もはや季節ごとにまとめて記事を書く、なんちゃってブロガーのミズタマです。

季節は夏。
しかも今日あたりはかなり涼しく、すでに秋の気配すら感じます。

今年の夏も大忙しです。
まず、今年、高校三年の最後の夏となった長男の野球。
f0079190_2215506.jpg

春から足を故障して、最後の夏にベンチ入りすることができなかった悔しさや、
強い絆で結ばれた仲間たちと一緒に野球できなくなってしまった寂しさも秋の気配を感じる最近には消化して大学受験に向けてシフトし始めてる・・・かな?

そして小学4年の次男は・・・
リトルリーグのマイナーチーム(4年生以下のチーム)で、最近ようやくスイッチが入ったようで。

f0079190_22225940.jpg

野球の楽しさを満喫しているご様子です。

甲子園で優勝した投手の小笠原君が、
優勝のインタビューで、「とにかく苦しかったことしか思い出さない」みたいなことを言っていて、
才能ある人は、みんなの期待に応えなきゃとかプレッシャー半端ないんだな、とちょっと気の毒になってしまいました。
でも、甲子園でプレーするって、たくさんの高校球児のかなわなかった夢なんだって、今年はその一人の高校球児の親として実感する夏でした。
私も親としてやっぱり、最後の夏の大会にベンチ入りできなかった息子の気持ちを思うと応援に行くのも正直辛かったり、でも負けてしまった最後の試合の後に皆と一緒に泣いていた息子をみて、辛くても最後まで野球を辞めないで続けた息子を誇りに思ったりして・・・。

次男の野球にはまだ負うものが何もなくて、ただ野球が好きでやってるほのぼの感があって、
応援に行くのも楽しくて写真撮ったり、ビデオ撮ったり^^

長男の野球はひとまず終わりましたが、まだまだ野球ママ生活は続きます。

そんなこんなの野球漬けの今年の夏休み、旅行とかキャンプには行けずにいますがまたちょっとしたお出かけ記事も書こうと思ってます♪

1月から働いてるイタリアンレストランの仕事のことも♪

出来れば秋になる前にね^^;
[PR]
by mizutama_k | 2015-08-25 23:04 | 家族 | Comments(4)

梅雨が明けましたね!
毎日、猛暑関連のニュースばかりですが、私の職場も冷房なしで午後の洗浄にはお湯を使うので、調理室内はまるでサウナ状態です。

きっと湿度90%、室温45度は超えてそう。
体感温度はそれ以上・・・^^;

早くも熱中症に軽くなりかけましたが、とりあえず今日で給食は終了でしたのでホッとしました。
明日からの3連休は涼しいお家でのんびり~といきたいところですが、そうもいきません。

そう、待ちに待ってた高校野球のシーズン到来です!
おまけに今年からは長男も高校球児!
あまり強い野球部ではありませんが、高校球児たるもの、目指すは甲子園でなければ!!!

ということで、明日は県大会の初戦なので、チームの応援に行ってきます♪
f0079190_2163676.jpg

応援うちわも作ったしね^^
ちなみにうちの息子はベンチ入りもしていませんので、スタンドで応援です^^;

先輩方を精一杯応援してこようと思います♪


そして、ちびも・・・。

春からリトルリーグに入団し、毎週末を待ちわびるほど楽しく野球やってます。
f0079190_2117211.jpg

まだ2年生なので、ジュニアチームでティーボールなどで基礎からしっかりと教えてもらっています。

守備よりバッティングがやはり楽しいようで、いつかホームランバッターになれることを夢見ているようです^^
長男は打つより投げるのが好きだったのでピッチャーになりましたが、ちびはどんな選手になるのでしょうか。

母も週末グランドに入り浸って、一緒に楽しんでいます。

熱中症には気をつけながらね^^

これからが夏本番!
皆様も暑さに負けないよう、お気を付けくださいね♪
[PR]
by mizutama_k | 2013-07-12 21:05 | 家族 | Comments(4)

サンシャイン水族館

GWもあっという間に終わってしまいました。

ミズタマ家のGWは・・・

f0079190_2231939.jpg

天空に泳ぐあざらしちゃんが見られる、サンシャイン水族館に行きました♪

屋上スペースにあるアザラシの泳ぐ筒のプールは下から見上げると本当に空を泳いでいるようでした。
とってもいいお天気で青空だったので、よけいにそう思えたのかもしれません。

