山梨県へキャンプへ行ったので、ひさしぶりにマンホールコレクションが増えました!

f0079190_122501.jpg

お宝カラーマンホール!
富士山に見立ててあるのがカワイイ♪
これは富士吉田のキャンプ場近くの道で発見!

f0079190_12261243.jpg

富士河口湖町の勝山地区あたりでのマンホール。
ちょうど自分の影が入っちゃう感じでちょっと斜めになってしまった・・・。

でもマンホールの写真を撮るのも、見つけたらちょっと車を止めてもらって、車が来ない隙を狙って撮らなくてはいけない(だいたいが車道にあるので)から、大変なのだ・・・。
パパさんの協力にも感謝♪


f0079190_12265315.jpg

こちらは「やぶさめ祭り」をモチーフのマンホールです。

富士河口湖の観光案内によると・・・(以下 抜粋)

「戦国武士の勇壮な伝統を今に伝える、900年以上の歴史を有する「甲斐の勝山やぶさめ祭り」は出陣式から始まり、かぶら矢奉献の儀などの儀式を行い、騎射へと至る。太鼓の合図で次々と砂煙を上げて疾走する馬上から射手が的をめがけてかぶら矢を射る。戦国絵巻さながらの勇ましい流麗さは圧巻。」
だそうです。


こうした柄入りマンホールは地方のほうだと幹線道路にあることが多く、どうしても車どおりも多くてなかなか撮れなかったりするので、まだまだ他の絵柄もありそうだったけど、断念しました。
次回リベンジ!!
[PR]
by mizutama_k | 2012-08-31 12:27 | コレクション | Comments(0)

職業病です

新しい仕事を始めてから1ヶ月以上経ちました。

やっぱり人は昼間働いて、夜は寝るのが健康的ですね~!
深夜の仕事をしていたころは、すぐに喉が痛くなったりしていたのですが
すっかり健康的になりました。

ところが、保育園でノロウィルスが流行っていてチビもいただいてきてしまいました。
本人はすぐによくなったし、わたしもバッチリと対策を練っていたのでうつることなく終わったのですが・・・

さすがに給食の仕事、感染の可能性があるだけで出勤禁止でした。
結局、私も検査をして感染していないことがはっきりするまで1週間以上お休みすることに。

ひさしぶりにコストコに買い物に行ったり、お友達とランチしたりと楽しんで過ごしましたが元気なのに仕事を休みのは気がひけてしまいました。


ようやく仕事もいけるようになって再び直面した問題は、手荒れです(泣)

水仕事だし、何度も手を洗うし、おまけに塩素タオルで台を消毒したりするので職業病なんです。
なのでこれが必需品。
f0079190_21423958.jpg

ほんの一部ですが、わたしのオススメのハンドクリームです。

いちおしは一番右のハンドクリーム。
ノルウェーの漁師が使っているとかいう宣伝文句に惹かれ、そんなに高くないので買ってみました。
ひび割れ、ガサガサが改善された感じがしましたよ。

真ん中のは、前の仕事仲間からいただいたボディショップのハンドクリーム。
塗りすぎるとベタつきますが、かなりカサカサしてる手にはしっとりしてすごく良いです。

左のは小さいのにすごく高かった。
それなりに効果は高いですが、右のハンドクリームが3個は買える値段なので多分もう買わないかな。

ボディ用にはこれを愛用。
f0079190_21505720.jpg

これは顔にも使えるし、チビにも塗ってあげてます。
香りもいいので、お気に入り^^

出先であまりに手の荒れが気になって、その場で買い足ししてるのでどんどん増えていくハンドクリーム。
車用にもアトリックスが常備してあります。
ベタつきがないので運転に支障がないけど、しっかり潤うのです。

これだけ持って、まめには塗っているんだけど、ぱっくり割れしちゃってる指先・・・。
あ~、せめてお家では食器洗い洗浄器があるといいなぁ^^;

みなさんのおすすめのハンドクリーム、いいのがあったら教えてください♪
[PR]
by mizutama_k | 2010-02-16 21:59 | コレクション | Comments(8)

すっかり忘れてたマンホールのコレクション。
思い出したように撮ってきたものを、今更UP!

帰省したときに行った、山形県 米沢市
f0079190_1513774.jpg

市の花 アズマシャクナゲ が描かれているようです。


そして野球の指導者用試合ユニフォームを作ってもらいに、
わざわざ東京のスポーツショップまで行った時の。

東京都 (北千住付近で撮影)
f0079190_154096.jpg

都の木 イチョウ  と 都の花 ソメイヨシノ のマークですね。


横浜中華街にて撮影。
神奈川県 横浜市
f0079190_1545161.jpg

言わずと知れた ベイブリッジでしょう。
[PR]
by mizutama_k | 2008-08-29 12:59 | コレクション | Comments(1)

f0079190_1549786.jpg

めずらしいカラーのマンホールを見つけちゃいました♪

千葉県白井市 のマンホール。
梨が名産品。
というか、この近隣の市はどこも梨が名産なんだけど、そのほかにこれといった名産がなかったのでしょう・・・。


これは白井市の市民プールの前のマンホールです。
市の建物だけに、特別カラーなのかしら。


市民プール。
お兄ちゃんが野球の友達と約束して、遊びに行きました。
しかし、プールに行く為には宿題をいい加減仕上げてからでないと行けない!
と母の厳しいお達しがあったため、ここ数日間必死にポスターやら読書感想文やらを仕上げていました。

やらせるのにも一苦労・・・。
夏休みがイヤになった母なのでした・・・^^;

前日の夜9時半までかかり、宿題が終わって、ようやくプールに行けると大喜びのお兄ちゃん。

f0079190_15565740.jpg

朝から夕方までみっちり遊んでいました!
ふふ、楽しそう♪
でも・・・左端のJ君、海パン下がりすぎ~(爆)


今日は朝から少し雨も降って、涼しいかな~と思いきや、またまた暑い~!
でもちょっとお昼寝するにはもってこいの日かも・・・^^

チビも気持ちよさそうにお昼寝・・・。
f0079190_1603834.jpg



ん?なんか一緒に写ってる?



f0079190_1622440.jpg


あれ?ハルも一緒に寝てたのね・・・?




f0079190_1631176.jpg


っていうか、そんなんで熟睡してていいの?


