カテゴリ:行事( 42 )

え~と、いまさらですが、10年目の結婚記念日を記念して作った指輪が出来上がりました^^
(結婚記念日は10月10日でした・・・)

買い物もなかなか行けなくて、おまけにうちのパパさん、指輪のサイズが大きすぎて特注になっちゃったりしてすっかりと遅くなりました。
f0079190_1657769.jpg

パパさんのはさっそく身に着けてお出かけです。
ちなみにサイズ26ですから~。
グローブ並みの手です^^;

結婚指輪が結婚後まもなく太って入らなくなったパパさん。
この機会に欲しいと言い出しました。
同じデザインのペアリングなんだけど、女性用のにはダイヤが埋め込まれてるの♪
ちっちゃ~いダイヤなんだけど、数えてみたらちょうど10個!
偶然にも、スウィートテン☆
何カラットとか聞かないでね(笑)

私の手もゴツゴツしてて、指輪が似合う手じゃないんだけど、今年は手荒れでガサガサしないように頑張ってケアしないとね♪



いきなり冬が来たように寒くなって、チビがいて危ないからとストーブを出していなかった我が家もとうとう冬支度開始です!

昨冬、購入したデロンギのオイルヒーター。
パッと触ったくらいでは火傷しないとはいえ、危ないのでストーブガードが欲しいな~と店頭で見たら結構お高いの・・・(泣)
もったいないので家に使わないでしまっていた犬のケージと100均で買ってあった網を再利用しました。
f0079190_17174812.jpg

とりあえずOKでしょう(笑)

他の部屋で使うストーブはストーブガードを買ってきました。
火傷は怖いので、本当に注意しないと。
でもまだ肝心の灯油を買ってないので(爆)、しばらく家でも厚着が続きそうです^^;
[PR]
by mizutama_k | 2006-11-20 17:30 | 行事 | Comments(16)

今更だけど敬老の日♪

遅くなりましたが、敬老の日の記事をup!

その日もモチロン、お兄ちゃんの野球は練習があって、私もお茶当番だったんだけど、途中で雷と大雨のため中止になり(朝から中止してくれれば~・泣)びしょ濡れになりつつ、家に帰りました。

せっかく時間もできたことだし、敬老の日だから・・・と実家へ行くことになりました。
その前にパパさんが少し会社に行かなければならないというので、私と子供達は幕張のアウトレットガーデンウォーク幕張で時間を潰すことに!

さすが祝日だけあって混んでました。
色々と見たいものはあっても、時間が限られているのとベビーカーを忘れたので、今回はパパさんの欲しがっているエナメルバックを探すことにしました。

うふふ、見つけました、掘り出し物~♪
f0079190_1335234.jpg

定価¥4095 の品が、¥2050!

これで、今度から野球の時に持っていけると喜んでいました。
パパさん、審判になったのでこれから活躍しそうです^^

その後実家へ・・・。
途中、ちょっとおいしいと有名なケーキ屋さんでお兄ちゃんがじいじとばあばにケーキを買って♪

じいじとばあばは大喜び。
孫から買ってもらったケーキの味は格別だったようです。

ところが、実家でもケーキを買って用意していてくれたんですよ。
そのままもらって帰ってきました。
f0079190_13402675.jpg

これ、すご~くおいしかった!

f0079190_13412981.jpgお兄ちゃんの食べかけ^^

中が3段になっていて、ゴージャスです。

生クリームも濃厚でした。





いつも行くとお兄ちゃんにお小遣いをくれるじいじ。
来月のお誕生日には、またお兄ちゃんがプレゼントをするともらったお小遣いを大切にとってあります。

いつまでも長生きして、元気でいて欲しいですね^^
f0079190_13445716.jpg

じいじ作 陶器の鳩♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-20 13:49 | 行事 | Comments(10)

