早朝のバラ園散策

f0079190_05214920.jpg
春バラの季節です。
京成バラ園に行って来ました。


f0079190_05205836.jpg

シーズン中は土日は朝6時開園とのこと。
平日は仕事で行けないので、なかなか混雑する週末には足を運べずにいましたが、
早朝なら行ける!と思い、次男を野球に送りがてらそのままバラ園へ。

7時くらいでしたが意外と来園者はいました。

f0079190_05312902.jpg
バラのトンネルも満開^^

確か ”アンジェラ” っていうつるバラだったと思いますが、
私がもし自分で植えるとしたらこれがいいな~♪

f0079190_05361337.jpg
同じ場所から撮りました。
清楚な白バラも素敵ですね♪

バラ愛好家を「ロザリアン」というらしいですが、
わたしは自分では栽培しないロザリアンです^^
バラは難しいイメージで、どうしても手が出ないのです。
でも思わずミニバラの鉢を買ってきてしまいました~。


先週は真夏のような暑さが続いたので、もう終わりかけていたバラもありましたが、
シーズン中になんとか行けてよかった♪
秋バラよりもやはりゴージャズな感じがしましたね。
でも香りは秋の方が強く香るそうですよ^^

平日より週末の方が野球で早起きのミズタマ家。
今日も試合で5時集合です。
いつも一緒に試合に行く私も今日は町内清掃もあるので、お留守番です。
たまにはお家のお庭のお手入れもしなくちゃね~、
と思いつつ、ゆずとくつろいじゃうんだろうな(笑)

f0079190_05532479.jpg
「ここで見ててあげるから、お庭仕事したら?」
BY ゆず


[PR]
# by mizutama_k | 2017-05-28 05:55 | お出かけ | Comments(4)

新学年の始まり

f0079190_07530453.jpg


花の色はうつりにけりな いたずらに 
我が身世にふる ながめせしまに 



桜が咲いたと思ったら春の長雨で愛でる間もなく、散りはじめてきました。

ゆっくりお花見したいな、、、


学校も始まり、長男は大学2年、次男は小学校最後の6年になりました。

子供の成長の早さに比例して、自分の衰えを感じる今日この頃。
暖かくなってきたので、体を動かさないと。

愛猫のゆずが来てから、お休みの日は家でゆずとゴロゴロしてばかりで。
f0079190_08044999.jpg


そろそろこたつから出ないとね。


[PR]
# by mizutama_k | 2017-04-13 07:51 | Comments(6)

房総へドライブ♪

2月半ばに新車が納車されました~!

そしたらドライブ行きたいよねっ!ってことで、一足早い春を満喫するべく房総へ。
私が子供のころから、2月は必ず房総へドライブに行き、お花摘みしていた記憶があり、
高齢になって、もう自分たちでは行けない両親も誘って♪

平日なので子どもたちはもちろん行けないので、パパさんと私、私の両親の4人で。
時々パパさんが両親を日帰りドライブに連れていってあげようと言ってくれるので、
前の車でもドライブに行ったのですが、5人乗りの乗用車でうちの次男も乗って窮屈そうで申し訳なく、
これからは年齢のことも考えて、うちの車でどこかに行く機会も増えるだろうとワゴン車にしたのでした。

せっかくのドライブが、曇り空・・・。
しかも房総はあったかいと思ったら、真冬の寒さ~!

とりあえず、SAや道の駅に寄りながら、保田にある「ばんや」へ。
漁港にある食堂です。
お昼時はとっても混むので、少し早めのお昼にします。

f0079190_18360613.jpg
f0079190_18353015.jpg
f0079190_18371242.jpg
金目の煮つけといかのかき揚げのお皿、30cmくらいのお皿です。
すごいボリューム!
食べたいメニューが他にもいっぱいで、また食べに行きたい♪

お腹いっぱいになったら、また道の駅めぐりでお土産を買いました。
f0079190_18411938.jpg
菜の花畑があったので、私とパパさんは散策。
じぃじとばぁばは、寒くてコーヒー飲んで待ってました^^

そして館山でポピー摘み。
ここもとっても寒かったけど、ハウスの中でお花摘めました。
じぃじとばぁば、50本も摘んでた!

