カテゴリ:ペット( 37 )

すももより

f0079190_11315053.jpg


みなさん、こんにちは。
わたしは すもも です。
6月1日がお誕生日なので、もうすぐ6歳になります。

この前手術しました。
お医者さんは 「ヘルニア」 って言っていたけど、とっても痛くて足が動かなくなっちゃったの。
お母さんが急いで東京の錦糸町ってところの医療センターへ連れて行ってくれて、
MRIっていう機械で検査したんだ。

わたしは麻酔で眠っちゃってたけど。

起きたら、今度はお母さんにまたいつもの病院につれて行かれて、また麻酔で眠っている間に手術したんだって。
背中の痛いのはなくなったけど、今は傷がとっても痛いの。

まだ足が動かないから、おしっことか漏らしちゃって気持ち悪いし、ちょっぴり恥ずかしい・・・。

お母さんが言っていたけど、手術して1週間くらいしたら少しずつ立ったり歩けるようになるかもしれないって。
でもずっとこのまま歩けない可能性もあるんだって。

お母さんが毎日足を動かしてリハビリしてくれているけど、
わたしもまたお散歩に行きたいな。

同じ M・ダックスのお友達、
ヘルニアってとっても痛くてイヤなんだよ。

お母さんはヘルニアにならないようにって、
お部屋にカーペット敷いて滑らないようにしてくれたり、階段は登っちゃダメって柵をされちゃったし、太るのもヘルニアになるからって、すぐにダイエットさせられたんだけど、
わたし、おてんばだから嬉しいとぴょんぴょん跳ねちゃってたのがいけなかったみたい。

だからみんなは、段のあるところに登ったり、跳ね回ったりしちゃダメだよ。
それと太りすぎにも注意してね。

f0079190_11512252.jpg


でもね、お母さんもお父さんも、わたしがお家にいると嬉しいって言ってくれたの。
早く元気になるから、みんなも応援してね♪

                                     すもも より
[PR]
by mizutama_k | 2009-05-27 11:52 | ペット | Comments(14)

今日は関東でも広い範囲で雪という今日、
ひそかに雪だるまを作ることを楽しみにしていたのに・・・

うちのあたりは降っていません・・・・(泣)

冷たい雨の一日でした。057.gif

今日はひさしぶりに友達ママとランチの予定だったけど、彼女の子供がインフルエンザで延期となったのでお家でまったりと、ぐうたらと、だらだらとしていました!

そして今日届くはずの掃除機を待っていたのに、いまだ届きません。
これも雪の影響なのでしょうか。


我が家の住人たち・・・・・。

f0079190_17172590.jpg


すももとミラは、夜寝るときはケージでおりこうに2匹で寄り添って(重なって?)寝てるけど、
朝、「出してくれ~」とばかりに長い鼻をケージから出してます^^;

そしてハルは、昨日人の目を盗んでパンを盗み食いした結果、
今日はお腹を下しております008.gif
そりゃ、コストコのパン、4個も食べればお腹も下るでしょう。
そして絶食となるのでした・・・

みなさまもお腹を冷やして壊さないよう、お気をつけ下さいね^^
[PR]
by mizutama_k | 2008-01-23 17:31 | ペット | Comments(2)

ハルの退院と茹で落花生

今日、無事ハルが退院しました!

ではさっそく、ハルの無事な姿をご披露!






f0079190_145594.jpg

ハロウィンの仮装ではありません(笑)

ご存知のかたも多いと思いますが、この首に巻いているのは
エリザベスカラーというなんとも優雅な名前ですが、その姿は無様なエリマキトカゲ・・・^^;

「こんなものを付けやがって!」とハルはブゼンとしていますが、
傷を舐めないよう1ヶ月はこのエリマキトカゲ状態とのことです。

ちょっとかわいそうな姿ですが、なにはともあれ退院できてよかったです。

ご心配をしてくださったみなさま、ありがとうございました♪




さて、更新もさぼっている間にネタはどんどんたまっていき、すでにお蔵入りとなった話題もたくさんですが、先日のお兄ちゃんの宿題をご紹介します^^

学校の畑に植えていた落花生を収穫し、持って帰ってきました。
そしてこの日の宿題は、
茹で落花生を作って、感想を書く とのものでした。

持って帰ってきたプリントを見て、お兄ちゃんさっそく作ります!

