カテゴリ:ペット( 37 )

ぐうたら毎日の gootaratsumaさん こと はなちゃんママ から桜柄のカラー&リードが届きました~!

これは、はなちゃんママが愛娘はなちゃんに手作りの浴衣に似合うカラー&リードを作ってあげていたのと同じものです。
はなちゃんの色っぽい浴衣姿とそれに合ったカラー&リードは和チックなカラー&リードからご覧下さい♪

f0079190_1334613.jpg


お願いして、今回は持ち手のところに留め具をつけてもらって、飾りはビーズではなくてはなちゃんままのオリジナルマークのダックスの飾りにしてもらいました。

f0079190_1371531.jpgf0079190_13114999.jpg













よく見ると、すもものダックス印が逆さまでしたね。

おニューのカラーとリードを見て、大興奮のすももとミラ。
その日の気分でカラーとリードを選んで、お散歩できるね~!

さて、この桜柄のカラー&リードを選ぶ日の気分はどんなかな~。
きっと優しい気分になれる日・・・かな?

はなちゃんまま、本当にありがとう~♪

[PR]
by mizutama_k | 2006-08-11 13:37 | ペット | Comments(8)

新しい家族?

ミズタマ家の家族構成・・・。

人間・・・・・・パパさん・私・お兄ちゃん・チビちゃん
ペット・・・・・アメショーのハル・Mダックスのすもも・カニンヘンダックスのミラクル

そしてこのたび、新しい家族が増えましたので、ご紹介します(笑)
カブトムシのケンシロウです☆
f0079190_18164326.jpg


日曜日の朝、4時くらいにでかけたパパさんのお土産です。
梨畑のそばでみつけたらしい・・・。

カブトムシは冬を越さないので、是非メスを捕まえて卵を孵したいなぁと思います。
ケンシロウの世話は、虫ハカセのお兄ちゃんにお任せ♪

霧吹きしたり、昆虫ゼリーをあげたり、こまめにお世話してくれてます^^


f0079190_18262113.jpg

「その黒いの、なに!?なに!?」
「ねぇ、おいしいの? 食べたらそのとがった角がお口のなかでいたそうだよ~」
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-18 18:28 | ペット | Comments(8)

ワンコの便利グッズ

早起きして自分の時間を作ろうと張り切ったのに、もれなくチビちゃんも起きてまいりました~。
でも機嫌がよろしいようなので、ひとりで遊んでます^^

最近、犬の話題が少なくなっていたので、犬画像でお送りします。

近くの広場へ行ってきました。
テントやレジャーシートを留める金具で2匹のリードを繋いで、お兄ちゃんとキャッチボール!
(誰の散歩なんでしょう?)
すももとミラはボールを見て、興奮状態!
f0079190_5363748.jpg



散歩の時、ひまわりが咲いているのを見つけましたよ♪
f0079190_5443352.jpg


これから暑くなってくると、お散歩も早朝か夕方にしないいけませんね。
我が家は世話係のパパさんが朝、お散歩にいきます。
私やお兄ちゃんが夕方連れて行くこともありますけどね。

そこで、散歩のマナーとしてウン○袋を持っていきますが、大きいのを万一したときに、家に帰ってトイレに流したい為、トイレットペーパーを持っていっていました。

でもけっこう取りにくい。
なので、使ってるのが、昔使ってたようなトイレ紙。
1枚づつになってて、ボットン便所の時代にトイレに積んであったいわゆる便所紙ですよ。
そのまま流せるので、いいですよ~。

ホームセンターにトイレットペーパーに並んで売ってますが、いまだにその紙を使っている人は少ないと思われます。
だって、買っている人、自分のほかに見たこと無いですもん(笑)

これ、しまっておく場所をとるのが難点ですが、ワンコの糞始末には最適です☆


f0079190_5514132.jpg

「テーブルの下ってなんでか落ち着くのよね~」 
[PR]
by mizutama_k | 2006-07-13 06:15 | ペット | Comments(14)

すもも、クールビズ!

世の中クールビズと騒がれていますが、いまだパパさんの会社はクールビズ化されておりません。
が、我が家のすももさん、モサモサの毛が見るからに暑苦しいので、サマーカットに挑戦です。
まずはウォームビズ版すもも↓
f0079190_17555295.jpg

f0079190_1757012.jpgとくにこの胸毛!