最期はやっぱりいちご狩り。
f0079190_18453684.jpg
「章姫」といういちごです。
果肉が柔らかくて、なかなか出荷は難しい品種なんだとか。
へたが上向いてるのを探して^^
お腹いっぱいだなぁと言っていたじぃじも、なんだかんだいっぱい食べてました。
私もいっぱい食べました♪

帰ったら次男がいちご狩り、自分もしたいと言い出し・・・^^;
春休み、まだやってるようなら連れて行ってあげようかな。

両親も喜んでくれたし、とっても楽しい房総ドライブでした。
以前より高速道路も便が良くなったし、道の駅も新しいところが出来てたりして、
前よりもっと房総が近くなった気がします。
お土産も、鯛せんべいとかいろんな味が出ててびっくり!
美味しいものいっぱいの千葉、県内だとなかなか逆に行かなかったりするんだけど、
もっと頻繁に行きたいな~と思ったのでした。

[PR]
# by mizutama_k | 2017-03-02 18:59 | お出かけ | Comments(6)

2017年の幕が明けて、早くも月半ばになろうとしています。
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

年末27日から年内最後まで仕事、元日にいつも行く近所の神社へ家族そろって初詣、
そしてそのまま私の実家へ行き、ペットをお預かりしてもらい、
パパさんの実家の福島へ行ってきました。

お義姉さん夫婦と義母と義叔母とにぎやかなお正月を過ごし、
3日のお昼過ぎには私の実家へすももたちをお迎えがてら、ごちそうになってきました。

4日からはまた仕事、週末は野球チームでのお餅つきがあり、
今日ようやくPTAの会議のためにお仕事お休みいただき、ホッと一息ついたところです^^

今年は酉年。
次男12歳、年男です。

わが家のぴーちゃんも今年は主役か!?
f0079190_22141686.jpg
オカメインコのぴーちゃん、なかなかカメラを怖がって写真が撮れないのだけど、
この片足上げてる時は、ご機嫌の良いときです♪
寒さに弱いオカメちゃんなので、保温電球とビニール温室で温度を保って元気にしております。

そして、すもも。
f0079190_22202154.jpg
もう目も白濁っぽくなってきて、すっかりおばあちゃんですが、元気です。
まだまだ食欲いっぱい、最近はリンゴをもらえるのを心待ちにしているすももです♪

そして昨年末、新しい家族が増えました!
f0079190_22242634.jpg
3か月の子猫です。(オス)
パパさんの知り合いが飼ってくれる人を探していたそうで、譲っていただきました。
雑種ですが、目が青くて洋猫っぽいかな?
真っ白だけど、耳としっぽが薄茶です。

とにかく甘えん坊で、いつも膝の上に乗ってくるので、なかなか写真が撮れなくて~汗
f0079190_22292023.jpg
猫は暗いところで撮ったほうが目が黒目まん丸で可愛いんだけど、
なかなか難しい・・・。
追々、かわいいショットが撮れたら親ばか満載記事をUPしま~す!

名前は柚子(ゆず)。
やってきた日が冬至だったので(笑)

ゆず、本当にかわいくて、毎日一緒に寝ています。
性格は3年前に亡くなったハルとは正反対のやんちゃ坊主で、夜は運動会ですが^^;

すももとも3日くらい経ったら、仲良く寄り添って眠ったりするようになりました。

ぴーちゃんとはご対面はさせましたが、ぴーちゃんが意外と大きいし、声も大きいので
ゆずの方が怖がって近づきませんでした。
とはいえ、ぴーちゃんのいる長男の部屋へは入れないようにしてあります。

ミラがいなくなって寂しそうにしていたすももも、やんちゃなゆずを温かく見てくれています。
時々、猫パンチくらってますけど(笑)

ますます賑やかなミズタマ家ですが、2017年もどうぞよろしくお願いいたします♪


[PR]
# by mizutama_k | 2017-01-12 22:49 | ペット | Comments(6)

