カテゴリ:行事( 42 )

新年のご挨拶

f0079190_17101120.jpg


皆様、新年明けましておめでとうございます。

皆様のところへご挨拶も伺えないまま、新しい年を迎えてしまいました。
最後の最後まで忙しく駆け抜けた2008年でしたが、
今年はもっと忙しくなる予感の年です。

でもなるべく更新もがんばりますので、またどうぞよろしくお願いします^^

2日に50周年を迎えた東京タワーへ行ってきました!
展望台へのチケットを買うのに2時間待ちだったので、
空に伸びやかに背を伸ばす東京タワーを下から見上げて、
増上寺で初参りしてきました。

パパさんと長男はおみくじをひいて、2人とも大吉!

年初からイイことが続きます♪

皆様にとってもよき年となりますよう、心からお祈り申し上げます☆
[PR]
by mizutama_k | 2009-01-04 17:16 | 行事 | Comments(22)

友人の結婚式・・・

日曜日の結婚式の記事です。

f0079190_16464967.jpg

幸せそうな友人の笑顔に、いっぱい幸せをもらってきました♪

入籍したのはもう何年も前のこと。
ようやく待望のベイビーも産まれて、
「いまさらだけど、結婚式を挙げます」って連絡貰ったときは驚いたけど・・・。

9ヶ月の息子ちゃんのお披露目を兼ねた、素敵な結婚式でした。

ひさしぶりに会った高校時代の友人と、同じテーブルを囲みながら、
まさか子育ての話をするなんて、ね^^

f0079190_1653595.jpg

めっちゃおいしかった、お料理!
1流ホテルのお料理、堪能してきました♪
ワインもね~^^

f0079190_16543096.jpg

ケーキカットのケーキだそうです。
スポンジがふわふわで、とってもおいしかったので、かなりお料理で膨れたお腹でしたが残さずいただきました(笑)

f0079190_16562127.jpg

身長140cmの彼女、高校時代170cmの私と並んで歩くと、
でこぼこコンビとよく言われました。

「年甲斐もなくピンクを着ちゃった」と照れていたけれど、とってもお似合いでしたよ。


f0079190_1701177.jpg

ディズニーリゾートホテルでもある、東京ベイヒルトンでの披露宴でした。

ミッキーのかわいいバスが送迎してくれました♪
姉さん、事件です・・・のドラマ「HOTEL」の舞台となったホテルでもあります。
さすがヒルトン、サービスも一流でしたよ~!

f0079190_1743826.jpg

披露宴が終わると、テーブルを飾っていたお花を持たせてくれました。
家にあるカゴに入れて、楽しませてもらってます。

f0079190_176430.jpg
同級生のキレイな姿を見て、私もちょっと自分を磨かなくては~と焦りました。



アンチエイジングなんて言葉に最近敏感なわたしです(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2008-05-22 17:15 | 行事 | Comments(2)

f0079190_1822275.jpg


新年のお慶びを申し上げます。
昨年中はこんなつたないブログへ足を運んでくださり、ありがとうございました。
今年もぼちぼちと気まぐれ更新して参りますので、よろしかったら遊びにきてください♪

みなさまはどんなお正月を過ごされましたでしょうか。
ミズタマ家のお正月はいたってのんび~りでした。

元日も普段と同じ時間に起きて、犬の散歩をするパパさん。
そしてこれまた同じ時間に起きて、初素振りをするお兄ちゃん。
私とチビもこれまた変わらずに起きて、洗濯をし、布団まで干したり(笑)
さすがに元日から布団干してるのはうちぐらいだったけど・・・

御節は、私が筑前煮なます松前漬けローストビーフを作ったくらいであとはハムや蒲鉾やお刺身を切っただけという手抜きでした。
あ、お雑煮はパパさんが毎年作ってくれます^^

毎年元日は、朝からお酒を飲みつつ、となるのですが、
今年は初飲みは夜にして(笑)初売りセールに出かけてみました。

そして福袋とやらを初めて買ってみたので、ご紹介しちゃいます♪

まずはミスタードーナツの福袋2千円
f0079190_18175595.jpg
中味はこんな感じ ↓
f0079190_18192181.jpg

2千円の福袋に、20枚のドーナツ引き換え券が入っていて、それだけですでにお得でした♪
というか、それだけでも良かったね^^;

