秋のプチ行楽 21世紀の森

秋も深まる11月半ば。
ようやく関東でも紅葉が始まったようです。

実家へ行った帰りに近くの「21世紀の森の公園」に寄ってみました。

f0079190_17541367.jpg


かなりの広さのあるこの公園、全部は回りきれないですが、
どんぐりの落ちてそうな山の中をどんどん進みます。

山や池、小川が流れるこの公園は、自然のままを保ってあるので
私が子供の頃、遊んだ山やざりがに釣りをした沼がそのまま残っているんですよ^^

チビと2人、山を登ってどんぐりをたくさん拾いました!
f0079190_1757222.jpg

さすがに広い公園をアップダウンしながら歩いて、すっかり疲れて座り込むチビ(笑)

帰りの車のなかでは爆睡してましたが、
「またどんぐりひろいにいこうねー!」
と、とても楽しかったようです♪

そろそろ年末に向けて、大掃除やら始めないとな~と思いつつ、
すっかりお天気のいい日は遊びにでかけてしまうのでした^^;
[PR]
Commented by aya-an at 2008-11-18 21:21
こんばんは~(*^^*) ♪
いよいよ素敵な紅葉の季節 
少しずつ街のほうまで降りてきましたね^^
子供の頃に遊んだ自然がそのままの状態で残っているなんて
本当に素敵なところですね~^^
あんまり帰ることが出来ない実家ですけど 帰るたびにこんな所まで
開発がされているの・・・と ビックリすることが多いんです・・
自然の財産として このまま後世に残して・・と思います
どんぐり広い おチビちゃん楽しかったですね
たくさん拾うことができましたか (*^^*)

年末に向けて・・・・
本当にどうしましょう (>_<)
分かってはいても 今年もまた土壇場かもしれません ^^ゞ

明日の撮影は花の美術館に行く事になりました
どんなお花達と出会えるのでしょう 楽しみに出かけてきますね^^♪
Commented by rokuzyo38 at 2008-11-18 22:41
自然のままの公園..いいですね
懐かしく幼い頃を思い出されたのではないですか^^

木の下にたたずむチビちゃんの写真
なんとも絵になって いいですね
思わず童謡が浮かんできました^^

年末の大掃除
そうですね..考えただけでため息がでてきます^^;
Commented by gootaratsuma at 2008-11-19 17:07
この公園、私は行った事ないんだけど、なかなか良さそうですね!
犬はオッケーですか?
紅葉前線ももう下がってきたから、近場の公園で綺麗な秋の景色が十分楽しめますね~。
どんぐり、いっぱい採れた?
姪っ子が小さい時にどんぐりいっぱい拾って、どんぐりでコマやらヤジロベイを作ったりしたっけな~。
そうだよね~、もう今年も40日しかないんだよね~。
いつも大掃除は早めにするほうなんだけど、今年は働いてるから、いつもより早く掃除を始めなきゃだな。。。
Commented by mizutama_k at 2008-11-20 00:27
ayaさんへ
こんばんは。寒くなりましたね^^
小学校の頃、友達とザリガニ釣りに行った沼や、夏休みの宿題に植物採取に行った山のあった場所に大きな公園ができたんです。
そのまま、とまでは行かないですが、なるべく自然に近い形で整備してあるので、今でもザリガニ釣りや野鳥観察ができるんですよ^^
それにマムシにも注意!だそうです^^;
秋田も開発が進んでいるんでしょうね。
もう10年以上行ってないですが、きっとずいぶんと変わっているんでしょうね(寂)

今日、花の美術館へ行かれたんですか?
お天気もよくて撮影日和でしたね~!
でも海風が冷たくて寒かったでしょ?
どうぞお風邪を召されませんよう・・・。

今年も残り少し、楽しみつつ準備も進めていかないと~(汗)
Commented by mizutama_k at 2008-11-20 00:38
rokuzyoさんへ
この公園、自然を残しつつもとても広い広場などもあるのですが、
いつも整備された広場には行かず、山や沼のまわりで遊ぶ我が家です。
子供の頃からかなりのおてんば娘だった私ですから、木登り山登り、ザリガニ釣りと男の子と遊んでばかりでした(笑)
チビもここがお気に入りで実家に寄ると時間のあるときは遊びに行ってます。

わたしも歩きつかれたくらいですから、チビもかなり疲れたらしく
木の下で「もう歩けない~」と座り込み(笑)
これがお店の中ならこちらも困りモノですが、青空の下だとなんだか可愛らしく思えました^^

大掃除、すでに「やらなくてもいいかな~」的に考えてる私です(爆)
Commented by mizutama_k at 2008-11-20 00:46
はなちゃんママへ
この公園は残念ながら犬は連れて入れないんですよ~。
野鳥も多く来るので、そうした意味でもダメなのかも。
自然観察舎みたいなところで、野鳥の観察もできますよ。
入園は無料ですが、駐車場は有料です。
どんぐり、いっぱい拾いましたよ~。
コマやヤジロベイを作ったりしたんだぁ!すごい!
チビはお庭でどんぐりを具にして、お料理ごっこしてます(笑)

今日、一応チビの洋服の整理やら、押入れの天袋の掃除やらしたんだけど、それだけで一日かかっちゃって・・・。
このペースだと年内に終わるかどうか(苦笑)
Commented by kmori3107 at 2008-11-21 09:15
「二十一世紀の森の公園」、、、、名前だけ知っていましたが
こ~んなに広くてステキな公園だとは知りませんでした。

チビちゃんも沢山秋を満喫して 満足だったでしょうね。

今年もフト気づいたらあと一ヶ月とちょっと。
大掃除やら主婦は忙しくなるけれど、こうして自然に
触れ合うことで子供もそして忙しい主婦までも心が
洗われて「サア!頑張ろう!」って気持ちが起こるのでしょうね。

チビちゃん、こんな素敵なママを持ってシアワセね(^^)v。
Commented by mizutama_k at 2008-11-24 14:10
kmoriさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
この公園、車でないとちょっと不便ですが、自然を散策するにはいいですよ~!
歴史資料館もあるんですが、そこまで歩いていくのにもかなり大変です^^;
隣接している21世紀の森のホールでは、コンサートなどもよく開かれたりするので、なにかのついでにぜひ行かれてみてはどうでしょう♪

この公園でチビは落ち葉を踏み鳴らして歩いたりすることだけでも
とても楽しそうにしていました。
思えば、なかなか道路には落ち葉もないので、あのカサカサという音が楽しかったのでしょうね^^
チビより私が満喫するため、というのが本音です♪

年末に向けて忙しくなりますね。
でも寒くなるととたんに動けなくなるので、大掃除やるかなぁ(笑)
by mizutama_k | 2008-11-17 18:03 | お出かけ | Comments(8)