チビはこの暑いのに天然湯たんぽの毛皮つきをくっつけて、
ハルはハルでチビの足に挟まれて乗っかられてるのに~。

それでも熟睡中の2人(もとい、一人と1匹)^^;


こんな風景にも、なんとなく夏の終わりを感じてしまう今日この頃なのでした(笑)
[PR]
by mizutama_k | 2007-08-23 16:15 | コレクション | Comments(16)

千葉県印旛村
f0079190_1125221.jpg

成田へ行く途中、寄ったコンビニの前のマンホール。

人口13000人に満たない村です。
マンホールに描かれているのは、印旛沼と捷水路、それにかかる双子橋のようですね。

印旛村豆知識
印旛村はナウマン象の化石が発掘されたことで有名。
印旛村から出土した象化石は、日本最初の個体発掘で、復元された第1号として、科学博物館にも同型のものが展示されているそうです。



千葉県成田市
f0079190_1152621.jpg

電柱の影が入ってしまいました。
今回はパパさんと一緒だったので、他のマンホールのところで撮りたいとワガママも言えず・・・。

また行くことがあれば、リベンジで撮ってきます。

お昼に入ったファミレスの前のマンホール。
成田市の木が梅の木、そして花があじさいなので、
マンホールの縁取りには梅の花が、そして中央にはあじさいの花を描いていますね。



突然お休みをとってきたパパさんが、チビが飛行機が好きなので
成田空港に飛行機を見に連れて行ってくれました。

我が家の上空も、よく自衛隊機が低空で飛んでるけど・・・^^;
飛行機を見かけると、いつまでも
「バイバ~イ!」と手を振り続けています。

次の記事に成田のレポートUPします☆
[PR]
by mizutama_k | 2007-08-19 11:10 | コレクション

マンホール 福島編

福島県二本松市
二本松市の市街地にある和菓子屋さんの前で。
f0079190_12431971.jpg


泊まった旅館が岳温泉という福島屈指の温泉。
安達太良山の上にある温泉で酸性湯だそうです。
山を降りてくると二本松市街に入ります。

二本松市の木が桜、花が菊、鳥がうぐいすだそうで、それらがマンホールに描かれていますね^^


福島市飯坂町
飯坂温泉郷の街中にあったマンホール。
f0079190_1245521.jpg

福島はフルーツラインという道路もあって、飯坂方面はあたり一面の果実園。
マンホールの縁取りはももやぶどう、りんごの果物ですね。
飯坂温泉発祥の地と書かれています。

昔はかなり栄えていた温泉街だったようですが、今は本当にさびれた温泉街となってしまいました。
ここへは、お土産を買いに来ました。
f0079190_14132047.jpg

温泉卵です。
この温泉卵、パパさんの会社の方に以前お土産にしたら、
「お金を払うからまた買ってきて」と言われるほど気に入っていただけたものです。

ところがこの温泉卵を売っているお店、飯坂温泉街にある小さな本屋さん。
看板さえ見当たらないほどです。
まさに知っていなければ、買うことのできないそんなお店です(笑)


今の時期、福島は桃の収穫時期です。
飯坂のあたりはどこを走っても、おいしそうな桃の実がたわわになっている光景を見ることができます。
f0079190_1259769.jpg

f0079190_12594936.jpg

帰る日に農協(JA)の選果場へ寄ってみると、20個くらい入った箱で1000円くらいで売ってました。
ちょっと傷んでるのはもっとお安い!
帰ってから、スーパーでは手がでないかも~^^

寒暖の差が激しいと果物はおいしくなるそうです。
この日の福島、36度でした!
東北の夏は涼しいのかと思ってたら・・・千葉の方がまだましでしたね^^


福島の記事、続く・・・(予定)です^^;
[PR]
by mizutama_k | 2007-08-11 12:57 | コレクション | Comments(14)

マンホールコレクション

関東地方、昨日は大雨が降りました。
おかげで土曜日、お茶当番で一日グランドにいたために誇りだらけだった車がスッキリ!
フロントガラスに付いていたムクドリの落し物も洗う手間が省けました^^

さて、以前から集めようと思っていたコレクションを少しずつUPする予定です。

題して マンホールコレクション!

まずは近隣から。
千葉県鎌ヶ谷市
f0079190_1756519.jpg
葉っぱのモチーフ?
f0079190_1757465.jpg
めずらしくカラーのマンホールです。北総鉄道かな?

お次は千葉県(以下省略)市川市
f0079190_1854285.jpg
ちょっとカワイイお魚はなんのイメージでしょう?
f0079190_1865991.jpg
市川市の木、黒松がモチーフです。

船橋市
f0079190_188965.jpg
船橋港と市の木さざんか。

松戸市
f0079190_189319.jpg
松戸市はオーストラリアのどこかと(ど忘れ)姉妹都市で、ユーカリが市の木です。
f0079190_18105095.jpg
知る人は知っている「矢切の渡し」が名所です。

以上、なんせ行動範囲が狭いのでこんなところですが、どっか行ったらまた撮り集めてきます! 

皆さんも面白いマンホールを見つけたら、教えてください^^
[PR]
by mizutama_k | 2007-06-11 18:21 | コレクション | Comments(14)