秋のプチ行楽シリーズ 本土寺編

3連休でしたね。
我が家はもちろんのこと、土日祝日は野球三昧なのですが、
今回はお兄ちゃんが先週の土曜日に学校だった振り替え休日が金曜日だったので、
(お兄ちゃんだけ)4連休でした。

この振休に紅葉を見に行きたかったのに、仕事の休めなかったパパさん。
なので、わたしと子供たちだけで行ける、近場の紅葉を観に行ってきました。

「あじさい寺」というと鎌倉が有名ですが、
千葉県の松戸市にも「あじさい寺」と呼ばれるお寺があります。

紫陽花だけではく、紅葉もキレイだと言うので行って見ました。

f0079190_1658099.jpg

一部は見頃でしたが、全体的にはまだ青かった感じです。
でもこの日は本当に気持ちの良い秋晴れだったので、とてもキレイでした♪

f0079190_16593711.jpg

実家からそう遠くないので、子供の頃紫陽花の時期に行ったことがあるらしいですが、
全然記憶になかったので、
初めて行った新鮮な感じ。

チビも真っ赤なもみじの落ち葉を拾ったり、お兄ちゃんもひさしぶりのお出かけにちょっぴりはしゃいでいるようでした。

f0079190_176343.jpg


最近思うのですが、こうした観光地(?)に出かけたとき、
本当に一眼レフと三脚を持って歩く中高年の方が男女を問わず多くなりましたね。

そしてそうしたカメラを持つ方々が三脚を置き、カメラを覗く場所から見る景色が、
やはりベストスポット!

そこからわたしもこっそりとその景色を眺めたりするのが楽しみだったりします^^

この日も、たくさんの方々が三脚を置く場所があって、そこで何気に眺めていると、
ひとりのおじさんに声をかけられました。

わたしが手に持っていたもみじの落ち葉が目に留まったよう。

そのまま手に持って、それを写真に撮りたいとおっしゃるので手モデルになりました(笑)

デジカメなので、その場で「こんな感じに撮れたよ」と見せていただきましたが、
手に持つもみじの鮮やかな赤が際立つ素敵な写真でした。

「家に帰ってパソコンで画像を見るのが楽しみだよ」とおじさん。
こんなちょっとした出会いも、素敵な思い出になりますね♪

一眼レフも欲しいし、最近PCも不調なので買い換えちゃいたいし・・・
なんて悩むこのごろ。

わたしにもサンタさんが来てくれるといいんだけどな~^^



本土寺のHPはコチラから
[PR]
Commented by aki_baru7sky at 2008-11-24 18:25
目にまぶしいくらいの、あざやかな紅葉ですね~。
はじめ見たとき、「すごく綺麗~~~!!」って、感動です。
神社や仏閣はほんと季節を感じる木々がたくさんありますよね。
そうなんですよね、このごろ、一眼レフ持っている人多くなりました。
デジタルになってからか、競馬場も、男性だけでなく、女性の方も
たくさんカメラ持って歩いています。
私も昨日、旦那さんに借りて、一眼レフで写真撮っていたんですけど、
ほんと綺麗ですよ!!!
Commented by resota at 2008-11-24 22:46 x
真っ赤な紅葉がとっても綺麗ですね~~^^
松戸ですかぁ?今日行ってきましたよ!(姪っ子を送りに…^^;)
こんな素敵な場所があるんですね^^今度聞いてみようっと!

手タレデビューおめでとうございます(笑)
 どこかのフォトコンでミズタマさんの手が拝見できるかも知れませんね^^

ホント、私も良くカメラを持った人が撮ってたアングルから撮ったりしますよ~やっぱりベストスポットですよね~^^
Commented by rokuzyo38 at 2008-11-25 09:20
きれいな紅葉ですね
そっかー 皆さんが写真撮ってる位置で撮ればいいんですね!
賢いわミズタマさん^^

そして手モデルだなんて素敵!
私のゴツい手だと ありえないお話です(笑)
どんな写真なのか 私も見てみたいです^^
Commented by kmori3107 at 2008-11-25 10:12
本土寺、私もアジサイの頃に出かけました。
でも紅葉の本土寺も見事で アジサイの季節とは
違った趣がありますね~。

