カテゴリ:行事( 42 )

和太鼓発表!

f0079190_18328100.jpg

市民祭りで、ちびの保育園の和太鼓の発表がありました。

屋台が出て歩行者天国になった道路に和太鼓が並べられ、年長の保育園児たちの登場です!

今年の2月から練習を始めた和太鼓。
ちびは↑の写真の「締太鼓」を叩きます。

今日は朝から「緊張するなぁ」と言っていたちび。
毎日練習頑張ってたから、じつはお母さんも昨日から緊張してるんだ、ナイショだけど^^;

音楽に合わせてみんな掛け声とともに太鼓をたたき始めます。
f0079190_1895574.jpg

「いち、に、さん、し、どん、ど、どんどどん! 角、角、まーえ!」
大きな声と必死にバチを振る子供たち。

f0079190_1812921.jpg

締太鼓は台に乗っているので、横向きに叩いています。
後ろの子たちが叩いているのは平太鼓(ひらだいこ)や小宮太鼓(こみやだいこ)なので、バチを下に振り下ろす感じに。

じつはお兄ちゃんの通った幼稚園では鼓笛隊をやっていて、同じお祭りに出たことがありました。
そのとき、この保育園の和太鼓発表を見て、
かっこいい~~!!
と思い、もし次に子供が生まれたらこの保育園にしようと心に決めていたのでした^^

念願かなってちびの発表を見て、とってもとっても感動しました!
昨日慌てて買ってきたビデオカメラにも撮ったので、仕事を抜け出してきたのにあと5分で間に合わなかったパパさんと鑑賞会をする予定です♪

でもね、ビデオ撮りながらデジカメも撮ったので、カメラ構えてるときは地面が映ってるだろうなぁ^^;
運動会でも太鼓の発表があるので、そのときはきちんと役割分担してビデオ係とカメラ係で専念しようと思います。

f0079190_1825477.jpg

2曲目は平太鼓で♪

そして解散後はお祭りを堪能したちびなのでした☆
f0079190_18262884.jpg

お疲れ様☆
[PR]
by mizutama_k | 2011-07-23 18:30 | 行事 | Comments(0)

おっかなびっくり・・・

先週末土曜日、ちびの保育園で親子参観がありました。
毎年恒例の 「移動動物園」 です。

保育園の園庭にいろんな動物がやってきて、触れ合って情緒を養いましょう♪ みたいな。

年少からお世話になっている保育園で、3回目になるこの行事。
ちびにとっては、「触れ合えない動物園」 です。

どうやら動物に触るのが怖いらしい。
思えば犬猫を飼っているというのに、よその犬にも決して触ろうとしません。
うちの子たちは大丈夫なんですが。

そんな感じでいままで来ていたのにもかかわらず、なぜかとっても楽しみにしていた今年の動物園。

今年こそ、ヤギや羊にエサをあげられるのか!
今年こそ、うさぎやモルモットを抱っこできるのか!
それとも、今年はあのかわいいポニーに乗って記念撮影できるのか!

などと期待をもって、重たいカメラを首に下げて汗だくになりつつ保育園へ向かう。

そして撮った写真はこんな感じです。

f0079190_21042.jpg

食べているキャベツは確かにちびがあげたものですが、手渡しでなく落としたもの^^;
こんなかわいい子ヤギちゃんなのに、やはり触れず凹

f0079190_211986.jpg

見てただけの居眠りフクロウ・・・。

f0079190_2114661.jpg

一番ながくそばにいたのが、オカメインコの籠のところ。
籠の置いてある外側にさらに柵がしてあって、本当に見るだけ。
かわいいけどね。

どんなに勧めてみても、ポニーに乗りもせず、ましてや蛇のコーナーで首に蛇を巻きつけられたお友達を見たらそこから速攻遠ざかっていく有様。

もはやこれまでか・・・と思いきや、最後に今年は 「触れ合い動物園」 となったのはこの写真。
f0079190_2174218.jpg

ヒヨコをおそるおそる抱っこすることに成功!!