f0079190_8273344.jpg

「ねぇねぇ、ママなんだか元気ないよね~」
「うん、なんだかあのチビが熱出したりして、夜も寝ないで看病してたんだって」

「そういえば、あのチビ、この間の土曜日がお誕生日だったんだってよ~」
「お誕生日って何よ?」

「わかんない・・・」

「あのチビ、なんの生き物なんだろうね。最初はあたしたちよりちっこかったのに、すごく大きくなってきたし、2本足でつかまって立てるようになったじゃない?」

「そうそう、大型犬の仲間かしらね~」


7月1日に次男が1歳のお誕生日を迎えました。
その日も朝は高い熱だったので、病院に行って終わってしまいましたが・・・。

でも夕方には熱も下がって、すっかり元気になりました。

皆さんの温かいコメントに、元気が出ました。
心も体も疲れきっていましたが、みなさんの言葉が心にジ~ンときました!
本当にありがとうございました。

私もまだ本調子ではないものの、だいぶ体調は回復してきました~。
でもなんだか、左の足の裏が痛いんですよ。
それで、足ツボかなんか調べてみたら・・・(←興味がある方はクリックプリーズ♪)

痛い箇所はどうやら左の腎臓らしい・・・!

腎臓は以前にも入院したことがあるので、あんまり元気ではないのかも~。
なんて素人判断ですから、本気で心配には及びません(笑)

でも一生懸命、ツボを押しまくっているわたしなのでした~。
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-05 08:41 | 行事 | Comments(12)

またひとつ、大人の女になりました(笑)

自分のお誕生日なので、別に特別なことはしません。
が、昨日、ロールケーキを焼きました。
なぜかまたもや、膨らまず・・・・。
でも少し固いスポンジでも、お兄ちゃんはおいしいといって食べてくれました。
これが、彼の気遣いなのでしょうが、うれしかったです。

パパさんから。
f0079190_16225077.jpg

次男とのペアTシャツです♪
これと、もう1枚ずつ。次男のが、少し大きいサイズなので今年はブカブカかもね。

親子ペアルックに憧れていたので、とってもうれしいプレゼント。
パパ、ありがとう、チュ♪
お兄ちゃんはヤキモチやくかなぁ。

お兄ちゃんとはいずれ、お揃いのジャージでペアにしたいと思ってます。

今日はバレーの練習があって、チビちゃん連れで行ってきましたが、ほとんど最初から最後までベビーカーで眠ってくれたおかげで、いっぱい練習に参加できました。
これは何よりのプレゼント☆


明日は携帯電話の機種変更をする予定です。
携帯電話、いろんなのがありすぎて、選ぶのが大変。

お財布携帯も、テレビが見れる必要もないので、カメラの画素数が大きい物でデザインが気に入ったものを選ぶ予定です。
結局、今持ってる携帯もナビウォークとかいろいろ付いてたけど、使いこなせなかった・・・。
しかもまだ1年しか持ってないし。
飽きっぽいんですね、ワタシ(苦笑)


庭で主役なのは、この子。
f0079190_16442617.jpg

たくさん咲いているので、お誕生日だから部屋に飾ろうと思ったけれど、なんだか切ってしまうのがかわいそうに思えたので、そっとそのまま・・・。

歳をとったら、ゆりのような凛とした女性になりたいなぁ。

お花といえば、二十歳の誕生日に朝、出勤しようとしたら玄関に20本の薔薇が!!
贈り主、ヒ・ミ・ツ♪
(母は、私の誕生日ということを思い出さず、あろうことか誰が自分にくれたのか悩んでました・・・爆)
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-23 16:53 | 行事 | Comments(14)

今日、6月19日はお兄ちゃんの9回目のお誕生日です。

子供の成長は本当に早いな~と毎年この日になると実感してしまうのです。
それと、大変だったお産のことも、ふと思い出してみたりして・・・。
初めてのお産なのに、朝破水して病院に連れて行ってくれた後、パパさんはそのまま仕事へ行ってしまって。(怒)
でも看護実習できていた見習い看護師さんが、付っきりで面倒見てくれて、彼女が学校へ戻る2週間の間ずっとお世話をしてくれました。
きっと彼女も今ではベテラン看護師さんになっているんだろうなぁ、と思います。

お祝いは昨日、パパの日のお祝いと一緒にしました。

プレゼントはバットケースとリストバンド。

ちなみに父の日のプレゼントには、ネクタイ。
お兄ちゃんもキーホルダーを買っていましたよ♪

f0079190_17454350.jpg

ケーキ、作ろうと思ったけど、ひそかに金曜日の自分の誕生日に焼こうかと計画中。
失敗したらお兄ちゃんがかわいそうだから~(笑)

でも今週はケーキ攻めの予定なので、買ったのは小さなケーキです☆

ケーキのろうそく、9本と、この間 IKEAでお兄ちゃんがお小遣いで買ったランタンとバニラの香りのろうそく。(左)

夏至が近づく今週は、ライトダウンキャンペーンという運動があるのをご存知ですか?