中の水族館もなかなか工夫が凝らされていて、くらげのトンネルはとってもキレイ♪
f0079190_228587.jpg

幻想的でしたよ~。
f0079190_22124137.jpg

トンネルを抜けたら、天井にドームがあって、クラゲが浮かんでました~。

そう大きな水族館ではないので、すぐに回り終わりましたが、ちょうどアシカショーの時間だったのでそれも見ることにしました。

ステージが柵もなくて、段差もあまりないのでとっても間近に見ることができて、ちびも大興奮でした。
ちょうど位置取りが悪くて写真は撮れなかったんだけど、
アシカが鼻息でシャボン玉を吹いてくれたりして、とても可愛らしかったです。

アシカとアザラシの見分け方とか、ためになるトレーナーさんのお話もあって、ちびは帰ってきてから高校の野球部の練習で一緒に行けなかったお兄ちゃんに得意げに話してたのでした^^


じつはこの春からちびがとうとう野球を始めました。
お兄ちゃんが小3から入団していたリトルリーグです。
まだオムツしながら、毎週末過ごしていたグランドなので、ユニフォームを着てる姿がなんだか不思議な感じです。

お兄ちゃんも高校の野球部で高校球児の夢、甲子園をめざして・・・いけるのか?^^;

ミズタマ家はまたまた野球三昧となりそうです^^
[PR]
by mizutama_k | 2013-05-06 22:31 | 家族 | Comments(4)

合格発表

2月19日、前期の入試合格発表の日でした。

嘘みたいなことですが、なんと合格した長男。

どれくらい嘘みたいな奇跡だったかというと、1月の模擬テストではD判定で合格率50%をきっていたほど。
どうしても公立にと思っていたら、この時点で志望校を変更しなければならなかったのですが、
ダメなら私立でもいいと腹をくくったことで、チャレンジ受験することができました。

私立の合格という安心があったからこその、本命合格だと思います。

冬休みに入ってから塾に通い始め、ようやくやる気スイッチが入ったって感じだったので、塾の先生方にも本当に感謝です。

本人もここ1,2か月の頑張りは、本当によくやるなと感心するほどでしたので、
受からなくても努力はきっと本人の力になると信じてきましたが、結果合格できたことはなによりのご褒美になったのではないでしょうか。

やればできるってこのことなんだな~と、改めて息子に教えられる母なのでした。

夜食を作るでもなく、受験日にカツを揚げるでもなく、ただ普段通りに過ごしていた私ですが、
「お母さん、今までありがとうございました」 と言われた時には、正直感激でした^^

こちらこそありがとうございます。
公立はまだ無償化制度が残っているので、何よりの親孝行ですよ~♪

ちびもお兄ちゃんとようやく遊んでもらえるようになって、喜びひとしおのようです^^

頑張れって応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます♪
[PR]
by mizutama_k | 2013-02-20 18:44 | 家族 | Comments(12)

ひと言の宝物・・・

f0079190_1804124.jpg


昨日の出来事。

長男(中2)がシニアの野球の練習に出かけ帰ってきたとき、わたしはちょうどお風呂に入ってたんです。
用意しておいた夕食を、自分で温めなおして食べているようでした。

お風呂から上がると夕食を食べているお兄ちゃんが突然、
「お母さん、ありがとう」
と言うではありませんか。

先日お兄ちゃんが、給食で食べる「レバーのケチャップ和え」が好きだ、というので、
昨日はお家で給食メニューの再現をしていたんです。

「おいしい?」と聞くと、「うまい!」との返事が。

なんだかとっても嬉しくなったのでした^^


ちょうどその日、最近お兄ちゃんを叱ってばかりでちっとも褒めてあげてないなぁと反省して、今日は何かしら少しでも褒めるところを見つけてあげようと思っていたところでした。

でも全然褒めること、しないんだよなぁなんて思ってたけど、
我が子のほうがよっぽど素直に「ありがとう」のひと言が言えるんだ。

すごいなって正直思いました。

ご飯作ってもらうのなんて、きっと当たり前に思ってるよねって勝手に思ってたけど、ちゃんとわたしの一番うれしい言葉を知ってるんだ。

わたしも「ありがとう」がたくさん言える人になりたいな♪


お兄ちゃんにも、いつもお風呂掃除してくれて「ありがとう」、
野球、「いつも頑張ってるね」、ぴーちゃんのお世話もきちんとして「偉いね」。

やって当たり前みたいに思ってたけど、きちんと思いを伝えないとね^^

あ~でも、ホント部屋散らかしっぱなしとか、制服脱ぎっぱなしとかなけりゃ、もうちょっと素直に↑の言葉も出るんだけどな^^;

って考えてるのがいけないんだった!(苦笑)

☆「レバケチャ」の作り方
[PR]
by mizutama_k | 2011-12-15 18:32 | 家族 | Comments(4)

自転車に挑戦!

