を冷凍してから漬けたから、早く出来上がるみたいです♪

梅干が大の苦手のお兄ちゃん。
梅ジュースなら飲めるかな~。

そろそろ梅雨入りしそうな空模様。
みなさん、どうぞ体調を崩されませんように。


*************************************************
エキサイトブログ、なんだか調子悪いみたいです。
画像が出なかったり、なかなか開けなかったりしてイライラです。
時間がかかっちゃって、なかなか訪問できずにごめんなさい。
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-14 14:49 | お気に入り | Comments(16)

キッチンに仲間入り☆

前から欲しいな~と指をくわえて見ていた、クイジナートのフードプロセッサー。

よく覗いているインテリアショップが、全品15%off のセールをやっていたので
かなり悩んだけど買っちゃいました。
キッチンの置き場と予算の関係で(こっちが主です^^;)、ミニサイズですが・・・(笑)
f0079190_1714175.jpg

在庫がなかったので取り寄せになって、今日手元にきましたのでまだ何も作ってません。
そうね~、まずは玉葱のみじん切りからでしょうかね♪

これで、料理の手際が少しでも良くなるといいんですけどね~(苦笑)


ちょっと前に気になっていた雑貨屋さんに行って、見つけたもの。
f0079190_1717434.jpg

光るカエルさん。
カエルグッズが好きな私が、衝動買いしてしまったものです。
色がどんどん変わるのよ~^^
f0079190_17182440.jpgf0079190_17183635.jpg







このお店はとってもなんだかさびれた駅前通りの端っこに
ポツンと周りにそぐわないおしゃれなお店で、アンティーク物などを扱ってました。
(入りたいと思いつつ、入るのに1年かかったの^^;)

ファイヤーキングの食器もいっぱいで、マニアにはうれしいお店かも☆

お兄ちゃんがどうしても欲しがったボールペン。
f0079190_17225486.jpg

釣りに使う、疑似餌みたいだよね~!
高かったけど(ボールペンにしては)、春休みにいっぱい弟の面倒をみてくれたからご褒美に買ってあげました。
他にも見ているだけで楽しい雑貨がいっぱい! 興味のある方は覗いて見てね♪

最近、キッチン用品にずいぶんお金かけちゃってるな~。
でもそのかわりといってはなんだけど、自分の洋服なんて全然買ってないし、美容院も3ヶ月に1回くらいしか行かないから(イヤ、行けないだけなんだけど)
いいよね?(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-04-20 17:32 | お気に入り | Comments(18)

金曜日、長男の幼稚園の時のママ友達が遊びに来てくれました。
小学校は別なので、会うのがひさしぶり!
彼女は3人の男の子のママなので、私より若いけど子育ては先輩です^^

最近、長男の反抗期やチビのいたずら盛りにちょっと参ってしまっていたワタシ。
彼女の話を聞いていて、自分の甘さを痛感です・・・。
男の子3人、想像以上に元気^^;
ベランダのプランターの土を部屋にぶちまけたり、発砲スチロールの雪を降らせたり・・・(苦笑)
チビがすももとミラのお水をひっくり返すくらいはかわいいものに思えたりして~(笑)

そんな話をしながら、彼女と一緒にケーキを作ることになっていたの。
なんせ、ゼラチンをふやかすのも面倒だという彼女(笑)。
簡単にできて、後片付けもラクチンなバナナパウンドケーキを焼きました。
その間、うちのチビと彼女の三男(春から年中さん)は一緒におとなしく(?)遊んでいてくれました。

お昼はパンを買ってきてくれたので、私は手抜きでスープだけ^^
それと、デザートにpinguさんの ジュレ・オ・オラ~ンジュ♪ を作りました~!
レシピはコチラから。(キッチンだいすきレシピ館へGO!)
f0079190_15414563.jpg

ひさしぶりに作ったけど、おいしかった♪
子供達も喜んでくれて、ニコニコです^^
もちろん、焼きたてホヤホヤのバナナパウンドケーキも食べましたよ。

チビに洋服のお下がりもいただいて、感謝、感謝☆
おいしそうなリンゴのジャムもいただきました。
f0079190_15471052.jpg

お腹もいっぱい、心も栄養補給させてもらって、元気復活です!




春らしい物をなにか・・・と思って買ってみました。
桜の箸置き↓
f0079190_15545094.jpg

これは昔から持ってるお気に入りの箸置き♪
f0079190_15561243.jpg

私のお気に入りの子は・・・・・






白猫ちゃん でした~!
[PR]
by mizutama_k | 2007-03-11 16:05 | お気に入り | Comments(20)