カテゴリ:行事( 42 )

卒業…

今日は長男の高校卒業式でした。
あいにくの冷たい雨だったけど、心温まる卒業式でした。

何度も野球部の試合や集まりで通った校舎やグランドともお別れです。
他の保護者は入学式と卒業式でしか聴かない校歌も野球の保護者は大会で何度も繰り返し聴いて歌えるくらい(*^_^*)
吹奏楽部の生演奏ではまた格別でした。

式の最後、卒業生退場の前には卒業生からのサプライズパフォーマンスがあったり。
式の後は野球部ママたちとの久しぶりのランチを楽しみました。

野球部みんなのそれぞれの進路もまだこれから試験が残ってる人や浪人を決めた人、様々です。
そしてうちの長男ですが、無事に大学進学が決まりました。
中学の頃からの教師になる夢を叶えるために教育学部のある大学へ進学します。
いよいよ夢への第一歩を踏み出すことになります。

が、それは夢がもう夢ではなく、明確な目標となったという事です。

道はまだまだ険しく遠いけれど、これからはしっかりと自分で考え、決めながら進んで行って欲しいと願っています。

大学受験、想像以上に大変だったけど、
応援してくれていた皆さん、ありがとうございました。

ここに立ち寄って下さったすべての方にも、ステキな春が訪れますように…



[PR]
by mizutama_k | 2016-03-09 22:57 | 行事 | Comments(6)

運動会

先週土曜日、運動会でした。

あの小さかったちびも、なんと4年生。
高学年、と呼ばれる歳になりました。

野球少年ではありますが、足も遅くて運動音痴な次男。
リレーの選手になるわけでもなく、徒競走でもまず3位入賞も難しい・・・^^;
そんなわけで、我が家ではあまり運動会を楽しみにしてもいなかったのです。

が。
今年は違います!

なぜなら、なんと応援団になったというではありませんか!!!

GWの後から応援団の朝練のため、早起きして登校し、休み時間も集まって練習し、さらにはダンスの振りを覚えるため、家でもPCつけて画像を見ながら自主練習。

そして運動会当日。
応援合戦も頑張ってました!
f0079190_1844686.jpg


大玉送りも、補佐するために大玉と一緒に走ってました!!
f0079190_1853651.jpg


ソーラン節もかっこよく踊れてました!!!
f0079190_1862376.jpg



障害物競争だって、今年は3位入賞できました♪
本人、大満足の運動会だったようです。
残念ながら、白組は負けちゃったけどね。

父もカメラ係、頑張ってました。
そして母も早起きして、お弁当頑張って作ったのに写真撮る前に全部食べちゃった~^^;

暑かったので、素麺とおにぎり、から揚げなどのおかずにフルーツポンチも持って行きましたが、やはり素麺やフルーツポンチなどの冷たくてのどごしのよいものが人気でしたね。
同じ野球チームの1つ年下の子の家族と一緒に食べました♪

子供の成長は早いもので、小学校の運動会も残すところあと2回・・・。
そう思うとなんだか寂しいですね~。

そして長男ももう高校3年生。
運動会の日は、野球部の校内合宿だったため、私も運動会終了後に高校へ行き、夕食作りと片づけで10時まで。
翌日も昼食作りの手伝い。

さすがにもうこの歳になると、このハードスケジュールの疲れをとるには1週間では抜けきれず・・・。

子供の成長と共に、自分の老化を感じる今日この頃なのでした・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2015-05-29 18:28 | 行事 | Comments(6)

今日はクリスマスですね。
今朝、ちびが枕元に置いてあったサンタさんからのプレゼントに大興奮で、早起きしていました♪
プレゼントは「フィニアスとファーブ」というアニメのぬいぐるみでした。

お兄ちゃんにはマフラーが置いてあったそうです。
クリスマスプレゼントの前倒しで、ダウンコートをすでにもらってはいたんですけどね^^;