 さんたさんえ

じてんしゃがほしい


というお手紙を書いていた ちび。

自転車、そろそろかな、と思いつつ、買ってあげてなかったからまだ乗れないのです。


お天気もよかったので、「ユーカリ交通公園」へちびと二人でお出かけしました。

f0079190_16362748.jpg

公園の中にはSLやヘリコプターの展示もあり。

交通ルールをお勉強する公園とあって、ミニ道路ながら本物の信号あり、踏切が定期的に鳴ったりも。
f0079190_16394392.jpg


自転車(補助あり・補助なし)、ゴーカートが無料で借りられて、楽しく交通ルールのお勉強です^^
f0079190_16404660.jpg

ちびも補助付き自転車を楽しく乗ってました。
緩やかな坂もあり、けっこういい運動になったはず。

そして補助なしの自転車を借りて、専用のロータリーみたいなところで練習開始!
支えてあげないとまだ一人では乗れなくて、手を放すと怒ってた(笑)
思うように出来なくてイジイジしちゃってたけど、同じように補助なし練習のお友達もみんなおんなじだったなぁ。

最初っからみんな乗れないんだよ、たくさん転んで、練習して乗れるようになるんだよってお話したら、また練習したいって帰りの車で言ってたちび。

サンタさんに自転車もらえたら、また一緒に練習しようね♪

f0079190_1652797.jpg

一年生になるまでには乗れるといいね^^
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-23 16:55 | 家族 | Comments(12)

日曜日の校庭

いつまでも小さいベイビーだったはずのちび。
ひとりで小学校、行けるかな?

「いけるよ! もう道だってわかるよ」

「じゃあ、ママのこと、学校まで案内してくれる?」
と、学校までのお散歩開始です^^

f0079190_17191432.jpg

校庭で遊ぶのも楽しみのひとつ♪

あちこちの遊具を渡り歩き、落ち着きないのは次男だからなのか・・・。
そんなちびが鉄棒で逆上がりに挑戦!
f0079190_1731817.jpg

補助板みたいなのがあって、今の子はいいな。
母の時代は友達の背中に助けてもらって練習したものだけど。

しかし、初めての逆上がりは難しい。
しばし、いじける。
f0079190_17242395.jpg


もうやめるのかと思ったけど、再度挑戦するらしい。
「おかあさんはなにもしちゃダメだよ!」
と手助けを拒む。

f0079190_1726927.jpg
f0079190_1726385.jpg
f0079190_17271245.jpg


初逆上がり、おめでとう!
小学校になったら補助板なくてもできるようになれるかな^^

いくつになっても新しいことに挑戦する気持ち、忘れないでいてほしいな♪
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-14 17:30 | 家族 | Comments(2)

昨日はちびの就学時検診ということで、小学校へ行ってきました!
昇降口を入って受付したら、そこで子供と親は別々になって、子供たちは先生に付き添われて健康診断したり。
親は体育館で入学説明会がありました。

同じ保育園の仲良しのお友達が一緒の学校でちょっとホッとしてますが、お兄ちゃんの時に比べてだいぶ人数も増えてるみたいです。
うちのあたりは田舎だから、最近畑だったところに宅地分譲されてたりして、若い世代が増えてるのかな?

身長が127cm、体重が27kgを超えたちび。
学校の先生も、「大きいね~!」と驚いていました。

大きなランドセル、背負って入学式の門をくぐるのが今から楽しみ~♪

とはいえ、少しの時間親と離れていたので、体育館でまた会えたときは、とっても嬉しそうな息子。
まだまだ幼くって可愛いのでした。


そしてお兄ちゃんはもうちょっとでわたしの身長を越そうとしています。
私、171cm。
お兄ちゃんも多分今年中には私を追い越してしまいそう。

でもね~、体重が・・・・全然軽すぎなんですよ。
私より少ないんです。
そりゃ、私がお相撲級のぽっちゃりなら私より軽くていいんですが、私も標準よりやせ形なので、それより軽いっていったら、ガリガリもいいところなんです。