というか、なんとか動物を触れ合っている写真が撮りたい!という母の執念の1枚。
本当にこの1枚のみでした~^^;

こんな感じではありましたが、帰り道にちびが
「今日の動物園、とぉってもたのしかったね!」
と言っていたので、本人は満足だったようです♪

そして家に帰ってきて、ハル(うちの飼い猫)と遊んでいたのでした。


わたしは家のトイレのウォシュレットを自分ひとりで交換し、2階の窓のブラインドを外してカーテンを取り付けて、庭の草木の剪定や手入れをした週末に満足、満足♪

野球から帰ってきたパパさんに、「パパになる?」って言われたのでした(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2011-06-06 21:14 | 行事 | Comments(2)

親子遠足

ちびが楽しみにしていた親子遠足が土曜日にありました。

行き先は アンデルセン公園

f0079190_20435469.jpg

何度かこのブログでも紹介した公園です。
家から車で10分かからないくらいのところにある、大きな公園。
とっても広いので、一日では遊びきれないくらいです。

といっても、入園料が高いのでなかなか行かないんですけどね^^;

でも季節もよく、公園を楽しむのには一番いい頃かも。

f0079190_20463763.jpg

ちびは去年までは怖くて登れなかったアスレチックの遊具も平気で登れるようになって得意顔♪

そして遠足と言えば、お弁当。
去年のお弁当はコレ

今年はサンドウィッチをリクエストされたので、キャラ弁はや~めた!とごくごく普通のお弁当。
f0079190_20532228.jpg


お弁当を食べ終わったら、各自解散なので、公園内をぶらぶらしました。
乗馬もできるし、パターゴルフもあり、ミニSLも乗れます(有料)。
f0079190_20552665.jpg

ちびとパターゴルフをしたんだけど、willでゴルフのゲームをしているちびは、なかなか上手だったりして。

アスレチックも少ししたけど、ちびが夢中になって遊んでいたのは、じゃぶじゃぶ池。
f0079190_2059980.jpg

始めは足を濡らしているくらいだったのが、だんだん熱中していくと・・・・↓

f0079190_2102446.jpg

噴水の下で完全に泳いでいるちびなのでした(笑)

ま、予想してたので着替えは持って行ってましたけど^^;
夏日の暑さでよかったですよ、まったく・・・。

あまりの楽しさに帰るのをかなり渋ったくらいだったので、せっかく近くに住んでるし、
無料招待券を持っているので、近々また遊びに連れて行ってあげようと思います♪

f0079190_213556.jpg

お花もとってもきれいだったしね♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-05-16 21:04 | 行事 | Comments(4)

Merry Chrismas ☆

クリスマスイブ、それぞれの過ごし方をされていらっしゃると思います。

ミズタマ家では、昨日のうちにもうクリスマスディナーをしちゃいました~。
イブの今日はパパさんの帰りを待ってると遅くなってしまうので・・・。

昨日はお休みだったので、張り切って朝から準備です。

まずはスポンジを焼く。
そして焼いている間にサラダを作る。
今回はポテトサラダのツリーを作りました。

いまいちな出来なので、小さくしてみた^^;
f0079190_1737129.jpg

マッシュポテトで雪だるまサンタもつくったけど、海苔が韓国海苔だったため、うまくいかなかった・・・。

そして今年はローストチキンも自分で味付けして焼いてみました。
写真撮り忘れたけど、すごくおいしかった~♪

あとは、定番のピザ。
HBで生地を作って、具を乗せて焼きました。
マヨコーンピザを作ってみたら、これがシンプルで美味しかった~^^

オーブン、フル活動でしたね。

ケーキのデコレーションは今年はこんな感じに。
f0079190_17411954.jpg

チョコの家とかプレートで、クリスマスっぽくなるもんですね。
今年高値のいちごは、1パック498円。

ま、買うよりは安く出来上がりました☆

長男が野球の練習から帰ってきて、
「お母さん、頑張ったね」
と労をねぎらってくれたのが嬉しかったです♪

ちなみにクリスマスプレゼントは今夜、サンタさんが持ってきてくれると信じているちび。
欲しかった仮面ライダーオーズの人形は、とうとう見つからず・・・。
あちこち見たんだけど、ヒーローものはやはり11月からサンタさんが買い占めちゃうのねっ。

次に欲しかったラジコンを明日の朝、見て、喜んでくれるかなぁ。
家族の喜ぶ顔が私には何よりのクリスマスプレゼントです。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

メリークリスマス!☆
[PR]
by mizutama_k | 2010-12-24 17:52 | 行事 | Comments(4)

世界でひとつだけの花

この間の日曜日、ちびの七五三のお参りに行ってきました。

ちょっと遠出をしてこちらへお参りに。
f0079190_14553262.jpg


お兄ちゃんは野球があるので、親子3人でのお参りでしたが。

ちょうど菊展もしていて、端正に育てられた菊も見てきました。
f0079190_152618.jpg


ちびも菊のように愛情をこめ、大切に(?)育ててきて、
とうとう七五三のお祝いをするまでになったのね・・・と感慨深く、
ということもなかったのですが^^

菊の育て方はさっぱりわからないのですが、ワイヤーみたいなものでお花が固定されていました。
あれはきれいに揃えて咲かせるためなんでしょうか?
見事に揃い咲きしていて、本当にキレイでした~!