まずは洗って土を落としてから、
f0079190_14202397.jpg

そして・・・
f0079190_14214392.jpg

茹で落花生は新鮮な採れたての落花生でしか出来ないとか。

落花生の名産地に住んでいながら、あまり落花生が好きではない私。
ピーナツバターは好きなんだけどな~^^;


明日から11月。
原油が値上がりするとのことで、今日はガソリン満タンにしたり、灯油を買いだめしたり・・・。
11月はお兄ちゃんの野球も大会があったりと遠征が多くて、ガソリン代がかかりそう。
ハルの治療費もかかったし、11月は「節約月間」として頑張ります!

安くて簡単にできるメニューや実践している節約術などありましたら、どうぞご伝授下さいませ~♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-10-31 14:42 | ペット | Comments(25)

セカンドオピニオン

ハル(アメリカンショトヘアー・♂・8歳)が入院しました。
5年ほど前から患っている尿路結石で、今回手術をさせることを決意しました。

雄の猫に多い病気で、尿道に石がたまって詰まってしまう病気です。
再発しやすいため、ずっと病院から療法食を購入して与えていたのですが、年に数回は詰まってしまう状況を繰り返していました。

今回する手術は、尿道の先の細い部分を切って、奥の太い部分から直接排尿できるようにするもの。
この手術をしたからといって、もう石が詰まらないということではないのですが、
少しでも出やすくすることで、今回のような腎臓にまで負担がかかってしまうまでに時間の猶予ができるということになります。

じつは今回、ハルの異変に気づいたのがかかりつけの動物病院の定休日だったため、別の病院を受診しました。
とても丁寧な診察で、説明も分かりやすく、なんだか言葉にできないほど安心したのです。
かかりつけの病院の対応に少し不信感を抱いていたので、これを機にかかりつけを代えることにして、手術もお願いしたのでした。

前の病院、とても治療費が高くて、一回の処置で一ヶ月分の食費以上かかっていて、それが何度か繰り返されるので経済的にも負担が多かったのです。
待合室で知り合った、同じ病気で手術した猫の飼い主さんは全部で60万かかったと・・・!
それが今まで手術をためらっていた原因のひとつでもありました。

今度の病院ではその10分の1以下です。

愛するペットは家族の一員ですから、もちろんお金には代えられません。

だけどやはり、実費はそんなにかからない治療に高額の治療費を請求するのは、
動物を愛するお医者さんとしてしてほしくないと思うのでした。

なにはともあれ、ハルちゃんが1週間後無事に帰ってきてくれるよう祈るばかりです。


そんなこんなでバタバタしている間に大事なイベントを忘れてしまっていました。
10月21日はミラの誕生日だったのでした。

f0079190_13343345.jpg
「え~!わたしだってチビみたいにケーキのろうそく、フーってしたかったわよ~!」

f0079190_13355422.jpg
「まあまあ、いいじゃない。もう熟女なんだからサ♪」

なんて会話をしているかは謎ですが(笑)

ミラクル、6歳おめでとう~☆
遅くなってごめんね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-10-26 13:43 | ペット | Comments(25)

ベビーフェンス設置

チビが2階に勝手に上がるようになり、階段事故防止のためベビーフェンスを設置しました。
f0079190_13341886.jpg

これでチビが勝手に階段を登ることはなくなり、わたしも安心してトイレにも入れるというものです(笑) 今まではトイレに入ってる間に2階へ上がろうとしてた~!

ところが、これを設置したことでひとつ問題が!
そう、我が家のボスネコ、ハルちゃん!
f0079190_13391581.jpg

「オレのトイレは2階においてあるから、自由に行き来できないと困るんだニャ~」
と言うので、考えました!

そして解決!
f0079190_13423963.jpg

階段横にイスを置くことで、そこから階段へ登れるように。
チビが置いたアンパンマンは後ほど撤去されます^^

ちなみに降りるときはネコですので、これくらい軽~く(?)ジャンプ!
おデブになったので、いい運動にもなって一石二鳥でしょう(笑)

そしてこれで隙を見ては2階へ登ろうとたくらんでいたすももも諦めたよう。
f0079190_1473526.jpg

「ハル兄ちゃん、降りてきてよ~。一緒に遊んで~」
胴長のダックスに階段の上り下りは厳禁。

これで家族の安全は守られた!(?)
[PR]
by mizutama_k | 2007-07-27 13:58 | ペット | Comments(17)

祝☆すもも4歳!