しかし暮れの押し迫ったこの時期、忘年会やらクリスマスプレゼントの買い物だとか、ホントに忙しかった・・・。
なので豪華そうに見えて簡単なクリスマスメニューにしました。

f0079190_16492825.jpg


覚書として今年のメニューは。
● ローストチキン  2日前から漬けこんでたので、味もしっかりして美味しくできた♪
● チーズフォンデュ  フランスパン・ブロッコリー・アスパラ・ミニトマト・ウィンナー
● エビピラフ  分量は超テキトーだったけど、おいしく出来上がった奇跡の一品♪

そして今年のクリスマスケーキはこんな感じに出来上がりました。
f0079190_1629912.jpg

まぁ、まったく毎年変わりばえしないねぇ・・・^^;

今年はいちごが値段が高い割に、あまりいいものが売ってなくて結局2パック買って、見栄えのいいイチゴちゃんだけがケーキの上に載せられることとなりました。

ディナーの後は家族みんなでトランプして、一番になった人からツリーの下に用意しておいた番号のついた袋を選んでいくことに。
中身は駄菓子とかなんですけどね^^

来年はもうちょっといい景品用意しておこうかな♪


さて、今年も残すところあと6日です!
私は今日が仕事納めだったので、あとは大掃除、頑張ります!

今年一年、こんなつたないブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
ブログを通じての交流が、たくさんの励みとなりました。
とりわけ、今年は調理師免許の取得にむけて勉強していたわけですが、皆さんの応援がとても励みとなり、無事合格することができました。
本当にありがとうございました!

来年からもまた細々と続けていくつもりの「ミズタマ模様」ですが、どうぞよろしくお願いします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください☆

                     ミズタマより愛をこめて♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-12-25 16:44 | 行事 | Comments(10)

運動会と自転車記念日☆

私が子供の頃、運動会といえば秋だったものだけど、私の住むこの地域ではほとんどの小学校が春に運動会をしています。

ちびの通う小学校も昨日が運動会でした。

入学してからまだ学校生活もろくろく落ち着かないまま始まった運動会の練習。
雨女のわたしを上回る晴れ女がきっといたのでしょう。
5月晴れといえるような爽やかな一日。
いや、暑い。
かなり暑かったです・・・。

f0079190_14335962.jpg

入学式にも卒園式にも来なかったパパさんには、
「運動会も来なかったら、母子家庭って思われるからねっ!」
と脅した(?)甲斐あって、無事運動会には出席でした^^

お弁当は張り切って、
● エビフライ
● ミニアメリカンドッグ
● アスパラベーコン
● 鶏の照り焼き 
● たたききゅうりの中華風漬物
● 細竹の煮もの
● 青のり入り卵焼き 
● お花ウインナー
● 枝豆
● おにぎり (ゆかり・鶏そぼろ)
● そうめん

などなどと作ったので、食べるときに写真撮ろう!と思ってたのに、
うっかり食べ始め、しかもテントの中で暗いし、望遠レンズしか持って行ってなかったので、きちんと撮れなかったわ~。
ま、いっか^^

そうそう、デザートには「サイダーゼリー」を作りました。
職場のお菓子作りとか上手な社員さんがいるので、レシピを教わったので♪
f0079190_14441770.jpg

ゼリーにしてもシュワシュワッとした食感を残したゼリー。
ナタデココと黄桃を入れて♪

暑い日には冷たいデザートが嬉しい^^
そして、炎天下ではあまり食が進まないかな~と思って、そうめんを持って行ったのが正解!
おにぎりはいらなかったくらいでしたが、こちらはパパさんが残り全部を平らげた!