せっかくなので、菊の前でパチリ☆
f0079190_14591155.jpg


でもね、踏まれても踏まれても、なお必死に咲くタンポポや、
寒い冬を越して花開く桜、姿は見えなくても香りで花咲いていることを知らせる金木犀・・・
どの花もそれぞれに美しく、素敵だなと思います。

子育てもきっと同じなんでしょうね。
菊のようにこちらが思うように見事に大輪を咲かせる花もあれば、
環境に恵まれなくてもたくましく育つ花もあって。

さて、わが子はどんな花を咲かせてくれるのでしょうか。

水も与えすぎれば根腐れしちゃうし、まったく与えなければ枯れてしまうし、
難しいですよね。

私はどうも、上の子には与えすぎ、下の子には与えなさすぎている気がします^^;


野生児ちびは顔にモザイクで怒っているので、たまには顔出しで。
f0079190_15305697.jpg


この眉毛、パパ・お兄ちゃん・ちびとそっくりで~す!
[PR]
by mizutama_k | 2010-11-27 15:34 | 行事 | Comments(4)

表彰式

前記事でお知らせしていたとおり、
無事写真の載せ方もわかったので、お兄ちゃんの美術作品の表彰式のことを記事にしま~す!

賞をとったのは、「第二回 アンデルセン公園きりがみ展」 の中学生の部 「佳作」 です。

一応全国公募だったらしく、応募総数1216点で、小学生の部、中学生の部、一般の部と分かれていました。
そんな大仰な賞でもないのですが、一応市長やデンマーク駐日大使も出席されるとのことで、スーツを着せてみました。

卒業式で一度しか着なかったスーツ、出番があってよかった^^
f0079190_18444855.jpg

ちびもスーツなのは、翌週に控えた七五三の予行のためと、兄弟二人揃って撮れる機会がこの日を外すともうなかったため。

表彰式は、船橋市アンデルセン公園内 こども美術館にて行われました。

デンマークの童話作家、アンデルセンにちなんだこの公園、
今回のきりがみ展も、アンデルセンが切り紙を作って子供たちに童話を聞かせてあげたということに由来しているとのこと。

広くて、いろいろと楽しめるのですが入園料が高くて~^^;
でも今回は、駐車料金も入園料も無料ご招待でした♪

しかし、表彰式が始まって市長とデンマーク大使のあいさつが終わらないうちに、すっかり飽きてしまったちび。
こんな感じに・・・↓
f0079190_18514144.jpg


でもたくさんの作品が展示されていましたが、黒紙だけの作品や色紙を組み合わせたもの、いくつかのものを重ねたり。
紙とはさみしか使わないけれど、豊かな表現の手段となるのだと感慨深く眺めてきました。

賞をとったのは、意外にもとってもシンプルな作品が多かったです。
手の込んだ複雑な切り紙より、より省略されたなかに表現することがシンプルに何かを伝えることができるのかもしれませんね。

大賞をとった小2の女の子の作品も、シンプルななかにユニークな発想があり、
なかなか大人の発想では思いつかないようなものでした。

副賞としてデンマーク旅行が贈呈されたんですって!
すご~い!

お兄ちゃんも、副賞にアンデルセン公園の招待券を5枚のほか、さまざまな記念品をいただきました。
デンマーク大使からは、デンマークの幸福のお守り?のストラップをいただきましたよ♪

この日は、スーツだったし、お兄ちゃんも午後からは野球の練習に行きたいというので、
公園では遊ばずに帰ってきましたが、招待券もいただいたし、今度はゆっくりと遊びに行こうと思います。

園内はお花もいっぱいきれいに手入れされていたしね^^
f0079190_191652.jpg



次週、つまり11月21日には今度はちびが主役の七五三参りに行ってきました。
それはまた次の記事にて。
[PR]
by mizutama_k | 2010-11-24 19:03 | 行事 | Comments(2)

遠足!