それから、KAlDIのコーヒー福袋
こちらはコーヒー豆3袋入りで、ちょっと高価なブルーマウンテンなどが入って1300円。

そして帰り際にちょっと寄ったペットショップで。
アイリスオーヤマの犬福袋1万円
f0079190_18293242.jpg

内容は・・・
なんと!
欲しかった空気清浄機
そして、
① キャリーケース(12kgまで)
② ベット
③ ダウン風毛布
④ 餌皿
⑤ ぴーぴーなるおもちゃ

空気清浄機と少し大きめのキャリーケースが欲しかったので、即買いしてしまいました。


3日の日は、私の実家へ行く前にお兄ちゃんとパパさんが行きたい野球専門店へ。
こちらではお兄ちゃんが自分でファーストミットの入った福袋を買ってましたよ。

洋服の福袋だと、身長170cmの私には合わないものも多いので買わないのですが、
なかなかこのお買い得感に満足なお正月でした☆


と、今年初めての記事がこんな浅ましい記事となりましたが・・・(笑)

こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-04 18:47 | 行事 | Comments(20)

2歳のバースデー

早いものでチビが1日で2歳になりました。

最近はようやく2語が出るようになり、
「ワンワン、大きい」や「ボール、見つけた」など
自分の思っていることを伝えることも出来るようになりました。

でも気持ちが伝わらない(もしくは思い通りにならないと)キーキー言ってひっくり返るのは相変わらずだけど^^;

お誕生日の昨日はパパさんは仕事だし、お兄ちゃんは野球ということもあってお祝いも簡単だったけど・・・。

f0079190_9223933.jpg

チビの好きなものをメインに、かなりの手抜き具合ですが(笑)
f0079190_9232453.jpg

たくましく食べる野生児^^
2歳児にしてはかなりの量を食べるので、よく驚かれます。
もちろん完食しましたよ!

バースデーケーキ、こちらはちょっと失敗作(泣)
f0079190_924924.jpg

チーズスフレを焼いて、桃缶の桃でアンパンマンに。
どこかのサイトで前に見たのを思い出しつつマネしてみました。
スフレを冷ますときにラップをかけたら、取るときに表面が剥がれちゃった(泣)
一応アンパンマンに見えたらしく、チビは喜んでくれて、ホッ☆

プレゼントにはレゴのディプロという大きいブロックに。
f0079190_9275652.jpg

部屋のなかに全部ぶちまけて、夢中で遊んでおります。
いつまでも部屋が片付かない原因をまたひとつ、作ってしまったわ(苦笑)

チビが産まれてもう2年。
大変だけど、楽しいこともいっぱいの育児の日々です。

チビが産まれるまではお兄ちゃんと3人(と3匹)の家族で、2人目ももう出来ないと諦めて、今のままでも十分幸せだと感じていたけど、チビが産まれてもっと今までよりも幸せを感じることが多くなった気がします。

いろいろあって、なんとなくわだかまりのあった実母との関係もチビの出産の時の長男の世話を頼んだことなどで、距離が縮んだ気がします。

でも長年一人っ子だったお兄ちゃんはどうなんだろうと心配になることもあったのだけど、ケーキを食べながらお兄ちゃんがひとこと。

「そろそろ3人目が欲しいね。今度はできれば女の子がいいな☆」
旦那さんが奥さんに言うようなセリフに驚き!!

っていうか、もう体力的にも無理ですので~(笑)
でも女の子、ちょっと憧れちゃうかも~^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-02 09:52 | 行事 | Comments(18)

多忙な日々

毎日が休日の専業主婦の私ですが、ここのところ忙しくてなかなか皆さんのところにもお邪魔できずごめんなさい!

チビの体調がいまひとつで、咳がひどくてあまり眠れない日が続いていました。
子も親も・・・泣
まだ薬は飲んでますが、もう元気にしています。
でも薬で眠くなるらしく、お昼寝の時間がすっかりずれてしまいました~(泣)

そんな中、パパさんのお誕生日、お兄ちゃんの運動会、そして野球の試合と行事続きでした。

運動会は土曜日、週間予報では雨ということでかなり心配したのですが、日頃の行いが良いので(笑)無事晴れて決行!
雨で日曜日に順延されると、野球の試合と重なって準決勝だというのにチームの人数が足りず不戦敗になる羽目になるところでした。
(というか、みんな運動会を休んで試合に行く予定だったの^^;)

雨の予報が嘘みたいに暑くなった運動会、チビの体調も考え、校庭の端っこの木陰に場所取り。
f0079190_14594611.jpg

風が通って気持ちよくて、チビはお昼寝です☆

月曜日は代休で学校がお休み。
パパさんもお休みをとってくれていたので、合羽橋へおでかけしてきました~!
前回は日曜日でお店も大半がお休みということもあって未消化だったけど、今回はしっかり見て回ったのでかなり満足♪