来年も麺類に決まりです♪


そして運動会で頑張ったちびは、家に帰ってからもひさしぶりにパパがいるので嬉しそう。

せっかくなので自転車の補助輪を外してもらって(ってまだついてたのかい!)、補助なしの練習を始めました。
わたしが交通公園に連れて行って練習は何度かしていたものの、いまだに補助なし自転車には乗れてなかったのですが、なかなかいい感じにバランスを掴めてきた様子で昨日の練習は終了。

そして今日、朝からひとりで練習し、お昼には乗れるようになりました。
f0079190_14532578.jpg

一度乗れたら、あとはグングンと上達するもので。
フラフラしながらだったのが、スイスイと乗れるように。

その様子を私は庭でテーブルと椅子を出して眺める。
f0079190_1455080.jpg

お昼もお外で食べたよ♪

f0079190_1456331.jpg

狭い庭なので、IKEAで買ってきた折りたたみできるガーデンテーブルを藤棚の下に出して、お外で過ごす方がお家のなかより気持ちのよい季節ですね♪

子供って今までできなかったことも、いつのまにかこうして乗り越えて成長してくんだな~。

私もいつも何かに挑戦する気持ち、忘れずにいたいです^^
[PR]
by mizutama_k | 2012-05-27 15:01 | 行事 | Comments(6)

このブログを始めた頃、ちびはまだ離乳食を食べていたのに。

こんなに大きくなりました♪
f0079190_20132379.jpg

ランドセルを背負って、入学式です。
あいにくのお天気ではありましたが、心配していた桜は見事に満開でした^^

ランドセルは、濃紺に赤いステッチです。
やっぱり男の子は黒が多くて、女の子は圧倒的にピンクでしたね。
逆に赤の子が新鮮だったりして。

でも一年生は学校から配られるランドセルカバーしちゃうんだけどね。

保育園のお友達が一緒のクラスに多くて、ちょっと安心です。
お母さん同士、顔見知りだとちょっとほっとしたりして。

放課後ルームにも入っているので、そちらも含め、学校はとっても楽しいそうです♪
友達100人はできないだろうけど、いっぱいお友達できるといいね^^

そして、私にとっても新しい出発の春です。

勤めていた小学校の給食が、別の業者の委託になることになり、
そちらの会社に雇ってもらうことになりました。

会社が変われば、やり方もガラリと変わって、今日は初めての給食だったのですが、あたふたとしてしまいました。

初めから仕事も覚えの直さないといけないので、大変ですが・・・。

でも結局は給食を出すという同じことなのに、こうもやり方もさまざまというのも勉強になります。
新しい仲間も出来て、私にとってもドキドキわくわくの春です^^

f0079190_20352029.jpg

今年の桜は待ちわびた分だけ愛おしい♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-04-12 20:37 | 行事 | Comments(8)

今年はとても寒くて。

寒さも手伝ってか、仕事で重いものを運んでから腰痛に悩まされるようになりました。
昨日は夕食も作れなくてレトルトカレーだったので、少しよくなった今日は節分でもあるし、恵方巻きでも作ろうと思っていたのですが・・・^^;

海鮮巻きとサラダ巻きにしようと思ってたのに、海苔を買い忘れました・・・凹

ということで、家にあった2枚だけの海苔でつくったツナサラダ巻きと、あとは海鮮丼となったのでした^^
f0079190_20132118.jpg


保育園で豆まきをしてきたちび。
年少さんの頃は、鬼の仮面をかぶった先生に怖がりつつ、豆を投げていたのに、年長となった今は、「鬼は先生だってバレてたよ~」なんて言う始末。
ま、それも成長なんでしょうけどね~^^;


心の邪気は払いつつ、福が訪れるよう、豆を年の数だけ食べなくっちゃ!
[PR]
by mizutama_k | 2012-02-03 20:27 | 行事 | Comments(4)

f0079190_16464010.jpg


2012年ももう5日が過ぎました。
皆さんはどんな年越し、そしてお正月を過ごされましたか?