ふわふわっとしていて、ブラッシングを欠かすともじゃもじゃになります。
おしりの周りも同じく、ふわふわモサモサ。

もう一匹のミラは長いけど、毛量は多くありません。

それで、こちらがクールビズ版↓
f0079190_1802626.jpg

なんだか違う犬のようになりました。
バリカンで5mm、だそうです。
触るとビロードのような触り心地で気持ちい~♪
シュナウザーっぽい感じというのでしょうか。
なんだかひと回り小さくなったような気もします。

ミラもカットに出したかったけど、2匹いっぺんだと大変なので、そのうち、だそうです。(犬の飼育担当パパさん談)

巻いてもらったバンダナは、あっという間に取ってしまいましたが・・・。
見るたび、なんだか新鮮で「かわいぃ」とつぶやいてしまいます。(飼い主ばかです)

少しは夏が過ごしやすく感じてくれれば嬉しいのですけどね。


母の足の怪我もだいぶ良くなって、家事もだいぶ出来るようになりました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました^^

今週はお兄ちゃんの誕生日と私の誕生日があって、行事目白押しで更に忙しくなりそう!
って、特別なことはなかなか出来ないんですけどね。
あ、私が何歳になるのかなんて質問は受け付けませんよ~(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2006-06-18 18:21 | ペット | Comments(9)

本当は今日がお休みの予定だったパパさん。
急に会議の予定が入り、明日と入れ替えです。

今日は狂犬病注射の予定をしてたのに、パパさんいなくてどうしよう・・・。
でも、ミラがちょっと診てもらいたい症状もあったので、どうせならと2匹を連れて行くことに。

一人では無理です。
いえ、一人なら大丈夫なんだけど、おチビちゃんを置いてはいけないので、お兄ちゃんがそろばんから帰ってくるのを待って、夕方行きました。

ミラ、待合室で他のワンコにワンワンワン
先にミラを診てもらい、注射をブスッ
それをそばで見ていたすももは、診察台に上がるなり尻尾をおしりに入れてブルブル
押さえたいけど、チビを抱っこしているので、病院のスタッフさん達が2人押さえてくれました。

家に帰るなり、水をガブ飲みするすもも。
きっと緊張でのど渇いちゃったのね・・・。
その後はのんびり2匹でおねんねです^^

f0079190_2249517.jpg

このときのミラ、ちょっと顔が腫れてるんですよ~。
原因ははっきりしないんだけど、どうやら歯の根っこが炎症しているようです。
薬を飲んで、今はだいぶひいてますが・・・。

また来週行って、もしかすると麻酔してレントゲンが必要かもしれません。
う~ん、ちょっと心配です・・・。
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-25 22:53 | ペット | Comments(12)

先日プチオフしたはなちゃんままから、すももとミラのカラー&リードが届きました~。

f0079190_18235615.jpg

このダックス印がポイント!

2匹のカラー&リードはお揃いでは持ってなくて、欲しかったんだけど、パパさんと私の意見が一致しなくて汚くなったのを使っていたので、ものすごくうれしい!

はなちゃんままはこうしたリード以外にも、とってもかわいいワンコ服も作れちゃうのです。
この間あった時に、ずうずうしくも2匹分をお願いしたのですが、こんなに早く出来ちゃうなんて凄いですよね~。
本当にありがとう~。

夕方届き、早速お散歩へ。
f0079190_1835759.jpg

このカラーとリードが届いたお陰で、一日何回も散歩へ行けてすももとミラもご満悦♪

やっぱりお揃いはかわいい~☆
パパさんも私もお気に入りです。

「はなちゃんまま、ありがとう~。今度これをして、はなちゃんとはなちゃんままに会いたいな~」 (すもも&ミラ)
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-22 18:21 | ペット | Comments(4)

おめかし~☆

近隣の大型スーパーが、ショッピングモールを併設してリニューアルオープンすることになって、昨日はパパさんが休みだったので行ってみることに。

入り口を入るとすぐにペットショップが。
パパさん、激安の洋服を見つけ、一生懸命物色してました。
そして、2匹の為に選んだのがこれ↓
f0079190_17152931.jpg


ワンコ費はパパさんのお財布からなので、選ぶときにわたしはあまり口出ししません。
服のセンスとか全然ちがうので、よっぽど嫌なのは言いますが。
まあ、今回はなんていっても激安コーナーの中で選んでるのでそんなに選べないのですが。

f0079190_17194331.jpg買っているときは、この洋服はミラに着せるのかと思っていたけどすもも用でした。

洋服を着せようとしたら、なんとなくテンションが下がってました~。

「えっ、これ着るの?」みたいな。

でもかわいいよ~。(親ばか)

f0079190_17243053.jpgミラはこちら。

毛の色がレッドだから、赤も似合いますね~。

ミラはもっと洋服嫌がってましたが・・・。

避妊手術の時も傷を保護するために、病院でガーゼの洋服を着せてくれました。
その時はしばらく固まって動かないほど。

これから、どんなことがあるか分からないから、またそうなったときに少しでも洋服に慣れていたほうがいいかな~と思って少しずつ練習です。

これから暖かくなってきて、お出かけの機会も増えるので毛抜け防止の役目も兼ねて。
って、本当はおめかしさせたい飼い主のエゴなのでした^^;