といってもお目当てがあったわけでもないので、お買い物はあまりしてないけど。
見るだけで楽しいお店がいっぱいです!
f0079190_155911.jpg

なんのお店かわからないけど、巨大カブトムシがひっついてるお店とか^^

なにも買わないのもつまらないので、戦利品の一部をご紹介しますね。
ペアのお椀
f0079190_1571443.jpg

結婚10年目の記念で買い換えようとずっと探していたけど、なかなか気に入ったものが見つからずにいたお椀。
ようやく2人で気に入ったものが見つかった~!
赤い方はこれが最後のひとつだったそうです^^

食品サンプルのストラップ
f0079190_15101856.jpg

とってもリアルで楽しい食品サンプルのお店。
どれにしようか、かなり悩みました(笑)
ちなみにパパさんはアジの握りです。
パフェとかエビフライとか、お兄ちゃんもチビもかな~り食いついて見てましたよ☆
あ、チビはこのスイカ、齧りました^^;

3個100円のレンゲとか、お菓子道具の専門店では小さな型なんかもばら売りしてるのでちょこちょこと買ってみたり。
業務用食材のお店も楽しかったですよ~! しかも安いの!

料理好きのパパさんも、こういう道具を見たりするのは楽しかったようで
「また連れて行ってあげる」
と約束してくれました。(ホントは自分が行きたいくせに~・笑)

それにしても、土日がいつも野球漬けの我が家、たまに家族揃ってのお休みが合羽橋道具街なんて・・・ミズタマ家らしい・・・かな?(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-29 15:42 | 行事 | Comments(16)

13日は市の「少年少女交歓会」というのがあり、お兄ちゃんのリトルの方でも参加協力することになっていて、ヤキソバとフランクフルトと飲み物の屋台を出すことになりました。

当日は狭い場所での作業になるし、チビが大人しくしていてくれるとは到底思えなかったので、パパさんにお手伝いに出てもらい、私は前日のキャベツ切りのお手伝いをさせてもらいました。

キャベツは全部で50個!

しかし、当日その50個分のキャベツの入ったヤキソバはパパさん含むお父さんチームが一生懸命焼いてくれ、昼過ぎには完売!
暑い中、お疲れ様~!

チビと私は、人ごみの中、邪魔にならないようにあちこちの催し物を見て回ったり^^

気球を膨らませたらり、地震体験車があったり、盛りだくさん。
主役の子供達は、巨人OBの宮本選手などの野球教室に参加したり、屋台で買い物したりと楽しい一日だったようです。

チビはミニSLに乗ったりして、それなりに(?)楽しんだよう。
移動動物園も来てました。
f0079190_15405763.jpg
f0079190_15411381.jpg

f0079190_15414424.jpg

その他、乗馬体験もできるし、ふれあい動物園ではうさぎやモルモットもいたらしい。
ふれあいワンコ広場もありました!
f0079190_15433450.jpg


一日とっても疲れて帰ってきて、夕飯を作るのも面倒だな~と思っていたら、
パパさんとお兄ちゃんが 母の日だから外食に連れて行ってくれる ということでご馳走になり^^

いつも優しい我が家の男子チームに母は感謝をおいしいご飯で返さないとね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-14 16:04 | 行事 | Comments(14)

昨日はお兄ちゃんのリトルリーグのグランド開きの日。
朝から大忙しで準備して、私とチビはグランドへ。
お兄ちゃんとパパさんは、必勝祈願をする神社へ直接行きました。

母軍団は、みんながグランドへ戻ってくる前にお餅つきの準備です。
といってもチビがいては、火のあるところで走り回らないよう見張っているのでなんにも出来ずw
子供達とパパ軍団が帰ってきたところで、パパさんに子守を交代してもらい、つきたてのお餅を丸めたり、あんこやきなこをまぶしたり。
ちょっと味見したり (^m^)ムフフ・・

午後には初打ち。
子供たち VS 父親チーム では大人げなく本気になってるお父さんたち。
そして・・・お母さんチームと子供達とのソフトボール対決も!

ちょっと張り切りすぎて、本日筋肉痛ですぅ。

朝バタバタしすぎて、肝心のカメラを忘れ。
今年も忘れ物の多い年になりそうな予感~。

寒いだろうとグランド用に買ったおニューのベンチコートを着ていきました。
f0079190_1762478.jpg

ダウンだからあったか~い♪
予算オーバーだったけど、パパさんからのお許しを得て^^

そのかわり、冬のバーゲンは控えめにしないと・・ね☆


今年になって早1週間が過ぎて、年初に決めた今年の目標のひとつ、
ガミガミと怒らない!
早くも崩れまして・・・。

だって、年末頑張って夜中に張り替えた障子がこんなことに~(泣)
f0079190_17125138.jpg

犯人はお兄ちゃん。
家の中でボールで遊んでて(事前に障子を破る前にしまってネ、と言っておいたのに)
しかもチビのせいにしようとしたので、雷が落ちました。(怒)