ろうそくの灯りだけで過ごそう、というものなんだけど(詳しくはリンク先へどうぞ)チビちゃんがいるので、ほんの少しの時間だけ。
でも、ろうそくの灯りの中、テレビも消していつもよりゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいですね♪

関心のある方、是非お試しくださいね♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-19 18:05 | 行事 | Comments(14)

雨で順延になってしまったお兄ちゃんの運動会。
無事、土曜日に決行されました。

ところが、もともと先々週の土曜日の予定だったもので、パパさんが午前中だけしか仕事のお休みが取れず、じいじとばあばに来てもらうことに。
来てもらうからにはお弁当を作らなければ!
金曜日から下準備を始めるため、まずは買い物、買い物♪

そしたらね、やってたんです、小あじのつめ放題 1パック¥198!
こんな忙しい日に小あじの下処理するの、大変だな~とは思ったものの・・・
誘惑には勝てず。
f0079190_1772283.jpg

なんだか詰め放題、とか見ると、ちょっと張り切っちゃうようになってしまったのは、オバサン化してきた証拠かも~(汗)
成果は23匹! パックからはみ出してたのをビニール袋にいれてごまかす(苦笑)
ほとんど唐あげでいただき、少しは南蛮漬けに。

運動会のお弁当もなんとか作り、じいじとばあばとチビとお兄ちゃんの応援をしつつ、無事終わりました~。
早朝、犬の散歩のついでに場所取りをしてくれたパパさんにも感謝、感謝♪

それで、今日は代休の為、再びIKEA へ!

土日にはIKEA渋滞がおきるほどの混雑ぶりらしいのですが、平日の今日はスイスイ~♪

f0079190_17204446.jpgこれは、トロファストという蓋つきの入れ物で、人気商品だそう。

お兄ちゃんの部屋の押入れの片付けに使う為に購入。

カラフルなのもあるのに、白を選ぶあたり、お兄ちゃんなかなかシンプル志向?


f0079190_17242728.jpgこれはいろんな形の出来るアイスキューブトレイ。

細長いのは、口の細い水筒にいれるのに便利そう!

¥110だったので、いくつも買ってきちゃった。



f0079190_1730149.jpgこちらもカラフルなプラスチックの食器。

小さい子供には、うってつけ!

このシリーズのカトラリーは大人気で売り切れでした。
6個入りで¥190 という安さ♪

ランチで食べたミートボールも美味しかったです。
まだ行かれてない方、平日ならゆっくり買い物できますよ。

6月1日はすももの誕生日
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-05 18:00 | 行事 | Comments(8)

運動会が~☆

今日は長男の運動会。
朝から早起きして、お弁当を作っていましたが、空からポツポツと・・・・。

結局、開会式が始まる寸前に中止が決定されて、延期に。

この私が(!)めずらしくキャラ弁に挑戦しましたのに、結局は家で食べることに!
f0079190_22523854.jpg

写真がぼけていてすみません~。

ピカチュウ弁当です。
破れにくくするために、卵には水溶き片栗粉を少量入れました。
親の分は赤飯に筑前煮と、とっても渋めのお弁当。

来週の土曜日に延期になったんだけど、「また作ってね」という長男の希望にそえるかどうか・・・。微妙です・・・(汗)


f0079190_22571489.jpg午後に買い物に行って、パパさんが気に入って買ってきた靴下。

カエルです♪

クマさんのおしりとカエルの靴下。

後ろ姿がとってもかわゆい♪


お見せ出来ませんが、前からもかわいいです♪(親ばか)
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-27 23:07 | 行事 | Comments(10)

祝☆初節句

次男の初節句。
さて、お祝いはどうしよう~。
パパさんと相談の上、家族だけでささやかにお祝いすることにしました。

パパさんも早く帰れるよう、頑張ってくれたよう。
お赤飯を炊いて欲しい、とパパさんがいうので炊いたけど、思えば節句はちまき じゃなかったっけ?  まぁ、いいか。

スペアリブやグラタン、お刺身・・・和洋折衷もいいところですね(汗)

f0079190_13313267.jpg

ロールケーキを作って、こいのぼり風にアレンジしてみたけど・・・
お兄ちゃんには、「こいのぼりに見えない!」と言われ・・・(泣)