五月晴れの土曜日、ちびの通う保育園の親子遠足がありました。

遠足と言えば、お弁当。
ちびのリクエストにより、バーバママとバーバーベルのキャラ弁を作りました。
f0079190_18183439.jpg

年少の頃に班分けをどうやらバーバパパのキャラクターで分けていたこともあり、
すっかりお気に入りのキャラクター。
バーバベルというマイナーなキャラをリクエストだったのは、
もちろん班が「バーバベル」だったから^^

ちなみに私はサンドイッチを作って持っていったのだけど、大食漢のちびにこちらも食べられてしまった~。
ま、遠足だからデザートもお菓子もあるからね~。

お昼を食べたら自由解散。
「アンデルセン公園」は大人の入場料が高いので、滅多に来れないと思い、
広い園内を散策しました。
f0079190_18241794.jpg


お天気がよいけど、風が少しひやりとして散策するには本当に気持ちよい日でした。
橋の上から池を見下ろすと・・・
f0079190_18252643.jpg

お花で「虹と雲」なんて、さすがメルヘンの公園よね~♪

アスレチック、ポニーに乗馬体験、パターゴルフなどなど遊ぶ場所は満載ですが、
子供美術館があったので、覗いてみました。
f0079190_1828970.jpg


陶芸やら、キャンドル作りやら、染色体験やら出来るということですが、
ちびには無理そう・・・と思い入り口の入館案内板を見ていると、
ロビーに置いてあった切り絵を発見!
f0079190_18311581.jpg

夢中になるちび。
f0079190_18313615.jpg


一日、大変楽しんだ親子遠足だったのでした。

ちなみにこのアンデルセン公園、大人の入場料は900円。
別に駐車場料金が500円かかります。

でもこれからの季節、お花もキレイだし、子供づれなら水遊びが出来る噴水池もあるし、
一日十分楽しめます。

土日はいつもお兄ちゃんの野球に付き合って、グランドしか連れて行ってあげていないちび。
またお弁当持って、連れて行ってあげようかな^^


この翌日はまたまたお兄ちゃんの野球の試合で、朝6時に出発。
なんと顔面にデッドボールを受け、お兄ちゃんは人生初の救急車乗車となったのでした。

しかし、骨にも異常なく、顔の腫れだけで済んだのは不幸中の幸い・・・。

月曜と火曜日は私も仕事をお休みさせていただき、救急で運ばれた病院へ支払いへ行ったり。
(遠征だったため、往復100km!!!を精算のためだけに1人ドライブ・・・涙)

お兄ちゃんはさすがに硬球を顔面に受けたので、かなり痛んだようですが、
もう腫れも少しはひいて、紫になりかけてきました。
DVじゃないのよ~、と一応学校にも連絡したりしましたよ。

しかし、ハードな日々を送っているなかで、余分にもらった一日の休日が有難かった!
じつは、職業病なんですが、腱鞘炎になってしまって・・・。

少し休んだので、だいぶ痛みもひきましたよ。
これも不幸中の幸い、かな? ^^
[PR]
by mizutama_k | 2010-05-19 18:46 | 行事 | Comments(8)

春もろもろ・・・

今年は早くに桜が咲き始めたのに、あまりの寒さに桜もビックリの春の到来となりました。
我が家にとっては、お兄ちゃんの小学校卒業 & 中学校入学という特別な春ともなりました。

そして今日、中学校の入学式でした。
なんとか桜が散らずに残っていてくれてよかった^^

近隣の2つの小学校の学区が丸々と含まれた中学なので、クラスの半分は同じ小学校の出身となり、親も子も顔見知りばかりということでさして不安もなく・・・。
役員決めも今年は逃れ、ホッと一息といったところです。

同じクラスには、チームは違うけれど同じリトルリーガーもいるということで、
なんだか嬉しそうにしていたお兄ちゃんでした。

春休みも今日で終わり、明日からはお仕事開始です。
まだ給食始まらないから、掃除とか皿洗いなどの準備をします。

日常が戻るのは嬉しいですね。
生活のペースは崩さずに、起きる時間も寝る時間も変えずに過ごしましたが、
春休みは忙しかった!

仕事始めてからなかなか行けなかった コストコ へ買い物行ったり、
お友達とランチしたり。

リトルリーグの方でも公式戦があったり、イベント準備で大忙しです^^;

私に負けず劣らず忙しくしてたのは、お兄ちゃん!
学校の友達と卒業祝いと称して、ボーリングに行ったり、
リトルの友達とはディズニーランドやら、バッティングセンターやら毎日毎日遊び三昧!!