パパさんのお誕生日から、ミズタマ家はお誕生日ラッシュです。

6月1日はすももの4歳の誕生日でした。
といっても特別なことはこれといってなく。すもも、ごめ~ん!
いつものご飯にヨーグルトのトッピングだけでも、とっても喜んでいただき感謝感激です^^
f0079190_1881091.jpg

4歳にもなるというのに、相変わらず落ち着きのないところはもっと成長してほしいものです。

f0079190_1891080.jpg

ちょっと前にバースデープレゼントとして買ってあげたけど、誕生日まで待ちきれずに出してしまったおもちゃで必死に遊んでます。

4歳までこれといった大病もしないでいてくれたすもも。
我が家のペットたちの中では一番病院代がかかってない親孝行(飼い主孝行?)のすももちゃんです♪

これからもいつまでも元気でいてね☆


昨日はチビを寝かしつけて、そのまま自分も一緒に寝てしまった~。
うっかり今朝のパンを焼き忘れ・・・。
朝はパン派の私も今日はご飯でした。

チビにはスペシャル朝食で♪
f0079190_1819353.jpg

大好きなアンパンマン!
のりの目の部分を食べるとき、「めめ~!」と言って喜んで食べてました。
ある意味、残酷だよね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-02 18:21 | ペット | Comments(16)

どうしてそうなるの?

GW前に、すももとミラの狂犬病予防接種に行ってまいりました。
といっても、連れて行ったのは飼育担当のパパさんですが(笑)
f0079190_9121813.jpg

今回もフィラリアの血液検査も兼ねての動物病院での予防接種です。

そして、今回恐怖の体重測定!
シャンプーのたびに感じていた、ミラの体重増加疑惑!
疑惑は確信へ変わり・・・。

すもも・・・4.6kg
ミラ ・・・5・6kg

という驚愕の結果に。
しかもどうやら体脂肪まで測っていただいたようで、すももは26%でハナマルをもらい、
ミラにいたっては30%超えでダイエット命令が出たそうです。

同じエサを同じ量だけしか与えていないのに、どうしてこうなるのでしょう。
散歩も一緒だし、おやつも同じ量をあげてます。
犬にも太りやすい体質と食べても太らない子がいるのかしら?
f0079190_9142677.jpg

とにもかくにも、ミラちゃんはエサを10%カットの指令が出てしまい、ただいまダイエット中です。
f0079190_916427.jpg

芸達者なのはすももの方で・・・。
このちょっとした運動量の違いが、きっとカロリーの消費につながるのね。

GW後半も野球三昧のミズタマ家。
みなさまも楽しいGWをお過ごし下さい♪


下記事にたくさんの心温まるコメントをいただきました。
みなさんのおかげで、なんだか吹っ切れて元気いっぱいになりました。
本当にありがとうございます。
みなさんからいただいたたくさんの愛情を、子供にも他の人にも分けてあげられるよう頑張りますね♪
[PR]
by mizutama_k | 2007-05-01 21:28 | ペット | Comments(18)

ミラクル☆お誕生日~

今日10月21日はミラクルのバースデーです。

いろんな事情があって我が家の一員となったミラクル。
詳細はこちら

血統書がないので、前の飼い主さんに問い合わせて教えてもらいました。

とはいっても特別なことはしないのだけど、夜のご飯は好きなものをあげるからね♪
そして、いつもは食べさせない犬用クッキーをおやつに。
f0079190_15245226.jpg


本当は午前中にスウィートポテトを作っていて(作ろうと思いつつ何日もたってしまった・・・汗)、さつまいもを蒸かしたら少しワンコ用のおやつに取り分けようと思っていたのですが・・・!

チビがお昼寝から30分もしないうちに目が覚めて泣きはじめて・・・(泣)
まだ眠いみたいで、お尻をトントンして寝かしつけながら内心ハラハラ。
だってさつまいもが冷めちゃったら潰しにくくなる~!