もうひとつの目標、「あとで~、をすぐやる」もすでに敗れたり・・。
「あとで~」と思ったことの半分もできないことに今さら気が付いて、すぐ実行を心がけようと思ったものの、さっそく干したばかりの布団でチビとお昼寝♪
昼寝中しかできないアイロンがけとか家事はどうした!と自分で突っ込みたくなりましたが、最高に気持ちよいお昼寝だったからいいや~(笑)

目標をちょっと修正。
なるべくガミガミ怒らない」
なるべく後回しにしない」(笑)


f0079190_1726338.jpg

ミラに散歩されるチビ。
「今年はミラを散歩させるようになるじょ!」  (チビ・今年の目標)
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-09 17:29 | 行事 | Comments(16)

今年最初の更新にあたり、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

2007年、皆様にとって素晴らしい年となりますように^^


さて、私の年末年始はというと・・・
とにかく大晦日ギリギリまで忙しかったので、元旦は朝からゆっくりと簡単なおせち料理でお酒を飲み・・・昼寝して、子供とゲームして遊び、ひさびさにのんびりと過ごしました。
そしてパパさんとは花札!
f0079190_1792087.jpg

花札の絵ってなかなかユニーク。
このイノシシが私のお気に入り^^
ちなみに今年の干支はイノシシ。年女でございます。

今年は充電の年!
来年からは働きに出る予定なので、今年一年のんびり(?)お家のことをしたり、お料理のレパートリーを増やしたり♪
家族と過ごす時間を大切に、笑顔で毎日過ごしたいな、という願望・・・。
ガミガミママでいる時間が少しは減るかな~^^;

我が家のワンコ、すももとミラ、それにもう7歳の高齢になったアメショーのハルを含め、家族みんなが健康で過ごせる年となりますように。

そんなペットにも年末にプレゼントを。

f0079190_17261844.jpgダイソーで買った
いちごハウス

ちなみに100円ではなく700円だけど^^;




ひとつしか売ってなかったので、3匹で取り合いよ~!
f0079190_17302069.jpg
「私のモンよ!」 と言わんばかりのミラさん。



今年も賑やかなミズタマ家となりそうです(笑)



そしてもちろん、自分の周りだけが幸せであればいいというわけではなくて・・・
今年は悲惨な事件や事故のニュースが少しでも減って欲しいと心から願っています。

小さな人間ですが、願いは大きく世界平和を!

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-01-06 17:46 | 行事 | Comments(14)

2006年から2007年へ

今年もあとわずか!(もう1時間切ってます^^;)
なんとか大掃除も本日終了!
諦めが悪く、夕方までがんばりましたよ~。

今年は私にとっては最高の一年だったと思います。
子育て中でもブログを通して、みなさまと出会い楽しいときを過ごすことができました。
本当にありがとうございます。

そしてどうか来年もよろしくお願いします。
お正月はゆっくりと家族と過ごす予定でいます。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-12-31 23:27 | 行事

Merry Christmas☆

長いお休みをしてしまいましたが、皆様お変わりなくお元気でしたか?

もっと早く再開したかったのですが、ハルの入院や内装工事、チビが熱を数日だしていたりとちょっとPCを開くことも出来ずにいました。

内装工事は無事終わり、砂壁を落としてクロスを貼ったおかげでチビが壁にこすっても砂が落ちないのでストレスが減りましたわ♪
ただ、砂壁ってこすって落とすので家中が真っ白になりましたよ~。
お掃除が大変でした^^;

内装が入る関係でハルは2階のお部屋から出せなかったので、ストレスもあったらしく冬場になるといつもなる尿路結石が気づかないうちに悪化していて、一日入院して点滴することに~(泣)
しばらくは毎日朝晩、おしっこを絞りに行っていたのです。(炎症のせいで痛くて自力で出来ないため)

片手にハル(4.6kg)、もう片手にチビ(14kg)を抱いての病院通いは大変でした・・・。

f0079190_9563574.jpg

元気になったからって洋服着せるな!  by ハル
(洋服着せたらへっぴり腰になって歩くのでかわいそうですぐ脱がせました・笑)


チビも結局は突発性発疹だったのですが、風邪も併発していたので診断がなかなかつかず、40度の熱が5日も続いて心配な毎日でした。
おまけに「ミノマイシン」という抗生剤でアレルギー反応が出て、顔がパンパンに腫れてしまって!
それは高熱よりも心配しましたが、薬を止めたら治ってようやく安心です^^


そんなこんなで、大掃除というものはこれっぽっちも進んでいないのですが・・・^^;
今日はクリスマスイブ♪

我が家のサンタクロースたちから、皆様へメリークリスマス!
f0079190_955474.jpg

素敵なクリスマスホリデーを過ごされますように♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-12-24 09:53 | 行事 | Comments(22)