ミズタマ家では、お家でのんびりと過ごしました。
といっても元旦には、早朝に家族揃って近くの神社へ初詣に参じ、帰ってお雑煮を食べ、
それから9時開店のスポーツショップの福袋(お兄ちゃんの)を買いに出かけました。

限定7セットで欲しいサイズをGetするため、走って争奪戦に勝利!!
お兄ちゃんと二人で入口を分かれてダッシュ!見事1番に福袋をつかんだのはワタシです(笑)
これでお兄ちゃんがさらに今年は野球を頑張って、試合で活躍できるといいんですけどね^^

年末記事にも書きましたが、今年はお節を全く作りませんでした。
なま酢や筑前煮、松前漬け程度はいつも作るんですが、今年はお刺身とおでん。

f0079190_175088.jpg

かまぼこやハムを切って並べて、ま、それなりな感じにはなりました^^

3日にわたしの実家で集まるので、そのときに母の煮ものや黒豆などいただきました♪
私が作っていった煮豚も好評♪

ひさしぶりに会った姪っ子たちが大きくなってて、びっくりでした!
来年は中学生の姪っ子に追い越されそう~。

ホント、うちの家系って飛びぬけて大きいんですよね・・・。



さて、今年は辰年!
私も辰のように天高く上昇できるよう、年頭だけは(笑)自分に厳しく目標を課そうと思います。

今年の目標

まずは調理師免許を取得すること!
夏の試験に向けてちょっとずつ勉強しないと~。

そしてもう少し大らかになること!
意外といいかげんにできないことが多くて、自分に厳しいのはいいとして、家族にもかなりハードル高く求めてしまうことが多い気がします。
特に長男には。
もうちょっと「ちょうどいい加減」のいいかげんな感じで子育てしていけたらと思います。

最後に体調管理をしっかりすること
何事もやっぱり健康あってのことだと、去年一年は本当に実感しました。
今はすごく体調も落ち着いているので、そうすると何事にもやる気が湧いてくるんですよね。
体調が悪いと気持ちはあっても、なにもする気になれないものです。

睡眠をしっかりとって、栄養あるものを食べる。
当たり前のことだけど、なかなか実践するのは難しいですよね。


去年もわりと全速力で駆け抜けた感じだったんですが、今年はそれを助走として飛び上れるよう精進してまいりたいと思います。


そして自分や家族のことだけでなく、いつも人を気遣えるような素敵なアラフォーになりたいわ~。


今年もこんなミズタマですが、どうぞよろしくお願いします。

皆様にとっても健やかな一年となりますように♪
[PR]
by mizutama_k | 2012-01-05 17:30 | 行事 | Comments(12)

サンタさんの贈り物

ちびが指折り数えて待っていたクリスマスももう終わってしまいました。

また来年のクリスマスに向けてカウントダウンが始まったわけで・・・^^;

今年はちびはサンタさんに自転車をプレゼントしてもらいました。
f0079190_14124538.jpg

”補助輪付き”の自転車にしてほしいとお手紙を書いていたので、補助付きです。

早く補助を外して乗れるようになれるといいんだけどね・・・。

クリスマスディナーはほどほどに頑張りつつ、大掃除も進めつつの3連休になりました。

f0079190_14163130.jpg

ケーキのデコレーションは何度やってもなかなかうまくいかず・・・凹
ま、味は美味しかったです♪

お兄ちゃんはいつもどおり野球に行って、イブの夜にサンタさんからもらったネックウォーマーをして、翌日の練習に行きました。

グランド納めも済み、年内はもう野球の練習もお休みに突入です。

私も仕事納めをし、忘年会も済んで、残るは年賀状と大掃除がどっさり。
ちょっと年賀状で行き詰まり、息抜きのブログ更新だったりしてます(笑)

今年も残すところあと僅か。
ブログ更新、もう1回年内にする予定です。

年末の慌ただしさに体調を崩されませんよう、みなさまお気を付けくださいね♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-12-27 14:22 | 行事 | Comments(0)

ハッピー☆ハロウィン

f0079190_17583313.jpg

あらら、ホントのかぼちゃオバケになっちゃった~^^;

f0079190_1758923.jpg

カメラの設定をちょこっと変えるだけで、こうも変わるとは。





先日、このブログの最初の頃からのお友達であるあんちゃんが大賞を受賞された写真展に行ってまいりました!
あんちゃんと会場で待ち合わせて、ひさしぶりの再会!!