そして、驚き!
子供服のブランドで知られる「ミキハウス」のペット服が売ってました~。
やはりとても高かった・・・。

ペットも子供もかわいい格好をさせて喜ぶのは本人(もしくは本犬)ではなく、親もしくは飼い主なんですけどね~。
すももとミラは、写真撮影のため、はなちゃんままから譲っていただいた牛タンをもらえてちょっとは喜んでました^^

f0079190_17434687.jpg

「ハル兄ちゃんは、寝てるだけなのにかわい~ってママから言ってもらってるよ!
 なんであたし達は洋服着せて、かわいいっていうの?
 ずるいな~!!」   (すもも&ミラ)
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-20 17:48 | ペット | Comments(8)

本日プチオフ!

前から知り合いではあったけど、会ったことはなかった、ぐうたら毎日のはなちゃんままとはなちゃんとプチオフしてまいりました。

はなちゃんはすももと同じクリームのMダックスです。
f0079190_219263.jpg

右がすももで、左がはなちゃん。
同じクリームだけど、お顔が全然違いますね~。

今回はミラちゃんはお留守番。
犬2匹と子供1人ではちょっと大変だったので。

はなちゃんはいつもブログで見ていたせいか、初めて会った感じが全然しませんでした。
そして、はなちゃんままも想像していた通りのほんわかとしたママでした。
同年代でもあるし、共通点も多かったので、時間があっという間に感じるほど楽しいひとときでした^^

そして、はなちゃんままが今朝作ってくださったメロンパン!
f0079190_21142372.jpg

これがとってもおいしいかった!!
突然のオフの計画だったのに、こんな素敵なおみやげまで作ってくださってありがとうございました。

すももについたはなちゃんの匂いをミラはクンクンしてました。
今度はミラも是非はなちゃんと遊びたいね!
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-18 21:17 | ペット | Comments(10)

接近注意!

我が家には3匹のペットがいるので、当然のことながら3匹分の毛が抜けます。
これからの季節、抜け替わりの時期になるので、一日2回はモップをかけなければならないほどなのです。

特にハル。
アメリカンショートヘアというからには、毛が短いのかと思うのだけど案外長い。
いや、長さより毛の多さが見た目以上なんだよね~。
シャンプーすると驚くほど、実体は小さかったのだ。
f0079190_019878.jpg
困ったことにハルちゃん、必ず人にこすり付けて甘えてきます。
撫でて撫でて~
一撫でで毛がごっそり! こすり付けられた洋服にもたっぷり!
黒い服は大変です^^;


一番困るのは、ダイニングテーブルの上に乗ること!
見ると白いのに少しだけグレーが混じってる毛が散乱してるし。
ドアにつっかえ棒をして進入禁止にしました。


今日は大好きなねこじゃらしのおもちゃで遊んであげました。
素早過ぎて写真は撮れなかった。
f0079190_0221586.jpg

「ヒートアップして遊んだから疲れちゃったぜ。どっかに水ないかな~」

水を2階の餌場に置いてあるのに、いつもワンコの水のみ場から飲むし・・・。
おまけに玄関に飾りを浮かべてある入れ物の水もいつの間にかなくなってた。
水栽培のポトスが落ちて、水が減ってる!
犯人はおまえだ~!
[PR]
by mizutama_k | 2006-04-10 23:22 | ペット | Comments(10)

虹の橋

今日も恐ろしいほどの風が吹き荒れています。
それなのに、物置の屋根が錆びて穴があいているのを発見!
中は水浸しでグチョグチョ!
実家の父が来て、新しい屋根をつけてくれました。

中を整理していたら、義母のボーリングのマイボールとシューズが出てきましたよ~。(苦笑)

なんとか整理したら、この間友達にもらった三輪車と足で漕ぐ(?)車が無事入って良かった、良かった。一件落着です^^


さて、先日行ったペットショーでとあるコーナーにこんなものがありました。
f0079190_16351649.jpg

これはペットのお墓の裏に書かれていたものです。

かつてとても可愛がっていたインコが死んだとき、私は学校を休んで泣き明かしました。
ハルと一緒に飼っていたメス猫が死んでしまったときも・・・。
あの時は産まれたばかりの子猫の世話をしなければならなくて、ゆっくりとお別れさえもできなかったね。

そして、今家族として共に暮らしているハル、すももやミラもわたし達より先に死んでいってしまうことでしょう。
そのことを思うと胸が痛くなってしまうけど、最後までそばにいて精一杯のことをしてあげたい。
虹の橋を渡っていけるように。

f0079190_16504155.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2006-04-03 16:58 | ペット | Comments(9)