まぁ、そう言わないで。お菓子作りは(も?)苦手なママが頑張ったんだから~^^;

ついでに、バナナがいっぱいあったので、バナナケーキも作ってみました。
f0079190_13352395.jpg

レシピよりかなりお砂糖を減らしたけど、甘かった・・・けど美味しかった♪

まだケーキは食べられないチビちゃんのデザートはヨーグルトゼリー。
お砂糖はほとんどいれず、イチゴのソースを作ってかけて♪
ワンコにもどうぞ~。

なんか、お菓子作りにはまってしまいそう、な気配。
だけど、チビちゃんが目が離せない今の時期、だれかが見てくれてないと難しいかな~。
夜、みんなが寝た後、ミズタマ家から甘~い匂いが漂うようになるかもしれません(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-05-06 13:44 | 行事 | Comments(8)

祝☆結婚記念日

昨日はわたしの父と母の42回目の結婚記念日。
パパさんもお休みだったので、お花とケーキを持ってお祝いに。
夕飯を一緒に楽しんでまいりました。
ご馳走は母が作ってくれて、だれのお祝いなんだ~って感じですが、孫と囲む食卓が一番のプレゼントよね、と勝手に解釈してます(笑)

f0079190_16432557.jpg我が家では結婚記念日は誕生日よりも大切なビッグイベント!

数日前に電話したときは、どうやら母は忘れていた模様。
父はこういうことは、きっちりと忘れない人なんですけどね。


このケーキは、長男の2歳の誕生日からずっと買っているケーキ屋さんのケーキ。
スポンジが柔らかくって、おいしいのです♪
プレートをパパさんが頼んでおいてくれました。気が利く~!

ちなみにうちも今年はスィートテン☆
10月ですが、どんなお祝いをしようか今から考え中です。
といっても、普段よりご馳走が並ぶ、っていうくらいかな?

f0079190_1723875.jpgお花を買いに行ったとき、ついでにサフィニアの苗を買ってきて、プランターの植え替え。

パンジーが随分と伸びてしまったので、思い切ってもう切ってしまうことに。

まだまだお花も咲いていたので、それは小さなコップにさしてあちこちに飾ってます。

寒い冬を越して、長いあいだ頑張って咲いてくれてありがとう♪


母がバラが好きなので、花束はバラにしましたが、うちに飾る用のちいさなアレンジメントも買ってしまった^^
f0079190_1774043.jpg

お金がなくても、花があると生活が豊かになる気がします^^
逆に心にゆとりがないと、お花に見向きも出来ない。

これからも草花を愛でる心を忘れずにいられますように☆
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-27 17:23 | 行事 | Comments(8)

MY かぶと☆

じいじからプレゼントを頂きました。

f0079190_1531384.jpg

じいじ作、2人の息子の名入り兜です。
ケロちゃんは大きさを示す目印です、念のため(笑)

f0079190_1612716.jpg
お兄ちゃんのと次男のは模様が違います。
多分、お兄ちゃんのを先に作ったんでしょう。
次男のものの方がうまく出来てます。(笑)

f0079190_1614372.jpg


でもお兄ちゃんもとっても喜んでました。


パパさんの親戚から、立派な鎧兜をいただいていたのですが、お兄ちゃんの初節句の時と七五三の時にもう一回、飾っただけで押入れの4分の1に今も鎮座しております。

これ、なんせ付属品が多くてどう飾っていいのか分からない。
お下がりなので、飾り方の説明書などもないし・・・。
すももとミラとハルがいたずらするかも、と飾る場所も選んでしまう。

今年は次男の初節句なので、もちろん出すつもりではいたけど(ただしフルセットではなく一部のみ)↑の兜なら一年中飾っていてもいいかな~とうれしくなりました^^

婿入り道具に持たせるかな~。
陶器なので割らないようにしないと!

世界でひとつだけの 「my かぶと」 です☆

*******************************************************************************

「う~、つめきりイヤだよ~!パパ、痛くしないでよ!パチンって音が怖いんだよね!」
f0079190_15525778.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2006-03-28 16:13 | 行事 | Comments(10)