秋の山梨へドライブ

久しぶりにお出かけ記事UPです。

次男の土曜参観の代休に、パパさんと私もお仕事をお休みして山梨に日帰りドライブしてきました。
山梨の知人に教えてもらった、絶景温泉。

温泉好きの次男も楽しめるかなと行ってきたのは、「ほったらかし温泉」。
f0079190_22371848.jpg
温泉内では撮影禁止なので、この写真は温泉の外からですが、湯船からは富士山と甲府盆地を見下ろすことができます。
「こっちの湯」と「あっちの湯」があって、私たちは今回は「あっちの湯」に入ってきました。
解放感たっぷりの露天風呂で、夜には甲府盆地の夜景を一望できるそうですよ。
私たちはお昼前に入ったのですが、お天気もよくて、富士山も見えたし、最高に癒される温泉でした^^
日の出前からやってるそうなので、今度はそんな時間にも入ってみたいな~。

温泉で心の栄養補給をした後は、山梨名物ほうとうを食べたり、河口湖方面へ行ってみたり。
するとちょうど道の駅のそばに、もみじがきれいに紅葉していたので、ぶらりと散策。
f0079190_22484718.jpg



f0079190_22501606.jpg
茅葺き屋根の建物もあって、風情があります。
f0079190_22515084.jpg


f0079190_22525330.jpg
今年は色づきが遅れているそうで、運よく紅葉も楽しめて、うれしかったです♪

夏に来ることが多かった富士山ですが、やはり雪化粧した富士山が最高です!
温泉で癒され、紅葉でも癒され、お土産の地ビールと信玄餅でまたまた帰ってからも楽しめる山梨、大好きです♪

いつも野球を頑張っている次男を喜ばせたいと思っていたけど、私が一番楽しんだ秋のドライブでした。
連れて行ってくれたパパさんに感謝♪です。



[PR]
# by mizutama_k | 2016-11-05 23:15 | お出かけ | Comments(6)

ミラとのお別れ

8月21日 午後10時少し前、ミラは息を引き取りました。

わが家の一員となってから13年になろうとしていました。
このブログの最初の頃に記事にしましたが、ミラは里親募集されていた子で、
おそらくは繁殖犬として飼われていたけれど、帝王切開での出産があり、
繁殖犬としてリタイアした子です。

前の飼い主さんからは当時2歳と言われましたが、どうやら年齢はごまかされていた様子でした。
なので、正確な年齢はわかりませんが、最低15歳にはなっていたと思います。

もう昨年から「年を越さないかも・・・」と思うほど、足腰も弱ってきていましたが、とくにどこかを悪くするというわけでもなく過ごし、
春には食欲がない日が続いて3日くらい食べていなくてもまた突然食べ始めて元気になったりを繰り返して、だんだんと弱ってきたなと感じていました。

春の狂犬病の注射は、もう負担がかかるからと獣医さんに打たなくてよいと言われ、
夏は越さないと覚悟はしていました。

でも暑さのピークも乗り越え、昨日までなんとか生きていてくれました。
最期は食べられず、水も飲めず、ガリガリに痩せてしまい、
見ていて本当に辛く、また毎晩夜中になると不安で鳴くのでそばに付き添う日々でした。
安楽死させてあげたほうがいいのかな・・・。
何度もパパさんと二人で考えましたが、どうしてもその決断を下すことはできませんでした。

とっても臆病で気の弱いミラだったから、虹の橋を渡るのが怖くて、
何度も行っては戻ってを繰り返していたのかもしれません。

今日、ペット斎場で葬儀をしてもらい、見送ってきました。

もう苦しまなくていいね・・・
虹の橋を渡ったら、ハル兄ちゃんに会えたかな?