手のモデルさん、私もどんなすてきな写真に仕上がったのか
見て見たいです(^^♪
Commented by mizutama_k at 2008-11-25 17:13
akiさんへ
紅葉って山や草木の多いところなので、陽の当たり具合で本当に部分的になってたりしますよね。
それに赤にしても黄色にしてもグラデーションがとてもキレイだなと感じます^^
こうして写真に撮ってみても目にした美しさにはかなわないのですが、
せめて一眼レフならもっとキレイに撮れるかも・・・
なんて腕もないのに思ったり(笑)
でも前にペット博で一眼レフを試し撮りさせてもらったら、
やっぱりいつも以上にワンコも可愛く撮れましたよ♪
akiさんの写真、いつもアングルといい、とてもキレイで大好きです^^
Commented by mizutama_k at 2008-11-25 17:16
resotaさんへ
姪っ子さん、松戸なんですね~!
わたしの実家も松戸です。
なので、遊びに行くところも松戸近郊が多いです^^
この本土寺は北小金駅から徒歩10分といったところでしょうか・・・。

手タレ、になるにはあまりにひどい手荒れです・・・。
ま、写真には親指くらいしか写ってないので大丈夫でしたが。
今の仕事になってから、手荒れがいっそうひどくなって、
あまりの酷さに高級ハンドクリームを買ったにもかかわらず
なかなか治りません(泣)
Commented by mizutama_k at 2008-11-25 17:22
rokuzyoさんへ
自分でベストアングルを探すセンスがないので(笑)、
人がどんな風に撮ってるか、盗み見ています~!

手モデルとは言えるほどのものではないんですよ。
もみじに添えた手って感じです。
わたしの手、かな~りごっついです。
節くれ立ってるし、手荒れはひどいし・・・。
この時期、人前で手を見せられないほどです。

でも写真はわたしの汚い手が気にならないほど、
もみじの美しさと背景のボケ感がなんとも素敵な写真でした^^
Commented by mizutama_k at 2008-11-25 17:26
kmoriさんへ
紫陽花の頃に行ってみようと思いつつ、ついつい行かずにいたのですが
実家から遠くないので、ついでに行ってみました。
お天気もよくって本当にキレイでしたよ~!
わたしも今度は紫陽花を観に行ってみたいです。

今思えば、あのおじさんもブログなどお持ちか聞けばよかった~と思ってます。
もしブログをしてたら訪問させてもらえましたものね^^
Commented by gootaratsuma at 2008-11-25 18:16
本土寺は紫陽花の時にしか行った事なかったですが、なかなか紅葉も良さそうですね~!
お寺とかは古い木があるし、その木と古い建物とのコラボがまたとっても素敵なんですよね~。
こんなに綺麗な紅葉と喜ぶ可愛い子供達の姿を見れなかったパパさん、ちょっと残念だったね~。
mizutamaさんが手モデルやった写真、見たかったですわ~!
Commented by mizutama_k at 2008-11-28 11:15
はなちゃんママへ
お返事遅くなってごめんなさい。
皆さん、紫陽花は見に行ったことがあるんですね~!
昔はここも無料だったらしいけど、有名になってから有料になったんですよね。
通りにお土産屋さんも出来たりしてたし、ずいぶん変わった気がしました。
この後、実家に寄って子供たちはそれも楽しみのひとつだったみたい。
でもはなちゃんママのところで見た日光の紅葉はさすがにひときわキレイでしたね^^
Commented by のびたけお at 2008-12-02 16:16 x
3連休は仕事だったので
どこも行けませんでしたが
その前の週にめずらしく土日休みだったので
我が家もミニ旅行しました
紅葉の季節っていいですね。

本当にカメラをもった旅行者が増えたと思います
僕も時々カメラ位置を参考にしますよ。
Commented by mizutama_k at 2008-12-02 20:38
のびさんへ
のびさんも土日がお仕事のことが多いんですね。
紅葉、いいですよね。
春のお花見もそうですが、なんだか出かけないと!
って気分になりません?

カメラより腕だと分かっていても、最近いいカメラが欲しいな~と
サンタさんに願い事をしている私です(笑)
by mizutama_k | 2008-11-24 17:27 | お出かけ | Comments(12)