偏食が激しいとか、全然小食だというわけでもなく、多分太れない体質なんだと思います。
夕食は4人家族の我が家では5合炊いて全部食べます。
お兄ちゃんはどんぶり2~3杯、ちびもまあ未就学児とは思えない大人一人前以上は食べますが^^;
私は「金麦」350mlを1本と大き目のお茶碗に大盛りで1膳(場合によりおかわりあり・笑)。
パパさんは若い頃よりはだいぶ食べなくなりましたね。

どうしたらお兄ちゃんが太れるのか、おやつもお菓子よりパンやお餅なんかを食べさせてるのになかなか太れず。
ダイエットに苦労してる方からはお叱りを受けそうですが、太れないというのもなかなか辛く、まして野球でピッチャーをしている息子には体重の軽さは致命的な欠点となってしまうのです。

ミズタマ家で、最近やたら揚げ物メニューが多いのもすべてはお兄ちゃんのためなのですが、このままではパパさんやわたしのお腹のお肉の方が心配かも~(汗)
お肉が分けられたらパパさんのおやじ腹からあげるのになぁ・・・。
そして、わたしのお腹のお肉も削ぎ落ちた胸にどんどんつけちゃうのになぁ・・・。

息子よ、背を追い越す前に体重を抜いておくれ~!
[PR]
by mizutama_k | 2011-11-10 18:13 | 家族 | Comments(0)

とうとう・・・!

お兄ちゃんがインフルエンザにかかってしまいました~!
気をつけていたのにな~(泣)

チビはなるべく隔離しているのだけど、うわさのタミフルを飲んでいるので、私はそばで監視(?)状態。
治るまでみなさんのブログへの訪問もお休みさせてもらいますね。

また元気になったら伺わせてください。
そして皆様もどうぞご自愛くださいませ。
f0079190_20381856.jpg

[PR]
by mizutama_k | 2007-03-13 20:38 | 家族

育児と育自

今日は午後からチビの乳児検診(1歳6ヶ月検診)がありました。

身体測定で
体重・・・15kg  身長・・・91cm
もちろん会場内の同じ月齢の子供たちのなかでダントツです!

そして、予想したとおり・・・ギャーギャー騒ぐのもダントツ一番の大騒ぎでした(泣)

保健婦さんの相談があるんだけど、あまりのキーキー声にみんなが振り返るほど。
「お子さんの成長は順調だけど、ちょっとカンが強くてお母さんが大変なので、
児童ホームなどでお友達を作って、お母さんが一人で抱えこまないようにしないと」
と言われてしまったわ。

いや、わたしは大変なんだけどそんなに大変じゃないですよ、と心の中では言ってみたものの、
やっぱり他の子に比べてちょっと(イヤ、かなり?)元気なチビを実感して、
ちょっぴりへこんでしまった一日でした~。

騒ぎ疲れて家に帰って、眠るチビ。
f0079190_16335265.jpg

なぜかいつもこんなカエルのような格好で寝るのです。
足を伸ばしてあげると、嫌がってまたこの姿勢。
足がしびれそう^^;

寝ているときはホントに天使みたいなんだけどね~。

そんなこんなでチビの世話に疲れてしまった私をいたわってくれるお兄ちゃん。
「お母さん、いつも○○(チビのこと)の世話で大変なのに、僕の野球のことも色々してくれてありがとう」
なんて泣けることを申しまして、こんなプレゼントまで!
f0079190_16384221.jpg

「お母さんは○○(長男の名前)が頑張ってるから応援してるんだよ。
 それに、親なんだから子供の世話するのは当たり前なんだからプレゼントなんていらないんだよ」
って言ったけど、どうしてもプレゼントしたいと言うのでありがたく貰いました^^

何の日でもないけど、感謝をこうして表わしてくれる息子。
母の「感謝を表わすのに時は選ばない」という言葉をふと思い出しました。

私もいつも恥ずかしくて言えない ”ありがとう” を時を選ばずに言ってみようかな^^
息子に教えられる母です・・・。

そんな長男(小3)の自分のお小遣いで買ってきたもの。
f0079190_16523349.jpg

どうやら天才になりたいようです・・・・(爆)
[PR]
by mizutama_k | 2007-02-15 17:06 | 家族 | Comments(19)