よしっ、寝た!と潰しに入るとまた起きて、とドタバタしちゃって、うっかりワンコ用に取り分けるのを忘れちゃったの~。
すでに砂糖も生クリームも入れてしまってから気づいても後の祭りです。
ごめんね~、ミラちゃんとすももちゃん^^;


さて、お兄ちゃんの学校では2学期制が導入され、昨日が前期終了でした。
1学期最後でも、しっかり授業もあって5時間なの。
なんだか通知表をもらって、明日からお休みだー!という開放感が味わえないなんてカワイソウ・・・。

評価が数字ではなくABCなのも、2学期の始めから給食があることにも違和感を覚えるのはわたしだけ?(笑)


f0079190_15573312.jpg

ミラクル 5歳 これからもよろしく♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-21 15:52 | ペット | Comments(8)

ペットの抜け毛に・・・

先日、ぐうたら毎日のはなちゃんままに借りた ファーミネーター

これはペットの不必要なアンダーコートだけを抜き取るブラシなんだけれど、けっこうお高いのではなちゃんままがお試しにと貸してくれました。
これが、毛が取れること、取れること!

我が家のすももとミラ、それにハルにそれぞれ使ってみたら、廊下や階段に落ちている毛が激減したんです。
もうこれは購入しかない!

オークションでお安くGETでき、昨日届きました。

でもね、ゆうパックで届いたんだけどちょっとトラブルが。
お昼に留守したときにきたみたいで、伝票が入っていたのですぐに連絡して夜間配送してもらうことになっていたのに、9時過ぎても来ないの。
電話は8時までしか繋がらないし、そしたら郵便局から電話があり、連絡ミスでまだ荷物がこちらにあります、とのこと。
しょうがないので、それから届けてもらうことに。
本当は明日でもいいですよ、って言おうかと思ったけど、あんまり悪びれてもいない態度だったし、出品者にもすぐに届いたって連絡をいれたかったのもあったので。

宅急便だとものすご~くそういったトラブルの対応も良いのだけどね~。

なにはともあれ、届いたのがこの青いブラシです。↓

f0079190_1624223.jpg

まさにこれから抜け毛の時期。
うちは3匹もいるので、あっという間に元は取れそうです^^

f0079190_16261299.jpg

ハルちゃんが一番の毛量。
甘えて擦り寄られると洋服にごっそり~!

よく猫と犬って一緒で大丈夫なの?と聞かれるんですが、それはその猫と犬の性格によるでしょう(笑)
うちのハル兄ちゃんは、おっとりと寛容だったため(?)大丈夫でした。
すももはハルが大好き♪
f0079190_16274962.jpg

「お~!そこそこ!耳を舐められるとうっとりしちゃうんだよね~」

「ハル兄ちゃん、サービスするから遊んで~」
 
[PR]
by mizutama_k | 2006-10-12 16:50 | ペット | Comments(8)

夏は終わったとはいえ、まだまだ残暑が厳しい日中。
体調も本調子ではないので、出かけるのがおっくうです。

そんなときは家でのんびり過ごすのが一番!

読書の秋ということで、いまさらながら「ダ・ヴィンチコード」を読破しました。
傍らにはこんなおやつを置いて。

f0079190_10584279.jpg蕎麦ぼうろ。

大阪に行った母からのお土産です。

でもこれって、本当は京都のお菓子ですよね^^
素朴な味わいで、懐かしさを感じます。


「ダ・ヴィンチコード」の感想ですが、私はこうした暗号モノとか大好き。
でも、キリスト教の背景を理解していない日本人には、これだけを読んでも難しいのでは、というのが正直な感想。
私は、一通り聖書も読んだこともあり、歴史的な背景などは多少分かりましたけど・・・。
でも、映画も観たくなったので、そのうちDVDで見れるときを楽しみにしています♪


それとこれも今更ながらですが・・・
f0079190_1185319.jpg

バランスボール、買いました~!

ブログのみなさんのところでも、楽しまれている様子。
それに先日、新聞記事でもバランスボールを椅子のかわりにしている学校や会社のことが書かれていて、姿勢を正して集中力を高める効果があるとのこと。

実家にあるもので試して遊んでみてから、我が家にも購入しました^^
テレビを見るときは、これに座ることをお兄ちゃんに義務づけています(笑)


f0079190_11142315.jpgそして、ひさしぶりのワンコ登場!

チビに必死にこびている、すもも。
きっと甘い匂いがするのでしょう。

体重が増えて、獣医さんに注意されてしまいました^^;

ちょっぴりダイエット中です(泣)

f0079190_11223796.jpg

蕎麦ぼうろを食べたそうに見つめる、すももとミラ。

サマーカットもだいぶ伸びて、ワンコにも秋の気配です♪
[PR]
by mizutama_k | 2006-09-09 11:29 | ペット | Comments(12)