浮かれすぎて、今日の朝まで何の準備もしてなかったから、さすがに入学式の朝からと思いつつ
血管が切れそうになりながら怒り爆発だったのでした。

先が思いやられます・・・・・。

さらに落ち込みのどん底へ・・・
[PR]
by mizutama_k | 2010-04-08 19:15 | 行事 | Comments(4)

灯りをつけましょ、、、

今日はおひな祭りですね。
仕事で給食を作っているので、行事ごとのメニューをいただいてなんだか楽しいです♪

<今日の給食>
   五目寿司
   菜の花と手鞠麩のお吸い物
   イカのアップルマリネ
   ミニトマト
   ひなあられ


今日はミニトマトを1300個数えて、五目寿司の担当だったのだけど
数は間違えちゃうし、五目寿司は手際よく出来ず(初めてだったから)少々落ち込みました・・・。

そんな日は家に帰って、コーヒーとおやつで一息つく夕方の時間が何より楽しみです。

今日のおやつはやはりコレ!
f0079190_17363221.jpg

桜餅、大好きです。
これは買ってきたものだけど、じつはひそかに作ろうかなって思案中です。

ちなみに道明寺より↑のタイプの桜餅がスキ^^


チビは保育園でおひな祭りの歌を覚えてきましたヨ。

 ♪ 灯りをつけましょ、ぼんごりに~ ♪
 
 ♪ お内裏さ~まと おひめさま~ ♪

微妙に違うのがまた、カワイイな~なんて親ばかに思ってます(笑)


ひさしぶりに行事のカテゴリーでの記事でした。
今月はお兄ちゃんの卒業式もあるから、それも行事になるかな^^
[PR]
by mizutama_k | 2010-03-03 17:50 | 行事 | Comments(4)

2月22日(日)は、お兄ちゃんの野球の開幕式が、千葉ロッテマリンスタジアムで行われました。

野球少年にとって、プロのグラウンドに足を踏み入れられるという機会はとても嬉しいものです。
f0079190_17465424.jpg

f0079190_17481175.jpg


この日、お茶当番のため、早朝から一緒に行っていたわたしとチビ。
開幕式の最中に「トイレに行きたい」とチビ。

パパさんは一緒に行っていたけれど、監督して選手とグラウンドにいたので、
もちろんわたしと一緒に女子トイレへ。

最近、チビは立ってすることも覚えたのでこうした外出時は楽になったなぁと実感。
女子トイレ内にあるあの立ってする男子のおトイレで用を足してくれます。

その後、ついでに(?)わたしも、と思い、
「ママもおトイレするから、待ってて~」と個室へ。

「ぜったい先に出て行かないで、そこで待っててね」と念を押すと、
「うんっ」と元気なお返事。

しかしチビの「うん」ほど当てにならないものはないのでした。

そこにチビの姿はなく・・・・。

一部の客席しか解放になってないのですが、なんといっても階段の多いスタジアム。

必死で名前を呼び、探し回るも見当たらず、次第に不安になっていくわたし。
座席に戻って、チームのほかのお母さんたちにも探してもらっていると、
ふと平然と客席の向こうから歩いてくるチビを発見!!!

思わず見つけて走り寄って抱きしめ・・・・・・
といくかと思ったけれど、思わずゲンコツしちゃってました~。

何食わぬ顔で現れたチビに思わずカッとしちゃったんです(泣)
本人に迷子になった自覚はなかったようですが、
こちらは必死に階段を上り下りして探したんだからーーーっ!

その後、チームのあるお父さんに、
「人前でたたいてはいけません」と叱られたのでした・・・・凹

f0079190_1872587.jpg

その後、裏の浜辺で貝殻を海に投げて遊ぶチビ。

貝殻を見つけては、「たからものーー」と大喜びの姿は、本当に可愛いんですけどねぇ・・・。


そんなチビの保育園、4月入所で申し込んでいたのに、
定員数を超える応募のため、入れなかったとの通知が。

あの裸保育の保育園はまだ空きがあるとかで、さんざん悩んだのですが、
結局、最初に申し込んだ保育園の空きを待つことにしました。

ま、しばらくは深夜の仕事も辞められそうになかったので、支障はないのですが。

でも入園式とか、すごく楽しみにしていただけに本当にがっかりです・・・凹

4月になったら、美容院も好きなときに行けて、映画も行って「おくりびと」を観て、
ルーブル美術館展にも行って、と予定山盛りに計画してたのになぁ^^;

でも手が離れると寂しくなっちゃうから、もう少し一緒の時間を楽しめると思うと
ちょっとホッとしてるのが本音なのでした。
[PR]
by mizutama_k | 2009-03-05 18:16 | 行事 | Comments(6)