f0079190_15271562.jpg

最期の可哀想な姿ではなく、元気だったころのミラを目に焼き付けておきたいです。
生きること、死ぬこと、いろいろと考えさせられる夏でした。

ミラ、今までありがとう・・・
[PR]
# by mizutama_k | 2016-08-22 15:30 | ペット

夏休みになっていました

おひさしぶりの更新となりました。

気が付くと、夏本番の8月となっていましたね。

仕事は相変わらずのイタリアンレストランでのキッチンスタッフ、
週末は次男の野球三昧と忙しくしています。
2わんずの片割れ、ミラクルは要介護状態ではありますが、
なんとかこの暑さにも耐え、すっかり細くなってしまったけれども細々と生きているという状態です。
目はほとんど見えないようで、立つこともできないことが多いですが、
一日の大半を寝て過ごしています。
すももはミラの残した餌がいつも気になって、ミラのケージの中の餌を凝視していることが多いかな(笑)

夏休みになりましたが、ミラがそのような状態のため、今年は帰省することもキャンプもできないので、近場でお出かけしようと行ってきました!
f0079190_21182089.jpg


近いのでいつでも行けるからと、一度も行ったことがなかったスカイツリー。
高所恐怖症のパパさんも一緒だったので、もちろん展望台には登らず、
目的は「すみだ水族館」。

「ファイティング・ドリー」観たら、水族館に行きたくなった人、きっと多いと思います。

癒されますよね、水族館。
f0079190_2112085.jpg

家にこんな水槽あったら、疲れも吹っ飛ぶわ~。
f0079190_21123111.jpg


私がひさしぶりのカメラ撮影を楽しんでいると、次男が「撮りたい!」と。
次男作の「ちんあなご」と「ドリー」。
f0079190_2118411.jpg

f0079190_21185498.jpg

水族館は暗いから、上手に撮るのは難しいといっても撮りまくり。
ペンギンさんは全滅だったな~^^;

狭いのですぐに見終わってしまうけど、大きな水槽もあって、楽しい水族館でした。

夏休み、まだまだ長いので、いろんな楽しみ方をしたいと思います!
[PR]
# by mizutama_k | 2016-08-03 21:31 | お出かけ | Comments(6)

卒業…

今日は長男の高校卒業式でした。
あいにくの冷たい雨だったけど、心温まる卒業式でした。

何度も野球部の試合や集まりで通った校舎やグランドともお別れです。
他の保護者は入学式と卒業式でしか聴かない校歌も野球の保護者は大会で何度も繰り返し聴いて歌えるくらい(*^_^*)
吹奏楽部の生演奏ではまた格別でした。

式の最後、卒業生退場の前には卒業生からのサプライズパフォーマンスがあったり。
式の後は野球部ママたちとの久しぶりのランチを楽しみました。

野球部みんなのそれぞれの進路もまだこれから試験が残ってる人や浪人を決めた人、様々です。
そしてうちの長男ですが、無事に大学進学が決まりました。
中学の頃からの教師になる夢を叶えるために教育学部のある大学へ進学します。
いよいよ夢への第一歩を踏み出すことになります。

が、それは夢がもう夢ではなく、明確な目標となったという事です。

道はまだまだ険しく遠いけれど、これからはしっかりと自分で考え、決めながら進んで行って欲しいと願っています。

大学受験、想像以上に大変だったけど、
応援してくれていた皆さん、ありがとうございました。

ここに立ち寄って下さったすべての方にも、ステキな春が訪れますように…



[PR]
# by mizutama_k | 2016-03-09 22:57 | 行事 | Comments(6)

新春のつぶやき

f0079190_1825631.jpg


2016年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、今年ももうすでにそろそろ2週間が経とうとしています。
お正月は三が日のみのお休みだったし、なんといっても長男の大学受験が間近に迫っていて、
慌ただしく過ごしています。

先週土曜日はトップ写真の幕張の海を見に行きました。
f0079190_18532123.jpg

貝を拾ったり・・・。
f0079190_185475.jpg

パパさんと次男は石を投げて、水切り競争したり^^


日曜日は野球チームの新年行事、必勝祈願とグランド開き、
そして月曜日はチームでお餅つきをしました!
f0079190_1844490.jpg

20kg分のもち米をお雑煮、あんこ・きなこ・納豆・からみ餅にして振る舞いました。
子供たちもたくさん食べました!
冬のトレーニングは辛いけど、お餅パワーで頑張れ~!