そして以前「MO-SO会」でお会いした素敵な紳士ロボコップさん、今回初めてお会いしたほんわか優美なrabbitjumpさんとご一緒に写真展を拝見することができました。

あんちゃんのお写真は本当に素晴らしくて、思わず鳥肌がたってしまった私。

あんちゃんは去年も東京都知事賞を受賞され、2年続けてこんな大きな受賞はないとのことで、本当にあんちゃんの写真の素晴らしさを感じます。

去年もこの写真展でカメラ熱が沸騰したんだったな~と思い出すものの、全然勉強足りずでいい写真が撮れない・・・。
そもそも「いい写真」とはなんなのだろうか?といい意味でカルチャーショックを受けたのでした。

あんちゃんからここぞとばかりに教わったことを、少しでも活かしていけたらいいな~と思うのでした^^


ということで、TOPの写真は設定の違いで写真はどう変わるかと試してみたところ。
ISO感度を上げただけなんですが・・・いつもAFにしていてはデジイチが泣いてしまうので、これからはいろいろ勉強しつつ、たくさん写真を撮っていこうと思います!
1000枚くらい撮ったら、「いい写真」と思えるものが1枚くらいは撮れるかも・・・です。

そしてもうひとつ、思ったこと。

今回ご一緒させていただいたロボコップさんとrabbitjumpさんは、水彩画を描かれるのですが、写真と同じくご自分を表現する手段というか、方法?をしっかりと持っていらっしゃる方々でした。
写真や絵で自分の思いを伝えられるって素晴らしいことですよね!

では、わたしにとっての表現方法ってなんだろう?

探究すべき課題がたくさんの10月終わりだったのでした。

とりあえず、来年の調理師免許取得の勉強、頑張ろっ!
[PR]
by mizutama_k | 2011-10-31 18:34 | 行事 | Comments(6)

保育園 最後の運動会

夏休み明けから毎日練習していたちびの最後の運動会が、先日無事行われました。

運動会が最後の舞台の和太鼓をオープニングに披露するとあったので、私も朝6時前から場所取りに並びましたが正面の場所はすでに埋め尽くされ・・・(涙)

後姿ではありましたが、すぐ近くで見ることができました♪

f0079190_18312491.jpg


お義姉さんも来てくれ、ちびの勇姿を楽しむことができました^^
保育園なので、よちよち歩きのかわいいベビーたちの姿も見れてカワイイ♪
そして年長さんになったちび、一生懸命練習した組体操です!

f0079190_18341025.jpg


毎日帰ってきてから、組体操の練習を頑張ったことやリレーの練習を頑張ったことを話していて、とっても張り切っていたちび。

そのリレーは運動会最後の競技です!

f0079190_1836219.jpg
f0079190_18361665.jpg
f0079190_18362718.jpg

なんとか2位でバトンを渡すことができ、その後ちびのチームが追い抜き、見事優勝だったのでした~!
ひさしぶりに大きな声で応援してしまったわ^^

f0079190_18384380.jpg
退場する姿が一番いい顔だったりして(笑)

残念なことにビデオカメラの充電を忘れ、デジイチでの撮影のみとなりましたが、心にはしっかりと映像を焼き付けておきましたよ。

こういうイベントにすごく張り切るちび。
太鼓も競技もとっても感動した運動会となりました♪



10月になったら急に冷え込んできましたね。
私の周りでも風邪ひきさんが増えています。

どうぞ皆様、体調を崩されませんようご自愛くださいね。

我が家でもそろそろ冬支度をしないと・・・と思っていますが、一番最初にしなければならないのが寒さに一番弱い ぴーちゃんの寒さ対策。

次回の記事は、そんな適温30度のぴーちゃんの冬支度をUPする予定です。
(更新予定はあくまで未定^^;)
[PR]
by mizutama_k | 2011-10-04 18:49 | 行事 | Comments(4)