・・・と行事が終わると、次の週末はセンター試験です。
受験する本人に任せきりにしていたら、願書の出願期限がせまってて、
慌ててインターネットで出願して、受験料を払ったり、速達で願書を出したり。

あとは本人が頑張るだけですが、母としてできることは栄養のある食事を作る事。
ストレスをなるべく感じないよう、そっとしておくこと(笑)

そして、願掛けとしてお正月明けから毎日していること。
ジョギングです。
断酒とか絶対できないし、それなら何か辛いことを自分に課そう・・・と走ってますが、
これがホントにツライ・・・^^;

1kmも最初は走れなかったけど、ちょっとづつ距離ものばしてみてます。
ちなみに次男が並走してくれてるので、なんとか頑張れる・・・という感じ。
いつまで出来るか分かりませんが、出来る限りがんばります^^

次にブログ更新するときまで、走れてるかな・・・(苦笑)
[PR]
# by mizutama_k | 2016-01-13 19:17 | わたしのつぶやき | Comments(4)

今年も残すところあと4日。

今日が最後のお休みの日でした。
あんなにやらないつもりだったのに、キッチンのカフェカーテンの付け替えだけのつもりが、そのまま窓掃除やら網戸掃除、そのうち冷蔵庫掃除にと気づけばキッチンの大掃除をしてしまった・・・。
ま、すっきりしたのでいいでしょう^^


振り返れば、今年一年も本当にあっという間に終わろうとしています。
やっぱり野球が忙しかったな~。
週末にグランドに行かない日はなかったくらいだし、夏までは長男と次男の両方の野球の応援に行っていたので大忙しでした。

仕事も今年の1月から新しく働き始めたイタリアンレストランでだいぶ慣れてきて、楽しくお仕事させていただいているし、充実した一年となったと思います!

そして今年は新たに挑戦したことがありました。
グランドの隅っこを畑にして、野菜を育てることです。

最初に植えたのは、じゃがいもでした。
f0079190_18563617.jpg
f0079190_18565030.jpg

たくさん収穫して、チームの選手たちにじゃがバターにして振る舞いました♪

そして秋に植えたのが大根。
f0079190_18572529.jpg
f0079190_18573527.jpg

収穫した写真がなくて、お見せできずに残念ですが、ホントに売ってるみたいな立派な大根が出来上がりました~♪
12月から収穫してますが、毎週作るお味噌汁に入れるのに、まず朝に収穫する楽しみがあります。

じゃがいもは種イモから植えるので、ホントに簡単で、お芋ほりもジュニアチームのちびっこ達が楽しく掘ってくれました。

大根はあんな小さな種からとっても大きな大根ができて、感激!
先週のグランド納めの日に、保護者会の母たちみんなで、おでんを作りました。
年内はもう野球がないので、全部一旦掘って、葉をとってから土に埋めて保存してきました。
年初めのグランド開きの日には、お餅つきがあるので、お雑煮やからみ餅にも使おうと思ってます。

農地ではなかった場所に畑を作るのは、土が固くて耕すのは重労働だったり、
春や秋は試合も多くて、なかなか農作業する時間もとれなかったりして大変でしたが、
こうした収穫を経て、とっても楽しんでできました。
また来年は、もっといろんなものを植えて、子供たちにも食べさせてあげたいな♪
畑ももう少し広げる予定です^^

来年はもっとこまめに写真を撮って、成長記録をブログにも綴れるようがんばります!


種をまき、育て、実がなる楽しさは、すべてのことに通じますね。
仕事でも、勉強でもこつこつと努力すれば、いつか必ず収穫の時が来ると信じて、
来年も何事も一生懸命に取り組んでいこうと思います!

今年もたくさんの励ましを、このブログを通じてお会いした皆さんからいただきました。
心より感謝申し上げます。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
[PR]
# by mizutama_k | 2015-12-28 19:22 | 日々の出来事 | Comments(4)